子育て中のお母さん!教えて下さい

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

我が家の小学3年生の子は朝の用意が遅くて困っています。
夜は9時か9時半に眠り、朝は6時50分頃に起きるように目覚まし時計はセットするのですが、自分で起きてきた事が数えるほどしかありません。
学校には7時50分に登校班で行くので、うちの子が遅れると他の子に迷惑がかかります。
毎日、毎日「早く!」だの「みんなに迷惑がかかるから」
などと言ってもいつもギリギリにしか用意ができません。
もう言っても無駄かと思い何も言わなければ本当に時間が来ても支度をしていないのです。
うちの主人が時間ギリギリに慌てるタイプなので、大人になっても時間の管理ができない人間になったら嫌だな・・
などと今から考えてしまいます。
子育て中、もしくは終わったお母様方!うちはのんびりタイプだったけどキチンとできるようになったわよ!
・・・というようなアドバイスがあればどうか教えて下さい。朝は私も気持ち良く送り出してあげたいのに毎日が辛いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

朝用意させるのではなくて寝る前に全てを用意させてあげたら、と思ったのですが。それに、手際良く用意するということがまだわからないのではないかな?とおもいます。
    うちの小5の息子もそうでした。

で、寝る前にお母様がゆったりとした気持ちでお子さんに「朝、慌ててしまうから今のうちに用意しようね」と言い、まずお子さんがどこまで自分で出きるかを見守り、ぐずぐずやっているようならば、「どうしたの、なにができないの」と一緒にやってあげたほうが良いと思います。着替えも決めておいて畳んでベッドの脇に置いておくとかもします。

もちろん、最後はお子さんにやらせてあげてくださいね。どうしてかというと、めちゃくちゃに誉めてあげたいからです。ちょっと、誉めるのではダメで、大げさにでも本気で嬉しいと誉めてあげましょう。

きっと、そうやっているうちに言われなくても出来るようになります。朝眠いのをあとはクリアするだけです。

叱っては逆効果です。これは高2の娘でもそうですから。
    では、がんばって!

• まだ3年生・・・

今どきのお子さんにしては睡眠時間も充分取れているようだし、体質や性格の問題でしょうか?
    3年生なら、時間の使い方や物事の片付け方法などまだ充分把握できていない所もあるのではないかと思います。忙しい朝に手は掛かりますが、習慣がしっかり確立するまで、もうしばらくお母さんが付き添って教え込まれる必要があるのかもしれませんね。

父親が時間にルーズでその性格を受け継いでいても、充分修正できる範囲ではありませんか? お子さんの一生について回る事になると考えれば、少々の手間と時間を掛ける甲斐はあると思いますし、将来に悔いを残さない為にも頑張ってください。

ちなみに、20歳前後の子ども3人を持つ母親です。

• 私の話

気持ちわかります!
    私の子は小学1年生ですが、やはり毎朝「早く起きなさい!」「早くしなさい!」毎晩「早く寝なさい!」と怒りっぱなしです。

先日怒り疲れて実家の母に電話で愚痴りました。
    「9時前に寝せたってちっとも起きないのよ」って。
    すると母は大笑いして
    「私は毎日あなたを7時半に寝かせていたけど、いつもいくら起こしても眠い眠いってすぐ起きなかったじゃない」
    そう言われてみると私も毎朝怒られてたっけと思い出しました。

でも私は今、ちゃんと時間の守れる人間です。
    それどころか遅れるのが嫌で早めに行動するタイプです。
    それはきっと母が口やかましく言ってくれたおかげなのだと思います。

お互い毎日大変ですが頑張りましょうね〜。

• 時計を見る習慣を

うちの子も朝起きは苦手です。
    目覚ましをかけているのですが
    あらかじめ私が起きたら子供部屋のカーテンを開けて
    部屋を明るくしておきます。
    すると体が反応するのか、目覚ましがなったらすぐに
    起きてくるようになりました。

起きて出かけるまでにする準備を
    出かける時間から逆算して
    紙に書いて張り出しておくのもいいと思います。

それから常に時間を気にさせる事です。
    時間を気にして動けるようになれば
    だらだらと準備をすることもなくなると思います。

最後に・・・・
    朝に時間割りなどやってませんよね?
    朝になって「あれがない」とか「これがいる」とか
    慌てて準備したりしてませんよね?
    時間割り、明日の準備と、明日着ていく服の準備は
    前日の寝る前にやっておくべきだと思います。

• そういうのって性格なのではないでしょうか。

うちの19歳の長男がそうです。いまだに、ぎりぎりまでのんびりして、時間になってあたふたと出かけて、挙句に忘れ物をして不機嫌になって戻ってきたりします。

16歳の次男はまったく反対で、出かける時間から逆算して、なんでも早めに用意し、ソファに座って音楽を聴きながら時間を待っています。もう少しいい加減でも良いのではないかと思うくらい。

同じように育てたつもりなのですが・・・ちなみに長男は何度痛い思いをしてもあまり改善しませんね。さすがに人の迷惑になるようなことはしないようですが。

• 1年生だけど、同じでーす

娘は、1年生。トピ主さんと同じような感じで毎朝過ごしていました。で、考えたのが、大き目の紙に(子供によく見えるところに貼る)朝、やることをずらっと書いておいたのです。私も出勤の準備があるし、「早く〜!」というと、子供がパニックになって、余計慌てるので。今は、自分で見て考えてやっています。
    あとは、他レスにもあったように、前夜に持ち物、服は準備しておくことです。

• トピ主です

なみ様 姑息様 トホホ軍曹様
    アドバイスありがとうございます!

この前遠足があったのですが、その時はびっくりするぐらい用意が早くて、5分前には出掛けてしまいました。
    毎日が遠足だったらいいのに・・・なんて思ってしまいました(笑)

3年生とはいってもまだまだ子供なんですよね。
    私は子供に自分で何でも出来るようになって欲しくて
    「早く、早く!」と急がせすぎていたのかもしれません。

自分自身にも余裕を持って子供に接するように努力しなければいけませんね。
    アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

• 早く、ではなく「何時までに」ではどうでしょう

お役に立てるかどうかはわかりませんが

早く早く、よりも、○時までに用意を終えよう、と言うのが、ウチでは効果がありました。

早く!と言ってる間は、親がせかしてくれる、本当にギリギリになったら誰かが教えてくれる、だからそれまではやらなくてもいいやという甘えがあったようで・・。

早く、と言われた時から、子供は「早くしなくちゃ」とは思ってると思うんです。
    でも、どこかで頼ってるのだと思うのですよ、親に。

なので、何時までに終えよう、とか、このテレビの番組が終わるまでとかにしたのです。

わたしも子供の頃はノンビリだったのですが、一人暮らしをして、自分以外に頼れる人がいなくなってから、やっとテキパキしてきたんですけどね。

未だに夫から「素早さはゼロだね」と言われてます。

• なみさんに一票

うちの小4になる娘もそうでした。 入学してからずっとそうでした。どうすればいいのかずっと考えていましたが、やっと分ったんです。

娘が入学してから「早くしなさい!」と怒ってばかりで、何も教えていなかったなと。 大きくなったとはいえまだ10歳。一人で時間内にテキパキ支度するなんて大人でも難しいですよね。 それ以降、私のほうから前夜に「一緒に支度しようか」と声かけて、連絡帳を一緒に見ながらゆっくり支度しています。 

起床も なるべく優しく声かけて、30分くらい前からゆっくり起こすようにしました。
    その甲斐あってか、今では忘れ物も無くなりましたし、なんとかゆっくりと支度して間に合うようになりました。 

私の経験では、まずは母がゆとりを持つことが大事だと思いました。がんばってください。

レス求!トピ一覧