• ホーム
  • 口コミ
  • 橋本(神奈川県相模原市)の住み心地はいかがですか?

橋本(神奈川県相模原市)の住み心地はいかがですか?

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

元町田市民

ローカルネタで申し訳ありません。
主人の転勤で、勤務地が横浜線沿線になりました。
そこで、横浜線沿線で賃貸住宅を探すことになったのですが、橋本と町田で迷っています。

町田は私が以前住んでいたので、住みやすくて好きな街なのですが、家賃は橋本の方が2割程度安いようなので、橋本も良いかなと思い始めました。ですが、橋本は行ったことがなくて、町の雰囲気や住み心地が分かりません。

実際に橋本に行って色々探索することが出来ればいいのですが、現在遠方に住んでいる為、できません。家探しも1〜2日程度しかかけられません。そこで、橋本に現在お住まい、または以前住んでいらした方に、その住み心地を聞いてみたくてトピを立てさせていただきました。

我が家は30代子供無し、車無し、現在私は専業主婦ですが、派遣かパートで働く予定です。買い物(特に食料品店と本屋)、病院、役所関係、交通の便(京王橋本線の利便性)や、その他橋本での生活情報を提供していただけたらと思います。

また、地域情報が得られる良いサイトなどがありましたらご紹介いただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 橋本

町田と比べた場合。
    特に変わることは見あたらず。
    これが無いから不便とか、そう言う物はありません。
    余程の拘りがなければどちらでも。

情報が集まるサイトですか。
    2chから飛べる町BBSが色々な情報が集められます。
    こちらは、2chのシステムを利用した別のサイト群ですので怖がらずとも良いと思います。
    個人情報の流出には気をつけて下さい。
    ローカルなサイト群ですのでちょっとした情報からでも個人が特定される可能性があります。

• もう遅いかもしれないけれど・・・

こんにちは。久しぶりに小町をじっくり見たので気付くのが遅れたのですが、参考になれば幸いです。

私は北口(JR側)の駅近に住んでいます。駅前が開発されたので、大きなショッピングセンターが3,4つあり、普段のお買い物には事欠きません。最近では、映画館とスポーツクラブもできました。駅前には図書館(結構大きい)や市役所の出張所もありますし、銀行もみずほと東京三菱があります。唯一、郵便局が遠いのが難点ですね。

それから、派遣でお仕事をされるとのことでしたが、橋本から通勤が楽な場所にはお仕事が少なめかもしれませんね・・・。でもお急ぎでなければそれなりに紹介されると思います。

町田の物件をお探しになられる時に、ついでに橋本の家もいくつか見てみる価値はあると思います。駅から10分以内の場所でしたらとても便利だと言えると思います。

• いいとこです

今年の1月まで20年ほど住んでいました。

橋本は駅前に駅ビルやSATYなどがあって買い物も便利ですよ。駅ビルの中には大きな書店もあるし、無印とかも入っているし、あとは夜遅くまでやっているSATYもあるので買い物には困らないと思います。
    病院も総合病院からクリニックまで結構駅周辺にはたくさんありますよ。

交通の便も横浜線は朝始発電車もあるので時間より前に並べば座っていけるし、京王線も始発駅なので1本待てば必ず座れます。新宿まで町田からよりは若干時間がかかりますが、小田急のラッシュよりはましかなあと思います。 橋本おすすめです!でも住むなら駅周辺に!!

• 橋本、いいところですよ

叔母が30年弱、橋本に住んでいます。

私自身は住んだことはありませんが、通学で横浜線〜京王相模原線を利用していたので、橋本駅は毎日乗り換えに使っていました。

相模原市は福祉が充実していて、環境もほどよく都会・自然も多くていいところだと聞いています。小学校で教鞭を取っている叔母の話では、教育にも力を入れているとか(公立の相模原高校もかなりの進学校だそうです)。

駅周辺にはサティやイトーヨーカドーといったスーパーもありますし、飲食店もかなり充実しています。

お隣の相模原駅には大きな伊勢丹もありますし、南大沢駅にはアウトレットもありますね(あ、町田にもグランベリーモールがあった)。

京王相模原線を使えば、多摩センターまで10分、新宿でも40分程度です。
    ただ、やはり郊外型の生活になるとは思いますので、車があればなおベターというのが個人的感想でしょうか。

サイトについては、まちBBSもいいと思いますが、探してみたら、こんなページが見つかりましたよ。ご参考までに。
    http://www.petitnet.com/

• 橋本駅付近

友人が橋本に住んでおり、たまに遊びに行きます。
    昔は何もない所だったのに、最近は見違えるように発展したので、遊びに行くと駅周辺を探索しまくってます。
    (映画館やスポーツクラブも出来たそうです。)

橋本駅前には「サティ」などの大型店舗が2つあり、確か役所の出張所も「サティ」の中にありましたよ。
    もう1つの店舗には、図書館・コンサートホールが入ってました。(そこそこ大きな書店もありました)
    両店舗とも、地下には食料品売り場があります。
    他にも、食料品店や外食できる場所は結構あるようです。

友人いわく、ちょっと都心からは遠いけど、橋本は京王線の始発駅なので、朝の通勤も、ちょっと長く並べば必ず座れるのが魅力とのこと。(ただJR横浜線の朝の混雑はハンパじゃないとも言ってましたが)

検索してみたら、橋本駅周辺情報のBBSがありました。
    お店などの情報が満載でした。
    知りたいことがあったら、ここで質問してみるのも良いかも。

http://www.bit-st.jp/station/sta06677.htm

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 橋本に住んでます。

橋本は数年前までは何てことも無い郊外の片田舎とゆう雰囲気でしたが、今では駅前の再開発がほぼ完了し、だいぶ便利な街になりました。項目別に言うと・・・

食料品 駅から徒歩5分以内の範囲だけでスーパーが5・6軒くらいあるのでよほどマイナー物でもない限り手に入ります、ねだんはそこそこ。

本屋 何軒かの本屋がありますが、大型書店は無いのでマイナーな本は手にいれずらいかも。駅前に図書館在り。

病院 駅の近くに相模原共同病院とゆう大き目のがあります、小病院は歯科を除けばやや不足気味かな?

役所 駅前に出張所が在ります↓http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/091405/091405.html

京王相模原線橋本駅の時刻表↓http://www.keio.co.jp/train/jikoku031201/index.htm

• トピ主です。

ご返事有難うございます。
    町田も橋本も、そう環境は変わらないとのことで、少し安心しました。

町BBSというサイトがあるのですね。2chは嫌いなのですが、試しに行ってみようと思います。ありがとうございました。

引き続き、情報お待ちしております。

• 橋本おすすめです

相模原市民になって30年です。橋本は京王線が来てからというもの、目覚しい進化(?)を遂げています。橋本は始発駅ですので、新宿まで座って行けるのが嬉しいですよね。町田のようなデパートが立ち並ぶ大都市と比較すると少しランクは下がるかと思いますが、でも暮らしやすいところだと思いますよ。

相模原市役所の本庁舎までは遠いですが、駅前のサティ内には市の出張所がありますので、住民登録、印鑑登録、戸籍や国保などなどの届け出が可能です。また、向かいのミウィ内には市立図書館もあります。駅からは少し歩きますが、近くには大きな総合病院の協同病院もあります。

個人的には、宮下の方にあるカレー屋さんがおすすめです。(笑)モチモチのナンが最高においしくて、ちょくちょく通ってます。是非橋本にお越しください。

• 橋本に住んで10年

相模原市で生まれ育ち、現在も住んでいる者です。
    20歳を過ぎるまでは淵野辺に住んでいました。
    両親が家を買い替えたので、
    橋本駅南口からバス15分位の所に引っ越しました。
    その3年後に私は結婚し、今は橋本駅北口から徒歩圏に住んでます。
    (こんなHNでごめんなさい)

橋本駅徒歩圏は、とにかく生活全般の便が良好!
    不動産関係も探せば安い物件ありますし
    町田よりは家賃等も安いのでは?
    スーパーはいっぱいあるし、服などのウィンドーショッピングも
    そこそこ楽しめますよ。飲食店も増えました。
    銀行も都銀・地銀ともあり
    農協もあり、郵便局は支局があります。
    (集配扱局が橋本駅から徒歩15分位の所にあります。
     24時間営業なので、急ぎの郵便出すのや
     書留などの受取にに重宝してます。)
    駅に隣接して、図書館もあります。
    あと公立の保育園が、南口から徒歩圏にありますよ。
    ちなみに北口には民間の保育所が点在しています。

字数制限のため、あまり沢山書けなくてごめんなさい。
    今とにかく、橋本から離れたくありません。

• 追記です

橋本駅北口徒歩圏に住んでいると先に書き込んだ者です。
    私も、派遣で仕事をしています。
    場所は、橋本駅南口から2〜3kmのところです。

橋本駅南口から少し離れたところには工場が多いので、
    事務系・技術系派遣社員の需要も
    それなりにあると思います。
    私は自転車で通勤していますが
    場所によってはバスの便が良いところもありますし
    自動車通勤可のところも多いんですよ。

登録している派遣会社も、テ○プスタッフやア○コなどの大手から
    相模原市内に本社を持つ中小の派遣会社まで。
    中小の派遣会社には、橋本をはじめ市内の企業を派遣先としている所が多く
    一概に「中小の派遣会社だから悪い」ともいえませんので、
    検討してみてください。

• 楽!

お隣の相模原在住の者です。東京へ出るときは必ず橋本経由で行きます。何と言っても(京王も横浜線も(朝の時間帯は4本に1本))始発です。座れます。夜の混み具合も、小田急線に比べたら天地の差です。やや難なのは、小田急に比べて新線なので、運賃が100円ほど高いこと。でも、その分、23時以降は女性専用車があったり、快適です。
    仕事は多摩センターという選択肢も選べます。大企業やその子会社の事務の仕事が割合あります。
    町田に住まわれていたのなら、厚木基地へ降りる飛行機の騒音のひどさは体験済と思いますが、いまだに人との話を遮られるほどの爆音が続いています。橋本は、その点、コースから外れているので、日に1、2度のヘリコプター程度しか見かけません。
    私が相模原に住んだのも、橋本に近い=楽!という点です。町田は、いまや新宿を追われた風俗の店が乱立し、それが地域の問題になっていたりと、賑やかさと反比例して風紀も問題です。橋本は、その点、まだまだ長閑です。

• 古渕に住んでました

橋本の情報といいながら、古渕の話です。。。
    22年間古渕周辺に住んでました。
    町田までは電車で3分、相模大野もまあ、自転車で可能。
    そして駅前にどーんとJUSCOとヨーカドーがあるので
    便利ですよ。町田に比べて家賃も高くないはず。

• 皆様、お返事ありがとうございます!

トピ主です。

たくさんの方々からお返事いただいて、とても嬉しいです。
    図書館、市役所、スーパー、本屋、病院などなど、生活に必要なものは大抵駅前に揃っているということで、安心しました。車を持たないことによって浮いたお金を家賃に回そうと思っていますので、駅近物件を探してみようと思います。

朝の横浜線は相当混混みそうですね。主人、気の毒に。。。私はなるべく京王線沿線で仕事を探してみます。

教えていただいた地域情報のサイトもこれから行ってみようと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました!

• 遅いかな?あえてマイナス面を・・・

夫の転勤で4年ほど住んでおりました。
    その間橋本駅はどんどん綺麗になって、上記のように良い生活環境です。

しかし、あえて嫌いな所を言えば。

駅からバスを使う所は嘘のように田舎で不便。
    (うちは駅からバスで15分で大失敗)
    派遣の仕事は近くにあまり仕事もなく、都心近くばかり紹介されました。通勤時間が多くとられるので帰宅後の家事がきつかったです。
    あと、ヤンキーが多いのにビックリ!!
    改造車や音楽ガンガンの車、ヤン家族が多いのにビックリ!子供を育てるにはちょっと・・・私は嫌でした。
    京王線で新宿まで約一時間にもかかわらず、物価が安い土地柄だから若い夫婦が多く集まるのでしょうね。
    あと、今では立派なマンションや住宅が沢山建っていますが、元々は工場が沢山合った地域。
    元々の住民に聞けば、「ああ、あそこね〜」って意味深な答えが返って来るほどヤバイ土地もあります。

橋本に住むなら、駅から徒歩圏内をお勧めします。
    (交通の面から言えば便利は便利ですから)

• トピ主です。3

またまたお返事ありがとうございます!

都銀や郵便局の集配扱局があるのですね。それは助かります。そして、京王線が小田急より混まないようで、新宿に良く行く身としては嬉しいです。

そういえば町田の飛行機の騒音、忘れてました。あれは厚木基地発着の飛行機だったのですね。(無知。。。)橋本ではこの騒音がないというのは、ものすごくポイント高いです!

古淵は何回か降り立ったことがあるのですが、静かで良さそうな街ですね。スーパーやBook Offもありますし。ちょっと物件を見てみます。

橋本はヤンキーが多い町なんでしょうか?まぁ子供が出来て学校へ行くようになるまでは気にならないかなと楽観視しているのですが、どうでしょうかね?

家探しが楽しみになってきました。皆様どうもありがとうございました!

• 相模原市は広い

↑補足

ご近所さんから採れたての野菜をお裾分けして頂いたり、飲みに誘ってくれる友もおり、生活物価も安くて重宝しました。けっして、悪口のつもりで書いたのではありません。

ただ、私も転勤妻。良い事ばかりを鵜呑みして住まいを選ぶのは危険と思い、あえて私が思ったマイナス点を書きました。

相模原市も街によって雰囲気は色々です。
    橋本駅近辺ということでレスしました。

私が住んでいたのは地主的住人もいて、地主さんが経営する賃貸アパートも沢山あり、
    新しい宅地は他の地域よりは若干お手頃ということで若いご家族が引越しされて来て、新旧混合でした。
    車で少し行けば工業地帯がある所です。

住んでいたのは賃貸アパートです。
    周辺では20歳代でもお子さんが二人という家庭も珍しくはありませんでした。
    都心に比べ娯楽も少ないし、若いゆえに低収入、そういう世帯が多い様に思いました。

トピ主さんは30歳代。おそらく転勤手当てもつくでしょう。その辺の収入差などでも、ギャップがあるかもしれません。(ヤンキーともヤングとも取りようです)

また、国道から工場に向け、ダンプやトラックの通行が多いのも気になりました。