大学で友達が欲しい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴょん

始めまして、私は今大学2年生です。私の悩みはずっと友達が出来ないことです。私は入学してからある1人に話しかけられて仲良くなり、付き合い始めました。そしてもっと輪を広げようと人数の少ない授業やゼミの時にいろんな人に話しかけたわけですがなぜかみんな私を怖がるのです。私は外見が超地味、おまけに顔立ちが濃いせいで怖く近寄りにくいイメージがわいてくるのかもしれません。私もみんなのようにワイワイ騒ぎたいのです。みんなから好かれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?またはこのような大学生活を送ったことのある方がいましたらアドバイスを下さい(叩かれるのを承知しています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やれる所からやってみる

文面から判断するだけですが、トピ主さんの性格はなんだか良さそうな感じがします。積極的に人に話しかけたり、努力してるみたいですし。

>私は外見が超地味、おまけに顔立ちが濃いせいで怖く
    >近寄りにくいイメージがわいてくるのかもしれませ
    >ん。

自分で上記のように思っているなら、そこから改善するのはどうですか? 服装が超地味なのを何とかするとか…。女の子のグループって服装が似たり寄ったりの子が集まっているでしょ。それで見た目のバランスを(意識的に)取っているグループがあるんですよ。見た目良い子達だけで集まっているグループは、自分達は可愛い子のグループって事で意識してるわけです。そういうところに超地味な人は入り込めない。だからまず服装から改善です。

顔立ちが濃いのは、悪くないと思うんですが。実物みてないから何とも言えないけど、ようするにフィリピン系というか東南アジア系ということでしょうか? 服装を整えればスゴイ美人に変身する可能性あるかもね。

頑張れ!

• 続きです・・・

お手数ですが上の文章だけじゃ分かりにくいと思いましたので付け加えさせていただきます。さきほど「もっと輪を広げようとおもい他の人にも・・」というのは最初に仲良くなった人(グループ)とは全く別の人たちのことです。

• 無理して友達を作る必要はないです

無理しなくても友達ができるときはちゃんとできるものです。
    日本はとにかく「友達ができない=問題あり」と
    見られる傾向がありますよね。
    私は無理をしてグループになり、失敗しました。
    いつでもどこでも一緒にいるのは友達ではありません。いざと言うときにちゃんと対応してくれる人が
    友達なのです。
    ほどよい距離があって口が堅くて、いざと言うときに
    力になってくれる人はなかなかいそうでいません。
    あせらないで見つけてください。

• 友達と思えば友達

私も超地味で顔立ちは薄くて意地悪そうです。
    「怖い」とか「怒ってる?」などと言われるような外見です。
    外見はともかく大学では友達はいらないと思ってました。
    大学という所は友達を作る所ではなく講義なんか出ずに自分道を見つける場所と考えていたからです。

でも私は抜けた性格なので、講義に使うテキストや試験範囲の告知をうっかり聞き逃し、誰かれとなく掴まえて尋ねなければならなくなりました。
    色々教えてもらったりノートを借りたりすると、何か礼をせねばと思い、言葉で言ったり、ジュースとか菓子とか奢ったりしているうちに、合コンの頭数が足りないから来いとか、鍋やるんだけどとか誘われるようになり、それを受けるのも礼だと思って出ているうちに交流が増えました。
    さらに寝坊が多かったので、近くに住む友達に起こしてもらい大学に連れていかれていて、自分道を極めるどころか、高校生活の延長みたいなのんきな生活を送りました。
    ちなみにその起こしてくれた友達とは今でも(長らく)親友です。

いま考えると友達が出来たのは借りばかり作ってたからのような気がします。
    孤高の学生にはなれなかったけど、楽しくやってました。

• サークル・同好会・バイト

授業がだめなら・・・サークルは何も入ってないですか?今からでも面白そうなところに思い切って声をかけてみては?同好会なら随時募集しているところもありますよ。あとはバイト。オープニングスタッフ募集で入ると仲良くなれるみたい。派閥がないからね。楽しい学生生活を送ってください!

• 頑張れ〜

せっかくの大学生活、気の合う友人たちと楽しく過ごしたいですよね。
    ちなみにトピ主さんの学校は共学かな? 
    気の合う仲間は同姓じゃなくても出来るから、どんどん臆せず話しかけたりきっかけ作りをしてみるといいですよ。(外見が超地味って書いていたけど、だったら少し雑誌なんかで研究して変えてみてもいいかもよ)
    自分とはかけ離れたキャラクターだと思っていた人が、案外近い価値観を持っていたり、自分の知らない世界を教えてくれたり、新しい友人を作る絶好の場が大学だと思います。他大学のサークルに参加してみるのもいいかもよ。 
    某作家が書いてましたが、
    「大学4年間は神様がくれた休暇」だって。
    私にとっても大学生活はまさにそうでした。

社会にでてしまってからはあんな自由で楽しかった時間は手にする事ができません。だからトピ主さんも残りの学生生活、大切に使って過ごしてください!
    (友達が多いからいいってもんでもないです、要は量より質ですよ)

• 大学へ何をしに行くのですか

大学は学問の場であり、レジャーランドではありません。あなたは大学に何をしに行っているのですか。将来の職業や極めたい学問があり、その遂行のために高等教育を受ける機会を得たのではないのですか。まさか大学生の年になって「何をやりたいかわからない」などと甘えた考えではないでしょうね。

小学校ならともかく、大学は友達を作るために行くところではありません。友達がいなくて寂しいと思うこと自体、学問にsatisfyしていない証拠です。大学で友達を作って遊んでばかりいる学生がいると、真剣に勉強している学生にも迷惑がかかります。世間では未だに大学はレジャーランドと思われておりますので、就職のときは真面目に勉強した学生が評価されず、迷惑を被るのです。

私自身、大学では学問に夢中になっていて友達はおりませんでしたが、学問に全力で取り組んで自らを高めることができた4年間は、人生で最も充実していました。

大学での目標を再度思い出してください。あなたのように友達を作って大学生活を面白おかしく過ごそうと考えているなら、真面目に学んでいる学生のためにも、どうか学問の場から去ってくれることを希望します。

• サークル

サークルには入ってますか?
    ただ大学に講義やゼミを受けに行ってては
    なかなか仲良くなれません。

もし、興味のあることが少しでもあるなら
    その分野に近いサークルや勉強会などに参加してみては?
    学年や学部を越えた色々な人に巡り会えます。

• 誰とでも仲良くしたいのは無理でしょ

せっかくいい感じで親しいグループが出来てけど、やっぱりこっちのグループのほうがノリも良いし楽しそうだから、今日はこっちに付いて行こう、明日はイベントがあるから前のグループと遊ぼう、、まさかこんな付き合い方が理想ではないですよね。

皆に愛想良くすることと、節操なく場当たり的に付き合う相手を変えることは全く別のことですよ。自分が落ち着いてなごめる友達って類友だから、居心地いいんです。無理やり自分から割り込んで行ってもお互い気詰まりなだけでしょう。

学部友達とクラブ友達の2種類なら分りますが、学部内で友達を渡り歩いていても、皆から相手されなくなりますよ

レス求!トピ一覧