犬の噛みグセを直したい!

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

傷だらけ

こんにちは!
2週間ほど前から子犬を飼っています。(パピヨンのオス生後3ヶ月半)我が家に来て1日目は緊張もありおとなしかったのですが、2日目以降身体を触ると噛みつきます。
私が痛い!と言えば喜んで?また噛みついてきます。
噛む力は日に日に強くなる一方で困っています。
怒っても全く怖がらなくて噛みグセは直りません。。。
以前マルチーズを飼っていた時は上手にしつけができたのですが。。。
犬の噛みグセを直すには何かいい方法はありますでしょうか?ぜひ教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教え込む

犬の個性にもよるんで一概には言えないと思いますが、やらせたくない事を教え込むには
    「その行為をするとひどく嫌な目に合う」と言うことを分からせる事に尽きると思います。
    Aと言う行為をする→いやな目に合う
    と言う事を犬がはっきり分かるようにしなければなりません。
    この矢印のルートが曖昧だと分かってもらうのに時間がかかり、ストレスが溜まるという事になりますね。

この様な噛み癖の場合だと家の場合手等をかまれたらそのまま喉の奥まで手を突っ込んでキュンキュン泣く位まで
    突っ込みっぱなしにしておくようにしたら2〜3回でかまなくなりました。

あとは服従訓練をきっちりやる事でしょうか?こちらは長くなるので割愛します。

• 噛む時期なだけでしょう

子供の歯のうちは噛む時期ですから、あんまり神経質にならなくて良いと思いますが、そろそろ生え変わりでしょうか?ちょっといそがなくてはいけませんね。

怒っても駄目なら、相手にするのを止めてしまうのが一番ききます。
    子犬同士でも噛み合いをして遊びますが、加減を間違えて相手に痛くすると相手にしてもらえなくなります。そんなところから、噛む加減を知るそうです。

犬も、いきなり新しい家族のもとに連れてこられて、どうコミュニケーションをとったら良いのか戸惑っているんだと思います。
    噛むと反応が返ってくるのが、一番分かりやすいから噛むのでしょう。

他の方法でたくさん遊んであげたり、支持に答える訓練をさせたりするといいかもしれません。

• 大丈夫!なおりますよ。

生後3ヶ月ならまだまだ子供で、いろんなことに興味があって甘噛みがあっても健康な犬ですよ。我が家も半年くらいずっとなおらず、格闘しましたが、(毎日噛まれたんじゃたまらない・・)気がつけば、あらま??
    自然になくなりました。

犬用の縄か、ぬいぐるみを与えてそれで遊ばせるようにしたら甘噛みが少しはおもちゃに犬の興味がいくのでは?気長に行きましょう。

• 3ヶ月半ではまだまだですね。

犬は6ヶ月頃から怒られたという事を理解してくるので
    しつけはそれからがいいと思います。
    3ヵ月半ですと歯の生え変わり等でかゆくて噛む場合も
    あります。
    犬の大きさに合ったおもちゃを与えてもいいと思います。
    噛まれて、痛い!と飼い主が言えば、反応してくれる
    事が嬉しくて、またじゃれ付いてきます。
    まだ赤ちゃんなのですから、怒ってしつけるより
    今のかわいさを存分に楽しんで下さい。

• 強気で平然としている。

中型犬飼っています。

噛まれて痛がったり声を上げたりすると、反応してくれたと思ってますます噛み付くこともあるので、噛むのを楽しんでしまっているのかもしれないですよ。

私は、噛まれたら「そんなことでは何ともない。」と平然として、奥に手を押し込みました。そりゃあ痛かったし傷だらけになりました。
    それから、噛んだらお腹が上になるように思いっきりひっくり返して押さえつける。お腹を見せるのは降参することなので、犬は嫌がります。それでも押さえつけました。その時に、低いトーンで思いっきり怒りました。その後に、噛まなければ誉めるのも必要です。これを何度かやったらほぼ直りました。タイミングが難しいのと痛さをこらえるのが大変ですが。

ただ、犬の性格もありますので、酷かったらしつけの先生に相談してみてはどうでしょうか。

• ビターアップル

タイトルの通りビターアップルというスプレーを使っていました。
    うちもキュンキュン鳴くまで押さえつけたりしていましたが、どうしてもトイレシートをガリガり噛んだり、カーテンの裾を噛むのが直らずそのスプレーを試しました。
    そしたら割と簡単に直りましたよ。
    歯が生えてきて痒い時期に何も噛むな!というのは可哀想なので噛んでも良いガム等との区別を教えるといいと思います。

• 痛いの言い方

トピ主さんが「痛い」と優しい声で言っていれば、喜んでくれていると思う可能性も有ります。犬が驚いてびっくりするぐらい、低く、力強い声で「痛い」と、いってみて下さい。犬は声音で判断します。低い声は怒っていると判断するようです。(犬が威嚇する時は、低く唸りますよね。)もし、犬が理解しなければ、トピ主さんが犬の前足を噛み返す、という手も有ります。

後、犬の注意をことさら引く為には、耳をグイッと抓んで言うと、言う事を聞く犬は多いです。

• 何か訴えたいんじゃないんでしょうか 1

こんにちは。
    まずは、ワンちゃんが何故噛むのかを考えてみることからはじめてみませんか?
    私がまず思いつくのは
    1.手が恐い(これまで3ヶ月の間に人間の手で嫌な目にあった)
    2.歯が生え変わる前でむずがゆい
    3.噛んだ後の人間の反応が面白い

こんなところでしょうか。
    傷だらけさんは、犬を飼うのが初めてではないと言うことなので、1番は違うかな?とは思いますが、この場合は犬なら相当激しく噛むのではないかと思います。
    この場合は、まず子犬が自分から寄ってきてくれるまでは触らないでいるのがいいかもしれません。
    また、おやつやご飯を手のひらに乗せて与えたりと、手は恐い物ではないんだよ、と教えてあげるところからはじめたらいいと思います。
    (長くなったので次へ)

• 何か訴えたいんじゃないんでしょうか 2

(つづき)
    2番の場合は、これはもう仕方の無いことかも。
    子犬は多かれ少なかれ歯がむずがゆくて何か噛むことが殆どです。
    3ヶ月ならまだ永久歯に生え変わってないし、充分ありえることだと思います。
    それが、たまたま手だったという事も有るかと思います。
    この場合、大きくなれば自然に治ってくるものと思いますので、この時期の噛みは「噛みグセ」とは考えないであげて欲しいなと思います。
    そうは言っても、手は痛いですよネ(苦笑)
    自分が我慢できない時は口に指を突っ込んだり、上顎と下顎を手のひらで包んだりして、「痛い」と声に出してこちらが痛いのをアピールします。
    怪我をしないように、また余所の方を傷つけたりしないように、この時期は注意してあげるといいかと思います。
    あとは、噛んでも良いおもちゃを与えてあげましょう。

3番の場合は、いわゆる躾をしなければならないと思います。
    沢山レスがつくと思いますし長くなりそうですので割愛します、ごめんなさい。
    犬の躾の本なども出ていますから、1冊買ってみて参考になさってはいかがでしょうか?

ワンちゃんとの素敵な生活を楽しんでくださいね。

• 叱るタイミング

実家の犬がやんちゃで、噛み癖を治すのにかなり
    てこずりました。しつけ本も試したし、
    散歩で会う人から受ける色んなアドバイスもみんな。

・噛む度に、無視し、だめな事を理解させる。
    ・目を見て鼻を押さえ、「だめ」と言い聞かせる
    ・ぐーを口の中に突っ込む
    ・はたく
    ・噛まれたら耳かじり返す

上記の何をやっても逆ギレして飛び掛ってきました。
    人間に生まれていたらヤンキー街道まっしぐらな性格。
    本当に人間の娘じゃなくて良かった・・・
    治ったきっかけは叩くタイミングでした。
    結局「だめ!」→叩くで躾ていたのですが、
    こっちも噛まれなれてきて、「あ。来る」と思ったので
    噛まれて瞬時に、ダメ!と叩くを同時に出しました。
    ヤツはその場でころりとひっくり返り、降参。
    それ以来、噛み癖は徐々になくなっていきました。
    叱るときはその場で、とは聞いていましたが
    叱るときはその瞬間に・・・だったとは!

よく、犬を叩いてはいけませんっていうけど、
    激しすぎてそんな事言っていられなかったです。
    ここまで激しい犬はあまりいないと思いますが
    参考までに・・・

• 心を鬼にして・・・

うちの2歳になるワンも、来た時は結構噛みました。子犬の歯って、とがっているから予想以上に痛いんですよね。
    手を噛まれたら、その手を隠して目も合わせず、ひたすら無視をしては如何でしょう。大げさに痛がったり、怒ったりする、と遊んでいると勘違いしてしまうようで、逆効果のようです。
    うちの子は怒られるより、無視をされるのが一番辛かったようで、すぐ噛まなくなりました。よければお試し下さい。
    その際、心を鬼にして一切無視することが大切です。

• がんばりましょう

うちも4か月のミニピン(♀)がいます。
    最初の2週間くらいは甘噛みがひどかったですよ。
    叱っても通じてなくて、相手をしてもらうだけで喜んでしまって。

マズルコントロールと、"No!"で徹底的にしつけてきたところ、だんだん加減ができるようになってきたし、Noの意味も理解しています。
    特にひどいときは、押さえつけて耳を「キャン!」というまで噛んだこともありますよ(こっちも加減がわからなくてちょっと怖かったのですが、歯と歯がカツンというくらいの強さで)。
    あと、唸ったり吼えたり、人間語のままでぶち切れて見せたりしたら、すごいビビッってました。

なお、誉めるときは甘々です。
    噛んでいいものを与えて、そっちに気持ちが向かったら"Good!"とにこにこで誉めまくります。

• 知り合いの人は

知り合いの犬も、噛み癖があって、かなり困っていたようです。
    どうやって解決したかと聞いたところ、その人が犬に噛み付いて(!)「噛んだらこんなに痛いものなんだ」というのを教えたそうです。
    それ以後は、まったく噛まなくなったそうです

• 噛まれたら噛み返す, そして体をひっくり返す

標題の通りです.

噛まれたら噛み返すことで, つまりやられたのと同じことをやり返すことでペナルティを与えましょう. 犬にとって理解し易く, 学習効果が期待できます.

また, 悪いことしたときには犬の体を“おなかが上にくるように”ひっくり返し, 喉〜顎あたりを床に押し付けながら怒鳴りつけて叱ってみてください. これは犬にとって大層な屈辱となります. ようするに屈服させていることになります. 上下関係を子犬のときに教え込まないとゆくゆくお互い不幸ですから, 可哀想だと思わずやってみてください.

いずれの場合も本気顔でやってください. でないと効果ありません.

• わかりますよ〜〜

仔犬ちゃんにとって、人間の手って最高に魅力的なおもちゃなんですよね。
    いいにおいがして、やわらかくて、噛んだらいろんな音がする(飼い主の悲鳴とか:笑)
    でも、噛む時期だといっても、放置してたら歯の生え変わりが終わっても噛み癖が出る可能性もあるので
    手以外のものを噛ませるようにした方がよいですね。
    すでに出ている意見ですが、我が家の場合はゴム製の丈夫なおもちゃと歯磨きロープを与えてました。
    手にかぷっときたら、おもちゃをちらつかせておもちゃに誘導。おもちゃに噛み噛みし始めたらほめる。
    それでも、歯が生え変わるまでは手は傷だらけでした。
    はじめて入ったペットショップで
    「今仔犬ちゃん、飼ってらっしゃるでしょ?」
    と一発で見破られました(笑)
    そんなひどい噛み癖も、歯の生え変わりが終わると
    ぴたっとやみました。
    時々テンションがあがって手や足にはぐ!と来ることがありますが、低い声で「ノー!」というと、しまった〜〜という顔をしながら離すようになりましたよ。
    今2ヶ月ということですので、あと数ヶ月で
    生え変わりも終わると思います。それまでの辛抱ですよ〜〜。

• 犬の頭がグングンよくなる育て方

「健太マジック」と言われている三浦健太さんが書いた本です。他の躾本とは違って、心にズシンと来るものがあります。本にある通りに実行したら、ウチの犬の困ったクセもピタっと止まりました。この1冊があれば、他の躾本はいらないと思うくらい、おすすめですよ。

• しばらくは直らないと思うよ。

3ヶ月だったら歯の生え変わりで、歯茎の部分がかゆいんだそうです。 だから人の手などを噛んでしまうみたいです。

実家で生後3ヶ月位の犬を飼い始めた時は、本当に酷くて悩みましたが、もう2歳にもなれば全然ありません。

そんなに心配しなくても良いと思いますよ! ただ、痛い!ということはちゃんと伝えた方が良いと思います。

可愛がってあげて下さいね!

• うん、大丈夫。

うちのパピヨンも子犬の頃噛みグセありでしたが
    まもなくおさまりました。
    その都度叱ってましたので、現在(1歳半)も
    じゃれていてたまたま歯があたったりした時も
    私が「あ〜っ!!」と大声出すと
    すまなそうに逃げておすわりしながらじっと
    こちらを見てます。

• わざとじゃないんですが

こんばんは。

我が家で以前飼っていた犬(柴犬、庭で飼っていました)も噛みグセがある子でした。

叱っても遊んでもらっているとでも思うのか、なかなか治りませんでしたし、大きくなってくると噛む力も強くなってくるので困っていました。

が、ある時・・・庭(彼の小屋周り)を掃除していたら、じゃれついてガブッと噛み付いてきまして。

痛かった事もあり、思わず手に持っていた「ほうき」を手から離してしまった所、犬の鼻っ柱に思いっきり当たってしまい「キャ〜ン」と泣かせてしまいました(汗)

それ以来、噛むと痛い事が起こると思い込んだらしく、噛まなくなりました。
    ついでに、ほうきを見ると小屋に入って待機するようにもなりました。掃除がしやすくなりました。

よっぽど痛かったんだな・・・と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが。

わざとやった訳ではないので、躾とは言いがたいのですが、「噛むととっても嫌な事が起きるのよ」と身をもってわからせるのも一つの手かと・・・。(我が家よりはソフトな感じでお願いします)

• 「おすわり」をさせる

他のみなさんがおっしゃってることはどれも有効だと思います。

うちの犬はラブラドールですが、子犬の時はやはり噛みつくのが好きでした。
    トレーナー曰く、かん高い声で「痛い」叫ぶと犬は喜んでいると思うことがあるそうです。よけいにじゃれついてきます。

常に低いドスの利いた声で短く「痛い!」と言って犬を振り放し、犬と反対方向を向いてしばらく相手にしないようにしました。これを続けて1週間くらいで全く噛まなくなりましたよ。

他には「座れ」のコマンドを最初に教え込んで、じゃれて噛みついてきたらまず座らせるというのも効果的なようです。必ず放しますので。

• 今は噛むのが普通では

獣医です。
    今はまだ色々な物をかじって確かめよう、遊ぼうとする時期で、かじりたがりの時期です。

犬は元々肉食動物なので動く物にとても興味がわきます。
    なので人間の手が格好のオモチャになっているのでは?
    人間の手よりも魅力的なモノを与える必要があります。

噛んだら音がする物、味がする物、等のオモチャを与えて与えっぱなしではなくオモチャを動かして沢山噛み噛みさせて遊ばせて上げてください。
    パピヨンはマルチーズよりもずっと活発で利発なので精神的刺激欲求も運動欲求もマルチーズより大きいです。

それらの欲求を満たしてやる為に遊びが沢山必要です。
    イギリスに「少し疲れているのがいい犬だ。」というのがあります。欲求を満たしてあげた後に、噛んで良い物、悪い物を教える事や服従訓練に入られたら良いかと思います。

• 時間かかりますよね〜

子犬のかみ癖はおそらくたくさんの人が頭を悩ませるでしょう。私も5ヶ月になるラブラドール&シャーペイのミックス犬と暮らしています。ブリードによってそのイヌの性格は決められないのですが、私の子犬はすっごく気が強く、アダプトして2ヶ月半になりますがうちにきた頃は手当たり次第噛む、跳びつく、絶対におなかも見せませんでした。

うちにきてから毎日とにかく同じ方法で噛むことは絶対許されないことを教え続けています。他の方も言っていたように私の場合も大きな声を出し続けたり、叱った後もなお噛み続けるのにそばにいたりすると興奮してよけいに噛んでました。噛んだらすぐ低い大きな声で『だめ!!!』と言ってみてその後すぐ大無視作戦にでましょう。

目もあわさず、どっかに行ってみましょう。帰ってきて手を差し伸べても噛まなかったらいっぱい褒めてあげてください。そして自分(飼い主)がパックの一番上に立つボスだということもしっかり子犬にわからせて訓練してみてください。うちの子犬は今ではおなかを見せるのが特技になってます。時間はかかりますがお互い頑張りましょう!

レス求!トピ一覧