• ホーム
  • 男女
  • 私達夫婦は相性・仲が良い!or ≧普通と思っている方に質問

私達夫婦は相性・仲が良い!or ≧普通と思っている方に質問

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• うちのばあいは・・・

喧嘩には程度があると思います。

A:殴り合い、物を投げる
    B:暴言を吐く、脅かす(出て行け!離婚だ!)
    C:口喧嘩(相手を怒らす)

我が家は
    Bは年に2〜3回
    Cは毎日

で〜す!

言い忘れたけどAは絶対にありません!

• ゼロ

結婚して2年。
    出会ってからは4年。
    一度も喧嘩したことは無いです。

困ったことや不満なことはいつも話し合いで解決しています。基本的にお互いに「相手を尊重」し合っているので、喧嘩にならないのだと思います。二人とも、自分が我慢しても相手に贅沢をさせてあげたいなぁと考えているので、金銭的な面でももめたことはありません。
    互いの仕事の関係で二人の合う時間がとても少ないので、二人でいられる時間を大事にしようと考えているというのも大きいかもしれません。家事も仕事もとにかく分担。押し付け合いの「分担」ではなく、出来る方がやろう、という感じです。

尚、金銭感覚や人生において「重要にしたいもの」などの感覚がよく似ています。将来の目標などもよく似ているので、二人でそれを目指して頑張っているところです。我慢するくらいなら喧嘩した方が良いと思うのですが、今のところ相手に対して「我慢」している部分が無いので、喧嘩とは無縁の毎日です。

• うちは

とても仲良し夫婦に見えるそうです。休日も大体一緒に行動するし、会話も多い。同級生婚なので、共通の友達もたくさんいて、夫婦単位、家族単位で友達も多いです。
    自分たちは「超仲良し」とは思っていないけど、周りはそう思ってるらしいです。

でもすごく喧嘩します。会話の半分はケンカかもってくらい。それが一種のコミュニケーションです。
    ケンカするとすっきりするし、ごめんねって謝罪することはお互いにないけど、なんとなくいつも元に戻ってます。

逆にケンカしないように気を遣って「こういうと怒るのよねー。だから私が我慢してるの」という感じの人の方が偉いなあと思います。
    そんな我慢、したことないしできないから。
    喧嘩する=仲悪い、喧嘩しない=仲良しとは限らないと思います。
    喧嘩はしないけど、どちらかが一方的に我慢していて、もう一方は相手の我慢なんて知らないなんていう場合は、爆発したとき怖いしねえ。

• もうすぐ限界な俺

結婚5年目。子供はいません。

私からのアプローチで「この人だ!」と思いました。最初は良かったのですがお互いバツイチだった事もあり今思うとお互い寂しかったからかもと思ったりします。と言うのがほぼ毎月暴言と蹴る殴の暴力付き。本人に自覚も反省がない様に見えます。

次の日には妻はケロッとしています。またもめるのがイヤなので普通に振る舞っています。最初は「色々とストレスもあるんだろう」出来る限り理解しようと思っていましたが最近だんだん疲れてきた。

けんかの度に心が醒めて行きますが「情」はあります。時に「大切だ」と思う事も有りますが別れるのも面倒だしそう言う訳でほとんどセックスレス(性欲がわかない)妻は「私達って相性良いよね」の様な事を言いますが近頃は「合わせてるだけ」もし私が離婚を言い出したら「鳩が豆鉄砲状態」
    になるだろな。

真夜中のケンカでアパートの住人にも
    合わせる顔が僕はないけど嫁は全く気付いてない無神経さにももう正直うんざりなんです。色々な家庭があるから僕の例はあてはまらないかもしれないけど「相性が良い。なかよし」って思ってるのも勝手な思い込みかもよ

• 暗示

結婚するまで喧嘩は一年に数回程度でした。けれども
    毎日生活する上で、やっぱり喧嘩増えています。
    それでも、仲が良いと思っています。

それは幸せな出来事と喧嘩の比率を考えてもやっぱり
    幸せなことが多いから。
    喧嘩って言い方を変えればいくらでも回避出来るので
    例えば靴下やシャツを脱ぎ散らかした時も「ちょっと!
    シャツくらい洗濯機入れてよ!」っていうよりも、
    「あ、またポイポイしてるなぁ。前もお願いしたよね。
    今度からは気をつけてね」って自分で片付ける。

お休みは必ず揃って出かけるし、お風呂も毎日一緒で
    今日あったこと、悩みを話し合います。それから、
    「私たちって本当に仲いいよね?」って暗示をかけて
    とりあえずしょっちゅう「愛してる」って言い合う。
    これがウチの仲良しと思ってる秘訣です。

• 喧嘩してないと思っていた

結婚二年目の夫婦です。

私自身は新婚当初から「うちは喧嘩しないな−」と思っていたのですが、夫に「最近、喧嘩しなくなったよね!」と言われて驚いたことがあります。

私は話し合っているつもりだったのですが、夫には喧嘩だったのか…私の言い方はきついのだろうかと反省しました。
    が、もともときつい話し方をする方じゃないと思っているので、どこに気をつけて良いか判らないんですけど、特にそれから問題もないようなので、あまり気にしてないです。

• 努力で喧嘩回避

結婚してからはまだ日が浅いですが、付き合い始めてからは8年になります。
    最初の頃はよく喧嘩しました..。で、色々考えて一つ一つ喧嘩回避の技を身に着けたような気がします。
    電話だと喧嘩になりやすいので、極力電話は短く切り上げて会って話すようにしたり、彼の方の方言を使ってみたり、言い方を工夫したり。
    たとえば、うちの連れ合いはやりっぱなし人間なんですが、「片付けてよ」とは言わず、「あー、またやりっぱなし。いけないんだ」って言うと喧嘩になりません。ちょっと子供じみた解決法ではありますが...。今はこういった行動は身についているので自然に振舞ってます。無理はありません。

ただ、喧嘩ばかりしている相性のいい二人っていうのもアリですよね。後を引くような喧嘩じゃなければ、いいと思います。喧嘩するほど仲がいいって言葉もあるし。楽しい喧嘩ならいいんじゃないかな〜。

• それを相性が良いと人は言う…

喧嘩、したことないです…。

理由は、「お互いに怒っているのがどうしてなのかわからず,喧嘩が成立しない」という形です。
    要するにこういうことです。
    1.私が何かしたかで旦那が怒る→無口に拍車がかかるだけ
    2.旦那が何かしたかで私が怒る→必要以上に話し掛けない

…ので,時間が経ってから「あれ,なんで怒ってたかわかる?」「…うん,だからこうした(悪い点を自分で考えてどうにかする)」「あ,そう。わかってくれたんならいい」
    で,おしまいです。

もともと私は喧嘩が(理由は何であれ)嫌いだし、旦那は寮生活の時代に「喧嘩して物事が改善されることはない。最終的に話し合うんだから喧嘩は時間と体力の無駄」ということを学んだそうなので、いいあいになったり取っ組み合いの喧嘩になったりということはありえません。

ですので,「喧嘩」していることに双方ともに気がつかないので喧嘩してないのです。
    このあたり,相性いいなぁと思います。

• ウチもゼロ!

新婚7ヶ月目。
    であって5年。つきあっても5年ですが。

喧嘩は今まで一度もありません。
    会社の上司と部下だったせいもあるのだろうけど、毎日、朝から晩まで一緒に(今でも)いるせいか怒るってあんまりないです…。

我慢もしません。だって別に怒らないですから(笑)
    私が鈍いからだとは思いますが。

• ケンカしてない

結婚5年目の夫婦です。

最初の1〜2年目は結構ケンカしたかな。
    でも家を出るとか大声で罵り合うような
    ケンカは一度もなし。

相性は〜良いかも?
    価値観は良く解らないけど、ツボが似てるかも。

平和主義で草食動物系。
    性欲も少なく(1年以上していない)、
    家が大好きで、お互い激務とは程遠い仕事で
    仕事の後はまっすぐ帰宅。
    外出と言えば、年に2回の旅行と
    スーパーへの買出しくらい。
    完全インドア系で本を読んだりゲームしたり。

そんな私たちは・・・滅多な事でケンカしませんね。
    もちろん、人間ですから機嫌が悪い時はありますよ。
    でもお互い「触らぬ神にたたりなし」状態です。

割とお互いに、ほったらかしなのが良いのかも。

• ケンカは

口ゲンカだけは月に1,2度程します。
    ケンカは10分くらい言い合って、その後、お互い無言で別々のことをやります。
    私は根に持つタイプなので(笑)無言の間もムカムカしていますが、
    夫は言い合いが終わったら、ケンカが終わりと思っているらしく、
    しばらく無言でいるのですが、すぐに普通に
    「ねぇねぇ、これって面白くない?」
    と呑気に話しかけてきて、こっちもなんだかそれに流されて
    いつの間にか仲直りしています。

私的にはストレスを溜めずにある程度のケンカをした方が更に
    仲良くなれると思っています。
    ケンカしない=仲良しというわけでもない時がありますし(お互いに関心がなくなったとか)、お互いが無理せずに一緒にいられる関係=仲良しだと思います。

• 喧嘩なんてしません

結婚して4年目ですが、喧嘩なんてぜんぜんしません。

付き合っていた頃はヤキモチを焼いたりしてツマラナイ事で
    喧嘩してましたが、今はほとんどしません。

たとえ嫌な雰囲気になったとしても、喧嘩になる前にお互いが
    止めようと話をもっていって仲直りします。
    だってツマラナイ事で喧嘩するのってしんどいだけじゃないですか?
    一緒に住んでいるんだし、私は毎日楽しくニコニコしていたいです。

どうしても許せない事があるなら、喧嘩も仕方ないと思いますが。

• ほとんど無し!

仲も相性もいいと思ってます。

二人とも短気なほうですが、喧嘩はほとんどありません。たま〜に、お互いを怒らせてしまったり、軽い言い合いをする程度。

ちなみに、結婚して7年です。

• ほんの少しかな

付き合って丸三年で結婚、今結婚二年目です。
    子供はまだ産まれてませんがお腹にいます。

けんか…というか、うちは2人してむかっとすると無口になるので無言の喧嘩?になります。
    でも年に数えるほどかな?一番最近で四ヶ月くらい前。
    大抵は無言になってから一時間もすればべたべたになりますが(笑)
    そんなわけで、世間で言う『口喧嘩』はしたことないですね。

知り合って五年、一緒に住みだしてから四年。
    今でも毎日「早く帰って来て〜」とメールでラブコールしてます。
    もちろん毎日、今から帰るよ〜と電話がかかってきます。
    実家に帰るとお互いの親にまで冷やかされるくらいです。
    はたから見るといつもべったりみたいです(自分たちではこれが普通と思ってますけど)。
    子供が産まれたらとられちゃうかな?って思ってしまったり。
    でもそれもまた、楽しみですけどね。

• 一度もないよ

うちは4年目ですが、まだ1度もケンカしていません。。おかしいのかな?
    お互い30過ぎて結婚したからか、子供が2人いて、それだけでもう十分楽しいネタがあるというか、、。
    似たもの同志なのか一緒にいても楽しいし、趣味も旅行と美味しいもので楽しんでいます。

他人に気を使う・・という意識なのかな?意識したことないけど。でも価値観が似ているからか、自然体でいられてます。
    夫婦といえど、緊張感は必要だと思います。

• 我が家の場合

私たちは自他共に認める仲良しです。

でも、よくケンカします。と言うより、私が一方的に怒るだけ。主人は腹が立ったり、逆切れしたりすることがないのです。

そんな私たちも最近はケンカが減ってきました。1つは、慣れてきたこと。私が彼にカチンとくることも、彼はこういう人だからと受け入れられるようになって、腹が立たなくなりました。

そしてもう1つは、怒る私への対応が、彼もうまくなってきたこと。怒ったときはこうすれば早く機嫌が直るというのがあるので、それを彼が実行してくれます。なので、大喧嘩に発展しなくなりました。

それから、ケンカにもパターンがあることに気付きました。「あっ、これはケンカになるなぁ〜」と事前に分かると、カーっとしてしまうことが減ったように思います。

• 続きです

ところで私は、他人には腹が立ちません。イライラしてしまうのは、親と主人だけなんです。甘えても入るし、期待もしているのでしょう。私が怒るときは、大抵「どうして○○してくれないの?!」と相手に求めることばかりなのです。

他人であれば、私のことを理解できなくて当たり前というスタンスなので、自分が求めることをしてくれなくても何とも思いません。

トピ主さんたちも、結婚前はお互いを尊重しあっていたのが、結婚して家族になった途端、甘えとか期待とかが先走るようになってしまったのではないでしょうか。

どんなときにケンカしますか?パターンはありませんか?

相手の悪いところも、視点を変えれば長所になります。「あなたはいつもそうだ」とか「またこんなことして」とか、そんな風に思ってケンカしているのだとしたら、少し視点を考えてみるといいのではないかなと思います。

• 続きです

それから、私は決めつけてしまう時にもよく腹が立ちます。「どうせ○○だろう」とか。でも、「どうして○○なのかしら?」と考えるようになったら、ケンカが激減しました。

例えば、うちの主人は方向音痴です。私は無駄に迷いたくないのですが、主人は迷っても平気な人なんです。「迷ったから、こんな店が発見できた」と、とにかくプラス思考。最初の頃は、主人についていき、迷って、疲れて、イライラしてケンカになる、、、というパターンだったのですが、私が道案内をすることにし、万が一それで迷っても、「いいお店が見つけられるかも」という主人のプラス思考をいただいて、この問題は解決しました。

それから、迷っても反省しない主人にも、当初はイライラしたものですが、「どうして反省しないんだろう?」と考えたところ、「迷ってもいいことがある」という彼の考え方が分かってから、私も納得できました。

トピ主さんも、「こんなにケンカする私たちは相性が悪いのかしら」と考えるより、なぜケンカをするのか、どうしたらケンカを減らせるのかを考えた方がいいのではないかなぁと思います。

• 日々、喧嘩アリ

日々、小さい喧嘩だらけですけど、「離婚するかも?」と思いつめるような喧嘩は無いです。

ガス抜きが成功してるんでしょうか?

• 夫婦喧嘩は犬もくわぬ

100歳間際で亡くなった私の祖母、口癖は、「私は夫婦喧嘩というものを一度もしたことがありません。」

父や叔母、「えっ、毎日してたあれは喧嘩といわないなら、なんていうの?」

• >横ですが 龍さん

暴力までふるわれて、どうして「君にもストレスがあるんだろう」などという理解のある態度をとられるのでしょう。それでは限界が近いのもやむを得ないと思います。

妻はそれでスッとして、良いご夫婦と思い込んでおられる様子ですね。失礼ながら、それはかなりノーテンキとは思います。でも、限界がくる前に、龍さんからご自分の気持ちをきちんと妻に打ち明けてほしいと思います。

そこで奥様が善処なさるか否かは別として(改まる気配がなければ、はじめて離婚も検討できるというものでは?)、いきなり「もう限界」というパターンをとるまで、どうして黙っているのか不思議です。

とにかく、暴力暴言には耐えられないこと、離婚という選択肢が視野に入るほど疲れきっているということは告げられるべきではないでしょうか。

• 喧嘩、しません

結婚して2年、喧嘩しないですねー。
    そもそもの価値観が似ているというところが
    大きいのかもしれませんが・・・
    たまにどちらかのものの言い方が、もう一方を
    傷つけてしまうことはありますが、これも数ヶ月に
    一度で言った方が反省して終わりです。

子供が出来ればまた違うのかもしれませんが、
    特に何か言うのを我慢しているということもなく、
    日々相手に感謝しつつ生きています。

でも喧嘩することによって、お互いの理解が
    深まる、喧嘩=コミュニケーションと考える
    カップルがいるのも、理解できます。結局は
    夫婦のことってその夫婦にしか分かりませんね。

• トピ主です

いろいろなご回答、ありがとうございます!!!
    正直皆さんのご意見を拝見し、
    「あ〜、やっぱり実は私達って仲悪いのかなぁ・・・」
    ってちょっと落ち込み気味です(ハハハ・・・)

私は出来れば喧嘩はしたくはありません。
    私の場合は喧嘩(口喧嘩です)をしても、次の日には
    ケロッとしてしまうのですが、夫の場合は一度喧嘩するとずーっっと私と口をききません。
    だから自分が我慢すればいいのかな?と思ったりもしますけどやっぱり我慢は良くない!と思い、一応言い方も考えながら相手に言いたい事を言ってしまうのですが、それが相手にはストレスになるみたいで・・・

そんなに多くを相手に望んだり、言っているつもりはないのですが、やっぱり私が言いすぎなのかな???

もうちょっと色々勉強してみます。

• 夫ができた人なので

喧嘩はここ10年くらしてません。
    結婚して3年くらいは半期に一度やってました。いつも原因は舅でした。その後舅と大喧嘩をして,舅にわたしの性格がわかってもらってからは夫ともめることもなくなりました。

夫は穏やかでできた人間で喧嘩を売ってくることはしません。その上理論じゃ勝てないのでわたしも喧嘩は売りません。もともとあまり腹が立つこともないですし。
    夫が仕事で忙しくて機嫌が悪いときは自室に閉じこもってるので,わたしと子ども達は邪魔をしないようにどこかに行ってしまいます。

• 喧嘩にならない・・・

結婚1周年、つきあいだしてからだと4年目になりますが、
    喧嘩らしい喧嘩はしたことありません。

「喧嘩するほど仲がいい」ともいうし、喧嘩しないのはおかしいのかな?旦那無理してないかな?と思って、時々旦那に聞くのですが、いつも「kikiは怒るようなことせんやん」と言われます。逆に私も、喧嘩になるほどの不満を感じたことはありません。

たまーに怒られますが、明らかに私が悪いときだけなので、素直に謝って、むこうも「怒ってごめん」でおしまい。私も旦那に文句言うことはありますが、あまり角が立たない言葉を選んではいます。わりと素直に聞いてくれます。

自分ではそこまで仲良し夫婦と思ってないですが、周りからはラブラブのバカ夫婦と言われますね・・・

• もともと「違う人」と思っているから

けんかはたまーに。
    といっても、お互いイライラしてちょっと荒っぽい口調になるとか、だんまりになるとかその程度ですけど。
    翌日まで持ち越すことはほとんどありません。

わたしたちはトピ主さんとは逆で、もともと「なんかちょっと自分とは違う・・・」という感覚のまま結婚しました。
    お見合いだったんで、そんなものかなあ、偶然の出会いなんだから仲良くする努力は必要だろうなあと思って今までやってきました。
    もともと「すべてがぴったり合わなくても当たり前」という気持ちがあるし、最低限譲れないところは結婚前に確認済み。それ以外のことはあまり気にしないので、けんかも少ないのだと思います。

• まだ無しです

交際1年結婚1年です。

まだ喧嘩はないです。
    友人に聞いてみた事があるんです。
    「喧嘩しないって我慢されているのかな?」と。
    そうしたら「見ていて気持ちいいもの。お互いがお互いを気遣っている。羨ましい」
    と言われました。

でも、私は彼がベストで言われるように考えて行動しているのは事実です(出来ているかどうかはわからないけれど)。彼も、私中心に動こうとしてくれています。

だから、喧嘩がないのかなあ??

• しませんね・・・

私が一方的に旦那にあたることはありますが、
    後をひくケンカはしたことありません。
    主人が私に怒ったり文句を言ったこともありません。
    ちなみに主人はすごく気が弱く(見える)、
    社会の一員としてはバカにされるタイプの人かも。
    でも、私にとっては子どもの面倒をよくみて、
    家事も積極的に手伝ってくれる最高の旦那様です。
    毎日旦那が喜んでくれる夕飯を作るのが
    私の楽しみでもあります。
    相性がいいっていうのかな?

• 喧嘩するのは旦那の実家問題のみです。

タイトルどおりです。
    私達は出会って13年(うち結婚して5年)喧嘩するのは旦那の家の問題のみです。
    それ以外は二人で共通の趣味を沢山持ち、一緒に美味しいものを食べたりお酒を飲んだりするのが好きな仲良し夫婦です。
    旦那の家はいろいろと面倒な事の多い家なので、何かと喧嘩のネタになってしまうのですが、夫婦であれば仕方のない事と思って毎回お互い納得行くまで話し合ってます。

レス求!トピ一覧