病院宛にきた「お礼の手紙」について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

Windy

病院に来たお礼状について教えてください。私は総合病院に勤務しているナースですが私の勤務する科のドクター宛に患者様からお礼のお手紙がたまに届き、感謝の言葉を丁寧に述べられており感動するものもあります。ドクター宛ですので「このようなものが来たから皆も読んでおいて」と回して下さりますが、
こちらに手紙が来たままのものが多く、ドクターは簡単なものでもご返信を出さないのだろうか?と疑問に思っています。中には私が頂いたら本当に感動するようなものもあるのです。立場上私からドクターに言うのも何かと思うのですが・・皆さんはこのような場合ご返信はどうされておりますか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 患者の立場ですが

これまで2度の手術・入院の経験があります。

それぞれ1ヶ月程の入院でした。
    主治医や病棟看護士の方に大変お世話になり、退院してからお礼状を書きましたが、お返事は頂いておりません。

毎日多数の患者さんを看ておられ、お忙しい立場であることはわかっていますし、お礼状も何通か届くであろうと思い、お返事がなくても当然だと思っておりました。

Windyさんのように気にかけてくれる方がいるだけでも嬉しいですね。

• お返事出してます

医者あての手紙は医局秘書が、病院のその他スタッフ宛は医療ソーシャルワーカーが担当しています。

• 書かないでしょう。

トピを読んだ時、てっきり、医師に手紙を書いて返事をもらえない患者さんが悩んで書き込みをしているのだろうと思いました。
    ナースだったら、書かない理由に気づくべきだと思いますし、直接医師に聞きましょう。

第一線で働いている医師に、個人的な手紙の返事を書く時間は無いでしょう。
    また、依存してくる患者との必要以上の接触を避ける意味でも書かないでしょう。

私も患者からの手紙を目にする事は多々あります。
    お礼の言葉だけならいざ知らず、医師にご執心で、一方的に「どこそこで何時にお待ちする。来るまで待ちつづける」という困った内容の手紙もあります。
    受け取った医師は、手紙をカルテにはさんで(後任医師へのメッセージでしょう。)他の病院に転勤していきました。

医師と患者は、あくまでも仕事として接しているのです。
    気持ちは受け取っても、返事は書かないと思いませんか?

また、すべての患者は平等です。
    個人的な返事を書かなくても、外来診察時に声をかければ済む事です。

• ちょっとした疑問

あなたはドクターが返信していないことを何らかの方法で確認したのですか? ドクターは返信した後で手紙を回覧しているのかもしれませんよ。

• 出すほうは期待していない

私もお世話になった先生にお礼状を書いたことが何度かあります。激務の中、大変よくしていただいたことに感謝して、その気持ちをお伝えしたいだけなので返事は期待していません。少しでもお仕事の励みになれば幸いですという気持ちもあります。さらに、患者からお礼の手紙が沢山届く先生ということで、お仕事ぶりが病院内でも認知されたら私も嬉しいです。

でも、もしもお返事をいただけたら嬉しいというよりも、余計な手間を煩わせてしまったと恐縮してしまいます。

• 出した患者の立場から言わせて下さい。

「こんな手紙で、皆様の事務仕事を増やしてしまって申し訳ない。」
    と、思いつつ、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて、送付したことがあります。

返信が届いたら、かえって恐縮してしまいます。
    先生には、そのようなことで時間を割くよりも、今後も私のような病気の方を、ひとりでも多く救って欲しい、少しでも先生自身の体を休めて欲しい、と思うからです。

先生への感謝の気持ちは、先生をサポートされているスタッフの方々抜きには語れません。先生への感謝の言葉が、周りのスタッフの方々にも届くのであれば、今後もその先生を支えていく励みになればいいな、と思います。

• 返事を期待しているもの?

お礼状は本当に嬉しいものです。
    ただ、返事はいつも迷いながら出していません。

一つはお礼状が多すぎるのと、
    もう一つはこちらから返事をかくとその患者さんはどうするのかな、と思ってしまうからです。お礼状をだすほどの義理堅い方でしたら、医師から返事が返ってきたらそのまま終わりにできるでしょうか。

あと、私は自分でお礼状を出す時は返事は期待していません。殆どの方もそうではないでしょうか?

患者さんからお歳暮など物を頂いた時は簡単なお礼状をおだししますが。
    どんなに簡単な文章でも御礼の手紙は大変励みになります。胸にしまい込み、手紙を下さった患者さんとの交流を思いながら目の前の患者さんに誠実に対応しています。それを願ってくれるのだと思いますが。

• 感謝するほうの側ですが

親が大手術をした時、やはりお礼の手紙を書きました。
    飲まず食わずで、朝10時〜夕方6時
    執刀のお疲れは、私たちでは分からないほどの
    ご苦労だったろうと思いますから
    でも、担当のお医者様からのお返事は期待しませんでしたよ。
    朝の巡回、外来診察、夕方の巡回。
    下手すれば、夜勤もあるでしょう?
    その上ほかの患者さんの手術もある。
    お礼のお手紙がどれほど送られてくるでしょう。
    それに一々お返事は無理だろうと思うからです。

執刀して頂いた先生がおっしゃいました。
    私は病気を治すのが、快方に向かわせるのが仕事です。
    担当の患者さんが、帰宅時に「先生お世話になりました。
    これから帰ります!」と笑顔で帰るのを見るのが
    一番のお礼です、と。

• その方によるのでは。

医師ではありませんが……。
    私は、医師から手紙をいただきました。
    妊娠の際、いろいろと相談にのってくださり、とてもお世話になりました。無事、子どもを出産したので、感謝の気持ちを手紙にして送りました。
    手紙を送る際、迷惑にならないか夫に確認したところ(夫は医療従事者ですので。)「送る分にはかまわないんじゃない?」と言われました。(この言い方で、返信は期待してはいけないんだな〜と思いました。)
    手書きではなかったですが、とても丁寧な返事をいただきました。返事をいただいた時はとても嬉しかったです。もし、いただけなかったとしても、医師は忙しいというのはわかっているので、がっかりすることはなかったと思います。
    医師であろうとなかろうと、返事を書く書かないというのはその方の性格によるんじゃないでしょうか。
    それに、返信を期待して送る方もいれば、そうじゃない方もいると思います。

• お返事を書くのは無理・・・。

夫が医師です。
    毎日死ぬほど働いて、睡眠時間は3,4時間。不眠不休も多く、自分のことはなにもできないこんな生活の中で、お返事を書く時間の余裕はないと思います。
    ありがたく読ませていただいて、日々の仕事の活力にさせていただくことで、お許しいただきたいと思います。

• 入れ込みすぎない方が

わたしは患者の立場になったことしかありませんが,入れ込みすぎないくらいがちょうどいいのではないかと思います。
    なぜなら,患者に入れ込みすぎる鬱病の看護師を知っているからです。
    お忙しいのですから,どうぞ気になさらないでください。自分が壊れてしまいますよ。

• 私の場合

礼状や年賀状、暑中見舞いなどをくださった患者さまには、次回の診察時にお礼を申し上げます。

お中元、お歳暮を頂戴した場合は、礼状をお出しし、診察時にお礼を述べます。

変な分類ですが、

お手紙→口頭でのお礼
    品物→礼状+口頭でのお礼、です。

しかし当然ながら、お手紙も品物も、頂戴する、しないに関わらず、その方に接する態度はかわりません。

レス求!トピ一覧