プロポーズは??

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドーベル

私には大好きな彼氏がいます。
彼と結婚したいので、私は毎日「結婚しよう」と言っていました。彼も「しよう、しよう」といって、この間は「じゃあいつにしようか」と日にちを考えてくれました。話し合った結果、来年のバレンタインになりました。
彼氏と結婚が決まりとてもうれしいです。彼氏も喜んでくれています。

・・・しかし、なんかひかっかることがあります。
私が夢に描いてたのは、彼が指輪を差し出して「結婚しよう」と言ってくれるプロポーズでした。なんか普通に淡々と決まってしまいました。

今結婚されているみなさんはどんなプロポーズをされましたか?また私のような場合、これは普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れましょう。

プロポーズのしかたや、
    様式や、形に決まりはありません。

めでたく、彼氏さんと結婚できるという
    事実に感謝しましょう。

人生は、夢に描いているようにうまく
    ことはすすまないものです。

私も、今の旦那に、結婚してと言ったクチ
    ですが、ぜんぜん思い描いていた
    ものとちがいましたよ。

結婚したくても、できないかたもいるなかで、
    良い相手にめぐりあえたというだけでも、
    感謝ですね。

• こんなのもあります

つき合って3年弱の彼(当時)と、海辺の別荘にお泊り旅行に行った。
    そりゃあワクワクで、入浴剤など買い込んで、ルンルン(死語…?)で旅立った私たち。
    が、最後の夜、なぜか彼の元彼女の話題となり、別れる別れないの大ゲンカに…私罵る、彼オイオイ泣く、でヒサンな夜を過ごした。

翌朝、「お風呂に入ろう」と彼。いつの間にかゼリー風呂が出来上がってた。
    黙って湯船に入り、ブーたれたまま向かい合って座る。
    ミントの香りの粒つぶで、あら、何だかヘンな感じ…とゼリー風呂を楽しんでたら、いきなり彼が
    「結婚しよう」
    面食らって、思わず「うん」と答えてしまった私。

でも、よく考えたらゼリー風呂。
    こんなの恥ずかしくって誰にも言えやしない。プロポーズには、ステキなシチュエーションと指輪が必需品なはず。
    プロポーズやり直して、と何度もお願いした。だけど、彼は「分かった」「考えてる」と言うばかり、結局そのまま結婚式の日を迎えてしまった。
    彼曰く、「何度も結婚しようね、って話したでしょ」
    違う〜!

今、おなかにいる赤ちゃんにも、いつか聞かれるだろうな。「パパとママのプロポーズってどんなの?」
    言えないよ…

• おめでとう、良かったね

トピ主さん「夢見すぎ〜」「テレビの見すぎ〜」
    いろんなケースがあるでしょうけど、結婚が決まる時ってそんなもんだよぉ〜

大好きな彼と結婚できるなんて幸せですね。今更「ロナンチックなプロポーズがして欲しかったのに」なんてごちゃごちゃ言って彼を困らせてはいけませんヨ。

どうか結婚に向けて楽しく準備を進め、結婚生活を充実させてくださいね。

本当におめでとうございます

• いつのまにか

いつの間にか結婚が決まってました。
    プロポーズの言葉はありません。
    でも今思うと、「ブライダルフェアー見に行こうよー」
    かな。・・ってことは私からプロポーズ?
    指輪も式の日取りが決まってから買いました。

• 私も・・・

結婚6年目の主婦です。
    私も明確なプロポーズなんてされた記憶ないです。
    私もした記憶ないですし・・・^^;
    なんとなくそういう流れになっていったという感じでしょうか。

私自身はプロポーズ、エンゲージリング、結婚式・披露宴、そういったことにはまったく夢を抱いていなかったので、気にしたこともないです。

式はせず、写真館でドレスを着て撮った写真だけありますが、納品後確認のために見て以来 一度も見てないですよ。
    元々、その写真も双方の親がせめて写真くらい・・・と言うから撮ったようなもので、自分たちはどうしも撮りたかったわけじゃないんです。
    まぁ、親の希望も少しは叶えてやらないと、かわいそうだろうと思い、妥協した部分ですね。

プロポーズはなかったけど、式も披露宴もしなかったけど、エンゲージリングはもらわなかったけど、今現在すごく幸せですよ。
    形じゃないですよ、結婚は。お互いの心が大事です。

• 私も自分からプロポーズしました

本当なら男性からプロポーズしてほしかったですが、待っててもいつになるか分からなかったので、つい自分か・・・。
    相手はびっくりしてました(笑)

結婚生活は夢のようなものではないので、結婚前から夢どおりにならなくて、案外よかったかもしれませんよ。どんなに好きな人でも所詮他人ですから、一緒に生活するといろんな不都合がでてきます。
    でも楽しいこともたくさんあるので、がんばってくださいね。

• え〜

ご自分から毎日、プロポーズされていたのであれば、それも仕方ないのではないでしょうか…?
    とにかく、おめでとうございます。
    おしあわせに…

• とりあえず

うちは付き合いが長く「結婚する」ことは早くに
    決まっていたけど、お互いの仕事の都合等で
    なかなか具体的に進まず。
    「どうする?どうする?」と言い続け、結局
    彼の「とりあえず結婚しとく?」がプロポーズかな。
    そのころ、栄養ドリンクの「1本いっとく?」のCMを
    やってた頃で、彼は真似たわけではないけど
    ますますギャグっぽくて・・

その後、もう1度プロポーズらしいプロポーズを
    やってって頼んで、確か横浜の公園かなんかで
    言って貰ったけど、結局あんまり覚えてない。。

でも、指輪は自分で選びたかったので
    指輪を差し出してプロポーズじゃなくて良かったけど。

• 先日、されました。

お台場の観覧車の中で…

でも遠回し過ぎて分からなかった。
    しかも最近のことなのに『分からなかった』という記憶だけで、なんと言われたか憶えてません。

物凄く急かしてたくせに、ぽかんとした私に
    慌てた彼が、再度結婚しようと言ってくれましたが。

現実なんてこんなものかと、プロポーズが終わってしまった今思います…

• そんなもんです

私はいつの間にか結婚することになっていて、プロポーズされたかどうかも定かではありません。
    私にお見合いの話が持ち上がって、親が乗り気だったので困っていたらいつのまにか今の夫と結婚することになっていました。
    お見合いを断ったりごたごたしていたのでどうしてその一方で夫との結婚の話がまとまったのかよくわからない・・・。
    私の夫もその当時全然お金がなかったのによく結婚する気になったものです。
    私のお見合いにあわててあまりよく考えなかったのだろうか。
    まぁ、私と夫は運命の相手なので(笑)何があってもいつかは結婚していたと思うのですが。
    私のまわりもそんなにどきどきするようなポロポーズってなさそうですよ。

• そうだよね〜、分かる(涙) その1

『プロポーズは形より心が大事』っていうのはよーく分かってるけど、やっぱり一生に一度(だといいけど笑)の事だから夢見ちゃいますよね。

でもドーベルさんは私より全然ましですよ。
    だって彼は「しよう、しよう」ってとっても前向きに協力してくれたんでしょ?いいなあ。
    うちなんて私が「いつする?」「早いしたい」って言っても「う〜ん」っていう反応しかなくてすごく悲しかったですもん。
    まあ、当時結婚資金が全然なかったから彼が積極的に言えなかった気持ちも分かるんですけどね。

そして言い続けて1年。
    私もいい歳になりまして(33歳)、『もう決めてもらおう』と思って、12月の終わり。
    自分からプロポーズしました。
    その時のプロポーズは今思い出しても情けないです。

『細木数子の占いでは来年の6月に結婚したらお互いいいらしいよ』
    →(彼の返事)『そうなんや〜、じゃあいいよ』

・・・・ガクッ

• そうだよね〜分かる(涙) その2

その1の続きです。

彼は占いをちょびっと信じている人なので、安心したのかすぐOKをくれました。

今でも私のプロポーズの言葉は友人達の笑い種になっています。

でも今結婚3年目ですが、とっても幸せです。
    彼は結婚してからの方が仕事に意欲を出して、貯金もどんどん増えてきました。
    『あの時プロポーズしてよかった』と本当に今は思います。
    ドーベルさんもどうぞお幸せに。

• 私は・・・

私と彼の共通の友達の二次会に参加したときに、彼がその時、その新郎新婦の司会進行役を勤めていました。

そして最後に二次会も無事終了して、最後に司会の彼がみんなに挨拶をしました。
    『今日はいかがでしたでしょうか・・・・みなさんもこんな幸せな二人のように良きパートナーに巡り合って・・・』と話してた時にみんなの前でプロポーズされました。マイク片手に、大声で『結婚してくれぇー』と。
    そりゃそりゃ廻りが凄かったです・・・恥ずかしかったです。
    良く考えたら、人の二次会で非常識じゃないか!っておもってたんですが、その新郎新婦が『お前は、しっかしなくちゃ駄目だから、二次会の人の多い所で、みんなに保証人になってもらえ!!』と、進められたそうす。
    って事で、私は人の二次会で大勢の前でプロポーズです。

• というか

婚約おめでとうございます。

トピックの

>彼と結婚したいので、私は毎日「結婚しよう」と言 っていました。

↑これって逆プロポーズじゃないですか?

トピ主さんからプロポーズして彼が受けたって感じだと思うんですけど。

• プロポーズ派

私は24歳独身男性ですが、将来はプロポーズしたいと思っています。婚約指輪と共に。。お互いに結婚してもいいような状況になった時に、ロマンチックにプロポずりたいです。だから、彼女から先に具体的な結婚の話が出たら落ち込むと思います。映画とかで見た光景を色々と組み合わせたいな。でも台詞は完全にオリジナルにします!!将来のことや彼女についての想いを伝えてから最後に「Will you marry me?」と言いたいです。←彼女は英語圏の人なので。日本語も十分に話しますが、やっぱり大事なところは彼女の母国語で決めたいな。。

• とぴ主さんの場合は

とぴ主山がプロポーズたのだから
    それで良いんじゃないでしょうか・・・?

お幸せに♪

• ディズニーランドで。

全く予想していなかったのですが、当時遠距離
    恋愛中で神奈川にいる主人のもとに会いに行って
    いたときに、TDLにデートに行きました。

その日の夜のパレードの後の、花火が上がったのと
    同時にプロポーズされ、いつのまに買っていたのか
    「いずれちゃんとした婚約指輪を贈るけど」と言いながらミッキーのリングを左手の薬指にはめてくれました。

もう、感激で涙が止まりませんでした。
    大切な想い出です。

• 私よりましかも.

まず、おめでとう。
    お互いに結婚したいという意志が通じてるだけいいではないですか!
    人に寄っては、もう、3、4年つきあってても、片方の人にしか結婚願望がないって時もありますから。

ところで、私の場合のプロポーズは、留学生だったので、「留学ビザが切れたらもう日本に帰らなきゃいけないし、どうするこれから?」とアメリカ人の現、旦那さん(当時恋人)にたづねたら、「じゃ、結婚しよっか。」でおしまいです。

アメリカのプロポーズっていったら、男性は膝ついて、「Will you marry me?」するのが普通らしいです。5カップルくらいの女性陣みんなそう言ってました.知らなかったそれまで...それでうちは結婚式もしてないですし(泣)、(役所にいって、裁判官と友達3人の前で、誓っただけっす。)私は日本に帰って披露宴とかやりたいですが、3年経った今も、うちの旦那さんは、「僕はやんなくてもいいんだけど」って全然乗り気じゃない。でも、幸せだからいいっす。

トピ主さんも形式にとらわれず、二人が幸せな雰囲気を末永く持ち続けるのが何よりも大切かと思います。素敵なご家庭築いてくださいね!

• プロポーズのお願い

私の場合は、つきあいだしてしばらくして
    いろいろ今後のことを考え、結婚しようかという
    話の流れで結婚することになりました。
    (もちろんお互い愛があるからですが)
    でも、私はちょっとこれは夢がなかったかも・・・
    と思っていました。

その2週間程後、二人で神戸に旅行に行き、
    秘密の夜景スポットで夜景を見ていた時、
    彼に「出来ればもう一度この場でプロポーズをしてほしい」
    とお願いしてしまいました。

彼は喜んでお願いに答えてくれました。
    眼下に神戸の美しい夜景を見ながら、一生一緒に
    やっていこうと言われてほんとに幸せでした。
    指輪は無かったけど。

• 逆プロポーズ

、私は毎日「結婚しよう」と言っていました。

これって結局あなたから逆プロポーズしていたわけですよね。
    自分からプロポーズして、思っていたのと違うと言うのは変じゃないですか?思っていた理想の形があるのに、全然ちがうプロポーズにしちゃったのはあなたの責任でしょう?

• 結婚して1年半

前々から「結婚式はフォー○ーズンズホテルで!」と二人で決めていて、予約をしにホテルに行った後ホテルのメインダイニングで食事でもして帰ろうという事になりました。
    席に座るとウェイターさんが100本のホワイトローズの花束を両手一杯に抱えて私に渡すではないですか!

「婚約者様からです。」と言われたと同時に彼が指輪を出してきて「あらためて、俺と結婚してくれる?」
    と照れくさそうに言ってきました。

「何を今更〜。」とテレながらも嬉しかったです。

• 布団の中だよ・・・トホホ

お風呂入って電気消して一つのお布団に入っていちゃいちゃしている時「結婚するかあ」なんて言い出して。私は跳ね起きましたとも。こんな状況でいうなんて許さない!今のは聞かなかったことにしておくからね!!!って。

「いつもオマエは聞かん坊だけど、眠くなっている時は素直だから」、と言い訳してましたが、信じられないでしょ?

こんな彼氏も世の中にいるってことで!

• プロポーズなんて・・・

お互いが結婚を確認するだけの事ですよ。
    私も、主人にプロポーズされましたよ、主人の部屋で。
    でも、今、考えると、これからの人生の責任が大きく肩にのしかかってきた瞬間だったのかもしれません。
    主人の両親・兄弟に結婚を反対されて、その事で、私の両親や兄弟がもの凄く激怒して・・・。
    プロポーズの後が、今までの人生の中で一番不幸だと感じた時でした。

その後は、いろいろありましたが、私は、主人と結婚して子供たちと幸せに生活しています。

• あぶないあぶない

今からそんなことを言ってるようではこの先、危ないですね。

女性はどうしてもいろいろなシチュエーションを夢見がちですが、男にはそういうロマンチストなところがまったく理解できないものです。

それをわかっていないと、この先、誕生日なのに花くらい買って来てくれればいいのにとか、結婚記念日なのに忘れてるとか、不満がどんどん出てきますよ。

男に、ロマンチックな演出を求めるのはやめたほうがいいです。そういうことに気配りができるのは、もともと女性的な男性なんですよ。そういう人は多くはありません。また、女性が喜ぶような演出をする男性をドラマや映画でみますが、その脚本を書いているのは女性の場合がほとんど。もともと男性はそういうことにうといのです。でも、ドラマや映画で学習してる男性は、できるかもしれませんが。でもそれは単に喜ばそうと無理してるので、結婚後にいきなり何もしなくなったりします。それが本性だからです。

男は、女のロマンチストな部分についてはこれませんので、お気をつけ下さい。

• トピ主です☆

みなさん様々な意見ありがとうございます!!

最近このことで結構考えすぎていて
    「彼の言葉は冗談?だったのかな」
    と思ってしまったり・・・。
    でも今みなさんからの意見を見て、すごく元気がでました。プロポーズが一番大事なんじゃないんですよね。

もし将来、誰かにプロポーズは何だったか聞かれても
    「私から彼に毎日プロポーズしたわ♪」と自信をもって
    いいたいと思います♪

来年から私の旦那になる彼氏と素敵な結婚生活を
    送れるようがんばっていきたいと思います♪

• 私の場合は・・

人の紹介で知り合った彼と付き合って半年。
    すごく大人しくて真面目で恥ずかしがりな人で、一緒に歩いても手も握って来ないし敬語は抜けないしで。
    (堅苦しいといえば堅苦しい人だったのですが、女性とまともに付き合ったのは私が最初だったらしい)

ある日デートで入ったパスタ屋さんで、どうも彼の様子がおかしくて。
    何回もトイレに言って長時間帰ってこないし、何かそわそわしてて。
    「お腹でも痛いんかいな?」と思ってたら、いきなりテーブルごしに耳まで真っ赤に染めて大声で「必ず幸せにしますから結婚してください!」と大声で叫ばれました。(笑)
    もう手も体もぶるぶる震わせながら真っ赤になって。

一瞬ぽかん・・となった後「あ、プロポーズだよこりゃ!」と動揺しまくり「はあ・・」とか間抜けな返事を返してしまいました。
    しかし我にかえると周りの視線がそりゃもうまぶしかったです・・。(笑)
    漫画に描いたようなプロポーズだったんですが、今は彼と結婚して幸せに暮らしております。今旦那になった彼にいうとものすごく照れて嫌がりますが。
    なんでもトイレの個室で何回もセリフを練習したらしい・・・。(笑)

• いいじゃん!

ご結婚おめでとうございます。
    プロポーズにこっぱずかしいシチュエーションなんてなくたっていいんですよ。その後の幸せの方がず〜っと大切。
    わたしのときなんか
    「どうやって(結婚話を)進めればいいのかお母さんに聞いてきて」
    だったよ。それでも今幸せですよ。

お幸せに。

• わかるわ〜!

そりゃあ あなたテレビのCMにあるような 彼女が眠ってる間に薬指にキラリと光る…(恥)なんて、
    女の子の夢ですものね(笑)

私もそんなプロポーズをずっと思い描いていましたから、彼からプロポーズされた時、『それは、本当のプロポーズなの?』(指輪は?)って言ってやりました(どんな女やねん)

それから 指輪は今度 一緒に見に行こう!と言って、買いに行きましたが、付き合いも浅く結婚した私。 当然 彼が私のサイズなんてわかってるはずもなかったですものね。
    『これ…』ってポケットから小さなケース出して欲しかったわー。
    でも ちゃんと指輪をはめる時にもう一度言ってもらいましたよ!

• わたしなんか・・(涙)

素朴で純粋な彼氏と幸せ恋愛中です。
    来月婚姻届提出します。

彼は本当にほんとぉ〜〜〜に素直で素朴な人なんです。
    そこが魅力♪・・・・・・でもね!

彼ったら私に聞いたんです!
    「俺、ぴぴになんていってプロポーズすればいい?」
    「真剣に悩んだんだけどどうしても思いつかなくて」

ネタじゃないです、真面目にきいてるんです、彼・・。
    私に聞くなッちゅーーーーねーーーーん!!!!

• 私も逆プロポーズ、でもトピ主さんより苦いかも(笑

付き合って二年目、わたしは28歳で彼は三つ下。
    もう最後!と思って付き合った彼氏なだけに、
    「そろそろはっきりしたことを決めてくれないなら別れる」
    ってへんてこりんな逆プロポーズをしましたよ。

結局彼は「まだ考えてなかった」みたいな返事で
    その日別れることになりました。
    でもやっぱりどーしても好きで好きで仕方なくて
    次の日またしょうこりもなく会いに行って、
    「やっぱり別れたくない」
    って泣き出してしまったら、
    「じゃー、そーすっか」と彼の返事。

その場はびっくりしたのと
    ああ、結婚するんだあ、という初めての実感というか
    感覚にだまされましたけど、
    今思えば「そーすっか」ですよ?

逆プロポーズに「そーすっか」・・・。
    わたしも同じく今思い返しても複雑です。
    ただうちの旦那もそうですが、
    男の人は全然そういうこと記憶しない生き物ですから(笑
    トピ主さん、これからがスタートだ♪

レス求!トピ一覧