お金を受け取らない友人

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷち

私はよく女友達同士で食事や飲みに行きます。彼がいない人ばかりなので割と頻繁です。誰かが車を出してくれ遠出したり、飲みに行く時は一人が幹事になって誕生日が近い人の為に持込のケーキも手配したりしています。

大人数で飲食した場合って必ずしも割り切れる額じゃないですよね?先日、私が万札でお釣りを貰ったので(200円位)「少ないけどいつも車出してもらってるし」と渡そうとしたら頑なに受け取らないんです。私としては高額でもないし、受け取ってくれたらこっちもガソリン代や運転してもらってる負い目を感じないのになって・・・。
飲み会の時も、色々手配をして貰ったから幹事に渡そうとしても受取らないんです。他にデジカメで撮った写真をいつも焼き増ししてくれる人もいるので、帰りのタクシーでは二人だったので「いつも写真もらうばかりで悪いから今日は」と、降りる時にタクシー代にプラス200円程を渡そうとするとタクシー代すら受け取ってくれませんでした。
私が幹事をする時なんかはすぐ受け取っちゃうのでなんで貰ってくれないのかなぁと不思議です。
少ない額でも細かく割って全員に返したほうがいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は何なのでしょうね?

ひょっとしたら、「細か過ぎる」からなのかも。

「200円ぐらい」を気遣いのつもりで渡すと、却って馬鹿にされてるみたいに思うのかもしれません。

200円貰って嬉しい人と、「何よ、これ?人のこと馬鹿にしてるの?」と思う人がいるのではと思います。

貴女が善意の気遣いのつもりでしていることが、相手にとっては「人を馬鹿にした失礼なこと」と感じられているのかも?

例えばタクシー代なども、貴女が普段の借りを返そうと思っているなら、自分でさっさと運転手さんに払うようにすれば、後でその人に受け取ってもらえる、もらえないで悩むことはなくなると思います。

自分が払うつもりなら、タクシーに乗るときから自分が払いやすい場所に乗るように気を付けて、他人より先にお金を出すようにするのです。

一度、友達に相談してみてはどうでしょうか?そしたら本音でアドバイスしてもらえるかも。

私は多分、「トピ主さん派」だと思いますが、世の中にはそういう細かいやり方を「せこい」と嫌がるタイプの人もいると思います。貴女の周りはそういう人が多いのかも。

• せこーい!!

>「少ないけどいつも車出してもらってるし」
    >「いつも写真もらうばかりで悪いから今日は」

ほんまに少ないですねっ!
    200円なんて、子供でも喜ばない金額ですよ。私でも、もらわないほうがましだなあ。
    旅行に行ったとき、荷物運んでもらったチップでも、そのくらい払うじゃないですか!
    そんなもので、恩義をチャラにしようというのは、逆に失礼だと思いますよ。
    「いつも写真もらうばかりで悪いから、今日はタクシー代全部出すよ!」とは言えません?

そんなんなら、何もあげないで、借りは借りで心にしまっておいて、何かのときに行動でお返ししてはどうでしょう?

• 同感

ツンドラさんに同感。
    車をだしてもらっているのに、200円でチャラにしようとしているの?

• 確かに、トピ主はケチかも・・・

200円て!
    感謝の気持ちがあるのなら、もっとちゃんとした金額渡したほうがいいですよ。ていうか、200円渡す位なら、渡さないほうがいいかも・・・

• 200円ぐらいは受け取らない

車の運転が好きなのでいつも車を出してますが、何かの拍子にお礼、と言われて200円出されても受け取りませんよ。
    正直言うと、その場その場で小銭を渡されても困る、ということです。

帰り際にガソリンスタンドに寄って給油し、その金額を払う、というのであれば、割り勘・場合によってご馳走(“ご馳走”といっていいのか?)になります。

運転やガソリン代の引け目があるなら、細かく1円単位まで割り勘するのではなく、運転手だから少し負担軽くするとか、その人だけランチはご馳走されるとか、そういうのはどうですか?

• 小銭渡すぐらいなら

車降りるときに「いつもありがとう、これよかったら飲んで」と言って缶コーヒーとか渡したらどうですか?

小銭をちまちまもらうぐらいならその方が受け取りやすいとおもいますがね。

• 金銭感覚って

人それぞれ違うからむずかしいかも。
    私も200円なら受け取りません。
    実際何の足しにもならない額だから。
    せめてその時のタクシー代として2000円なり3000円なり
    彼女に渡したほうが、その都度200円渡されるより
    受け取りやすいかも。
    「いつも心苦しかったの、今日はこれでこれで帰ってくれると
    私も助かるの!お願い!」
    とか言って。
    そんな考えの人もいると思います。

• 私も受け取りません。

その心は・・・自分の気持ちでやっている事なのでお金をもらうとかそんなつもりじゃないのよ。ってところです。
    でも、最近はやはり相手のくれる気持ちを考えて、千円とか高額じゃなければ一度は断り、それでも・・と言われれば「気を使ってくれてありがとう。」と笑顔で受け取ります。
    私の友達は割り勘などになると皆「いーよいーよ」と大目にだしてくるので(独身女性の集まりです・・・。)余った分を割って本人に返すのが一苦労です。結局誰も受け取らないので、次の飲み代の足しにしたり、タバコをかって皆で吸ったりしています。
    ・・・結婚できるかな・・・。

• 200円では・・・

私も受け取らないかな。というか受け取れない。なんとなく。よほど困ってるのかなと思ったり。それで逆に借りを感じてしまうのも嫌だし。
    本当に気持ちがあるならたまには、今日は食事代もしくはタクシー代を払うよ、とは言えませんか?
    それができなければ、いっそ何もしないほうが潔いです。

• 他の方と同意見です

負い目を感じたくないための対価として200円くらい払うという感じに見えます。つまり、200円程度のお金を「払ったんだから対等だわ」。
    そういう気持ちが透けて見えているのだと思います。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。これだけははっきり言っておきたいのですが、私は決してケチではありません。人におごるとかもそんなに気にならないです。

おつりを渡したのはいきなり他の人の意見も聞かずに私一人でドライバーの子におごっても変だと思うし、私以外の子がその子に同じようにあげようとした時も頑なに受け取ってくれませんでした・・・

タクシー代も田舎で安いので後から降りる子の家ま
    でも500円くらいなんです。(二人で乗りました)
    私は金額云々とかよりも、こういうちょっとした事に甘えて?くれない友達がなんか固すぎだぞ〜って感じてしまうんです。同じ様なシチュエーションでも別の子は最初はいいよって断っても「ほんと?ラッキー!ジュースでも買おうっと」って気軽に受け取ってくれると可愛いなって思ってしまうんです。

多分大きいお金でまとめて返しても受け取ってくれないと思うので感謝の気持ちは大事にしたいと思います。それか負担にならないハンカチとかプレゼントした方がいいかもしれませんね。

逆に皆さんはそういう中途半端なおつりが自分の手元に残った場合はどうしますか?

• そうですねー

飲み会で余ったお金を、幹事に渡す
    →これは私もやるかも・・・なので、他の方のレスを見てちょっとドキッしてしまいました。

焼き増ししてくれた友達にタクシー代+200円
    →これはちょっと??私ならタクシー代だけにすると思います。(+200円がキリの良い金額であれば別)

200円・・・。気持ちは嬉しいけど、小銭はちょっと困るかな。ごめんなさい。飲み会で割り切れなかったお金は、金額にもよりますが、「次回に回すね」にした方が良い気がします。

トピとはずれますが、本当に負い目を感じたくないのであれば、車を出してくれたり写真を焼き増ししてくれる友人に対しては、他の人たちと話しあい、相応の金額(ガソリン代や焼き増しにかかった費用)を出すように持っていった方が今後のお付き合いの為にもすっきりして良いと思います。
    割と自分からは言い出しづらいみたいです。でも、人数が多ければそれなりに金額もかさみます。
    本人が辞退したとしても、他のメンバーで頑なに押し切りましょう。
    素敵なお仲間同士、大事になさって素敵な時間を共有して下さいね。

• 馬鹿にされているのかと思います

子供から「おばちゃん、いつもありがとう。これだけしかないですけど、受け取ってください。」と貰うならともかく、大人が二百円では、馬鹿にしているのか、余程、金に困っている、と思われるでしょう。次回の食事の際に、「いつもの、お礼。」と彼女の分も払いましょう。

• ん〜

200円の金額の多少はさておき。”おつりをもらう”、というのは、”余り物を処分してもらう”ような気分がして、快くないですね。1500円払ってもらったから750円返します、って風に、具体的に金額を計算して払えばよいのではないでしょうか。

• 甘えたくないよ。

>甘えて?くれない友達がなんか固すぎだぞ〜って感じてしまうんです。

甘えてって…。
    大人ならそんな小銭渡したら相手に失礼と思いませんか?
    どんなに仲の良い親友同士でも、私たちは受け取りませんね。
    声かけても受け取ってくれなかったら、サラリと引っ込めて
    次回にサラリと奢って返しえてあげてください。大人らしく。

• トピ主さんのレスを読んで

>多分大きいお金でまとめて返しても受け取ってくれないと思うので

そうでしょうか? 大きいお金を渡そうとしたことあるんですか?
    あるいは、安いハンカチなんかではなく、3000円ぐらいのお菓子とかスカーフとかを渡そうとしたことは? その気はあるの??

タクシー代が500円だろうが何だろうが、あなたがお礼をしようとしたことは、写真代とか、ガソリン代に対してですよね?
    それが200円で済むお金ですか?

500円のタクシー代だから200円払って今までの写真代をチャラにしとこうなんて、ホント、ド厚かましいですよ。

>逆に皆さんはそういう中途半端なおつりが自分の手元に残った場合はどうしますか?

中途半端なお釣りで、日ごろの感謝の気持ちを表そうとは思いません。 それこそものすごーく中途半端な自己満足の感謝でしかないですからね。

• 受け取りにくい

200円おつりが出てそれを全部自分にハイって持ってこられても正直受け取りにくいですよね。
    人数にもよるのでしょうが、2人ならじゃあ100円ずつね、とか3人だったら2人にハイって100円ずつ渡すかな。(自分は受け取らない)4人だったら50円ずつ渡します。
    どちにしても自分が全部受け取るのはいやなので。

タクシーを2人で乗ったとしたら(先に500円ってわかってたら)降りる時に運転手さんに500円をハイって渡して、友人には足りなかったら出しておいてね、って言って降ります。
    金額にもよるけれど2,3人でなら同じような感じになるかな。

• 渡す方法を工夫する

私だったら、そのお友達と食事した時に同じ目にあったら次回会う時にはきちんとお金を崩して持って行き、相手がおつりを貰えるよう用意していきます。

それとガソリン代って結構かかりますよね。
    ドライブの時、他のお友達に彼女の食事はみんなでおごりにしようとか相談されないんですか?
    一人からだったら断っても、みんなから言われたら『じゃあ』って事にならないかなあ。

小銭を受け取るのは面倒くさいと思ってるんじゃないかな。
    別に悪気はないと思いますよ。
    それに200円じゃあ・・・皆さんも書いてあるけど、ちょっとね。

甘えるのが下手なのかも。
    彼女には彼女が快く受け取ってくれるような工夫をするべきでは?
    その点プレゼントっていうのはいいかもしれませんね。

• やり方が…

トピ主さんのレスを読んで、やり方がスマートじゃないなと思いました。
    例えばタクシー代が500円だったとしたら、私なら千円出して、「これ私の分ね」と置いていきます。その際「いつも○○してもらってるから」なんてことは絶対に言いません。

それから、会計のおつりは、みんなにどうすればいい?と聞けば良かったんです。もらっておけばといわれたら、じゃあ次は私が多めに出すねと財布にしまえば終わりです。そして次の機会に余分に出せばすむことでは?

車を出してもらって悪いなと思うのなら、上の方のレスにもあったように、ガソリン代あるいは高速代を持つなりすればいいだけです。

写真代は写真貰ったときにいくらかかったか聞いて、その時に渡す。相手がいらないと言っても材料費だけでもと言って受け取ってもらいましょう。あるいは写真用の用紙を後日、渡すとか。

やり方は色々あると思います。

• ちょっと嫌な人・・・

わたしの周囲にトピ主さんのような人がいたら、ケチ或いはスマートではないと感じると思います。

自分が清算役をかってでて、端数を多めに払えばすむこと。たとえそれが数千円でも。数百円程度のことなら寧ろ気にする必要ないと思います。

わざわざ200円ごときをこれ見よがしに渡すなんて、わたしの感覚だったら、相手に失礼で、とてもできません。

>>>>>>>>>>>>
    私は金額云々とかよりも、こういうちょっとした事に甘えて?くれない友達がなんか固すぎだぞ〜って感じてしまうんです。
    >>>>>>>>>>>>

もし、同じところで降りるなら、トピ主さんが全額払えばいいじゃない、500円くらいなら。それとも同乗した友達の目的地の方が、トピ主さんの目的地より遠い場合のことですか?そういう場合はちょっと困りますが、わたしだったら、自分の目的地までの料金はわたしが払います。たとえ、同乗した友達の目的地がそこから100円のところでも。

トピ主さんって、なにか目にはっきり見える形で、相手に自分がしてあげたことを確認しておきたいタイプの方なんですね。

• よく言った、腹立ってきたさん!

>私一人でドライバーの子におごっても変だと思うし

そういうお気持ちがあるなら是非その毎回車を出してくれているお友達に「相応」のお礼をすべきと、投稿者さんが皆に声をかけるとかしないのですか?

てか他の人もそういうことに全く気がつかず個人的に小銭を断られてそのまんま・・という感じがこの文からだと受け取れます。なんだかそうやって代表して何かをやらざるを得ない人達がお気の毒な気がします。

• トピ主です

正直言って皆さんのレスを読んで、怖いな〜って思いました。ごめんなさい、私は果たしてどっちがせこいのか?って思ってしまいました。
    「まとまった金額じゃないと意味がない」といった感じに
    書いている方が多いので。じゃあ友人達はそういうお返しを期待しているのでしょうか?
    一番下にあった書込みを参考に振り返ってみました。

>例えばタクシー代が500円だったとしたら、私なら千円出して、「これ私の分ね」と置いていきます。

以前した事がありますが、車内でかなり押し問答みたいな感じになりました。そのまま降りても次に会う時に半分以上返されたりもしました。

>じゃあ次は私が多めに出すねと財布にしまえば終わりです。そして次の機会に余分に出せばすむことでは?

次に多めに払おうとしても「いいよ」ってなってしまいます。あと、高速に乗る事はないし、ガソリンも入れてあるんです。

入りきらないので続きます。

• トピ主です。2

>相手がいらないと言っても材料費だけでもと言って受け取ってもらいましょう。あるいは写真用の用紙を後日、渡すとか。

写真の子は車の子とは別ですが、いくらと聞いても絶対答えないし、受け取ってくれません。写真用の紙とかはどうやったらわかりますか?私あまり詳しくないので・・・

なんだか友達に色々されるのが怖くなってきました。
    みんなレスくれた方々みたいに思っているのかなぁ?
    私が言いたいのは金額の大小じゃなくて、小さな甘えというか頼り頼られでお互いいい関係が作られるんじゃないかなって思います。

だって正直、写真とかも貰った後に相手が嬉しいよりも先に「お金悪いな〜。」って段々思うようになったらそれって相手の自己満足じゃないのかな?って。

今度正直に「してもらうだけでは悪いから何かお礼をさせてほしい。ずっと心苦しいの」って言ってみようと思います。

そっか〜たかが200円とかって思うのかぁ。
    私は嬉しいけどなぁ。バカにされてるなんて・・・

• トピ主です。

すみません、大事な事を書き忘れていました。
    皆さんレスありがとうございました。
    色んな考え方があるんだなと、実感しました。
    ありがとうございます。

• 黙って渡せば?

自分の分に割り切れない分とか適当に足して渡せばよいのでは?いちいち何か言葉を付け加えられると、うっとおしい。
    しかし、、200円をはした金なんて大人の言うことか?200円は大金だよ。

• 500円ならなおさら。

全額おごっても良かったんじゃないでしょうか。

>おつりを渡したのはいきなり他の人の意見も聞かず>に私一人でドライバーの子におごっても変だと思う

高額な贈り物ならまだしも、500円なんて、
    他の人の意見を聞かなくても気軽におごれる額だし、他の人の意見が必要であるほどのことでもないと思います。

• トピ主さんがお気の毒なレスばかり

ワタシにもトピ主さんの友人と同じタイプの友人がいます。なのでお気持ち、とてもよくわかります。

ワタシが車を出せば、「車を出してもらったから」とお礼をくれようとします。なのに、彼女が車を出してくれたときには、頑としてお礼は受け取ってもらえません。

いつもありがとう。と、プレゼントをすると、同等以上のお礼が返ってきたりします。

割り勘でも常に小銭を受け取ることはしません。常に自分が多くなるように(小額ですが)、計算して出してきます。

もっと大雑把にしても良いのでは〜?と思うのだけど、相手に損をさせることを善しとしない性格なようです。

いつまでも友達でいたい、友達でいてくれてありがとう、という感謝の気持ちを言葉にするくらいのことしか、今のワタシには思いつきません。

• 友達はトピ主をケチだと思っているのでは?

地方出身の友達が何気なく話していたことを思い出しました。
    彼女の地元の知り合いがこちらに出て来て3人で会った時のことですが、友達もその知り合いから絶対にお金を受け取らないのです。(むしろたくさん払う)
    普段の私たちの間柄ではそういう事はないので何だか変な感じでした。
    その方が帰ってから、「お金に細かい人だからあとで何を言われるか判らないから」というような発言をしていて驚いたので印象に残っています。
    その時は地方って色々難しいのかな、位に受け止めていましたが、トピを読んでもしかしてと思いました。
    トピ主は友達からそういう風に思われているのではありませんか?
    200円を受け取ったら後で恩着せがましくされると警戒されたのでは?

• 損だと思う。

写真の用紙の件ですが、ネットしてるんですよね?検索だけでもわかりますよ。どうしてしないの?スーパーや家電売り場売ってますし・・・。
     ケチ以前に、教えてちゃんの上に、なんかずれてて、じれったいんです。他の皆さんのレスも誤解されてるし。段々お友達が受け取りたくない気持ちがわかるような気がします。

• なんと言っていいのか・・・

もうなんと言っていいか分からないので、トピ主さんに僭越ながらアドバイス。

1)会計係を買って出て、知らないところで端数などは大目に出す。
    2)誰かの自宅での会食など持ち込みできるところへ、偶々もらったからみんなで飲もう(たとえ自分で買った物でも)とワインでも持っていく。
    3)1、2をやった上で、受け取ってもらえなかった分は、まあいいかと自分の懐に戻す。

最後にトピ主さんが書いている「私が言いたいのは金額の大小じゃなくて、小さな甘えというか頼り頼られでお互いいい関係が作られるんじゃないかなって思います。」という点、わたしは貸し借りを目にみえる形で清算していくことが、頼り頼られのいい関係だとは思いません。

レス求!トピ一覧