複数の子供の路上での遊び、知恵を貸してください

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

小まる

複数の子供の路上での遊びにより、物を壊されたり、騒音などで迷惑してます。
物を壊されるのは、「弁償して」と言いに行くこっちが変人扱いされるほどささいなものだったり、プランターをひっくり返されて、子供が元のようになおそうとしてくれたこともありますが、ドブのヘドロも一緒にプランターに掘り込んでくれ、草花も適当に立たせてくれるだけなので、結局私がやり直しです。
当然、車や網戸にボールが当たったりはしょっちゅうです。
親御さんにもお願いしましたが、逆ギレする親ばかりで、常識は通用しません。
学校も教育委員会もあてにはあならいし、私のような少数派の意見は、どちらが社会通念上の常識なのかわからなくされてしまいます。
で、行政のほうに声をあげていきたいのですが、過去にも電話にてもっとマナー向上を呼びかける言葉を公報の隅でも載せて欲しいとお願いしましたが、遠まわしな言葉でしか載せてくれませんでした。
なんでも、「道路で遊ぶのはやめよう!」、「公園へ行きましょう!」と言えない理由があるそうです。(長文の為続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も注意

続きを読んでいませんが、経験上のアドバイスをひとつ。
    何度も何度も注意することです。
    私はこれで道路遊びをやめさせました。

行政や学校はアテになりません。基本的には子供の味方です。少子化対策しか頭にないのでハッキリは言えません。

ところでトピ主さんの近所はあなたに対して日頃から「いつもうるさくてすみません」などの配慮の言葉をかけてきますか?

子持ち家庭とだけ仲良くして他の家庭はどうでもいいという考えなら最低です。トピ主さんに接触を持たない親たちの集団ならどんどん注意しましょう。

私は遊んでいる時にすかさず外に行き
    「公園で遊んでね」「ここは遊び場ではないよね?」
    と子供達に直接言いました。その度に逆切れした親が複数飛び出して来ましたがおかまいなし。親にも「ここは公園じゃないですよね?」と言います。囲まれてギャアギャア言われても負けません。

110番もしました。道路で遊ぶのは道路交通法違反です。注意してくれますよ。
    何十回も繰り返せば遊ばなくなります。
    静かに暮らす権利はあります。道路で騒ぐ権利はありません。

• ローズさん!!

素敵!110番ですか!
    その手があったのですね。私道&公道そばで、小中学生がバレーボール・バスケットボールを夜十時頃もやり続け、何度注意しても駄目。親に言っても「親の言うこと聞かないから。それに昔私も良くやってたし」「校庭・公園は不良がいて怖いんですって」と流され。2、3歳からずーっと道路で遊んでいるので、小中高校生になっても道路で遊んでいるのです。直接注意してもふくれる、無視する。近所の親から「うるさくてすみません」なんて聞いたこともなく「昔は私たちも良く遊んだでしょー」と言われる始末。でも物を壊そうが、鉢をひっくり返そうが、窓や車にぶつけても知らんふり。私は30代ですが、少なくとも物を壊したときは親と一緒に謝りに行き、母もご近所さんにあえば「うるさくてすみません」と言っていました。それが普通だと思ってましたが、ご近所の態度で、ご近所が普通で私が変なのかと、混乱してました。
    私も電話します!公道面は車も通りますし、自転車とボールが接触して危なかったこともありますし。頑張ります!
    内容は「危ないから」でいいのですかね???

• 私も被害に。

トピ主さんこんにちは。毎日、大変な思いをなさっているようですね。
     結婚前、実家の近くでも道路で遊んでいる子供たちがいました。マンションに住んでいる子供たちで、遊び場が近くにないため、道路で遊ぶようになったようです。
     いつも、自転車でそこを通っていましたが、ある日、とつぜん三歳くらいの子が目の前に飛び出してきました。とっさに、ぶつからないようにと斜めにハンドルを切った瞬間、自転車ごと転倒。子供に怪我はありませんでしたが、私は自転車にはさまれ、かなり痛い思いをしました。
     幸い、親御さんがしっかりした方で、「うちの子が飛び出したばかりに、ごめんなさい。」と何度もあやまってくれました。
     以来、そこで遊ぶ子供は一人もいなくなりました。
     しかし、何か事故があってからでは遅いと思います。迷惑だから遊ばないで、というよりも、事故が心配だから、とおっしゃってみてはいかがでしょうか。

• 子供に言いましょうよ

注意するなら子供に直接言いましょうよ
    子供の中の噂?って結構ひろがりますよ
    「ここの家の前で遊ぶと怒られるよ」って感じで・・
    親に○○で遊ぶな って言われると余計やってみたくなりませんでしたか?(笑)
    道路で遊ぶのが道交法違反・・たしかにそうですが
    そんな事言い出したら道路にプランターが出ているのは
    道路不正使用です 他人の子供も注意できる大人になってください 

• どちらもわかる・・・

遊ぶ声がうるさい、いつも自宅の前に人の気配があること自体落ち着いて自宅で過ごせない、そういう気持ち、とてもよくわかります。(うちは物は壊されませんが。低学年の、主に女の子が遊んでいるので)

しかしながら、路上で遊ばせる親の気持ちもわかるのです。どちらも間違っていないように思います。

法律を持ち出すのはこの際、やめておいた方がいい気がします。杓子定規にあらゆる法律を守るとしたら、もはや都心部では子供はひきこもるしかありません。今の状態でも、昔の子供に比べて相当に室内遊びが多すぎ、経験も不足し、心も体もうまく育たなくなっているのですから。

とはいえ被害は困りますね。(物損に関して)
    私の思う妥協点は、物を投げたりスポーツをやったりなどは公園へ行くべきで、友達同士おしゃべりしたり簡単な路上遊び(なわとび、けんぱなど)程度は、そういった子供が多い地域・ファミリー向けマンションなどに住んでいる側の大人が、健全な児童育成に協力する気持ちで許容して欲しい。でも駐車場はいけませんね。

親が同伴しない年になった後に、事故にあいかねません。

• どちらもわかる・・・2

そして子供の親は常に同伴していなくとも、自分の子が誰とどこでどのような遊びをしているのかある程度把握していて、たまには顔を出し、「それはここでは○○だから無理、公園へいっといで」など子供に自分なりのラインを示していく姿勢が必要。そして周囲への気遣いも。

ただ、校庭だっていつまでも職員がサービス残業で見張ることもできず下校時刻というものがあるし、公園はあっても球技は禁止のところが殆んど。空き地なんて皆無。
    子供が子供のうちにやっておかねばならない事は、今本当にできないんです。そしてそのまま大きくなったらやはり、大きな影響が残るんですよ。

被害にあわれた方ですら、うちさえ静かに過ごせるのなら
    自分の子じゃあるまいしどう育とうが関係ない、などと考えていてはいけないのです。
    子供を育てるということはその親だけの勝手な選択ではなく、社会として、人間として当然あるべき光景なのですから。

• どちらもわかる・・・3

子供自体を疎んじることなく、子供の行き過ぎを直接注意できる、本当の大人になりましょうよ。

私の住む地域は車が多いので気軽に子供を外へ出せません。今の年齢だと私がついて外出ですが、そろそろ上の子五歳はお友達と行動する年です。でもどのお宅も子供に踏み切りより向こうに行ってはいけない、緑地は浮浪者が多いので広いのですが子供同士では行っちゃダメ。など結局、行動範囲内では2、3箇所。

でもどこも高学年の子が本格的にサッカーや野球などしている事が多く、気軽に数人でおしゃべりするだけでも行き先に困るのです。結果、子供と図書館にいくとしょっちゅう、子供が四・五人で入ってきては、職員の方がおしゃべりする所じゃないと注意しています。どこもだれかの場所で、子供が存在するごとに責任が発生するため追い出されるわけです。追い出す方も仕方ない。そしてどこにいってもゲームになるのでしょう。

子供をゲーム漬けにしているのは、子供が子供らしい事を許さない社会なのですよ。
    だから私は、自宅前で女の子が友達と嬌声をあげていても、隣家に来ている集団の誰かが間違ってうちに上がってきても、しかたないと言い聞かせています。

• 分譲戸建てですが・・・・

分譲戸建てに住んでいます。
    開発道路の奥が突き当たりなので分譲戸建て8軒のうち子供のいる3軒は家の前にもなるので道路で遊びます。

8軒のうち子供のいるお宅は4軒で子供は9人。
    ヨチヨチ歩きから幼稚園高学年までです。
    残りの4軒は年齢からいって今後も子供が生まれる予定のない年齢の夫婦です。

とにかくうるさいです。居住者しか通らないので安全ですから道路と言うよりは広場に近くて大騒ぎです。親も家の前なので3軒のうち1人のママさんが見ていれば他のママさんは家事をしながら遊ばせています。

我家もプランターを割られたりしましたよ。お菓子を持って謝りに来てくれたので、関係は良好なので文句は言えませんが、お花のお水をやるついでに朝晩道路にも水を撒きます。

子供は濡れた道路では遊びませんから、必然的に我家の前では遊びません。

• 日本全国どこでもある問題

「多勢に無勢」・・・このためにあるような言葉。
    トピ主さんのお宅の周りは、子持ち家庭が多いですか?

私は周りを子持ち家庭に囲まれています。
    うちの場合、困るのは子供ではなく「親」の方です。

うちの車にボールが当ろうが、敷地に入ってしまおうが
    おかまいなしなのは「親」の方でして・・・呆れます。
    そんな大人、相手にしたくないので何も言ってません。
    顔を見るのも嫌ですが、ご近所なので仕方がなく
    「挨拶だけ」はしています。
    正直、そんな親の育てている子供に興味ありません。

そんな態度が気にいらないのか、うちの前で遊べない
    雰囲気を感じたのか「親」が信じられないことを叫んでいました。
    「何でここの前で遊べないのー!?」と。

いちいち説明が必要なのでしょうか・・・。
    子供だけで遊ぶならまだわかりますが
    親の方が騒がしく迷惑な場合はどうすればいいのでしょうかね。
    全国に、同じようなことで困っている人が大勢います。
    解決になっていませんが、お気持ちはわかるので
    レスしました。
    悪者になろうと近所で仲間ハズレになろうと
    「子供に直接注意する」ことくらいしか私には思い浮かびません・・・。

• こまりんぼうさん

こまりんぼうさん、110番について補足を。

警察官にも色々な人がいます。

私のケースはこんな感じでした。

最初110番したのは、相手の親たちでした。

子供に注意したら親たちが一斉に出てきて私を囲みました。またか・・と思って「公園に行って下さい」と繰り返すとひとりの親が「110番する」と家に入りました。理由は「子供を脅した」はあ?

交番から来たお巡りさんは、親たちの味方に。10人対1人くらいの割合だからでしょう。「子供が道路で遊ぶのは仕方ない。うるさいのは我慢して」

親たちの得意そうな顔!

私は納得できずすぐ県警にメールしました。警官の名前不明なので交番名を出して抗議。すぐ電話がきて詳しく聞かせて下さいと。

結果、間違った対応を認めました。道交法違反だと。

翌日私が110番。「道路で遊んでます」

警察官「道交法違反で注意します。うるさいとは言えないので危ないからやめなさいと言う形ですが」

前とは違う警察官が飛んで来て子供に注意。

親は出てきて警察官に文句。でも道交法違反ですの一点張りの警官。

ざまあみろ、ですね。騒音を出す権利はないんです。

• 私なら

吠える犬(ボクサー等大きめの番犬)を飼うのはどうですか?前の道路で遊ぶと吠えるから うるさくて遊ぶのをやめるかも知れません。
    家に入ったボール等も取れなくなります。

子供のお母さん対策には 軒先きにカメラ(偽でもいい)をつけてプランター等を害された証拠をつきたてましょう。プランターが害されない為にはまず ひいらぎをフェンス側に植えるのがいいかも知れません。手を入れると痛いですから。

• 直接怒鳴りましょう

大声で直接子供たちに向って怒鳴りましょう!

間接的に行動しても効き目はありません。

我が家の近くにも同様の子供がおります。

先日、直接怒鳴ってみました。

それ以来、私が通ると逃げて行きます。

いけないことは、いけないとハッキリ子供達に言いましょう!

• 外で遊べる子供はすばらしい

最近よくこの手のトビを見かけますが、、、
    いつも思うのは遊ばせてる親も、それについてヒステリックに反応する人も大人になりきれてないなあ。と思います。
    私はこどもがいません。家の前では小さい子供たちがたくさん遊んでいます。特に子供好きと言う訳ではありませんが、腹も立ちません。
    花にボールを当てられる事もしばしばだし、窓を開けてると子供の遊び声でテレビが聞こえないこともあります。
    なぜ、腹が立たないかと言うと自分も昔色々なところで遊んだし、(もちろん公園や学校家の近所など)女ですが野球をして知らない家の窓ガラスを割ったこともあります。でも、昔の大人は110番することなんてもちろんなかったし、物を壊したときちゃんと謝れば許してくれました。
    子供の体力低下が嘆かれている昨今でとても元気に走り回ってる子供たちを見ると、安心します。

• 外で遊べる子供はすばらしい2

ただ、それを当然と思ってる親たちも問題があると思います。物を壊せば弁償するべきだし、うるさかったら注意すべき事です。うちの近所はいつも顔をあわせるたびに「いつもうるさくてすみません」と親たちは言いますし、植木を壊された時には菓子折りを持って来ました。

お互い広い心で将来の日本を担う子供たちを温かく時には厳しく見守りましょう。

• こんなのいかがでしょう?

常識が通じない相手に何意を言っても伝わらないと思います。
    >親御さんにもお願いしましたが、逆ギレする
    >親ばかりで、常識は通用しません。
    それなら出来る自衛手段はやってみましょう。
    たとえば子供達にボール取りに勝手に出入りされて
    しまう状態を出入りされないようにしたらどうでしょうね。
    敷地の関係で門扉が無理なら、カラーコーンをおくとか、プランターの端と端にポールを立ててチェーンを張るとか?
    まさかプランターは道路上においてませんよね?
    それでも入ってきたらセンサーが内蔵されている置物を置き音声がなったら出ていき「何か御用?」と言ってみる。
    入ってこられない状態なので乗り越えて入ってきたら
    立派な不法侵入です。
    警察に出来る自衛手段はとって「これだけ自衛手段をやっても効果がないのでお知恵拝借させてください。
    」と相談しましょう

レス求!トピ一覧