しつこい誘いのかわし方求む!!

レス18
トピ主のみ0

負債子

働く

職場(おなじ部内)の人が、食事や飲み会にしつこく誘うので困っています。
 断っても断っても、あれこれ理由をつけて誘ってくるんです。
 べつに不倫のお誘いとか、そういう生臭い系の話ではないのですが(本人たちはあくまでも好意として部の飲み会などを頻繁に計画するのです)、私にとっては誘われること自体が苦痛で仕方ないんです。
 だって、私の部署は総勢10人中、女性は私ひとり、あとは平均年齢50代後半のおじちゃん&おじいちゃん(定年後の再雇用の人が多い)ばっかりなんです。ただでさえ、昼間も耳の遠くなってきたおじいちゃんにあわせて大声出したり、物忘れのひどいおじいちゃんにいらいらさせられてるのに、アフターファイブまで彼らにつきあいたくなんかない!!!
 断っても断っても降りかかるしつこい誘いを撃退するためには、いったいどうしたらいいでしょうか?
 (ちなみに最近は、あんまり私が夜のお誘いを断りつづけるもので、ランチのお誘いに作戦が変更されてきています。それはそれで苦痛…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ、そう言わずに・・・

おっさんです。
    アフターファイブはともかく、ランチくらいは付き合ってあげても・・・と思うのですが。

それもいやなら、毎日弁当を持っていくようにすればとりあえずお昼の誘いは逃れられるでしょう。
    夜の飲み会等のお誘いは、しつこいとセクハラになるので、しっかり断っておけばそれ以上誘われることはないと思います。

• 思いつくままに…

「ダイエット中なんです〜。」
    「アレルギーなので、外食は怖いんです。」
    「お天気次第ですね〜。」
    「歯の治療中なので。」
    「口が肥えてるので、そこら辺の店はとてもじゃないけど不味くて行けません!」
    「行くなと言われているものですから…」
    ↑誰に?と聞かれたら、それ聞いたら呪い殺されるよ!という顔をして「それは言えませんっ!!」と脅す。

あと私がよく使うのは、
    「奥様に許可とってきて下さればいいんですけど〜」
    やましい気持ちがありそうな人は、大抵これで引き下がってくれます。

• どなたかお助けを。。。

レスないまま埋もれそうになっていたので、あわててひっぱりあげました。
     当方深刻に悩んでます。もうこんなことだけで仕事やめちゃいたくなるくらい(大げさですが)悩んでます。
     どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

• まぁまぁ

お気持ちはわかりますが・・・。

断るのって一苦労ですから「誘われる」事自体が
    苦痛なのはよくわかります。

でもまぁ、相手を変えるのは難しいですから。

あなたが「断っても罪悪感を感じない」ように
    なるしかないですよ。
    実際断るのは悪い事じゃないんですから。

毎回毎回毎回毎回毎回毎回
    サラ〜っと悪びれず断り続けましょう。

理由なんか要りませんよ。
    「負債子ちゃん、お昼行こう。」
    「行きませ〜ん。」
    以上です。

「何で?」と聞かれたら
    「あとで一人で行きま〜す。」
    以上です。

「何で?」と聞かれたら
    「一人で食べたいからで〜す。」
    以上です。

「何で?」と聞かれたら
    ううむ・・・。

• ちゃんと言おう

ちゃんと「嫌だ、迷惑だ」と言ってしまえば良いと思います。
    皆さんとは仕事だけの付き合いで留めたいと。
    まあハッキリ言って「可愛げのない」とか「最近の若いモンは・・」とか「飲みニケーションだって仕事の内だ」とか言われると思いますがストレスかかえるよりも、辞めるよりも全然マシでしょう。
    私も新入社員の頃はそんな目に会いましたがハッキリ言いました。不覚にも泣いて訴えてしまいまし。物分かりのよい方ばかりだったので「そうだったのか。こちらもつい浮かれてしまったね。キミみたいな若い子が入ってきて皆嬉しかったものだから、ごめんね」と謝ってくれ改めてくれましたよ。
    職場での関係はつかず離れずで適度な距離感が必要だと思います。

• 早寝早起き

何らかの理由をつけて朝は早起きなので、私は午後8時に寝る習慣なのですと公言し、ふふふと笑って、さっさと帰る。

実際そういう人がいました。
    人づきあいしたくないんだなと思いましたし、周りからも変わり者と思われていましたけど、つき合わないにはそのくらい思われても仕方ないかも。

会社でのつきあいをしなくてもいい仕事なら、それでもいいかも。

• お気の毒です

私の職場は同年代が多いので、飲み会も楽しいのですが、
    そんな自分よりはるかに年上のおっさん達となんて
    一緒に飲んだって楽しくないですよね〜。
    断固断っていいですよ。迷惑行為ですもの。

夜は
    「お酒の席が苦手ですので」
    「習い事をしているので」
    「遅くなると夜道が危険なので」
    等々、かわしていって、それでもダメなら
    「アフターファイブまでお付き合いしたくありません。
     今後一切お誘いしないでください」
    で良いと思います。

お昼も、どなたか一緒に食べてる友達がいるなら
    その人も同席させてもらって
    1回くらい付き合ってあげたほうが
    職場で浮かないと思います。

• 「デートがあるので」は?

トピ主さんはお若い方なんですよね。もし独身さんだったら「今夜は彼とデートが……」でいかがでしょうか。既婚さんだったら「主人と約束があるもので……」と。

毎回断ると角が立つでしょうから「たまには付き合う」このもいいと思いますよ。わたしの場合は3、4回に1回くらいは参加して、早めに引き上げるようにしています。

• おっさんにもててもね〜^^;

ちょっと私の状況と似ていて苦笑してしまいました。
    私のいるフロアは平均55歳位が30人ほどですが、ここに来て久しぶりに『若い女の子』と言われました。
    32ですよ、私。でも55歳から見れば充分若いってことなんでしょうね。

基本的に飲み会の誘いは「ビンボーなんです〜♪奢ってくれます?」
    ランチの誘いは「お弁当なんです〜♪」で切り抜けてます。
    あんまり断るとカドが立つのでたまには付き合いますが、そういう時もおじ様の話なんか聞きません。
    最近お気に入りの音楽だとか、新しく買った化粧品の話を一方的にします。おじ様方にとって女の子の一方的なおしゃべりと言うのはかなりキツイみたいで、あまり誘われなくなりましたね。

まあでも、おじ様方の人生を捧げつくした努力があってこそ今の日本はこんなに繁栄しているわけなので、たまにはかまってあげてもいいと思いますよ。
    全くしょうがないな〜この幼稚園児ども!位の気持ちでいれば余りイラつくこともないかと思います。

「はいはい、女の子は何かと忙しいんですよ!おじ様は真面目にお家に帰りなさい。」
    これが私の決めゼリフ(爆)です。

• ちなみに・・・

『おじ様』という言い方はご本人たちには好評です。
    私にとっては『困った坊や』と同じ意味ですが、なにやら嬉しげに言う事を聞くので便利に使ってます。

• そうだなぁ

飲み会なら、
    ●習い事をしている
    ●デートの約束がある
    ●友達との先約がある
    これを使い回してみてください。細かく内容とか聞かれたら「恥ずかしいので、内緒です〜」と顔はにっこり、でもはっきり言ってください。
    「いつなら開いてるの?」と聞かれたら、「よく変更になるので、間近にならないとわからないんです。約束をしておいて守れないのも申し訳ないので〜。」

ランチはやっぱりお弁当ですね。「アレルギーがあるので(又は好き嫌いが多いので)、外食を避けてるんです」かな。または、「お昼に銀行に行く(または本屋に寄りたいとか、郵便局とか、買い物があるとか)予定があるので」あたりでしょうか。
    悪気がないだけに、きっとしつこいです(笑)。
    嫌ならしょうがない、こちらもしつこく断り続けるしかありません。

• しつこい誘いのかわし方

断る事が苦にならないようにすると楽ですよ。
    結婚なさっているならば旦那さんをダシに、
    独身ならご両親か彼氏をダシに。
    「夜、飲み歩くと家の者(彼)がいい顔しないもので」と。

それに対して先方が文句を付けてきても「うちはこうなんです」で問題解決。
    何を言われても「うちはこうなんです」で切り返す。

私は行きたくない飲みの誘いは全部これでお断りしています。

• いかにもアホらしい受け答えに終始する

こうなったら根競べって感じですねえ。
    いちいち心を込めずに、決まり文句で適当に交わしてるのが見え見えでオッケーなので、3段階ぐらいまで同じ答えを用意しましょう。

まず「あー、都合が悪いのでー」から始まり、理由を聞かれたら「いろいろありましてー」、いつなら都合つく?ときたら、「いやー、なかなかつかないですねー♪」とヘラヘラ笑ってればいいのです。
    どうして忙しいかと聞かれてもプライバシーを明かす必要はないので、「やだー、とにかくいろいろあるんですよー」とのらりくらりした感じで通しましょう。
    ランチの場合も、「一人で考えることがあるのでー、ふふふ・・・」といつも言う。

相手が不愉快そうにしても、貴女は判で押したように顔だけニコニコして、決して一緒に行かなければいいんです。(あからさまに怒って抗議したりすると面倒になるので)
    ストーカーでもない限り、そうやってれば「ホントに行きたくないんだな」と察してくれるのでは?

私も経験ありますが、あちらは女性がいると楽しいでしょうが、こちらは楽しくないんだもの。
    職場のオッサン相手にコンパニオン役までする義務なんてないのです。
    堂々と断って。

• そんな嫌?

そんなに疑心暗鬼になる事ないんじゃん?
    回りおっさんばっかってってのも普通あんまり無いし、割り切って楽しんでくればどうっすか?

いきなり演歌とか歌い出すおッさんとかいておもろいかも?
     俺なら、おっさんの娘息子の愚痴とか聞いてみるかも。
     そりゃ、危険な人達ならおことわりだけど、、、

男ってこの程度のノリだから、感覚違うんだろうな。
    そんなに嫌なら、友達と待ち合わせしてるフリは?

• 私も同じような職場です

私は、既婚なので家事が…と言って逃げています。

職場の彼らは、金銭的に裕福で、時間にゆとりがあるから飲み会が好きなんですよね。家族からも遅く帰ってくるのを期待されてるようにも思えるし。

トピ主さんは、娘のように可愛がられているようなので、もう少したくましさを前面に出されてはいかがでしょうか。
    面倒で苦労しますが、お互いうまくやりましょう!

• 指輪物語

考え方を変えてみましょ。

「誘われるうちが華」ですよ。
    仕事かえるなんてもったいない。
    職場かえて状況が改善される保証などありませんからね。

まず自分から誘ってみては?
    それも頻繁に。
    そしてあるオジンの指輪をそっと外して
    「今日は帰りたくないんですぅー」
    と耳に息を吹きかけながら囁いてみましょう。

おそらくあなたを誘う人は激減していくでしょう。

しかしトビ主さんのハンドルネーム面白いですね。

• 私も苦手です。

私も誘われるのが苦手です。誘われるうちが華だとは思うのですけれども、何せお酒が苦手で、飲み会の場にいることのほうが苦痛なんです。仕事だと思わないと、そういう場にいることは出来ません。
    ずっと男性の多い職場を歩いてきて、私の場合は若い人が多かったですが、だからこそ余計飲みが濃いんですよねー。
    一番楽なのが、いかにも彼氏がいる振りをすることだと思いますよ。
    今日、どお?って言われたら、「右の」薬指の指輪を軽くいじって、「ちょっと約束がー」とか。(左だと、今度は結婚はいつ!?になりかねません(笑))
    当初、それで逃れていたら、だんだん私は誘われなくなりました。
    職場で出会いを探している場合は、やめたほうがいい手かもしれませんけどね(笑)
    最近でも、特に直属上司等は誘ってきたりもしますけど、「明日休んでもいーなら、お付き合いしますよー」で逃げます(笑)。
    これも、かつて一度、無理に進められて(しかもビール一杯くらい)で、倒れて翌日会社を休んだという過去が知れ渡っているので、使える手なのかもしれませんけれどね。

• しつこいから悩んでる

いろんなご意見、ありがとうございます。

本気で嫌がっている人間を、断られても断られてもしつこく誘う人の心理って、いったい何なんでしょうか。酒が飲めない体質であること(一度、私の歓迎会をしてもらって、無理にビールを強要されてひっくり返りました。←故意かどうか、一人としてそのことは覚えていてくれてませんが)は、何度もアピールしてるんですけどね。

大体、一事が万事そういうしつこさなので、ランチもお断りしてるんです。人の話なんて聞いてなくて、とにかく自分のそばで若いお姉ちゃんがニコニコしてることを求めてるんだから…。

仕事の指示を出す会話中に、人の耳元で絶えずゲップを繰り返すじいさんや、めまいがするような口臭のするおっさん、こちらが笑うまで何度も同じギャグを繰り返すオヤジと、誰が食事に行きたいものか!

…って、面と向って言って断れればいいんですけどね。一応後のことも考えてしまうので、なるべく穏当に、でも二度と誘われないような断り方を探してるんです。何とかならないかなぁ…

※投稿時に比べて、必死になっている分、つい口調が荒くなってしまったことをお詫びいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧