さぼるということ

レス72
(トピ主0

キャリア・職場

大学生

みなさん、大学は全回出席していますか?
私の大学は基本的にみなさんまじめに出席しています。
最初のうちは私もがんばって行っていましたが最近どうも勉強が合わないとか、毎日行くのがなんだか息苦しくて(甘いとはわかっています)さぼり気味です。将来の目標と大学にかようことが関係ないのもあるのです。(学費がもったいないけれど高卒になるのはこわいので)
私が聞きたいのはみなさんは大学をさぼりますかその場合どのくらいの頻度でさぼるのかということと、その理由が知りたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲間を募って安心したいの?

なんか不毛
    そんなこと聞いてどうするんですか?
    世間体のために大卒資格が欲しくて時間を無駄にしてるのは自分だけじゃない、他にもたくさんいるんだ。って思いたい?
    いくら同じような人がいても、トピ主さん自身の現状は全然変わらないんじゃないですよ。
    やりたいことがあるなら、その為にはどうすればいいかとか、大学を入り直す方法を尋ねるとか、前向きなトピックを立てたほうが良いんじゃないですか?

サボっている自分を正当化するためのトピックって、なんだか観ている方が情けなくなります。
    トピ主さん、自己嫌悪なんてしてないで、前向きに頑張って下さいよ。

それに勉強ってどんなことでも無駄なことなんてないです。
    今は不本意に思えても一生懸命やれば絶対に役に立つ時が来ます。
    今頑張れない人は、やりたいことを初めても、また理由を付けて怠けることも多いですよ。

• 私も

必死で受験勉強して入った大学だし、心から大好きなんだけど、時々サボっちゃいます。
    頻度としては、月に2、3日でしょうか。同じ曜日を何度も休むと単位が危なくなるので、そのへんは重ならないように調整しています。

私の大学は人数が多く放任主義なので、サボり続けた結果いなくなる人も多いのです。入るの難しい大学の部類ですけど、真面目ちゃんは少ないです。皆、弾けてしまってるのかも。

高校までってズル休み、したくても出来なかったから、これはこれで良しと自分の中では割り切ってます。もちろん親には言いませんけど。

村上春樹さんも、大学時代よくサボって博物館に行ってたとか、どこかで読みましたよ。大学生だし、学ぶ場所は大学だけじゃないというのも一理あると思います。

• 他人は関係ない

私はほとんど授業を欠席したことはありません。
    真面目にできているので、さぼろうと思ったこともほとんどありません。

• 甘すぎる!!

将来に関係のない大学に何を学びにいこうと思ったんでしょうか。何も目的なしに大学の四年間ももだらだら無駄につかってしまうのはすごくもったいないことだと思います。学費も無駄でしょう。

今の時代は大学卒でも就職に有利でもなんでもないはずです。就職に限らず、人間的に素敵な人は学歴なんか関係ないですよ。
    自分は何がしたいか、目的を定めて勉強して
    資格を取るとか、専門の知識を学ぶとかを若い今のうちにしておいたほうが、今後役に立つと思います。

大学卒業してすぐに結婚して専業主婦になるのが夢、
    ていうならいいですが。
    そもそもさぼることを考えるような大学なんて行かないほうがましなんではないですか?時間の無駄です。

• ???

よくそんなこと質問できますね〜
    もったいない。
    自分の意思で大学選んだんでしょ。
    4年で学費いくらかかると思ってるんでしょうか。

• 甘い

トピ主さんは何の為に大学に入ったのですか?
    高い入学金・授業料は誰が払っているのでしょう?
    タダで教育は受けられませんよね。

確かに、サボりたくなる気持ちはわかります。
    ただ、サボった所でそれが自分にとってプラスになるか、
    よく考えましょうね。

社会に出てからは簡単にサボるなんて出来ませんよ。
    大学でどれだけ頑張ったかが、社会に出てからも影響するのではないかと思います。

個人的には、「親に高い金出してもらって遊び呆けてるんじゃないよ。」と言った所です。
    キツイ言い方ですみません。

• マイクで殴ってやりたい

もう、ほんとに授業終了10分前に入ってくる奴。
    「寝てたんでノート写させて下さい」っていいに来る奴。
    ずっと他人の失恋の話(聞こえるんだ)してる奴。
    出ないでくれたほうがずっとマシ。

でも採点するのアホらしいから試験も受けないで。
    で、とっとと学校やめて。

• サボると単位が取れないの?

今から15年ほど前に大学生でした。
    最近当時の恩師とお話ししたときに、「君らの頃は、詳しい質問をしたいようなやる気のある学生しか出席しなかったけど、来ない学生も試験ではそれなりに点数は取ってたよなあ。今は大勢出席してるけど、点数は取れないわ、私語はするわで、かえって教えにくくなったよ」とおっしゃっていました。
    せっかく入った大学だから、卒業はするべきだと思いますが、講義に出席しないといけないとは思いません。学問は、講義がなくてもできるものですから。出席点が大きいなら、出るだけ出て、先生に失礼にならない程度に、好きなことをしていたらいいんじゃないかしら?

• 今はわからないのかな

さぼっている大学生沢山いるでしょうから、そういうものなのかもしれないですね。私は大学時代ほとんどさぼりませんでした。たまたま、授業にちゃんと出てないとついていくのが厳しい講座ばかりでしたので。それでも、今社会人になって思うのは、もっともっといろいろ研究とか勉強とか、したかったなぁということです。漫然と大学から与えられる課題をこなすのではなく、主体的に知りたいことをどんどん調べればよかった。社会人になると、あんなに潤沢な資料と時間を使って研究できる機会なんてそうないんです。
    さぼるなんて、勿体無いですよ。せっかく入った大学なのですから、時間を有効に使ったら?
    でも、自堕落な日々を過ごせるのも学生の間だからこそなのかもしれませんけどねー。
    ちなみに、なぜさぼるかは目先の快楽に弱すぎるからです。長い目で見れば、さぼらない方が自分にとっていいということは明白なのですから。

• さぼってました

二年目あたりから、週に1〜2日さぼってました。
    工学系でしたが眠たい授業は、友人と協力してできるだけ出ないようにしてました。あとは、抜け出したり・・・ 自分にとって有意義な時間を過ごすことに決めてました。

• さぼるならとことんさぼりましょう

時間割によっては、平日の昼間に好きな時間を過ごせるんでしょう。それは大学生の特権です。
    いいなぁ〜。

映画やお芝居を観に行ってもいい!
    読書でとことんはまってみる!
    バイトしてお金を貯めて、スキー旅行や沖縄などに行く!
    他の専門学校に通ってみる(英会話とか会計とか)!
    いろいろあるじゃないですか!!!

卒業したらできなくなることです。
    就職したら、まず平日はのんびりできません。
    休日はどこへ行っても混雑して、きゅうきゅうです。

卒業即結婚で専業主婦になっても、
    これまたお金がもったいなくて、簡単に動くことはできないかもしれませんしね〜。

• 大学は自分で学問する場所

大学は小・中・高とは違って、授業がメインではありません。あくまでも主体は自分の研究であって、その裏づけやサポートとして講義を受講するというものであるという認識を私は持っています。

ですから、卒業のためにやむを得ず取らなくてはならない単位をサボり、その分を自分の研究のために必要な資料収集のために図書館へ行ったり、資料を翻訳したり、別の大学や研究機関を尋ねたりといったことをするのは普通であると思います。
    逆に、大学まで来て授業だけを受けて良しとしている学生は、何か勘違いをしていると思われます。

大学4年間なんて非常に短いです。ちゃんと何がしかの研究成果を出そうと思ったら、ノンキに机に座っていられない時もあります。

• 質問にお答えします

Q1.みなさんは大学をさぼりますか

A1.さぼりませんでした。
    病欠以上はすべて出席。その病欠も1度だけ。

Q2.どのくらいの頻度でさぼるのか

A2.全就学年数6年中、1度でした。

Q3.その理由が知りたいのです。

A3.私の場合はサボらなかった理由ですが、私のように、講義がすぐ国家試験につながるような大学では、1つの講義を聞き漏らすことが後々に大きな命取りになることがあります。また、実習はたった1度サボっただけでも、留年即決です。

緊張状態を常に保ちよりよき医療人になること、それが税金で賄われている大学の学生の使命だ、と学長からの訓辞がありました。

以上は至極当たり前のことです。そして、そういった生活があったからこそ、この資格は社会的ステータスが高いのだと認識しています。

• 大学生の恥です!

あなたのような人がいるから、大学生は遊んでいると思われるんです!

経済的事情などで、高校や大学に行けない人のことを考えたことがありますか?

自分の恵まれた環境をもっと大切にしなさい!

• 全部でていたよ

出ても友人とおしゃべりをしたりしていたけれど。

こういうのも、さぼりっていうのかな?

授業は出るのが基本。出席しないのは、基本的に授業料の無駄遣いですよ・・・・

• 大学にとっては君が落第しようが問題ではない

・講義の出欠関係なく、内容が理解でき、且つ身についているならば、それでよい。(裏返せば、マジメに出席さえしていればよいというわけでもない)

・講義内容が理解できず身についてもいないならば、単位がもらえないのは当たり前。その結果留年退学するハメになっても甘受しろ。講義にまともに出なかった結果としてそうなったなら、救済措置も期待するな。

講義なんて聴かなくてもわかる天才ならそれでよし。大学を軽視しておいて、大卒の肩書きだけは欲しいというのは虫が良すぎ。サボるのは自由だが、尻に火がついてから「オイシイカレーの作り方」だの「○○部です!よろしく」などで何とか成るなどとは思わないように。

• みんなと同じでなければ。

そんな浅はかな理由で大学生になれた人間が居る所為で、どうしても行きたかった人が行けなくなったことを考えると、強い憤りを感じます。さっさと退学してください。

• さぼる??

私も大学生ですが、(現在4年生)
    今まで、講義は、ほとんとさぼった事はありません。
    すごく体調が悪くて休んだことはありますが。

トピ主さんは、自分の意思で大学に通っているのですか?
    私は、苦しい家計の中で大学進学をさせてもらっていますので、奨学金を頂いたり、お借りしたりして、通っているせいか、サボルなんて考えたことありません。
    親にお金を出してもらって申し訳ないと思いませんか?
    ダラダラ過ごした大学で、「大卒」を語りたいなんてちょっとムシが良すぎませんか?

友達の中には、「親が大学ぐらい出ておけと言ったから仕方なく通ってる」と言う子もいますが、かなりサボりすぎですね。
    テスト前になると、決まって「ノート貸してくれなぁい??」と言ってくるので迷惑ですが。

やる気の無い人が、来るとやる気のある人に迷惑がかかります。
    一度ダラけてしまうと、元通りに戻すことが辛いと思いますが、早い内なら取り返しがつくと思いますので、
    トピ主さんも、「卒業ができない!5年生になってしまう!」とあとで嘆く前に、頑張って下さいね。

• サボッてましたよ

卒業のために必須だけど、自分の志望とは無関係(と思われ)で面白いと思えない授業は。単位取得ぎりぎりの出席率っていう授業もあったなぁ。でも、自分の役に立つと思う授業には、単位とは無関係に出まくってました。

授業料のことはともかく、なんとなく、でサボるって、なんだかなぁって思いますネ。その、なんとなくサボってる時間、トピ主さんはどう使っているの? 自分の方向性がおぼろげでも見えているなら、もう一度生活設計を見直してみたらどうですか? 

学生でいられる時間って、あとからふりかえってみると、すごく短いです。授業をサボるかどうかは別として、ぼんやり過ごしてしまうとあとで後悔しますよ。

• 甘いかもしれませんが

確かに大学1年、2年あたりは授業もびっちり入っていてつらいですよね。
    私も朝8時半から夜7時前までびっちり授業、その後バイト・・・なんて日がたくさんありましたよ。

ふっと息をつきたくなることもありますよ。
    高校生の時からこの大学に入って将来は何になる!って気合があればそれも乗り越えられるんでしょうけど・・・。

私もたまに授業休んじゃったことありますよ。
    でも休むと次からがんばって行こう!って気持ちになりますし、ちょっと充電っていう気持ちで休む分には問題はないと思います。
    たしかに、高い学費なのにもったいない!って思いますが、つらいつらいと思いながら毎回出席するよりもちょっと気持ちを切り替えてから出席するのも問題ないのではと思います。

私はそのやり方でもちゃんと卒業できましたよ。
    がんばってくださいね。

• 自分のお金じゃないからカナ?

受験料,入学金,通学代,下宿されてる方はその費用
    そして授業料.

1.大学生活を送るためにかかる費用をすべて合計してみて下さい.

2.そして4年間の授業コマ数で割ってみて下さい.

3.さらに1コマの授業回数で割ってみて下さい.

4.1回の授業にいくら払っていることになりますか?

5.そのお金は誰が負担していますか?

6.自分が費用を負担するとしたら...
      今までと同じようにはサボらないかも.

主人は国立理工系大学の教員ですが,
    優秀ならば(その講義を聞かなくても理解できている)
    別に授業に出てこなくてもよいと常々申しております.

だから出欠はとらない.と.
    代わりにその時間を他の勉強していてくれた方が有意義だと.

“時間”の使い方が重要と考えているようです.

• コントロール

大学で助手をしている者です。

さぼる(欠席する)と言っても、色々理由があると思います。授業に出ることより、大切だと思うことがある、とかね。

いつだって決めるのは自分ですよ。まわりは関係ない。

トピ主さん文系の方かな?理系は年を重ねるごとに忙しくなるから、なかなかさぼれないんだけどね。

卒業したいなら、自分をコントロールすることですね。自己管理です。

トピ主さんが、単位ギリギリで卒業しようが、人生を変えてしまうくらい、興味のあることに出会えて卒業しようが、「大卒」に変わりはありません。でも、その後の人生、どれくらい変わるか考えたことありますか?

興味の無い授業でも、自分の専門分野と専門外の分野を結びつけることは重要です。出席しても損はないよ。

それにしても、おっくうなぐらいで授業に出席できないようじゃ、社会に出たらすぐクビになりますよ。

「仕事なら別の話」って思うかもしれないけど、まず仕事に就けるかが心配だよね。一事が万事です。生活にメリハリを与えて頑張りましょう。

• サボったことないです

大学4年です。
    就職活動も終了したので後期はほぼ毎日1〜4限まで行っています。
    人に迷惑(出席とったらベラベラ喋ったり、ささっと教室から出て行ったり、ノート見せてとか言ったり、授業終了10分前に入室したり。)をかけなければサボりも良いのでは。
    周りは平均週2科目ほどさぼっています。

大学で勉強している意味は、よほど仕事に直結するものでなければパッとはわかりにくいと思います。
    けれどその学んだことの生かし方って、派手なものから地味なものまで色々あるので視野を広げてみては。

もし就職と結び付けなくても、大学生の間だけですよ。
    最も時間があり、バイトはもちろん勉強できるのは。
    ただ、大学を卒業したというプライドを得るためだけに学費を払うのは意味がないです。

• 私は短大なので

さぼるなんて言語道断。少人数の講義とプレゼンが多かったんです。たまに大きい教室での講義はサボってみたけど、出席カードから当てられるのが怖かったですねぇ。(もちろん友達には頼んでいたけど)

で、国立大文系出身の夫に聞いたのですが、2回生〜4回生の頃はほとんど学校に行っていなかったようですよ。バイトに明け暮れていたみたい。
    それでも博士課程在籍中は留学もしているし、そのまま大学で研究生活を続けています。

• 大学生ならではの時間

私もさぼっていましたよ〜。しかもかなり。

でも勉強以外にも大切なことがあることを学べたり、たくさんの時間を持てるのも大学ならではなんじゃないでしょうか。

社会人になればあんなにゆったりした時間を持つこともないですしね。色んなことを経験したり自分の好きなことに打ち込むのも大学生の特権だと思います。

• いいんじゃないですか?

トピ主さん自身「甘い」って分かってるみたいだし、その上でこういう事聞いてるんだから。

本人やる気ないのに、ここで皆さんがお説教しても‥って思ってしまいます。さぼって困るのも後悔するのもトピ主さんだし。それに、誰でもやる気なかったり目標を見失ってしまうことありますよね。
    そんな時にダラダラと勉強しても無意味な気がします。それよりも、ちょっとさぼってみて自分で色々悩んで考えてみて、それからまた頑張れればいいのではないでしょうか?

• さぼっちゃえ〜☆

なんか批判的な意見が多いですが、卒業さえできれば何日さぼったって結果オーライですよ!(私の大学はいいところのお嬢さん、お坊ちゃんが多かったので出席率高かったけど、私はそのときすでに婚約者も決まってたんで、まじめに勉強する気なかったですね〜大学の勉強より学びたいことたくさんあったから)

会社の面接だって、学生生活のこと聞かれることもあるけど、そんなのいくらでも言えるし、会社が学校に連絡して確認とるなんてこともないし。

むしろ社会人になってから、同期なんかと大学時代どんなだった〜?って話になって、勉強ばっかりしてたなんて言ったらツマンナイ人ですよ!
    せっかくの学生生活、エンジョイしましょ☆

• 昔学生、今...

何回でもさぼってもいいと思いますよ。ちなみに私の受けていた授業では以下のような規則がありました。トピ主さんだったら何回さぼりますか?

出席は取らないが、生徒をあてることがある。学期中無断で2回休んだことがわかったら即落第(交渉不可)。ただしわからなければセーフ。ばれたら、他の生徒の手前、温情は無し。

シケ対ノート(真面目にノートを取った人のノートを清書してコピーし、試験直前に友達に回すためのアンチョコ)の文言を使用した場合は「剽窃」とみなし、単位取得資格を剥奪する(落第ではない。再履修及び関係科目の履修不可。専攻を変えるか退学することになる。)

ノートの内容でカバーできる点数は合格点70点中の60点程度なので、あとの10点以上は自分で頑張らないとだめな試験がでる。

中間・期末の合計点をもとに成績が算定される。成績に不満がある場合は、文書でその主旨を提出。文書上の項目において再審査するので、精密に書くことを要求される。
     著しく成績が悪い学生には、参考書持込可のうえで、口頭試問の場を救済措置として設ける。

• さぼっていました。

金銭面とかから言うともったいないことだろうけど、
    結局そういう時に行っても身にならないと思います。
    大学って、自分が学びたいと思っていること以外にも
    単位の関係上自分が不必要だと思う授業も受けなくては
    ならないから、そういうのって足が遠のきますよ。

毎日ちゃんと行っていたからといって、それが
    トピ主さんに何ももたらさないのであれば、
    「行かない」と言う引け目なんて考えずに、別のことして
    時間をつぶせば良いんです。そこで、いちいち大学を
    辞めるとか辞めないとか考える必要ないですよ。
    よっぽどしたいことがあるのなら別ですが。
    悩む時期だから、一杯悩んだら良いんじゃないですか?

まじめにしてきました。だから貴方みたいな人は
    許せないと言う云々を言ってくる人は多いと思いますが、
    こう思ったら良いですよ。皆が同じように頑張ったら、
    貴方が果たして今の地位にいられるでしょうか?
    色んな人がいるから今の自分が成り立っているんだし、
    人を成り立たせているんだから。

• ああ、嫌だ。

だから、大学受験で受かった人は。
    「これで、4年は遊べる」
    と喜ぶんですね。

そして、
    大学卒業して会社に入って
    後から入社したのに
    あっと言う間に追い越して
    大学出てんだぞっと大きな顔して、
    人を見下して、
    人より一杯お金貰って、
    そのお金で、遊びまくる。
    遊びの人生ですね。
    良いですね。大学生。

地道に働いてるこっちは馬鹿みたいです。

もっとも、
    遊びのことばかり考えているから、
    大学生って、
    あんな事件起こしてしまうのでしょうね。

レス求!トピ一覧