義妹に困惑

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんこ

義妹のことで困っています。

義理の妹も結婚していますが、年齢も近く、住んでいる場所も近いので表面的には仲良くやっています。
しかし私の内心は複雑です。
というのも、盗癖があるようで、彼女がうちに遊びに来た日大切にしていた物がなくなりました。盗んだという確かな証拠はないので、疑るのはよくないと思うのですが、主人に話したところ、結婚前からそうのような事が度々起きていたそうです。
その後しばらくしてから、今度はお金がなくりました。

金額はたいしたことありませんが、家族とはいえ、やはりこのような事をするのは良くないと思います。
しかし、義妹は繊細で精神的な病気もあります。
病気でそのようなことをしてしまう可能性もあると思うので、私がおおらかになって、受け入れなければならなと思うのですが、今後もこのようなことが起きたらと思うと正直、気が滅入ります。
治るまでは、距離を起きたいとさえ思います。

こんな私はひどいのでしょか。
今後、私はどのように接していけばいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍵のかかるところに隠す+他で会う

色々と試してみましたか?
    安いものでも盗られると不愉快ですが、
    高いものやお金は本当に嫌なので鍵のかかる場所へ隠した方が良いですよね
    会うときには、外で会うとか、その方の家で会うとか
    家に入れない方法もあると思います。

疎遠にしたい気持ちになったことは
    ご主人に話されたほうがいいと思います。
    その問題の部分は話されたのなら、少しは言いやすいのでは?
    やはり、内緒でやると色々面倒な不具合があると思うから。
    チョッと大変ですが、頑張ってください。

• 泥棒

今度その義妹さんと会うもしくは話す機会があったときに、
    「空き巣に入られているようだから警察に届けようかと思ってる」と言ってみてはどおでしょう?
    だめもとで色々試してみるといいかもしれませんね。

• ひそかに確かめてください

私は疑われているのではと心配したことのあるものです。その時思ったのは、確かめて欲しいということでした。今はビデオとかありますから隠しどりとかできないでしょうか?その上でやはり義妹だったということであればいろいろな対策を採られては如何ですか?

• 精神の病。

義妹さんの精神の病というところで思ったのですが、その病気について本を読んだり調べてみたら、と思ったのですが。

本当に病気がさせているのかどうかがわかったほうが対策たてやすいし、何かご主人や義妹さんの家族などにも意見するにも説得力があると思うから。

敵を知れではないですが、知識をもって制すればさまざまな方法が思い浮かぶのではと思いました。

• ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございました。
    いろいろと考えてはいますが、一番近いのは、なみSTAさんの案です。
    義妹とはいえ家族ですから、これから先ずっと関係は続きます。相手を刺激することなく、何より、私自身が気持よく日々過ごせるように考えていきたいと思います。

• 友人のケースですが

結婚後に義家族と同居しています。同居の義姉(今は家出中)に盗癖があり 部屋に鍵も付けられずに貴重品やお金など盗まれていました。 しかも溺愛親は 家のお金を盗んだのは嫁(友人)とか 嫁の狂言とか言い出すので 夫を説得して警察に届けました。

通帳で引き出す防犯カメラ記録など 証拠もつかんでいたのですが 警察では家族内の盗難は家族で話し合って解決しろと言われたそうです。

スレ主さんは幸い旦那さんも味方にできそうですし 同居じゃないですよね。盗癖は治りませんから きっぱり疎遠、家に近寄らせないことが一番ですよ。

レス求!トピ一覧