家相って信じますか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

はぴはぴ

みなさん家相をどう思いますか?
我が家の新築の話がでています。ただし母屋に増築するかたちでおこないたいと思っていますが、家相学的にどうなるのかが心配です。
家相は奥が深いし、気にしていたら建てられないし、どうしましょ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家相の理由

家相にはそれなりに理由があるようです。風向き、日当たり、あと玄関などは特に重要のようです。本が出ていますので、図書館などで一度目を通される方が宜しいですよ。新築しましたが、悪いと言われることは、全て取り除きました。まあまあ成功しています。

• 信じてます

「家相って本当にあるんだよ・・・」って、
    建築士をしていた先輩が、言っていたことがあるんです。
    先輩の会社は家を建てる事務所だったんですが、
    新築や増築の時の間取り図が来ると、それを見た
    何年も設計をやっている偉い人が
    「この間取りは嫁姑仲悪いね。」とか色々言うそうです。
    そしてそれは100%当っているとの事。
    それを聞いてからはずっと信じてます。
    だからと言って、勉強しているわけではないんですが。

• そりゃあ。。。

気にしたら造れない。という選択肢しかないなら
    気にしても仕方ないのでは??
    ウチは気にして無難な間取りにしましたが
    仰る様に気にしたらキリはないです。
    増築ではなくいっそ新築しなおすという選択肢
    があれば納得いく様にしたらいいと思いますが。。

いずれにしても、一度ご自分でいろいろ勉強
    される事をお勧めします。

• 東南の部屋

風水について調べていたときに、家相のことも勉強したのですが、いろいろ本を読み比べると研究者によって主張することが違うことも多いですが、一定の「基本」はあるようですよ。
    そしてそれは、長年の日本の気候、風土と「くらし」との密接な関係だったり、「???」だったり。
    例えば今も東京の棟梁などが守っている(人もいるらしい)「ある方角の‘角’を削る家相」は、実は大名家の子孫繁栄を阻むために天海僧正が流行らせたものだった、とか(だから今日本は少子化?!・・・読み流してください)
    技術も進歩した現代なので、興味程度にご自分で調べてみてはいかがでしょう?

• 何かあるかも

すごく信じてはいません。だけど、何かあるのかな?とは思います。
    最近、夫実家が引っ越したのですが、以前いたところより、今住んでいる所の方が落ち着かないです。なぜだか分かりませんが?
    あと、ジメジメしたところがトイレだとなんだか嫌だし、西日の当たるところは食べ物が傷みそうだからキッチンじゃない方が良いような気もするし・・・家相ってそういうところからきているのかな〜

• 増築するときのコツと変わる運気

農家増築したり、もともと長男の為に南を広く取ったお家にイギリス調のかわいい新築や、 両親が離れの茶室を二階建てに改築して本宅に子供が住んだりと、家族3人で住む我が家は肩身が狭いような環境です。

家相に詳しい方がうちを増築されるときには、必ず外構も新しくされます。あと古い物置とか灯篭飛び石の庭はご供養してはずされると聞きました。お家に井戸が残る農家は粗末にしない、東で若夫婦西に老夫婦と住み分け、東に年寄りがいると家が栄えないとか家相で言うらしくて、ほとんどお邪魔する所は西に和室です。 

最近はこの辺りも治安が悪くなり回覧で空き巣の注意が何度も回ります。家族全員居るのに入る居空き、日中老夫婦が検診に行く日を見ていて和室だけに入る窃盗。他が荒らされないので家族を疑い、家族はボケているといって大変でした。

警察の人も2世帯のほうが隙があるんで気づくのが2,3日遅れたりするんで困るとの事。風水で家内安全もお忘れなく。天窓の台所は5件続けて入られました。風水ではどうなんでしょうか。

• こちらへどうぞ

こちらで色々学べます
    http://blake.prohosting.com/kjapans/zuhkr/zuhkr.html

• 東南の部屋(続き)

すみません。題名に書いておいて触れるの忘れていました。
    「娘は東南の部屋がいい。よい縁に恵まれる」と言いますが、ウチも、東南角部屋の妹が一番によい男性と結婚、南向きの部屋の妹が2番目に結婚しました。
    確かに、東北や西南の部屋より東南のほうが朝日も当たるし、西日は射さないし、条件は良いですよね・・・(僻み?)。

• 信じません

根拠のはっきりしない占いの類をいちいち信じていたら振り回されっぱなしになりますから。だから信じません。

• 納得できる部分だけ採用

家を建てるときにいくつか本を読みましたが,
    わたしは「コレ通りに作ると昔の農家の作りができあがる」と思いましたね。
    理にかなったことも多いんだとは思うんですけど,わたしの生活には合致しない部分も多かったです。
    だから,自分で納得できる部分のみ採用しました。
    これで不幸になるならなりやがれ!のつもりでね。まぁ幸せですけど。

北に山があって南に池があり,東に川が流れて西に街道がある(逆だったかな?),なんていう広〜〜い場所に自由に家を建てるなら別だろうけど,
    条件の決められた場所に庶民が家を建てるときは気にしすぎない方がいいと思います。
    どの部分を採用するかはご自分で。

• 中国での方角。。

風水は中国での気候風土独特でのこともあるので全てを真に受けるのは制限を増やすことになるかも??

住み心地の良し悪しと人生の良し悪しとは必ずしも一致しない。。そういう意味で私は家相「占い」には疑いを持ちます。

お家の表情の好き嫌い、居心地の良し悪しはあっても。。

レス求!トピ一覧