あなたは「JJ」派?「Camcan」派?

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぴえとろ

こんにちは、ぴえとろ(21)です。

私はいつも、ファッション雑誌を買うときに迷ってしまいます。
大学が神戸なのもありますが、周りの子はみーんなJJを読んでいます。
コンビニや書店もJJを一番多く置いていると思います。

私も真似とかではなく、神戸系のファッションが大好きなんですが、何冊も買うのはちょっともったいない。
CamcanもJJと同じくらい有名ですが、微妙に趣向が違いますよね?
JJはリボンやピンクを主張し、映画で言えば「キューティ・ブロンド」のような感じ。
Camcanはモノトーンが多く、どこかOLっぽい格好や割とカジュアルな格好も紹介されています。

私はCamcan、私はJJ、と決めている方、そうでない方も、この二つの雑誌ではどちらが好きですか?
また、Vivi派やRay派の人もいたりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ViVi派

私は以前はJJ、Camcan、ViVi、Rayの4冊共買っていました。でももったいなくて、ViViの1冊に絞りました。JJはブランド志向が強すぎて自分には参考になりにくいし、Rayはラブリーすぎるし、Camcanは姉が買ってるから見せてもらえるし、ってことでViViに決定。でもViViって他の3冊と比べてみると、ファッションのテイストが違いますよね。そこが好きなんです。

• わたしは

camcan派です。
    JJは神戸系OL、camcanは東京系OLみたいですよ。
    モデルさんも洋服もcamcanの方が私は好きです。参考にしたい洋服がより多く載ってある方を選べばよくないです?

• わたしは

CanCamを毎月買ってますよ☆
    こちらの方が私好みなので。
    雑誌は自分の好きな方を買えば良いと思いますよ。

• モデルで選んだ

以前はJJでしたが、今はキャンキャン派です。

なぜなら、キャンキャンのモデルの方が可愛いからです!目の保養…(笑)

• 断然Cancam派!

モデルさんが好きだから。
    エビちゃんとかもえちゃんとか優ちゃんとか。
    だから今更JJ買ってもなぁ…って思うので。

横ですが、雑誌のプレゼントっていつも応募するけど、当たったことない。
    当選するには何か秘策があるんでしょうか?
    これってただくじ運が悪いだけ??

• どれも嫌い

私はどれも嫌いです。
    美容院でよくその類の雑誌を置かれるので、目は通してます。
    ゴチャゴチャしてて読みづらいし、
    いっつも疑問なんですが、読者モデルみたいな大学生のmねーさんたち、
    なんで学校名まで書いてあるのかしら・・・と。
    名前だけで十分なのにねーと。

• CanCam派です。

高校卒業からずっとCanCamをほとんど毎月欠かさず買っています。
    服が好みにあうのとモデルが好きなのと読者モデルも等身大ってかんじだからです。

JJは読者の持ち物自慢のコーナーが多くて「?」と思うことがあって。ブランドもの=オシャレって価値観じゃないですか?私はあまりブランド品を持たないので参考にならないです。

でも小畑由香里さんが専属だったころは時々JJも買っていました。私服のページがあったりする時に。デニムの着こなしが上手だったので。顔もスタイルも好きだったし。

• CanCam派です

私は断然CanCam派です。
    数年前までのJJはすごくよかったと思うのですが、最近巻髪にかなりの茶髪にとちょっと下品になった気が...。
    関西では普通なのかもしれないですが、東京ではちょっと受け入れられない感じがします。
    その点、CanCamの方が、JJに比べると品があるのでは?
    それに、CanCamはモデルさんたちがみんなカワイイですよね。

• う〜ん・・

同じく21歳、大学生です。
    私はどちらでもなく『MORE』か『WITH』です。
    ケバ・ブランド・ごちゃごちゃしすぎて、あまり私向きではないです。

• 私もCanCam!

大学2年生頃までJJだったんですが、
    留学して帰ってみたらJJのぶりぶりにひいてしまいました。。
    前はかわいいって思ってたんですけど。
    CanCamは以前よりかわいい系のものが増えましたよね。
    私はエビちゃんOL目指してます☆

• 神戸に住んでるけど・・

神戸に住んで、神戸の女子大に通っているけど、「みーんな」は読んでいません!!

そういうグループもいますが、私や私の友人はどちらかと言えば、モード系になるのかなあ。
    SPURとか、VOGUE、エルなんかをぱらぱらと眺めて参考にしてるかな。

JJ派かキャンキャン派かとかではなくて、そういうの好きな人はJJもキャンキャンもレイもヴィヴィも全部読むし(友達と手分けして買ってる子もいる)、読まない子はどれも読まない、目も通さないって感じです。

あと、大学ではストリート系の子も多いですよー。
    共学に通ってる友達では、ファッションに興味なくて、いつもジーパンにTシャツ、今時期ならトレーナーとかって子がけっこう居ます。

• JJからCamcanへ

前はJJ派だったんですが、なんか女の子女の子って感じがして(あくまで私がそう思うって事ですよ!)最近はCamcanへ変わりました。

優ちゃんとか可愛いし、カッコ可愛いので好きです。
    自分のなりたいイメージの方を選ぶのがいいと思いますよ♪

• モデルさんでかわいい方はいますよね

神戸の人間はJJは苦手だと思います。どっちかというと、若い頃は派手だし大阪?と思っていたけど、そうでもないみたい。神戸に出てきたがる人、神戸で遊びたがる人風(郊外の人など)ですよね。学生っていろんなところから来るし。多くの方は、何色かの色を使うのは好きですが、装飾過多は苦手なものです。
    東京の大学だって同じです。東京の人ってもっと(神戸よりは彩度がやや低め)色使いがおとなしめでさらっと服を着ている人が多いです。別に自分の町で通学したり通勤するのに、そんなにがんばる必要がないからです。神戸も同じですが。
    ですから、どちらの雑誌もどうとは言えませんが(モデルさんはかわいいなとは思う人もいます)、学生や会社員は、町の名前や大学名を出すのをやめてほしいです。高校生までなら、ほぼ地元の人が多いから、まあなんとか許せますが…たぶん大学から洋服を買ったりする人向けなのかな?
    私も同じ大学の人がJJなどに出ていましたが、あんな派手な人は(学校にも来ないし)学内にいませんでしたし、知り合いにもいません(市外や都区外の知り合いならいたかも)。

• cancamです☆

1年ほど前までJJを愛読していましたが、なんだか皆、年齢や収入の身丈に合わないブランド物ばかり身につけていて、かっこ悪いと思うようになりました。

と言ってもcancamもJJほどではないにしろ似たようなもの、と思いますが、そもそも雑誌のイメージ自体作られた虚構なのですものね。それを否定するつもりは全くありませんけれど…年でしょうか(笑)

あと、cancamはモデルさんがとても可愛いです。上の方も書かれていますが、もえちゃん、エビちゃん、優ちゃん、みんな大好きです。さすがモデルさんだけあって、どこに出しても恥ずかしくない(!?)顔とスタイル、雰囲気を醸し出していますよね。
    JJは読モのほうが知名度高い気がします。JAMも可愛いし好きなんですけど、ちょっと見飽きてきた感があります。

• Camcan派

同じ事言ってる方もいますが・・・。

やはり、モデルが可愛いかどうかが重要になりますね。
    もえちゃん、優ちゃん、エビちゃんメチャ可愛いです。

JJは、小畑由香里さんが居た頃、私も買ってました。
    でも正直今の「JJ」は、看板モデルがいないのでは・・・?モデルにもカリスマ性が必要なのかも。

可愛い&カッコイイ洋服も、着てる人(モデル)で本当イメージが変わります。

だから今はCamcan派です!!

• 横です

>関西では普通なのかもしれないですが、
    >東京ではちょっと受け入れられない感じがします。

キャー、絶対こういう誤解されると思った!
    関西在住の女子大生ですが、トピ主さんの言う「みんな」は「自分の周囲は」という単語が抜けてます。
    子供が何か買って欲しいときに「みんな持っているもん」と言うのと同じです。
    誤解しないで〜。真に受けないで〜。

それに、仮に本当に関西のファッションが異常に派手だとしても、全国的に受け入れられなければ全国誌の紙面には載りません。

>東京ではちょっと受け入れられない感じがします。
    と言っても、どちらの雑誌も製作は東京の出版社ですし・・・。

確かに、「こんな格好、ほんとに良いと思う人いるの〜?」と思うような写真もありますが、それで雑誌が売れているんだから、ある層には受け入れられているんだろうと思っています。

• トピ主です

みなさん、Camcan派多いですねぇ!

みなさんの年齢はおいくつなのかは聞き忘れましたけど、少なくとも現役の神戸の私立女子短大・大学ではJJの方が圧倒的に買われていくみたいです。
    本屋に勤めている知り合いの方の何人もがそういってました。

私もたまにJJはブリブリしすぎて真似できない!って思うファッションもあります(笑)
    関東地域の方は地味目な色合いを好む人が多いのでJJは関西寄りなのかな?
    小畑由香里ちゃんは確かに4大雑誌の中でも一番可愛かったですよね。
    金子絵里ちゃんやMieちゃんもけっこう可愛いとは思うんだけど・・・

Camcanのモデルさんってみんなシャッキリ系というか、ユニセックスなモデルさんが多いと思うんですが、どうでしょうか?
    押切もえちゃん(個人的には魅力的ではないんですが・・ゴメンなさい!)、山田優ちゃん、海老ちゃんなど、そう思います。
    JJはみんな日焼けしててセレブっぽい、女の子っぽい感じに揃えてる気がします。

でも着られる服の多さではCamcanが一番かも。
    そして着られない服はだんとつでVivi!(笑)

• 「JJ」は女性自身の略です。

男ですが、初めて女性誌を買ったのが、「JJ」でした。 表紙の高橋亮子に一目ぼれして衝動買いしたのが原因でした。彼女は今、どうしてるのかな? ずっと、ずっと前のトピ主さんが生まれた頃のことです。

• nonno派です

トピずれかもしれませんが、私はnonno派です〜。
    大学通学とかのファッションにけっこう参考になりそうな服ばっかなので。
    JJとかは見たことないなぁ〜。ギャル度高めなら完全に私に合わないので無理かも…
    camcan派多いのがビックリ。すごい!

• 何故女性誌のモデルは皆ガングロなのか

毎号必ず、合コンメイクとか愛されメイク等の特集がありますよね。

でも、ピンク系のシャドウでグラデするよりも、フリフリのワンピを着るよりも、靴がどうのバッグがどうの考える
    よりも、日焼けをやめることが男ウケの最大の近道だと思います・・・満遍なく焼けているところを見ると
    日焼けサロンに通っているとしか思えません。

CamCanは専属モデル皆ガングロ、読者モデルはガングロ&普通。
    JJは専属モデル皆ガングロ、読者モデルも皆ガングロ。
    ・・・まだCamCanのほうがマシだと思います。
    最近気が付いたんですが、両誌ともに
    黒い顔にシャドウでビカビカ、白ワンピで巻き髪こそが
    男ウケ。
    という主張は一致していますね。

• 自己矛盾するvivi

妹がviviを購読しているので、時々見ますが、
    「男ウケしないファッション」特集で、
    「ムートンブーツは勘弁してよ〜」という男の子の声が載っているのに、
    ページをペラペラめくると
    「この冬絶対欲しいブーツ!」特集で
    「やっぱりムートンでしょ!」
    …う〜ん、どうすればいいんでしょう?
    男の子の前ではご法度ってことかね?

こういう自己矛盾が多く、勘違い読モも多く、なんだか庶民的なviviが好き♪

あ、JJかcamcanなら後者ですね。山田優ちゃんは可愛い!でも私にはああいう服は着られません。

レス求!トピ一覧