留学生活楽しかったですか?

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

おもち

こんにちは。今留学中のおもちです。
タイトル通りですが、海外留学された方にお聞きしたいです。
私は何故か日本人留学生とそりが合わずにストレスをためています。
・貸した物が返って来ない。
・友人(?)が失恋した時には買い物付き合ってあげて食事をごちそうしてもお礼も無い上に調べ物を頼まれたり。(まるで便利屋?)
・仲良くしていたはずなのに、私がコンテストで実績を残したとたんに「おめでとう」もなく冷たくされたり・・・。
まあ、留学ですから気にせず勉強しろと言われそうですが、出来れば上手く付き合いたいのです。
ちなみに日本人以外の仲の良い仲間は多くはないですが居ます。
留学された方で良いアドバイスが頂けたらと思い、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「言葉が通じる=話が合う」ではない

こんにちは。
    私もイギリスに留学中です。3年目です。
    日本人の友達とそりが合わない、とのことですが
    辛いですよね。私にもそんなような経験があります。

私は途中からこう思うようにしました。
    日本人だから、という理由で仲良くなり、グループ
    になりがちですが、その方たちはもし日本で知り会
    ったとしても「気が合う、仲良くしたい」と思える
    人でしょうか?
    もしそうでなければ、どうして気が会わないのだろう
    とあまり悩む必要はないのではないでしょうか。
    逆に外国人の友達でもとても気が合って、生涯の友人
    と思える人もいます。

留学中はとにかく寂しくて、「日本人」という共通点
    を持つだけで何となく「気が合う、話が合う」と
    思ってしまうと思うんです。

「言葉が通じる=話が合う」ということではない、
    これだけは私が肝に銘じている点です。

他の日本人と仲良くしない、バリアーを張ってしまう
    というのは悲しいと思いますが、上記のことを気に
    留めておけば、自然な距離を保ってうまくお付き合い
    できるんではないでしょうか。
    トピ主さんが平穏な気持ちになって学業に打ち込める
    ことをお祈りしています。

• 日本人とは距離を置く

18年ほど前、米国で修士を取り、その後ヨーロッパで国連機関の職員をしていました。経験から言うと、「日本人とは注意しながら距離を置く」です。だいたい、日本人とばかりつきあっている留学生が多いけど、ナンデ留学したの、とよく思います(気持ちは分からなくはないですが)。「日本人の敵は日本人」ということを忘れずに。
    ちなみに、海外の大使館などに駐在する日本人外交官の奥さん達も、人間関係が大変なようです。

• 無理に日本人と一緒にいなくても・・・

トピ主さん、こんにちは。
    私は2年半前から高校留学して、今は卒業したインター校で大学に進学する前の1年間の契約で教師をしてます。といっても半年前までは生徒だったので、下級生には友達扱いされてますが(笑

私の学校には5人しか日本人がいないんですが、実は私は彼らとはあまり上手くいってません。留学開始当初は不安もあって常に彼らといましたが、しばらくするとどうしても価値観が違うし、一生懸命でない彼らを見てるといらいらする自分が嫌になったりで、なんとなく距離を置いてます。それでもたまに一緒にお茶したりはしますし、それで結構私は満足です。

日本人以外のお友達がいらっしゃるんですよね。それってとてもいいことだと思いますよ。日本人同士かたまってしまって全く英語を習得せずに帰国する人も多いなか、トピ主さんは恵まれてる、と思えませんか?私は日本人の友達と距離を置き始めたとたんに信じられないくらい英語が伸びましたよ!

留学にはつきものって言うくらい成功を僻む他の留学生っていますけど、そんな心の狭い人たちのことは気にせずにお互い頑張りましょう♪応援してます。

• つい最近まで留学生

滞在先にいる同じ国の人の数を気にしたり、同じ国の人と関わりたくながるのって、案外日本人だけみたいですよ(そうじゃないという反論もありそうですが・・・)私も、そう思って、比較的少ないといわれている地域に行ったのですが、やっぱり留学センターを通して行った地域ですので、日本人がわんさか・・・(笑)周りの日本人にもそういう傾向は多かれ少なかれあったけど、最初の頃の私は、日本人とは一切関わらないいやなやつだったと思います。けど、韓国の子達が、同じ国の人同士でとても仲良くしているのをみて、私なりにふっと気づいたときがあったんです。(あ、こうやって付き合えばいいんだ。)それからは「おう!私と同じ国の人たち!!仲良くしよう!」というノリで、話せるようになり、(笑)日本人のお友だちも増えました。
    他の国の人の、同じ国の子に対する接し方を参考にしてみてはどうでしょう??
    (でも、日本人といえども相手が「外人化」してたら、どうしても仲良くなれない場合もあるかもしれませんね)

• 楽しかった(楽しい)です!

私は今年の8月にアメリカの大学を卒業した者です。大学生活をがんばったせいか、H1ビザを獲得できました。大手企業でアメリカ人の社会人と一緒に働いている毎日です。
      私もアメリカに来たばかりの時は、日本人とのいざこざがあったりでかなりやつれましたが、自分のやりたいことを確認しつつ実行してきたので、今はあの時嫌がらせを受けた人たちから憧れるような生活を送ってます。
      私は「留学しているのだから、日本人との付き合いをしてはだめ」とは言いません。自分で選んでいい人、自分にプラスになる人との出会いを大切にすればいいのです。
      留学は孤独で大変な毎日ですが、自分がしっかり道を選べば、楽しい経験となると私は思っています。がんばってくださいね。

• アメリカ留学中です

こんにちは。今私が在籍する学校には日本人が沢山いますが、私は殆ど関わりを持っていません。数人日本人の友達がいますが、オープンに何でも話せるという仲ではありません。そしてアメリカに来た当初、日本人とは上手く付き合えませんでした(今も?)。

その代わり、私はスペイン人・アメリカ人・ポーランド人他色々な国の友達が多いです。私はアメリカに、日本での学生生活とは一味違ったものを求めて来ているので、日本人の友達が少なくてもまぁ別にいいか、と思ってます。彼らの言葉や習慣に触れられて、楽しいですよ。考え方一つ次第だと思います。又本当に気の合う友達は日本人とか他の国の人とか、関係なく気が合うものだと実感してます。

• 日本人でないお友達は?

語学留学ではありませんが、
    留学経験者です。

昔からの疑問なんですが、
    (日本人の国民性と言えば、国民性なんでしょうけど)
    なんで留学した日本の方って、
    同じ日本の方ばかりとつき合うんでしょうか?

日本人の友達がいてはいけないってワケじゃないです。
    現に僕も仲の良い日本人の友人が数人いましたし。
    困ったときには助け合いました。

でも、もし寮に住んでいるのなら
    周りの人と仲良くなりますし、
    同じ授業の人、先生/教授などとも仲良くなりますよね?

日本人の友達と連むのは嫌いではありませんが、
    (むしろ大好きです)
    せっかく向こうに行ったのに
    日本語の練習はしたくないです。

横に逸れちゃいましたが、
    お友達もストレスが溜まっているだけかもしれませんよ?
    勉強が忙しいとか。
    少し様子を見てはいかがでしょうか?

• 楽しいです

こんにちは、私も留学中の者です。

留学の目的は友達作りではないにしても、
    確かに、友達と上手くいかないと面白くありませんよね。お気持ちわかります。きっとおもちさんは、人が良い方なんでしょうね。でも、そんな都合のよいだけの友達とは距離を置いてはいかかがでしょうか?

確かに、日本語がお互いに話せるというのは
    会話するのには便利かもしれませんが、だからと言ってその方と馬が合うかどうかは別問題だと思います。

こんなことを書いたら叩かれそうですが、私はあまり日本人留学生のコミュニティーが好きではありません。皆で固まってるだけでちょっとでも違うこと目立ったことをしたら部外者扱いするような感じがするからです。

私の場合は、たまたま自分の学科にアメリカ人しかいなかったので日本人と付き合う機会はほとんどありません。けれど、毎日楽しいです。

折角、留学していることですし日本人だけの小さな世界に執着する必要はないのでしょうか?日本人の友達は、帰国すれば山ほどいるわけですし。この際、おもちさんが興味のあることを扱ってるクラブなどに入ってみては如何でしょうか?きっと、お話の合う友達と出会えるのでは?

• 気が合う人もいる

私が大学生の頃、大学からの派遣留学生として1年間アメリカの大学へ行きました。その時、私が派遣された大学には高校、大学で仲がよかった女の子と私二人が行きました。でも大学での勉強がスタートしたとたん、私とその子は仲が疎遠になり、大学で知り合った別の日本人の人たちと仲良くなりました。その時思ったのが、みんな成長して、価値観も変わり、今まで気が合った子でもそれが理由で離れていくのだな、です。ちょっと残念だったけど、それも成長のひとつだと思いました。他にも日本人の人は数名いましたが、会ったら挨拶程度でした。私が仲良くなった人たちはみな同じ寮に住んでいたので、毎日の食事は一緒でした。私たちのテーブルには仲良くなった日本人、他国の留学生、アメリカ人まぜまぜでした。グループのメンバーはいつも一緒でしたが、色々な国の人たちのかたまりでした。今思えば、一番インターナショナルなテーブルだったと思います。

• 適正距離

その日本人留学生友達と言うのは日本で出会っていたら友達になっていなかったタイプではないですか?適正距離をとってお付き合いするのが懸命だと思います。

毎回一緒に行動するのではなく3回に1回くらいにする。「悪い、課題がいっぱいで今から図書館なの〜」とか。「自分が利用させなければ、だれもあなたを利用できはしない。」という言葉があります。言い方は柔らかく、でも、言いたいことははっきりといいましょう。「この間貸したあれ、ちょっといるんだけど、返してもらってもいいかなあ。いつ持ってきてもらえる?」「ごめん、手伝ってあげられたらいいんだけど、私も今余裕なくて、またね。」「今日はだめだけど、明日の夜8時から9時までだったらウチにいるから電話してくれたら話聞けるよ。」などなど。

自慢と取られるような言動は避ける。感謝と謙虚さで切り抜ける。相手が意地悪しても自分は意地悪し返さない。いつもcivilでいる。

「自分はある目標を達成させるために留学してきているんだから、その妨げになるほどのお付き合いはできないわ〜、ゴメンネ。」というオーラを漂わせていれば、つけこまれないんじゃないかな。

• どこですか?

アメリカとか日本人が多い国ですか?
    私がアメリカ留学した時、結構な数の日本人が大学に居ました。

でも、人数が多いだけに、やる気が無い人・我が強くて日本でうまく行かないタイプの人・英語も出来ないのにアメリカに来て勘違いしちゃった人・などなど個性の強い人ばっかりでした。
    私も、沢山の日本人の中で合うなと思った人は3人だけでした。

特にみんなアメリカに来て、日本に居た時のように和を大事にしようなんて気はさらさらないと思いますから、合わない人はもう仕方がないと思います。
    相手にあまり期待しないで、うまく行けばラッキーぐらいに考えていた方がいいかもしれませんね。

貸したものが返ってこないなどの場合ははっきり、でもきつくならないように「もう返してもらっても良い?」と言ったほうが良いと思います。

留学してまで日本人とつるむなとよく言われますが、つるむのは良くないけど気が合う日本人が居ればこれほど心強いことはないですよね。
    頑張ってくださいね。

• 海外生活10年目

僕が「語学学校」に在籍したのは、1年足らずでしたが、日本人ばかりのクラスに当たった時は陰気くさい空気が教室に充満して嫌だったです。

35歳くらいで、独身で特に働いている様子もない女性や、いつもぶっちょうずらの人、いつも日本人同士で誰かの悪口を言っている人。そういう嫌な人が必ずいたのを覚えています。

そこで、真面目に海外で勉強したい、スポイルされたくない人にアドバイスしたいと思います。
     綺麗事抜きに話すと、日本で「弾かれて」海外に来た種類の人は必ずいます。お互い建設的な友人関係を
    もつため、自分の中で友達の条件を決め、まず会話してみてテストしました。
    僕の場合。

1:口調がしっかりしている。
    2:思いやりがある。
    3:回りくどい言い方をしない。

でした。
     これはまた外人もしかりです。そして、もし嫌な人が回りにいたら、クラスで一番明るくてかわいい外人の子と仲良くなると上手く行く場合が多いです。

• 割り切りも大事

こんにちは、おもちさん。
    留学生活、毎日一生懸命過ごされていることと思います。

わたしも数ヶ月前まで米国で留学をしていました。
    大学入学以来、ずっと仲良くしていた日本人の友達がいたのですが、私の卒業間近になって急に彼女の態度が冷たくなり、距離を置かれるようになりました。
    以来、絶縁状態です。

わたしはそれまで、「親しい中にも礼儀あり」の態度で彼女と接してきたし、とても大切な友達だと思っていました。
    よく一緒にも遊んだし、特に彼女に嫌がられる決定的な言動もした覚えはありません。
    それなのに、いきなり手のひらを返したように無視をされ、とても傷つきました。

ずっと大事な友達だと思っていたのに、あっけなく友情の糸は切れました。
    そんなもんです。。

だからトピ主さん、合わない人との関係は割り切って、
    それよりも他の大切なお友達との交流を保てれば、
    それで良いのではないでしょうか。

わたしは現地で芽生えた、日本人以外の友達とのfriendshipを今も大事にしています。

• 留学生という身分

留学をされている方にしばしば欠落していると思われるのが、ご自分たちが極めて社会的・経済的に恵まれた階層の住人であるということです。

こうした特権階級にありながらその自覚のない人たちは、しばしばすさまじいまでの傲慢さと無礼さを備えています。本人たちは外国で苦労している、と口をそろえるでしょう。しかしそんな苦労は苦労ではありません。

特権を自覚しない、つまり勉強しない留学生たちは、しばしば日本社会ですら見られない様な崩れた人間集団となります。ただこれは日本人だからではなく、どんな国の人でもなりうるのです。現に同胞についてトピ主さんと同じように嘆く外国の人を多く知っています。ですから留学生集団との付き合いは、日本での友達づきあい以上の慎重さがないといけません。

• オーストラリアに2年半住みました

留学生活はとても楽しいなどと形容できるものではなく苦しく、先が見えず、つらいことばかりでした。
    行かないよりは行って良かった、とは思うものの二度と経験したいという種類のものではありません。

レス求!トピ一覧