26歳の焦燥感

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美香

はじめまして。26歳、女性、未婚です。
10月の誕生日を迎えてから、
これ以上ないくらい、はっきり言って異常なほど
焦っています。
原因は、3年間の彼氏なし。
周りにはこんな人誰もいません。
かといって、容姿も性格も普通で、別に自分から告白
しないなんてことはないし、告白されることも
たまには(笑)ある。
でも、どうしてもできません。
本当に、自分でもどうしていいのか分からず、
26歳をどのように皆さんは過ごしたのか、
お伺いしたいです。

今、私は仕事をしているのですが、
大学の先生から大学院(ドクター)に戻ってこないか
という誘いを受けています。
マスターを出ている私には、大学院というところが
どれほど出会いはなく、辛く厳しいところかよく分かっています。
くだらないけれど、パートナーがいないということで、
その進学さえもためらっています。

私はおかしいでしょうか?
何がいけないのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では質問

20代、30代では全く出会いがなく、40代になって運命的な出会いそして熱烈な恋愛をし、幸せな結婚生活を送っている女性をどう思いますか?

• 私も

彼氏、ずいぶん長く居ないですよ。もうすぐ27歳になります。恋人いないというと、信用してもらえないこともあったり、たまには告白されることもトピ主さん同様あります。すごーく焦って、好きって言ってくれる人と、付き合ってみようかと思ったりしたけど、なんか違う、と思ったまま付き合っても楽しくない!それに相手にも失礼ですよね。

出会うために、やたら合コン行ったり、趣味がないからダメなのか?とジムに行ったりするけど、好きな人って自然とできるもので無理に作るものじゃないんだよね。出会いの幅を広げるのは男云々じゃなく、自分のためになるから続けたいけど、あんまりガツガツしてると逆にダメかなって最近思います。自然体が1番、と言い聞かせてます。

最近は身元証明のきっちりしたお見合いサイトもあるみたいだよ。せめて好きな人(片思いでも)いると、毎日ハリがあるだろうなー。お互い頑張ろうね!
    私は職場に男性が一人も居ません。焦るのよくわかるよー。

• ステキじゃないですか!!

初めまして。かめといいます。
    私は27歳で派遣スタッフをしている子無し既婚者です。
    23歳で結婚はしたけれど、今ではあせらなくてもよかったかなと思っています。
    私は高卒なんです。美香さんのように高学歴で
    頑張ってきた人がかっこいいと思うし、うらやましいです。
    これからの環境が出会いがあまりないのかもしれませんが、出会いって職場や学校だけじゃないですよ。
    ご自分の時間とかは忙しくて取りにくいのでしょうか?趣味の方でもきっと出会いはあるはずです。
    まして、告白されたりもする美香さんなのですから。
    同い年の友人も独身で頑張ってる人はたくさんいます。彼氏がいなくともプライベートが充実してるコもいるみたい。年齢なんて関係ないし、美香さんのペースで歩んで行ってください。

• 自分らしさを取り戻そう

何歳になっても、焦るときってあります。

また、3年間彼氏がいない人なんて、日本中にはたくさんいると思いますよ。
    ちょっと視野が狭くありませんか?

結婚はご縁です。
    ご縁はどこにあるのか分からないものですよ。
    それに、結婚や恋愛だけが幸せじゃありません。

大学院進学もいいんじゃないでしょうかね。
    もう一仕事、がんばってみてもいいと思うな。
    あなたがもっと素敵になれば、素敵なひとに出会える可能性が高くなるってもんです。
    がんばってくださいね。

• もう焦燥感?

こんにちは、美香さん。
    私はあなたと同い年の26歳の女性です。
    今時26歳で将来に対する焦燥感を抱かなければ
    いけないんですか?ちょっとしたカルチャーショック
    です。私の同い年の友人で(友達は多い方です)
    結婚しているのは二人だけです。その二人も少し
    早いんだけどね、と言いながらの結婚でしたよ。

私たちの親の年代であれば理解できるのですけど
    女性の社会進出も確立されてきて、女性も学歴が
    高くなり(美香さんのようにね)会社で重要な
    ポジションを任されるようになってきています。
    女性が自分の人生に求めるクオリティーもどんどん
    高くなってきた今、26歳の結婚は「早婚」の部類に
    入るのではないでしょうか?もちろん統計などは
    存じ上げませんので、あくまでも私の周りの印象
    ですけれども。

かく言う私も仕事をしながら大学院で勉強をしたり
    資格を取ってみたりと、自分を作るプロセスの
    真っ只中にいるので結婚は考えておりません。
    美香さんが私のお友達だったら、私は学校に戻る
    ほうをお勧めします。

• おかしくはないですよ!でも・・・

いまの職場であれ大学院であれ出逢いがある・ないは
    関係ないと思います。

トビ主さんはいま生活を楽しんでいますか?
    自分のやりたいなぁ、興味あるなぁ、とゆうことをしていますか?
    パートナーを得ることにこだわっていたらなかなか動けないと思うし、悶々とするだけなのでは?

まず自分が楽しいと思うこと(仕事上でも・プライベートでも)を実践してみたら、もっと輝けるのでは?

そうゆうときのほうが、出逢いってあるものですよ。

私も26歳のとき3年ほど彼なし、仕事ばっかり、プライベートはひたすら寝てすごす。
    ああ、あの時こんなことやってたらよかったーなどと
    焦燥感と後悔ばかりでした。

27歳の前に仕事をやめ、以前からの夢であった(あきらめて忘れかけてましたが)海外での就職活動にチャレンジ。
    その時は彼氏うんぬんより、自分のことで精一杯。
    でも楽しくわくわくした毎日にかわりました。
    そんな頃に出逢ったのが今のパートナーです。

自分磨きをしてみませんか?

• 3年間の彼氏なしで焦らないで下さいよ!

世の中、彼氏いない歴26年以上の女性もいるのですよ。そういう人の方が余計に回りから焦らされていますよ。でも大学院の仕事は、断ってもいいのではないでしょうか?出会いがないというのが分かっているのだから無理に行くことはないと思います。それと誰かが結婚したから私もしなきゃという感じの発想は、誰かがいいブランドのバッグ持ったから私も買わなきゃという発想と同じです。あの人は25歳で結婚したなら、私は30〜32歳ぐらいで結婚するわ!というぐらいの度胸ないと駄目ですよ。

• 26歳の時は留学中でした

30歳になった時の自分を想像して、思い切って会社を辞めて留学しました。
    日本に帰国して28歳、仕事も新しい分野になって一から出直しでしたよ。
    20代のうち、ずっと彼氏がいたからって40になっても独身の人もいるんです。今彼がいないからって焦ることないと思います。
    人の幸せなんてある日突然やってくるものなんですから。
    結果として29で今の夫と出会って結婚し、子供が生まれ幼稚園にいく年齢になって自分に時間の余裕ができて、留学で学んだことを生かして仕事をしています。
    あの26歳の時に思い切ってした留学が存分に生かされています。
    彼がいないのならなおさらです。ご自分の時間があるじゃないですか。今しかできないことをやってください。結婚したり妊娠、出産、子育てと続くと、今の時間はとても貴重なものだということが分かります。
    どうか時間を無駄にしないで下さい。

• 気持ちは分かります・・・

気持ちは分かりますが、27歳といったってまだ若い部類に入りますよ。トピを拝見している限り、そんなにもてない感じでもないですし、きちんとした職業にもついているようです。
     私も気分的に焦った時もあったけれど、世の中を見渡せば30代で独身の方もたくさんいます。
     最近気づいたことの一つに、男の人が求めている女性というのは何もモデルのようにスタイルが良く、目がぱっちりのかわいい系の女性では無いということです。
     どこか垢抜けない子の方が親しみやすく、人気もあるようです。(悔しいですが・・・)
     トピ主さんも自分を研究してみては?

• ドクターって出会いないですか?

大学でドクターまで出て、その後も大学で働いてる女性ですが、出会いいっぱいありますよ。
    どちらの分野か分かりませんが、女性の方が多いところの方が珍しいんじゃないですか?

分野によるかもしれませんが、うちは企業派遣で来られてる方も結構いらっしゃって、私はそういう方とお付き合いしています。彼は今会社に戻ってバリバリやってます。

出会い探しのために進学止めたものの、結局出会いなんてなかった・・・なんてことになったら、余計後悔しませんか?

• 煮詰まっているみたいですね。

>はっきり言って異常なほど

とご自分でおっしゃっているとおり、考えすぎではないでしょうか。おそらくちょっと時間が経てば「なんであんなに焦っていたんだろう」と感じると思います。

たまたま縁のない3年だっただけで、きっともうすぐ素敵な出会いがあると思います。

• 26歳の頃

私が26歳の頃7年付き合った彼と別れた直後です。
    初めての彼氏で、めちゃめちゃ凹んでました。
    その後私も3年くらい彼氏出来なかったです。

今33歳。
    30歳を超えたあたりから彼氏出来るようになりました。
    今も彼氏居ます。

大丈夫ですよ。
    26歳なんてまだまだ若い。
    恋愛意外の事に目を向けてもいいのでは?

• あせらなくてもいいのでは…

26歳、まだ若い。あせることなんてないと思います。

私もマスターでて、26歳で就職、職場は女性ばかり、趣味のダンスも女性ばかり、ほんとに出会いのない毎日をそれこそ何年も続けてました。途中であせってお見合いクラブにはいったり、そんなに好きでもない人と付き合ったりしたけど、やっぱりうまくいかない。で、30才ごろにはもう半ばあきらめぎみでしたね。ところが、たまたま興味があって参加した市民講座で同い年の彼、今のダンナに出会いました。友達には、一人旅(しかもベトナム)のバス停でフランス人と知り合って、結婚してしまった人もいます。

人生ほんとに何があるのかわからないと思う今日この頃です。学校、職場などにはあまり期待しないで、ご自分のプライベ−トを充実させる中で、思わぬ出会いがあるかもしれない…。なんていうことをお知らせしたくて、書いてみました。あせらずにいきましょう。

• 第一次焦燥感?

こんにちは。私は先日29歳になったばかりの独身OLです。
    自分が26歳の時を思い出してみたんですが、初めて焦りを感じた年だったように思います。
    習い事を増やしてみたり転職活動してみたり、いろいろしましたね。
    実は私は恥ずかしながら社会人になって今年7年目ですが、まともに恋人がいたことがありません。
    トピ主さんと同じような感じで告白されたこともありましたがうまくいきませんでした。

今は時々焦る気持ちがあるけど(年齢的に)、自分が好きになった人と付き合おうって思っています。
    自分を好きになってくれる人とデートしたりしていましたが、うまくいかなかった結果そう思っています。

大学院へ行くのも良いと思いますよ。出会いなんて本当にどこにころがっているかわからないと思うから。
    新しいことへ飛び込める環境が整っているトピ主さんをうらやましく思います。
    焦ってもいいと思う。そういう年頃だと思うよ。

• ぴちぴちぎゃる

26歳なんてまだまだぴちぴち!
    お肌水はじくでしょ?
    26歳なんてまだまだ女のつぼみ!
    26歳なんてまだまだお子チャマ!
    まだまだギャルです!

何も焦る必要はありません。
    自分にキュっきゅと磨きをかけていきましょう。
    院なんて飢えた男の巣窟だと思ってましたが。
    だってセクハラ事件も多いですよね?
    心配させるつもりはありませんが焦って院で安売りしないでくださいね。

• 私もそうです。

今まさに、のた打ち回っています。
    6年勤めた会社を辞めて、やりたい仕事へ転職しましたが私が適応できず三ヶ月で退職。ちょうど新しい仕事に奮起している頃に、8年付き合っていた彼氏が新しい彼女を作りさよならを言われました。長く付き合っている自負もあり、彼は私から離れない、一生傍にいてくれるものと信じきっていました。
    今は彼の幸せを願えるようになりたい、次の職場は最低でも3年は勤めたいのでじっくり就職活動するつもりです。まずは私が素敵な人になれるように、いちから仕事や自分と向き合って頑張ろうと思います。ネガティブオーラを出しているよりは、ポジディブオーラを出してカッコ悪くても頑張っている人のほうが男女問わず素敵に映るんじゃないかな。そこで自分が成長できる。そう思っています。
    だからそんな不安より、今、自分ができることをやってみましょうよ。年齢の壁にぶち当たっているのはトピ主さんだけじゃないから。私も暗中模索状態でそこらじゅう傷だらけですもん。ね、前へ進みましょう!新しいことに挑戦してみたらどうかな?

• 気持ち、分かる!!

トピ主さんは何もおかしくないし、何も悪くないですよ!環境によって焦ってくる年齢も変わってくるし、性格によって仕事と恋愛のどちらに比重をおくかも違いますしね。私なんて24歳ですでに色々焦ってましたよ。周りにはみんな素敵な社会人と付き合っている子ばかり、結婚する人もちらほら・・・。一方私はフリーターの彼と大学時代からずるずる付き合いつつも将来は見えず・・・。20代で結婚したいけど年をとるのってあっという間ですし。その頃はもう本当に毎日鬱々してましたね。でももちろん焦る年齢ではないと周りからは言われるだろうと思い、口にこそ出しませんでしたが。結局色々あって当時の彼と別れ、退職した後、勤めていた会社の先輩と付き合うことになり一年後にプロポーズ、26歳で結婚しました。今思うと、あの時危機感を感じ、思い切って環境を変えて良かったです。何かの本で、焦らない人は気づいたときにはもう手遅れ、早いうちから危機感を持っている人は大丈夫、とありました。トピ主さんも今の状況で出会いがないなら、環境を変えてみると良いかもしれませんよ!頑張ってください☆

• トピ主

皆さん、たくさんの意見を本当にありがとうございました。感謝・感激です。
    焦りすぎていた気持ちが少し楽になりました。
    よくよく考えてみたら「まだ」26歳なんだって。
    物事は考えようなのかもしれませんね。
    ここまでの気持ちになれたのは皆さんのお陰です。
    自分は、つくづく人に流されやすい性格で、
    皆がこうならば、自分もこうでなくてはと思ってしまいます。
    例えば、友達がかっこよい服を着ていれば
    そうしたくなるし、働いていれば自分も勉強なんてしてもと思ってしまうし。。。
    本当に、情けないです・・・・。
    でも、皆それぞれ人生には色々な時期というものがあるんですよね。まあ、その時期を待つしかないかと思っています。あー。肩の力が抜けました。
    皆さん、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧