沖縄情報、お願いします!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

志乃

生まれてこのかた、一度も沖縄へ行ったことがないのですが、今回一時帰国するにあたり、何だかむしょうに行きたくなってしまいました。

期間は長くて1週間。
ガイド本も手元になく、どうして調べていいやら途方に暮れています。(日本でも時間がないので)

まず、11月に行っても、台風等は大丈夫なのか?
沖縄本島と離島、どちらに行くべきなのか?
何れにしても、レンタカーは必須か?
ちなみに、高級ホテルに泊まる予定はありません。

時期的に、海で泳げなくても、
観光ができればよし、と思っています。
1週間は長すぎでしょうか。

抽象的で恐縮ですが、もし沖縄に詳しい方、
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちなー

一週間も滞在できるのでしたら、レンタカーはあったほうがいいと思います!沖縄は結構観光地がバラけた場所にあるので…観光したい好みにもよりますが、鍾乳洞・戦争関連の施設は南部、若者向けのなのは中部、自然を楽しみたいなら北部という感じなのですが、一週間なら全部楽しめちゃうかもしれないですね!

11月の台風はめったにありませんよ!でも最近は異常気象なので断言はできませんが。それと、沖縄は冬でも薄着で大丈夫という気持ちで来たらだめですよ〜!寒いときは寒いんです。風が強いので、体感温度は天気予報より低く感じるので注意してください!夏に来れたらベストなんですけどね〜!!もし何か詳しく聞きたいことがありましたら、どうぞ遠慮なく!

• 沖縄出身

で、現在海外に住んでおり、年に一度の里帰りは1週間くらいです。里帰り中も観光気分でホテルを取ることがあるので、ちょっとはお役に立てる情報であれば嬉しいです。

観光だけなら、沖縄本島だと3、4日くらいあれば充分だと思います。観光バスもありますが、自由に動きたいなら絶対レンタカー!渋滞や信号待ちなど場所によってはすごいので、それがイヤならレンタバイク!です。でもレンタカーの方が安いです。あとタクシーもそんなに高くないはずです。観光情報は、タビンチュネットというのがいろいろ割引クーポンがついててお勧めです。

ホテルも那覇市内には、安くてキレイなビジネスホテルがたくさんあります。ビジネスと言っても観光客もたくさんです。離島も、那覇発のツアーだと、これまた安くてたくさんあります。「美ら島ネット」というサイトだったかな、ツアーの情報も載っていました。宮古や石垣ツアーだと、3、4日欲しいところですが、ケラマ諸島や久米島などの近場の島だと1泊でも充分楽しめると思います。本島、離島合わせれば、一週間でちょうどよいと思いますよ。また何かあれば情報をよせたいと思います!ぜひ沖縄まで行ってきて下さ〜い。

• 旅に求めるもの

買い物したり、リゾートホテル宿泊(今回はその予定はないんですよね?)、各観光地を効率よく巡りたいということなら本島を中心とした日程を組まれるとよろしいかと思います。

ますゆっくりしたい、ショッピングもいらない、コンビニもなくてもいい、民宿でいい、というなら離島がオススメです。

私はぜひ離島をオススメします。
    本島と離島では海の青さは全く違います。
    時間の流れも受ける感動も違うはずです。

過去に11月にも台風が来たことがあるので絶対大丈夫とはいえませんが確率としては少なくなると思います。

レンタカーに関して。
    本島内での行動で那覇を中心にするのであればレンタカーよりもモノレール/バス/タクシーを利用するほうが効率的に移動できます。

本島北部方面(那覇から車で1〜2時間程度。観光地や森林等自然が残っています)まで足を延ばすのであればレンタカーがあった方がいいと思いますが、車の運転に自信がないのであれば無理に利用しないほうがいいと思います。
    明らかにペーパードライバーが「わ」ナンバーで運転しているとあおられたり、事故に遭ったりリスクが大きいかと思います(この辺りは私見ですが)

• 沖縄大好き!!

まだ2回ですが沖縄行きました!!1週間足りない位だと思います。私は本島がオススメです。海で泳げない時期に離島ではちょっと辛いかも??まずは安くてもいいからガイドブック買ってある程度行く場所決めた方がいいでしょう。

後レンタカー借りれるなら借りた方が融通が利きます。観光もいいけど1日位のんびりする日を作るのもいいかも?行く場所は定番首里城や美ら海水族館国際通りや牧志公設市場いい所ばっかりですよ〜〜。ぜひ1週間だけならご飯も飲み物も全て沖縄に浸ってみてはいかがですか??よい旅行を。。。。

• 楽しい♪

こんにちは。
    先月末3泊4日で沖縄本島へ行って来ました。
    私も沖縄は初めてだったのですが、本当に楽しかったです。
    沖縄独特の家庭料理も凄く美味しいし、町全体白が基調の建物が多く、外国に訪れたようでした。
    さて、ご質問の件ですが、レンタカーは必須だと思います。
    そして、滞在期間ですが、本島のみでしたら一週間は少々長過ぎるかと。。。(個人的な見解ですが。)
    ししーさーさんのおっしゃる通り、離島+本島という組み合わせでしたら一週間あればゆっくり出来ると思います♪
    王道ですが、情報誌「まっぷる」や「るるぶ」沖縄版等、帰国された際に購入され、お時間が無ければ沖縄行きの飛行機の中ででも、事前にお勉強されて行かれたら良いかも知れません。
    そして沖縄へ行かれたら「ソーキそば」を召し上がって来て下さいね。
    良い旅になりますように♪

• 沖縄っていいですね

まだブームになる前から好きです。12歳の時に初めて
    旅行して大好きになりました。当時は、「旅行なら
    北海道だよ、沖縄なんてなんにもないじゃん」と言われ
    ていました。

もう10年が経ちます。が、沖縄大好きです。
    日本で一番好きなところです。
    今回、初めて離島に行きました。
    西表島、石垣島、竹富島、波照間島に行きました。
    ほとんどが観光観光している中で、一番理想に近いのが
    竹富島でした。

ゆっくり、静かで、とっても奇麗。
    また、行きたい。一週間あれば私は全部竹富島にしたい
    くらい。

• 沖縄出身です!

そうですね〜。
    11月っていい時期だと思いますよ。
    泳げないから嫌だという人も多くいますが、
    私はあえて夏より観光客が少ない11月が
    沖縄らしくて、ゆったりとした時間が送れて
    いいと思います!

観光客相手のお食事処より
    やっぱり、地元の人に聞いて
    沖縄料理を堪能するなんて、おすすめします。

タクシーの運転手さんは教えてくれますよ。
    沖縄の人は、愛想がないような感じですが、
    根はいい人が多いです。
    恥ずかしがりやが多いのでそうなるのかな。
    きっと、いいところを教えてもらえますよ!

地元の人しかしらない海岸とか、
    誰もいない浜とか、ほんと沖縄はいいところです。

でも、私は離島が好きです。
    石垣なんていいですよ〜。
    人も優しいし、、
    ぜひ、沖縄へ行ってみてくださいね!

• 沖縄情報IMA

http://www.okinawainfo.net/

ここの掲示板でお聞きください。

時期や日程、島内の交通手段(レンタカーか否か)、
    同行者の人数や年齢、到着・出発時間など、
    分かる限りの情報を盛り込むほど、詳細な情報が
    得られると思います。

台風や気温、潮位、王道観光地、ビーチなどの
    基本情報も満載です。

レス求!トピ一覧