家にいる時の服装

レス25
トピ主のみ0

ぱじゃま

健康

みなさん家にいるときってどんな格好してますか?
私は学生時代までパジャマでした。
最近は生活にメリハリをつけるため、起きたら着替えますが、常に楽な格好をしています。
夏はTシャツとショートパンツ(ウエストはもちろんゴム!!)
冬はトレーナーとジャージといったかんじです。
でも、近所の奥様などは回覧板などを持っていくときなど、突然訪ねていってもジーパンとかある程度きちんとした(?)服装をしているので、みんなどんな服装で家にいるものなんだろう?と思い、トピを立てました。
私は二十代後半ですが、同年代の友人達は私と似たような服装が多いです。
年代も関係するんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだなぁ

私は主婦ですが、基本的にジーンズ+トップスの組み合わせがほとんどです。午前中に外出することが多いので、朝起きてすぐこの格好に着替えます。ジャージ、パジャマは寝る時だけにしてます。服装だけでもしゃきっとしていたいので・・・。

• 普段着

こんにちは。
    私は外に出かけるときと同じ格好をしています。
    寝るときに着る服以外に、部屋着に該当するもの
    はあえて用意してません。

・寝る用
    ・普段着(家にいるときも、仕事行くときもこれ)
    ・ちょっといいお出かけ服
    ・かなりいいいお出かけ服

というかんじでです。

普段着は普通のセレクトショップで購入する
    感じのもので、寝る用は無印とかで安いものを
    買っています。

• 28歳主婦ですが

ぱじゃま様と全く同じ格好(?)過ごしています。
    夏はTシャツ短パン(勿論ゴムです)
    冬はトレーナーとジャージです。

この格好をしているとお腹が出放題です。
    去年普通に穿いていたズボンが穿けません。
    楽でいいんですけどね。
    ちなみに家の中ではノーブラで、
    キャミソールの上にTシャツをきています。

これまた楽で良いんですけど、
    身体のラインがヤバイです。
    そろそろ涼しくなってきたからトレーナー着ようかな。

• 私も知りたい!

久々に連ドラを見たら、登場人物が、とてもカワイイ格好で、髪をアップにしているのを見て、気になってたところです。ドラマはドラマですけど、現実にもそういう人たちも居るんだろうなぁ・・居るのかしら?と疑問に思ってました。

私もトピ主さんみたいな感じです。
    夏はTシャツとショートかカプリ丈パンツ(ウエストゴム)、冬はトレーナーとフリースかスエットパンツ。

でも最近気になっていたので、家事が一段落したら、キャミソールに古いパーカーを羽織ってジーンズ履いたりしてます。ジーンズは、家事で床に座り込むと膝裏の血が止まって苦しいので(ただのデブ?!)、家事中は綿、ウエストゴムのカプリ丈パンツ愛用です!

• 休日スタイル

朝起きてシャワーしてジーンズとカットソーかな?
    これからの季節はセーター・・・。
    基本は「もし今急に来客があってもすぐに対応できる」スタイル。
    あ、軽くお粉程度のメイクもしてます。

デイリーは
    会社から帰ってメイクを落として部屋着・・・でもこれも
    「もし今急に(以下同文)」スタイル。
    スポーツジムで着てる服みたいなスウェットのパンツと
    Tシャツ。
    その後、お風呂に入ってパジャマ、です。

モットーは「ウェストゴムは履かない」こと。
    常に緊張感・・・これが体型維持にかなり効果的。

• トップス&ジーパンが多いです

30代独身OLです。
    家にいるときは、掃除や洗濯、片付けなど身体を動かすことが多いので、基本はトップス+ジーパン(ディープ・インディゴ、黒など汚れが目立たないジーパン)です。

トップスは季節によって違うんですが、
    春・秋はシャツ+薄手セーター、
    夏はTシャツ1枚、またはキャミソールの重ね着、
    冬はシャツ+厚手セーター(少し寒いとき)、セーター+防寒ジャンパー(かなり寒いとき)
    という組み合わせが多いかな?

結構太りやすい体質なので、自分については、ジャージなどウエストがゴムになっているもの、生地が伸びるものは絶対にご法度です。

エプロンはしないなあ。
    エプロンのデザインによってはお洒落に見えるんだろうけど、部屋が和室なのでしゃがんだり立ったりするとき邪魔なんです。

ブラ+ショーツだけ、またはパジャマだけ、という服装はしないかな。いきなり宅配や友人が来たときに困ることもあるけど、地震や火災のことも考えると、かなり無防備な格好というのは、落ち着きませんね〜。(笑)

• ニットやカットソーとロングスカートが多いかな?

今着ているのは、茶色のスエードのロングスカートに、パープル系の薄手7分袖ボーダーセーターです。

他には、黒いベロアのカットソーにベージュの化繊プリントのギャザースカート。

グレイの半そでニットに、カーキー色のラップスカートといった組み合わせですね。

• トホホ

今年の夏に部屋着の件で一つ大きな経験をしました。

私の住んでいる地域は日本で一番夏が長いところであり、それはそれは毎日暑さとの戦いでした。

そんな私の夏の部屋着と言えばキャミ&短パン。
    寝起き、寝る前近いならもちろんノーブラです。

そんなある日電話一本でひょこんとやってきた彼氏。
    ”ピンポーン”と聞き”ドアを開けると急に強ばった顔に変化した彼・・・・。

そう勢いよくドアを開けた私の姿は前かがみ状態で胸元がくっきり見えていたそうです。
    ”おまえ何考えている!!””俺じゃなかったらどうするんだ!”部屋に入るなり怒鳴られました・・。

自分ではラクで好きな格好だったけどよほどショックだったんだと反省 泣)

でも部屋着ってそんなもんじゃないのかなぁ・。
    ゴメンナサイ。 脱レスでした。

• 私も気になってました

私も家の中はTシャツにジャンパースカート
    とかウエストゴムの短パンとかで
    手抜きというかババくさい格好をしています。
    ジーンズとか動きにくいし、
    外で着たものをそのまま着てるのはなんか
    汚いような気がして帰るとすぐ脱いでしまいます。

でも向かいのマンションの同じくらいの年の
    奥様(20代後半から30代)方が洗濯を干して
    いるのを見ると、皆さん朝からきれいな格好してますね。
    ブラウスにデニムの膝丈のスカートとか。
    これじゃダメだなと思う今日この頃です。

• パジャマ

朝、パジャマから制服に着替えて出勤。
    帰ってきたら、パジャマ。夫も同様です。
    うちに滅多に人が来ないので大体は大丈夫ですが、人が来ると大慌てでデニムとTシャツに着替えてます;

皆さんは朝パジャマ→通勤服→制服→通勤服→部屋着→パジャマ、と1日に4,5回も着替えているのでしょうか?
    会社から帰ってきて寝るまでの3,4時間のために部屋着に着替えるのでしょうか?
    わたしってだらしなさ過ぎ??

• ヨガパンツはどうですか?

私も以前まではパジャマでした〜。
    冬はジャージに半天。母親にそういう格好をしては駄目よと注意されたので最近はヨガパンツはいてます。

ヨガパンツはスパッツをゆるくした感じでズボンのすそがストレートになっているので体に密着する部分はお尻の部分だけです。ウエストの部分もスッパツ生地で出来ていて体に密着するけれどゆるくできているのですごく楽ちんですよ〜。ちなみにヨガパンツをキレイに穿きこなすこつはひもパンなんですよ。お尻にスパッツを穿いているだけなのでヨガパンツデビューは恥ずかしい物がありましたが実際きれいに見えるので何気に良いです。

上はTシャツに同じくヨガ用ジャケット。ストレッチ素材で綿なので気持ち良いです。冬は寒い!と思うならポラテックなんかの素材で出来たヨガウェアもあります。

お勧めブランドはEverlastとかNikeとかですね。
    もうちょっと高めのブランドだとAvalanceかな。

• 寝る時と一緒

私も主婦ですが、朝起きた時に着替えるということはまずありません。もちろん化粧もしません。

夏はTシャツとジャージ(暑い時は薄手のカルソンパンツのような)で、冬はその上にトレーナーです。

お届け物等の来訪者が来た時は、その上にエプロンを付けるのみ。
    新聞勧誘等の対応しない相手にはインターホンだけで済ませます。
    買い物に出掛ける時間になった時に、やっと普段着に着替えます。
    もし一日中どこにも出掛けない場合は、着替えは無しです。
    独身の時からそうでした。

友達は、どこにも出掛けない日でも朝起きたら化粧をして普段着に着替えるそうです。
    それを聞いた時は驚きましたが、どちらかというとそれが普通なのだと思います。
    私はものぐさ過ぎなのでしょうね。

• 部屋着ってニガテ…。

スーツ等の仕事着というものに縁がないせいか
    部屋で過ごす時も外出時も普段着、同じ服です。
    どうせ1日着たら洗濯カゴ行きなのでしっかり?着ます。
    家に帰ってまず着替える、というのが苦手なんですよね。
    リラックスできるというよりダラけてしまう感じ。
    家事する時も普段着の方が気持ちが引き締まります。
    部屋着(寝間着?)に着替えるのは風呂上りか
    就寝近い時間ですね。ジャージにTシャツ。
    突然の訪問に備えて、とか立派な気持ちはないんですが(笑)。

• あさからよるまで

28歳主婦です。

最近寒くなってきたので、夜寝るときには
    ユニクロで買ったマイクロフリース素材のタートルネックを着ています。

朝がきても、そのままです。
    家では勿論、着替えることなくバイトにも行きます。

下半身は、ジーンズ等は生地が硬くて苦しいので
    夜も昼も、寝巻きのズボンか、スパッツです。
    これはさすがに、外に出るときには穿き変えます。

夏はタートルネックではなく、Tシャツを着ていました。夏と冬との違いはそれだけです。

大学時代からこの習慣は変わってません。

夫には
    「今日も可愛いよ!」
    といわれ続けているので、どうやら問題ないようです。
    わはは

• かなりヒドイ

私も常日頃、気になっていた事です。
    私は外ではある程度、こましな格好をしていますが、家に居る時の服装はそりゃあヒドイもんです。
    とても人には見せられないですね。

だいたい下は夏は短パン・冬はスエット。それもかなり長年着用している物なのでゴムは延びて、ヨレヨレ状態。でも、またこれが着心地がいいんだっ。

上も同じく長年着用のヨレヨレや毛玉が付いたような服。

家ではもう、この格好じゃなきゃ居られません。帰宅した瞬間に今、着ている服がそっこーで窮屈になって
    家に入った瞬間に脱ぎ捨てます。そして上記の服装になります。
    勿論、困るのは突然の訪問。人が見たらかなり引くと思うので、常時こましな服を近くに出しておいて、ピンポンが鳴ると同時に着替えます。なので少し待たせてしまう事になるので、訪問者はイライラすると思います。
    特に宅配便の人とか。ただ荷物を渡すだけなのに、こんなに待たされてイライラしてると思います。
    私もたまに用事で人の家に行っても、皆ちゃんとした格好で出てくるので、他の人は家でこんなにちゃんとした格好をしてるものなのかと感心します。

• 外出できる格好

結婚する前に
    義母が「○○(夫の兄弟)の嫁は家でだらしのない格好をしてる」
    と言ってたので
    結婚し同居が始まってから
    きちんと外出してもおかしくない格好はしてます。
    独身時代は彼の部屋では(一人暮らしのとき)
    パジャマで過ごしてたんだけどね〜(汗

• 同じです

30代後半、子持ちの専業主婦ですが、トピ主さんと同じ格好です。しかも、それをパジャマ代わりにしているので、出かける前までその格好のままです。帰ったらジーンズを脱いでジャージにはきかえます。(上は外出時もきつい服は着ないのでそのまま) オートロックのマンションに住んでいるので、人が来たときは、マンションの玄関から部屋の玄関に来るまでの間に着替えてます。
    子供がそろそろものごころつくころ(2歳)なので、朝起きたら着替える習慣をつけなければ、とは思っているんですけどね。

• 旦那の法則

よく旦那と普段着について話します。
    旦那いわく「綺麗な家に住んでる人は
    普段着もそれなりにきちんとしたものを
    着ている。」だそうです。
    なるほどと思いましたね。

さて、そんな私の普段着は
    夏はTシャツに短パン
    冬はトレーナーにGパンです。(共にノーブラ)

家は質素です。(笑)

• 常にかわいくね♪

24歳主婦・2ヶ月の子供がいます。

朝起きて、顔を洗ってファンデを付けて眉毛を書きます。
    日中、気分によってはマスカラもします。
    服装は主にジーンズ&Tシャツです。
    ジーンズはヴィンテージもの。
    それを毎日毎日履いて、いい味を出すのです(笑)。

髪はまとめないと子供の目に入ってしまうので、
    毎日まとめ髪にしています。
    その日の気分によって、いろいろです。

・・・と書いていますが、実は子供が生まれるまでは
    ノーメイクにスウェット(もちろんウエストはゴム)、
    髪も後ろで一つにひっつめただけでした。←反省

心を入れ替えてから早2ヶ月、ダンナに誉めてもらう回数が明らかに増えた気がします。
    その方が嬉しいし、ダンナもまんざらじゃないみたい。
    これからも続けていきまーす!!

• 部屋着です

突然人が来ても困らない程度にしてます。
    部屋着用のカットソーにジーンズということが多いでしょうか。でもときどきジャージです、やっぱり楽ですよね。

逆に私には、外から帰ってきたままの服装でいる人が信じられません。
    帰ってきてお風呂に入る前にパジャマ、という人もいるようですがこれも理解できません。

けして潔癖なほうではないですが、外でさんざん埃や排気ガスを浴びた服のまま食事の支度をしたり布団を敷いたり洗濯物をたたんだりするのには抵抗があります。

ま、こんなことキリがないんですけどね。

• みなさんスゴイ!

ですね〜、家にいる時もジーンズにシャツとかですか・・・

私なんて、夏場はユニクロの膝丈のスエットパンツ
    にTシャツか、綿素材のロングワンピ−ス
    (部屋着系ワンピはかなり好きです!)だし、
    冬場はこれまたユニクロのフリース素材のスエットの
    上下にルーム靴下で完全防備(寒がりなもので)。

ウエストのことなんて、考えたこともなかった・・・
    帰宅したら即行ブラはずしてふ〜っと一息
    ついてるし。家にいるときは締め付けるものから
    解放されたいみたいです。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

思っていたよりも、ジーパンなど、私にとってはしっかりとした服装をしていらっしゃる方が多くて驚きました。
    私も、突然の来客で慌てることがあるので、今後はちょっと考えようかなと思っています。
    30代手前になり、体形も気になりますし…
    実際、結婚後フルタイムの仕事を辞めてパートになり、家にいる時間が多くなってから数キロ太りました。
    でも、今のラクチン部屋着から抜け出せるかなぁ。
    自信ないです。。。

くだらない話題に多くの方に時間を割いていただいてうれしいです。
    できたらもっといろいろな方の服装をお聞きしたいので、レスお待ちしています。

• ユニクロ

最近主婦になって、ものすごい勢いでだらしなくなってます。

これではいけない、と思い、部屋でもカワイクしようとユニクロに買い物に行きました。
    というのも、PINKYというのとコラボのベロアの上下が欲しかったんです。
    これ、カワイイですよ。黒地にピンクの線が入ってて。
    私はジーンズってけっこう苦しいので、家でははきません。

• 悩んだ末。。。

窮屈なのはいやだし、
    でも、ちょっと家の周りをウロウロしても
    見苦しくない格好。(ゴミ出しとか)
    その辺で、ずっと悩んでいました。

悩んだ末、最近では、
    外出用のサイズが、例えばウェスト61センチだったら、
    家着のサイズは、同じ型のパンツでも、
    68センチ、とかいう具合にしています。
    もう、ユルユル〜♪です。
    冬とか、保温下着の2枚重ねとかしても、
    ウェストOKです。

ブラなんてとんでもなーい。
    ノンワイヤーのカップとキャミソールの一体型でーす。

• 夫の浮気原因

既婚の会社員です。
    会社に来る女の子達は私よりずっと若いのに朝から時間をかけて髪をブローしてお化粧してお洒落して来ます。

勿論それは会社の30歳後半以降やお腹が出て頭が薄くなった40歳、50歳のオジさんの為ではありません・・・・。
    しかしその中年のオジさんは自分の為ではなくてもきちんとお洒落した女性と毎日の大半を過ごしています。
    家に帰って会社の女性より歳を取ったオバさんがスッピンでだらしない格好をしているのを見たら・・・どう思うと思います?

世のだらしない奥様方・・・旦那が若い女性に浮気心を持ったと言って一方的に夫を責めることなんて出来ないんじゃないかと思います。

通勤時にスッピンでだらしない格好をした主婦が立ち話をしているのを見ると『この人の旦那さんは浮気したいだろうなぁ』って思うことがあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧