大人になって高機能性自閉症と分かった方、教えてください!

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

今回匿名

大人になって高機能性自閉症だと分かった方、どこで、どのように分かりましたか?
ネットで検索しましたが、具体的に「ここで検査をやっている」という紹介は見つかりませんでした。
専門のサイトで簡単な診断テストをやってみたら、あてはまっている部分が多かったのです。
昔から人付き合いが苦手で、人との距離をはかるということが分かりません。

どこで検査してもらえるのか、どんな方法で行うのか、ご存知の方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターネットの診断って。。。

実際の診断の仕方は主に問診です。特に親からの。

2歳までの発育は正常だった、とか幼稚園ころから友達がいなかった、とか学校の中での授業中の様子やなにかずば抜けて(計算など)得意な分野がある、とか。
    臨床心理士さんはロールシャッハなどの(影絵みたいなやつ)テストやったりするけれど、診断にはなりません。

それに心理テストの結果って、結局問診での印象と同じなので。親友じゃなくてもいいから友達がいたり、当り障りない対人関係を築いていればまず問題ないと思うんですが.
    大体、インターネットとかのセルフチェックってみんな当てはまるような質問が多いですよね。

TVで取り上げられると次の日には私は病気ですっていう人が急増。医者に行ってもどうせあまり取り上げられないか、流行好きの医者に広い意味でのアスペルガーとか言われちゃうのがおちでしょう。

• 私の場合

3〜4年前の話です。私は、トピ主さんと同じように、ネット上で診断チェックをし、ほとんどあてはまったので、専門サイト上の掲示板で「どこで診断してもらえるのか?」とたずねました。幸いすぐレスが付き、某精神科の先生でその方面に興味がある方を教えてもらいました。

その先生は、私の話は親身になってきいてくれ、また、私が会社に提出するので、とお願いした診断書もかいてくれたのですが(病欠扱いで会社を休んで病院に行ったので)、専門家ではないので、専門家の先生を紹介してもらいました。

しかし、専門家の病院に電話してみると、この専門家の先生は基本的には子供しか診断しない、ということで、見てもらえませんでした。

今から思えば、専門家からお墨付きをもらうことはできなかったけども、自分が苦しめられていたのは何であるかがわかっただけでもよかったと思います。

トピ主さんが、どうしても診察してもらいたい、というのなら、専門の掲示板できいたほうがいいと思います。ただ、成人を診断してくれる先生は少ないと思います。

• ありがとうございます

子供だったら診断可という専門機関ならいくつかあるのでしょうが、大人となると難しいのですね。

私はぷしこさんの意見通りの子供でした。
    保育園に通っていた時は、隅の方でしゃがんで一人でままごとセットを使って遊んでいた記憶があります。

「○○ちゃんと遊んだ」という記憶がないです。
    そして父が以前言っていたのですが「全然しゃべらないし笑わない子だった」らしいです。(母は他界しており、父は私が幼い頃は仕事が忙しく帰りが遅かったため、これ以上幼少期の詳しいことは分かりません)

さらに小学生の頃、算数の計算問題100問をクラスでダントツ1番に完成させました。
    私は成績は悪く、応用問題はさっぱり解けませんでした。
    だからこの時1番になって、クラス中がビックリしていたのを覚えています。

• ありがとうございます(2)

大人になった今、人付き合いが苦手と言うより、その方法が分かりません。

この小町の別トピの中で「友達がほしい」という相談に対し「あなたのすべてをさらけ出す必要はない」という返事がありましたが、接する相手との距離感のような物が分かりません。(どこまでをさらけ出せばいいか分からない)

同じような悩みを持っている方がどのように過ごしているか知りたいです。

• 発達障害を診断できる病院。

はじめまして。

成人の発達障害(高機能自閉症・アスペルガ−障害など)を、診断できる病院についてですが。

各都道府県に設置されている、自閉症・発達障害センタ−に問い合わせをすれば、教えてくれると思います。

レス求!トピ一覧