水商売のアルバイトと就職

レス71
トピ主のみ0

なつこ

働く

いきなりですが、学生時代に水商売のアルバイト
(風俗ではなくキャバクラなど)をしていた場合、
普通に就職を希望した場合、そのことが相手側に知れたり
その事で不利になったりする事ってありますか?
またそれにより就けない職業(想像では公務員や教職など堅い職業なんですが)ってありますか?

と言うのも家の経済的な事情で大学の学費を賄わなくてはならないのですが、
勉強をしたいのでアルバイトに充てる時間は最小限にしたいのです。
それには水商売が一番だとの結論に至ったのですが、
それで学業が疎かになったり就職に不利になるようなら本末転倒です。
(まだ弟妹がいるので就職する事は必須。)
 友人は比較的裕福に育って擦れてないタイプばかりなので
水商売なんて選択は絶対理解されないだろうし、まして
親には聞けないので、ここで質問をさせて頂きました。
真剣に悩んでいます。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが私の娘だったら・・・

水商売はおやめなさいと言います。

友人は学生時代、水商売でアルバイトをしていて、不規則な生活になり、学校を休むようになり、お店のバーテンさんと同棲を始めて大学をやめていきました。今は音信不通です。

会社の同僚で、夜、キャバクラでアルバイトをしていた人がいましたが、昼間勤めている会社で客引きを始めてクビになった人がいます。

将来就職するときに、「学生時代のアルバイトで○○の見習いをしていました」というのもプチ経験者のうちに考えますよ。やはり手っ取り早さではなくて将来役に立つ仕事を選んだ方がいいと思います。

• 私は

就職できましたよ。学生時代のお水仲間も、ちゃんと就職活動してたこは就職できてます。中には世界的に有名な大企業に総合職で入社した子もいます。
    ちなみに学生時代のアルバイトをきかれたら「飲食業」またはその他のしたことがあるバイトをメインでやってたことにしてました。

おじさま慣れしてたので面接など他の子より印象が良かったみたいです。

警察や銀行は×という噂もきいたことがありますが、本当かどうかはわかりません。

がんばってね!

• う〜ん

私は大丈夫でしたよ。というか、店では偽名使ってましたから。
    源氏名でしたし・・・大手企業に就職しましたが、そんな事気にもとめなかったです。

ばれてしまうって事あるのかな??そこの上司が店に来てたらばれるかもしれないですけどね・・・

• お水の花道?

過去に水商売をしていて、今は兼業主婦をしている友人がいます
    職場で嫌がらせを受けたりセクハラを受けたりだそうです(近々辞めるそうです)
    彼女は2年間で4度転職しています
    世間は狭いです。隠しても知られてしまい、「軽い女」のレッテルを貼られてしまうと嘆いてました

キャバクラでもお店によっては同伴出勤等、ノルマがある店もあるそうです
    スーツに化粧品、美容院代…仕事をするにもお金がかかると聞きました
    バイトとは言え売り上げにプラスにならない子は首切られちゃうよ〜と友人は笑ってました

それなりに覚悟が必要だと思います

• 公務員の場合は・・・

規定を調べましょう。
    おそらく水商売のアルバイトが理由で採用拒否されることはないでしょう。調べられることもあまりないかと。
    しかし、治安に関わる職では調べが入るのでバレる可能性はありますね。

教員についても、規定に禁止がなければそれだけの理由では落とせませんが、わかった場合はあまり歓迎されないでしょう。

キャバクラは風俗じゃないと思っておられるようですが・・・サービスの内容はヘルスやソープのようなところまで行かないものの、立派に風俗ですよ。ピンキャバじゃない、抜き行為はないと言ってもね。
    おさわりくらいはあるところも多いですよ。指ってのも・・・これ以上はやめときましょう。

それから、時間が短くて稼げるからという理由で風俗を選ばれているようですが、なぜ短い時間で多く稼げるのか考えましょう。そんなに生やさしい世界ではないはずです。
    少なくとも接客業ですから、いろいろな年代の男性とお話して気持ちよくお酒を飲んでもらわなきゃいけません。ちょっと年上の若いお兄さんもいれば、お父さんに近いくらいのおじさんもいますよ。
    ところで、建前(未成年でしょ)抜きで聞きますけど、のめます?

• 水商売やってたよ

大学在学中3年間やってました
    目的は学費を親に少しでもいいから返すため

バイト先が家から近ければマシだと思うけど、
    だいたい営業終わるの真夜中で遅いし、お酒も飲むし、人と話すのって想像以上に疲れるよ。勉強との両立って難しいと思う。私はできなかった。

でも、バイト先で友達になった子はかなり頑張って
    勉強と仕事両立してたよ。尊敬してた。
    どこまで頑張るかは自分次第だと思う。
    できる人はできる。できない人はできない。

就職だけど、会社によってかなり違うと思う。
    銀行とかお堅い系はアウトじゃないかな。
    あとは会社の雰囲気で自分で判断するしかないかなぁ。ちなみにあたしは正直に言ったけど、内定もらったよ。ちゃんと言う相手(会社)と言い方は選んだけど。

水商売ってイメージ悪いけど、自分次第でプラスにも
    マイナスにもなると思う。
    私はいろんなことをこの職業から学んだ。大事な友達もできたし。やってよかったと思う。

トピ主さん、頑張ってね。

• 求めてる答えと少し違うかもしれませんが(1)

私の場合は就職してから、夜のお仕事を始めました。
    都合上、昼間の仕事は何度か変わりましたが1度もバレたことはありませんでした。

でも、大手企業や、一般にお堅いと言われる職業では
    前職へ「仕事はどうだったか、どんな人だと見られていたか」確認の電話を入れると聞いたこともありますし、高校時代友人が公務員試験を受けた際、身辺調査されたのではないかと言っていました。(高校生でしたし、落ちた理由をお兄さんの素行のせいにしたかっただけかもしれませんが)

それと、就職の面接で「学生時代のアルバイト歴」を聞かれた場合「していませんでした」では不自然でしょうし
    嘘のアルバイト歴を言って調べられたら困りますよね。

続きます

• 求めてる答えと少し違うかもしれませんが(2)

長くなってすみません、続きです

私は家から1時間以上かかる場所で働いていたにもかかわらず、地元の学生時代の先輩の団体に当たってしまった事もありますし、友達は彼氏のお兄さんが来てしまって大変だったこともありました。
    注意していても、いつ誰に見られて話が漏れるとも限らないんだと思います。

これからキチンとしたお勤めをされたいと思ってらっしゃるなら、万が一を考えて避けた方が無難かと。

「普通の時給じゃ足りないよ〜」ということでしたら
    夕方、夜から学生OKの派遣などもありますから
    探してみたらいかがでしょうか。
    事情を話したら、考えてくれる派遣会社もあるかもしれませんよ?

• 私も就職できました!

お水といっても、コンパニオンなのでちょっと違うかもしれませんが。
    一応、名も売れている(?)ってか知ならい人はいないだろうって会社の社員になって5年目です。

父は銀行員なので父の話によると銀行や教師系?は駄目らしいですよ〜。

• 世界的に有名な大企業もいろいろありそうですね。

水商売のバイトがバレたらクビになります。
    そんなに甘く考えない方がよろしいわよ。

• 第一歩

それをすると、間違いなく、第一歩を踏み出した事になってしまいます。
    何の第一歩でしょうか?よーく考えて下さい。

ちなみに私の知人でそっちに行って、戻ってきた人は殆どいませんし、僅かに戻ってきた人も、喫煙、飲酒、不規則な生活、不健康、社会モラルの欠如、などなど、一般のまともな人達とは一線を画しています。

• 全く問題ナシ。

トピ主さんと同じく、学費を捻出するために夜の蝶をしてました。
    私が在籍していたお店は制服があったので洋服代はかかりませんでしたよ。
    ド派手なミニのドレスでした。

お客様に訊かれても本名も自宅の場所も本当の大学名も言わず通しました。
    正直に「学費を捻出するためのバイトなの。家庭教師できるほど賢くないから」と
    働く理由を言っていたので、同情して通ってくれるおじさまもいました。
    働いて思ったのは、見掛けの可愛い子は最初は指名が取れますが、お莫迦だと1回限りです。
    指名が続くのは、見かけよりも頭の回転の速い子ですね。もしくは、気が利く子。
    面接をしていますから、酷い子は居ませんでしたが。

無事に一部上場の大手企業に就職できました。
    まずは営業に配属される総合職だったので、
    不特定多数の人と接するバイトは就職にもプラスになったと思っています。

トピ主さんが、きちんとけじめをつけて「学生の間だけ」と区切って考えられるのなら、
    社会勉強にもなるし、遣ってみる価値はあると思います。
    ただ、入社してからの飲み会は癖が出ますから、気を付けて下さいね

• 本人次第

な部分が多いと思います。

まずご質問の就職先にバレるかどうか、ですが、知り合いにバレたり、店に就職先の社員が来ない限り大丈夫だと思います。キャバクラは働いたお金からその都度10%税金を引かれますので、学生時代実家でしたが親にもバレませんでした。

ただ、皆さんおっしゃっているように公務員はどうか分かりません。
    私の場合、現在準公務員と言えるような職場で契約社員として働いており、夜バイトとしてキャバクラ勤めしておりますが全く問題ではありません。部長すらバイトを認めてくれています。(契約社員だからということもありますし、ある時私の不注意からバレ、家の事情と言いました)

ただ注意したいのは、バレた時の覚悟をしておくことです。私はあんまり気になりませんが、人からどう見られるのか…と考えると、他人様にはあまりオススメできないかも知れません。

つづきます

• 本人次第・つづきです

そして働き方ですね。
    私の場合、おさわりは完璧阻止していました。それが許される上品な(と言っていいものか?キャバクラだし。笑)お店でしたし、それでもお客さんはたくさんつきましたから問題ありません。可愛く「さわらないでよー!」とプンプン怒っていましたよ。手でも握っておいてあげれば触れないのにお客さんは上機嫌です。

ちなみにお酒もあまり飲めませんが、ボーイと仲良くなっておけばアルコール抜きのカクテルとか作ってもらえます。(見た目じゃ分からない)どうせ酔っぱらった男性には見抜けません。ただし、しらふなのにテンション高めを保っておかないといけませんが。

店選びにもよりますし、客とプライベートの線をきちんと引き、1年で数百万のお金を貯め留学に行く人も多いです。有名大学に通っていて就職活動をしているという人もいます。

ああいった仕事をするとブランドものや楽な仕事に溺れる人もいますが、本人次第で必ずしもそうは言えないと思います。
    その辺をわきまえて、うまく利用できるならばやってみてはいかがでしょうか。

ただし、ここにレスする誰もがあなたの未来を「大丈夫」と保証することはできません。

• 個別に返せなくてごめんなさい。

皆さん、どうもありがとうございました。
    どれも丁寧に書かれてあって感謝感謝、です。

やはり覚悟が必要な仕事ですよね。
    以前「水商売の高時給には、トラブルがあった場合の
    迷惑料や慰謝料込み」という話を聞き一度は尻込みしたのですが、
    今はそれもそうだ、やるしかないと覚悟は決めたつもりです。

けれど奨学金がもらえるかどうかで余裕も変わると思いますので、老婆心様の
    >夕方、夜から学生OKの派遣などもありますから
    >探してみたらいかがでしょうか。
    という情報を踏まえて受験が終わるまで考えてみます。

本当にありがとうございました。

• 経済的な事情と言っても・・・

以前知り合いの男の子で、経済的な理由から国立大学の学費を全額負担している子がいました。その子はコンビニや家庭教師をしてコツコツお金を貯めていたようでした。何も水商売だけが割りのいいバイトではありません。
     家庭教師は私もやった事があるけど、時給はいいですよ。生徒が問題を解いている間はこちらも少し休憩できますし。
     私は経験が無いから分からないけれど、人間関係も大変そうじゃないですか、水商売は。
     今現在、普通に働いていますが、水商売を一度でもやった女性は何となく分かりますよ。雰囲気とかオーラで。
     他のアルバイトを考えてみては?

• 答えになっていませんが 質問です

あの どうしても水商売じゃないと だめなのでしょうか。
    学費なら 奨学金とか もらえないのでしょうか。
    そして 普通のバイトをするとか・・
    たぶん私は親の年に近いので 娘が水商売のバイトをして 大学の学費を稼いでいる というのは ものすごく哀しくて せつないです。
    就職にさしさわり・・それはわかりませんが 人の口に戸は立てられないので どこから誰に漏れるかわかりません。
    結婚の時にも・・
    危険がいっぱいあると 思います。
    どうか 他の方法を考えてください。
    お願いします。

• 歌舞伎町でした

歌舞伎町のパブで大学時代バイトしてましたが、バレませんでした。私の役目はホステスさんのヘルパーで、お酒も飲むふり程度で大丈夫でした。店長に「おまえは、カタギなんだから染まっちゃいけない」と守ってもらえたおかげで10時半〜11時には帰れたし、学業もばっちりやっていました。
    一緒にやっていた友人は学年800人のトップ5でした
    しかし、そのパブに警察の手入れが入って従業員のリストや履歴書が持って行かれてしまったときは、もう就職できないかもと青ざめました。たぶん新宿警察の管轄内だとまずいかもしれませんが、全然別の場所で就職したためか、大丈夫でした。
    長期間続けると、興信所を使うような就職先の場合まずいかもですね。

でもね、水商売じゃなくて展示会などのイベントコンパニオンなら安全だし時給もとってもいいですよ。平日夜ならタバコのキャンペーンガール。居酒屋などに二人一組で行ってタバコの試供品をお客さんたちに配ります。

絶対おぼれず、賢く世の中を渡って稼いでください。がんばれ!

• 水商売は想像以上に大変だと思う

キャバクラの時給で満足出来なくなって、ヘルスやソープに流れる女性も多いと聞きます。
    なつこさんが嫌な客(臭いとか恐いとか)に対しても普通に接する事が出来て、風俗で働いて身を持ち崩さない自信があるなら、働いても良いかもしれません。
    時給が高いバイトに家庭教師とかもあるじゃないですか。アダルト系だとネットのチャットギャルなんかも時給高そうですよ。家庭教師をやりながら空き時間でチャットギャルをやる。キャバクラよりは当然収入が少ないですが、こっちのが楽そうな気がします。

• こんな方法もあるよ・・・

私の同僚で元キャバクラ嬢してた娘がいます。(どういう訳か周知の事実です。)理想的ないい形の胸だというだけで自信にあふれています。仕事でミスをしたり遅刻が多くなったりすると、胸元の開いたセーターやミニスカートで管理職に媚を売り、マイナスを帳消しさせる作戦を実行。男性の扱いはエキスパート級です。

トピ主さんはお酒飲んだり、好きでもない(又は嫌な)男性でも話を合せて、ニコニコ受け答えできますか?本当に楽に稼げる仕事なんてあると思う??

さて、勉強したいのなら、勉強すべきです〜!大学によっては奨学金制度があります。選考基準や詳細を調べてみてはいかがでしょうか?私の周りには奨学金を受けた人が何人かいます。私も4年目に奨学金をもらうことができました。奨学金には卒業後就職してから返済するものと、返済不要のものがあるので要チェックです。

頑張ってください。

• あくまでも最終手段

就職の時に身辺調査する会社って実際にありますよ。
    もと大手企業の人事の人から聞いたことあるので知っています。
    どのくらいの割合でそうなのかはわかりませんが。
    結婚の際も身辺調査する人はたくさんいます。
    学費を自分で払おうというのはりっぱな心がけだけれども、先の先までよく考えて。
    良く考えれば、時給の高い上に自分の評判を落とさない職は他にもありますよ。

• 本人次第じゃないの?

私は学生の頃(ずいぶん昔の話)、大手企業の人事部で長年採用業務をしていた叔父から「バイトでも水商売をやった子ってのは、面接で見るヤツが見たらすぐわかるから、お堅い会社に勤めたいならするな」と言われてた。叔父は、学費のためでも水商売で安易に稼ぐという根性が嫌いで、そういう人は採用しなかったそうです。
    でも、これは、会社次第じゃないかしら。

水商売で簡単に大金を稼ぐ習慣がつくと、就職してから給料を貰ってがっくりするかもね。オジサマと数時間お話して稼ぐ給料と上司に怒鳴られながら毎日仕事に追いまくられて貰う給料とが同じだったりするんだから(笑)。金銭的な価値観が狂ってしまうのが怖いです。でもまあ、それも本人次第かな。

水商売って、気を使うから結構疲れますよ。向き不向きもあるし。向いていないと苦痛以外の何者でもないし、向きすぎていると就職してもすぐに水商売に戻りたくなる…。
    それと、夜遅い仕事で、おまけに同伴のノルマや閉店後のお付き合いもあるから、朝起きられず大学をサボりがちになったら本末転倒だから、気をつけてね。

• 時給で比べるなら

家庭教師や塾講師はどうですか? 
    結構時給高いですよ。
    私の時は時給換算で2500円から3000円にはなってました。

仕事の探し方はどうやってますか?
    無料のフリーペーパーだと、それなりの情報しか載ってないように思います。大学の窓口とか、学生専門の紹介所を使ってみては?

• 私の場合

学生時代3か月。
    今(29才)も週二日アルバイトしています。
    新卒で、普通に就職できましたよ。
    名前なんて偽名だし、大学もA大学卒業生なのに
    B大学卒業生ってことにしていたし。。。

バレたことはまったくありません。
    でも、衣装代等で以外に経費がかかるし、
    かなり精神的に疲れます。
    同伴やアフターがあるとすると、
    時給はそれほど高くありません。
    (時給3000円で8時〜12時まで働いて
    12000円入るとしても、その前に6時から8時まで同伴、
    12時から2時までアフター、、4時間のサービス残業。
    それにお客様に営業電話&営業メール。無給での仕事時間が多いです)
    大学生なら家庭教師や塾の講師の方が稼げますよ。
    それか、時給は多少低くても同伴アフター全くなしのスナックやパブがいいかも。

• 同じ水商売でも

短い期間でしたが、大学時代にクラブのバニーガール(着席なしのウェイトレス業)と、コンパニオン(着席・接客)のアルバイトをしていました。
    体力的にきつかったのと、あまり向いていなかったので辞めましたが、場所が銀座の高級店だったため、知り合いに会うこともありませんでした。
    いずれきちんと就職をしたいのであれば、身近な知り合いが来れないようなお店で働くことです。
    時給もよく客層も良いですよ。
    水商売は最初に入ったお店である程度決まってしまうところがありますから。

問題点は、時給がよいと稼ぎすぎてしまう点です。
    私の場合、コンパニオン職はほんの3〜4カ月程度でしたが、その間の収入が100万円を超えて扶養控除を外れてしまったため、後から税務署員が自宅まで訪ねてきました。
    両親にはアルバイトの内容を話してありましたので大事にはなりませんでしたが、追加で税金を支払うことになりました。
    余談ですが、その際税務署の方が「娘さんは今どちらにお勤めですか?」と聞いたそうで「銀行に就職しました」というと「それはまた堅いご職業で・・」と言っていたとか。
    ご両親に内緒の場合はご注意ください。

• 追記です

銀行は就職前に調査があるらしいと聞いていましたがなんら問題なく就職できました。

• ほかにできることはありませんか?

私は水商売の経験はありませんが、パーティコンパニオンのバイト経験があります。
    これも短時間で時給が良いです。
    やはり良いなりの理由がありますよ。
    合う合わないは人によって違いますが、おさわりないっていってもあるし、これは私は嫌でした。相手はお客様だから邪険にもできないし。変なストレスがたまりました。

人に言えないようなことや、ばれたら困ることはできればしないほうがいいと思います。時給が良いバイトを探してるなら、家庭教師はどうですか?これも自分のためになると思いますよ。
    いろいろな事情で水商売をしている人がいると思いますが、周りに流されない強い意志が必要だと思います。
    大学時代、周りに水商売のバイトをしている子がいましたが服装も化粧も派手に学生とは思えない感じになっていきました。そういうのを見てるので私はオススメしません。

• 女は楽でいいな(笑)

と思ってみたりもしなくはありませんが、

一度水商売を味わうと、
    まともな仕事がアホらしくて結局夜の世界にズブズブ
    と言うのはよく聞きますね。
    そんなことになっては本末転倒ですから、

一方で
    友達バレ→芋づる式に知り合いすべてにバレ→会社にもバレ
    という知り合いもいますので

もちろんまともな彼氏を作るのも難しくなります。

よほど、秘密保持能力と猫かぶり能力に自信がない限りは
    やめておいた方がいいと思います。

尚、時給2000円以上稼げるバイトは他にいくらでもありますので
    正直、正直割に合わないと思います。

• 水商売するなら

ばれるのを覚悟してというのも変ですが、度胸つけて就職試験受けましょう。面接官や会社の誰かが、あなたのいるお店に来る確率はこちらから読めません。もし、来てたとしてもシラを切る。というのも変ですが実際水の世界に入ると、そういった事を乗り越えるのが上手になります…でも決してオススメしている訳では決してありません、トピ主さんの選択がそれしかないなら仕方ないことでしょう。ただ手軽に大金が入るというのはいささか短絡的です。サクサクいかないと精神的にキツくなります。仕事内容はハードですよ。好きでもない客に笑顔で接し口説きを交わし、かなりやっかい(笑)男を見る目は養えると思いますが…。働くロケーションや環境は大事なので、客層のいいところを選んだほうがよいですね。

• 知人は

学部時代の知人は、効率よくアルバイトをして、学業と両立する!と言って水商売をしていましたが、半年後に退学して行きました。

学業に専念したいなら、奨学金を取れば良いのではないでしょうか?
     経済的理由なら、裕福で成績が良い子よりも、そこそこの成績で貧乏の子の方が遙かに奨学金に通りますよ。
     なぜ将来リスクを背負うかもしれない水商売など考えるのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧