ヤフオクを海外から参加するにあたり…

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

オク大好き

この度夫の赴任に伴いアメリカの方へ引っ越すことになりました。私は大のヤフオク好きで、趣味の一部になっています(出品&落札)。

海外生活は初めてでして、世の世情にも疎いので教えていただきたいのですが、海外(アメリカ)のコンピュータから、日本のオークションに参加し、物を落札した場合、相手方の日本の銀行なり郵便局なりにスムースに入金する方法を知りたいのですが、
今思い浮かぶのは
●アメリカの銀行の窓口で日本宛銀行へ振込み手続きをお願いする。
●アメリカにある日本の銀行へ行って振込み手続きをお願いする。
●オンラインバンキングを操作し、アメリカから日本の指定の銀行口座宛へ振込みを自らする(←こういう方法(海外から日本へ)は可能なんでしょうか?)

3番目の方法が可能なら、自宅で操作できラクなのですが…。私にはこれ位しか思い浮かばないので、どなたかご存知で物知りの方お教えください(ちなみに主人は仕事が超多忙でたずねるどこではないのです)宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカで日本の口座からオンライン振込

が、一番楽ですよ。
    アメリカの日本銀行の支店って最近ほとんど見ません
    し、日本の口座は操作できない可能性高いです。
    アメリカの銀行からってのも当然面倒。
    CITIバンクもアメリカの口座から日本への振込みはメ
    リットがないそうです。

やることは「赴任前に」口座を作ってオンラインバン
    キングを申し込むこと。といっても大抵の大手はやっ
    てるはずなので、今持ってる口座で申し込めば良いと
    思います。原則として日本に現住所がないと口座は
    作れないので、赴任後では結構面倒です。
    ただ東京三菱は海外赴任社用サービスを銘打っていた
    はずです。

あと、落札した場合はご実家等日本の住所に送っても
    らいましょう。海外郵送の取り決めは色々あって面倒
    だし、トラブルも日本より多くて落札者に迷惑がかか
    る可能性があります。

それともう一つ、ご主人に聞けないなら「歩き方」ならぬ「暮らし方」本が売ってるので読みましょう。
    銀行の情報も載っているはずです。些細なことで不安
    にならずにすみますよ。

• 横ですが

ヤフオクじゃないとだめですか?
    ebayもなかなか楽しいですよ。
    ルールなんかは、ほとんど同じです。
    全部英語になっちゃいますけどね。

• トピ主です。レスありがとうございます

★アメリカ在住?さん★レスどうもありがとうございます!
      やはり現地の銀行(米系、日系共)から振込というのは、マイナーなやり方のようですね。いちいちダダっ広い距離を銀行まで出向くのも(ロス郊外へ来週移住、で、まだ免許無し)…と思ってまして。

『やることは「赴任前に」口座を作ってオンラインバンキングを申し込むこと』
     これなら、現在みずほBKの口座があり、OLバンキングシステムがあるようなので申込んでみます。アメリカから自宅のパソコンを使い、相手先の口座へ振り込みがOKなのですね。商品は、出品者の表示に「海外発送はしません」とよくあるので実家の親宛にし、面倒かけますが何点か物が溜まったら、こちらへ物品を送ってもらうことにします。
      欲しいと思ってた高級バッグが半値やそれ以下(コンデション良の)でたびたび得られたりしてるので、ヤフオク(日本の)が大好きで止められないのです。お返事アドバイスありがとうございました。

• ヤフオク

はやったことありません。
    アメリカ在住ですが、eBayばかりです。
    ヤフーの場合は月々の参加費がかかりますが、eBayではそういうことはありません(買いの場合は)。オークションで買っても結局は物を送ってもらわないといけないのでアメリカに住まれるのならeBayに乗り換えたほうが良いのではないかと思いますが。

ところで日本国内の銀行決済については、日本の銀行口座を使ったインターネットバンキングが一番楽だと思います。私はこれを使って日本国内の支払いは全部やっています。振込み手数料も安いですし。時々日本の口座にお金をまとめて入れる必要がありますが。でも郵便局の振込みには対応できません。郵便局がインターネット対応になっているかどうかは調べたことがありません。

• 経験者です。

海外の銀行から日本への振込みは何千円もの手数料なのでお勧めしません。
    日本の銀行と郵便局のオンラインサービスに加入しておき、ネットで振込みするのがお勧めです。(アメリカからでも普通に操作できます)
    海外発送はしてくれない人のほうが多いので、落札前に聞いておくか、実家などに送ってもらった方がいいでしょう。
    出品の場合は海外からの発送である事を『出品ページに』明記しないとトラブります。
    送料の目安も書いておかないとキャンセルが増える原因になります。
    でも海外限定の化粧品など、素早く出品すれば結構儲かると思いますよ。

せっかくのチャンスだし、アメリカ版ヤフオクやイーベイもやったら楽しいと思います。
    ただ、日本人以外に日本人のマナーや常識は通じませんのでご注意を。
    お金を払わない人・品物を送ってくれない人が普通に(たくさん)いますので・・・

• 私も参加しています。

私もアメリカに在住し、ヤフオクしています。皆さんが書かれているように、渡米前にネット上で送金しています。それが一番よい方法だと思います。こちらにある日系銀行はそういうことはしていないと言われました。渡米前に便利な銀行口座を作っておくことをお勧めします。
     私は化粧品を格安で落札しています。日本の化粧品を愛用しているのですが、こちらでは販売されていても高額!!日本から送ってもらうにも送料が掛かる。それならば最初から安く・・・と思い、オクで買っています。ただ、まだ初心者なので、本当に信頼できる出品者なのかどうか不安なのですが。
     出品する場合は殆どありません。海外発送するとなると、相手も不安だと思うし、送料も込めるとかなりの金額になるので、落札する側もあまりメリットは無い様子・・・。よほど最先端で、アメリカにしかないものならまだしも、大抵のものが日本ですぐに販売になるものに対しては全く・・・です。
     あとは郵便局の口座が銀行と連携してくれるといいのになぁ。郵便振込みのみの出品者が多いので、こちらの残高が減ってしまい、振り込むのが大変なのです。

• トピ主です

おにぎりさん、いとさん、
    レスありがとうございます!
    アメリカにいるならイーベイを、とのことでのぞいて見ました。私は特にバッグが好きなので見てみたら
    本物、偽者っぽいものあわせてたくさん出品されてて
    びっくりです。興味がありますがルール理解に少し時間がかかりそうなので、ほんとうに欲しーいものに出会ってしまったらトライしてみようかと思います。

• トピ主です

ぷち。になりたいさん
    出品する時に対するアドバイス、うなずけました。
    皆さん教えてくれましたイーベイって、下記のようなこと↓ 起こるんですか? ちょっと心配になりますが。。。教えていただきためになります。

>日本人以外に日本人のマナーや常識は通じませんのでご注意を。お金を払わない人・品物を送ってくれない人が普通に(たくさん)いますので・・・

• トピ主です

まりさん
    やはり海外から日本の銀行や郵便局への支払いはオンラインバンキングが一番有効的な方法のようですね。
    アメリカの日系銀行からうんぬんは、忘れることにします。。。私は日本にいる時は購入とたまに出品もしてたのですが、やはり海外からの郵送を躊躇する人もまだまだいるかな、と思うので購入のみになりそうです。。。ご自身の経験談参考になりました。

レス求!トピ一覧