4歳児の言葉について。

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よし

はじめまして。宜しくお願いします。

4歳になったばかりの息子のことですが、
「さ」の段がうまく話せません。
「何歳ですか?」
息子「4ちゃいです」

「さ」が、全て「ちゃ」になります。
3歳までは、可愛いね〜。で、すんでいましたが、
少し心配になってきました。

上の子供はしっかり話してたもので・・・。

同じような経験されて、今ではちゃんと、話せますよ〜。みたいな体験から、ここへ、行ってみればどうですか?当。。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ります

家には6才になる娘がいますが よしさんのお子さんと同じで「さ」の段が上手に言えずにいました

いつ頃か忘れましたが気付いた時には
    赤ちゃん言葉は直っていましたよ

大人になって「ちゃようなら」と本気で言っている
    人を見たことないので、そんなに心配する事無いと
    思います。その内直りますよ!

• 耳鼻科にいかれてみては?

こんにちは。

知り合いが、同じような事を悩んでいたことがありました。というのも、知り合いのお友達のお子さんがずっとさ行がちゃんと話せなくて、調べたら耳の聞こえがよくなかったようです。

ですので一度、耳鼻科にいかれてみてはいかがでしょうか?4歳だと微妙かもしれませんが・・・

• 従姉妹の子は

従姉妹の子供もそうでした。

従姉妹の子も3歳過ぎまで「さ行」が上手く言えず、「先生」が「てんてい」、「お母さん」が「おたあたん」のような感じでした。周囲は「かわいいね〜」と気にしてなかったんですが、保育園の歯科検診の時に
    『舌の裏の付け根(わかります?)が人より長い』と歯科医に指摘されました。そのために上手く発音できなかったようです。

その後病院でその部分を切る簡単な手術をし、今は
    普通に発音できてます。

こんな例もあるということで・・・

• 大丈夫!

うちの息子も4才ですが、同じく「さ行」が正しく言えません。「しゃ行」になります。

男の子と女の子では発達の違いがあります。
    女の子は、2才頃からしっかり発音できますが、
    男の子は遅くて、小学校2、3年まで残る子もいます。

こんな小さな時から、女の子には井戸端会議の素質が見えてる訳です(笑)

だから、全然大丈夫!

• 私がそうでした。

私は5歳まで「かきくけこ」が言えなくて、「たちつてと」に置き換えていました。「おかあさん」が「おたあさん」になっていました。幼稚園の先生に「かきこちゃんは言葉が遅れている。」と言われた事もあるそうなのに、うちの親はあんまり気にしなかったんです。それが5歳くらいになると別に周りの子に指摘されたわけでもないのに自分でやっぱりへんだなあと自覚して「か」と言ってみようとしたんです。

その意識が出てまもなく言えるようになりました。30代の今も、か行は多少言いずらいですが問題なく日本語、英語を話してますよ。お子さんは4歳ですよね、出来れば6歳前に自然に本人が自覚して直そうとすると楽なのですが、その時けしてうるさく言わないようにしてください。落ち込むような事の無いように。自然に言えるようになることもありますからまだ無理に言わせようとしなくていいでしょうね。

• うちはもっとひどい!!

うちの子も4歳ですが「さ」どころか「さしすせそ」が「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」ですし「つ」も「ちゅ」になってます。

上の子はちゃんと発音してただけに、時々気になりますが直りません。
    言葉自体も「これをちぎってね」というのを
    「これをぎじってね」というので注意したらしばらくしゃべらなくなりました。なので注意は控えてます。

• 心配無用です

心配無用です。
    そのうちはっきり話せるようになります。
    うちの子もそうでしたから・・・

• 心配なら・・・

か行とさ行は難しいと聞きました。
    うちの子、ちょっと吃音があって、保育園の先生に区の幼児指導を受けてみては?と言われ、週1回通うようになりました。そこで指導の先生に、吃音より、発語が気になる。か行とさ行が発音できないね・・・と言われ、指導を受けました。

気になるなら、市町の幼児指導課とか保健所に相談してみてもいいかも。気にすることない・・・と言われれば、安心だし、要指導の場合、指導してもらえるはず。

• そのくらいならまだいい

トピ主さんにとっては何の解決にもならない話ですが、書き込みさせていただきます。

うちにも4歳の娘が居ますが、カ行がまともに発音できなくて、タ行に聞こえます。字も書けるのですが、これが原因でカ行の字をタ行で書いてしまうことがあります。もちろんサ行だって発音はアヤシイもんです。

大人になってもこんな発音のままじゃないだろうってたかくくってますが、甘いでしょうか?

• うちも4歳です

「4ちゃいです」ならまだ最後の「す」がちゃんと言えてるじゃないですか!だから耳も大丈夫では?きっとすぐ全部ちゃんと言えるようになりますよ。

うちの4歳の次男はまだ「4しゃいでしゅ」となってます。まだまだカワイ〜ねえ〜とみんなで微笑ましく聞いています。

長男もそのころはそんな感じでしたが、7歳の今は片鱗もありません。

• うちも!

長男が、まさしく同じでした。

引越などでややこしくて、年中から2年保育で幼稚園に入れたのですが、入園して10日(もかかったかな?)ほどで、「ちゃちちゅちぇちょ」は見事に「さしすせそ」になっていました!
    ビックリでしょ?

それまでも公園で大勢のお友達と毎日何時間も遊んでいたにも関わらず、全く治らなかったのに。(直そうともしなかったけれど、「さ、だよ?」とさりげなく指摘しても「言われへんねん…」という感じでした。)

誰かに「へーんなのー!」からかわれたか? 自分で「恥ずかしい、直したい」と思ったか? 定かではありませんが、自覚して自力でなおりましたよ。

障害などがないのに大人になった今でも「ちゃちゅちょ」の同級生、いないですよね?

きっと大丈夫ですよ! 今のまま、あまりプレッシャーはかけないであげてくださいね。

• 素人判断で言うのは何ですが・・

私の姉は「かきくけこ」が上手く言えなくて「かき」を「たてぃ」見たいな表現をしてたみたいです。それほど親も心配せず、今は普通に話してますね。

私の4歳の娘は「だぢづでど」が上手く言えません。
    「そうだね」は「そうらね」「するんだよ」は「するんらよ」です。・・・・もしかしてもうちょっと心配するべきでしょうか・・・?急に不安になってきました。

• 家の子も一緒です

家の下の子も、『さ』行がきちんと発音できてません。来月で4歳になります。
    『おとうさん、おかあさん』を『おとおちゃん、おかあちゃん』、『3歳です』も『3ちゃいでちゅ』になります。
    上の子は、こんな事無かったのも一緒。
    私が書いたのかと思いました。
    3歳検診の時に、保健婦さんから『さ』行は難しいと言われました。でも、もうすぐ4歳。やっぱり、少し練習しないとまずいかな?
    一緒に参考にさせてもらいますね。

• 治りました

こんにちは! 小学2年の男の子の母親です。

うちの子は、「か、こ」を「た、と」と発音してました。
    「こけこっこー」が「とけとっとー」となってました。
    ちょっとかわいい!とさえ思ってたし、大きくなるにつれて、ちゃんと発音できるようになるだろうと、あまり心配してはいませんでした。

でも次第に、ずっとこのままだといじめの対照になってしまうかも・・と不安になっていきました。

そんな時、小学校入学の前に頂いた書類の中に、
    「聞こえとことばの教室」といって(以下「教室」)、うまく話せない子や聞き取れない子を対照とした教室の案内資料が入っていました。この「教室」は、市内に一校の小学校にしか併設されてないので、いろんな小学校から保護者同伴でそれぞれ通っていました。

普通の学校と同じ平日に「教室」があるのですが、学校の教育の一環なので、早退にも遅刻にもならず、勉強をしたとみなされるのです。
    (つづきます)

• 治りました(つづきです)

(いきなりですが・・)

それにその「教室」は、授業料がかからず、交通費をちゃんと支給してくれるのです。

うちの子は幸いにも1年間通うだけ(週1のペースで月1〜5回)で済みました。

この「教室」に通うために、一番最初に、教育委員会の職員の方から、簡単な学力診断テストを受けました。

なので、よしさんの住む地域でも同じ制度があるかもしれないので、まずは市の方に問い合わせてみてはどうでしょう?子供が通園していた幼稚園の先生でも、こういった
    「教室」がある事を知りませんでしたし・・

小学校に行くようになってからでも遅くはないと思います。自然と治るかもしれませんし・・。

でも「教室」の先生は、癖がついてしまったらなかなか治りにくい、と言ってましたので、遅すぎもよくないと思います。

よしさんのお子さんもはやく治るといいですね!
    ちゃんと言葉がでた時は感動ものですよ。

• 言語教室とかは?

私も「さ行」がいえませんでした。
    就学前から母はおかしいなと思ってたらしいので、
    小学校に入ってから放課後、他学校の言語教室に通いました。
    私は症状的には軽いほうで、知的障害の子も教室にはいました。その頃は何で私はまともなのにこんな子と
    一緒にゲームとかするんだろうって思ってました。
    3年ぐらい通ったところで引越しの為、やめたのですが、今も少しさ行は言いづらいとは思いますが
    普通に発音できます。その教室に通ったおかげかは知らないけれど、今は母に感謝しています。
    とりあえずそのような言語のトレーニングを行っている特別教室などあるので、相談してみてはいかがでしょうか。
    それが原因でいじめとかにも発展しますから・・。

• 現在中学生の息子

全然大丈夫ですよ!
    うちの長男も4歳ごろは”4チャイ”とか言ってました。おしゃべりなのに 男の子は女の子より不器用?
    なのか そういう子は結構います。
     うちの長女(彼より4歳上)はそういう事はありませんでしたが。

でも現在中学生ですが 相変わらずお喋りで、きちんと話します。 笑
    全然心配いりませんよ〜。むしろ 可愛らしい、って余裕で楽しんで下さいね。私はあの頃が懐かしいです・・。(遠い目)

• 機能に問題ないなら

年齢とともに上手になります
    中耳炎、舌下の筋がながい事など原因の他に
    親が知らない間に
    ビー玉やピーナッツを鼻の奥(副鼻腔など)に
    詰め込んでいる子もいました
    耳鼻科に行くことが必要なこともあります

• 結構います

幼稚園教諭ですが、4歳児なら、発音がうまくできない子、結構いますよ。舌が原因の子もいれば、そしゃくが原因の子もいるし、ただ単に発達がゆっくり目の子もいます。

自然に直ってくる子がほとんどですが、幼稚園や保育園の先生か、保健師さんに相談されてはいかがでしょう?

相手が理解できないほどの発音であれば、「言語指導の教室」がある地域もあるので、そちらに相談するのも良いかと思います。その時は、幼稚園や保育園の先生に相談して、そちらに連絡してもらうと良いですよ。

• 5才の男の子がいます。

うちの子は、か行さ行ら行が正しく発音できません。
    3才半健診で言葉の遅れを指摘され、大学病院にて知能検査やきこえの検査をうけましたが、これらの異常はありませんでした。
    3年保育で幼稚園へ入れました。

年少の頃は会話数もとぼしかったです。年中になると随分言葉も増えましたが、発音や状態を正確に説明する事が苦手です。ただお友達や先生とコミュニケーションはとれているようで、幼稚園での時間が良い刺激になっているのかなあと思います。

周りにはこういうお子さんがいないため、多少のあせりを感じて、現在は言語教室にも通っています。週に1回45分間マンツーマンでの指導を受けています。日が浅い為効果の程はまだわかりません。

こちらのトピを読ませて頂いて、「自然になおる」とのお話にほっと安心致しました。ただ、本人が嫌がらなければもうしばらく通ってみようかと思います。

• 焦らないであげてください。(経験上)

私も小さい頃、「さしすせそ」が「たちつてと」になってました。
    母の名が「みさこ」というのですが、
    母の友達から「お母さんの名前は?」と聞かれ、
    私は自信満々と「みたこ!!」と答え、
    周囲も笑ってくれていました。

でも、幼稚園の年長になっても、さ行が言えなかったため、
    (2月生まれなので5歳2ヵ月ぐらいでした。)
    幼稚園の先生が心配になったみたいで、
    私に何度も「さしすせそ」を言わせようとしました。

私が「たちつてと」と言うと
    「違うでしょ。『さしすせそ』よ。もう1回ゆっくり言ってみて。」
    と、何度も何度も練習させられました。

今、考えると、先生は私のためにしてくれたとわかるのですが、
    当時の私は、先生は切羽詰った感じで恐いし、
    ちゃんと言えない自分がもどかしくて悔しくて。。。
    泣きながら練習した記憶があります。

その練習のおかげか、年齢的なものか、
    いつの間にか「さしすせそ」も普通に言えるようになったのですが、
    その練習のときの辛さは
    (オーバーなようですが、5歳の私には本当に辛かった)
    28歳になった今でも鮮明に残ってます。

どうか焦らないで、長い目で見てやってください。

• 発音経験者さん

>知的障害の子も教室にはいました。その頃は何で私はまともなのにこんな子と一緒に

『こんな子と』ですか。
    子供だったらそういうことを思うのは仕方ないです。でも今これを公の掲示板で発言している発音経験者さんは大人になってますよね。良識を疑います。
    この一文がなくたってトピ主さんへのアドバイスはできましたよね。
    知的障害の子をもつ親もこの掲示板を見ています。こういうトピは特にそうです。どういう気持ちになるかわかりますか。見下すような表現はやめてください。

• トピ主よしです

みなさんありがとうございました。
    今でも「4ちゃいでちゅ」ですが・・・。

可愛いんですよね〜。単純に。
    でも、4歳になったことで少し心配になりました。
    確かに大人になって「20ちゃいでちゅ」
    なんて、聞いたことないですね(笑)

今を楽しもうかな〜って気分に落ち着きました。
    「おとうちゃん!「おかぁちゃん!」
    「4ちゃいでちゅ」「おかち」「あいちゅ」

まだまだ沢山あるけど、きっと、今しか聞けない言葉なんですね^^
    5つ違いの末っ子なので、私たちが赤ちゃん赤ちゃんしすぎたかな〜と、少しは反省してます。
    今でも我が家では赤ちゃん扱い。。

私たちも少し言葉使いに気をつけてみます。
    ありがとうございました。

• 絶対に大丈夫!

4歳でしょ?大丈夫ですよ!

それに男の子の方が口は遅いですよ。しかも始めての子は尚更遅かったりします。
    4歳でそんなに神経質になる事ないと思いますよ。
    親の苛立ちや心配しすぎも、子供の言語を遅らせるきっかけにもなりますから、おおらかに接して下さい。

それから親は片言を使わずに、きちんとした言葉で接するようにして下さい。
    私なんて30過ぎてますが「アンズ酒ソーダ」を言うと、必ず「アンジュ酒ソーダ」になってしまいます(汗)

それでも問題ないです。ちょっと違うかな?笑

• 案外多いみたいなので

うちの次男。さ行が言えず「おすし食べさせて」が「おつちたべたてて」これが入学まで続きました。
    長男の友達「ポケモン」を「ポテモン」一年生の時に言ってました。今はとてもしっかりした子です。
    甥っ子は次男と同じで6歳までさ行がた行になっていましたがいつの間にかちゃんと喋っていました。トピ主さんのお子さんも、まだ3、4歳なら心配するのは早いですよ。「小さい頃はこんな風に言ってたんだよ」なんて話を大きくなったら笑い話でできるようになるといいですね。

レス求!トピ一覧