パパがベビーカーを押すのって変?

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

雨上がり

共働きの雨上がりです。8ヶ月の息子がいます。

週末に夫と3人で出かけるとき、夫がベビーカーを押したり、離乳食を食べさせたり、子供の世話を焼きたがります。(おむつ交換は私←男子トイレにおむつ台がないから)私は車を運転したり、荷物を持ったり「パパ的」な動きをしています。もちろん平日は夫が忙しいので、私が保育園の送迎・食事・お風呂等面倒をみています。

先週、義弟の結婚式があり、パーティールームに夫がベビーカーを押していったら、義母にしかられました。「みっともない」って・・・。義母は苦々しく見てましたが夫はどこふく風で、手際よく息子にエプロンをつけ子供いすにセットし「はいアーンして」とやっていました。

私はぬれタオルを持って食べこぼしを拭く係。他のパパがウェストポーチの抱っこひもで抱っこしているのも見るし、パパが育児に協力するのはそんなにみっともないことですか?「やって」と頼んだわけでもなく、うちの夫はすすんで楽しんやっているのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それどころか・・・

格好良い旦那様だと思います。

そんな男性を見ると、自分の子供ともしっかり関わって、家族を大事にしてるのね、と株が上がります。仕事の他に育児を経験することで、視野も広がって頭が柔軟になるだろうな・・・と。

私の周りでは、優秀な男性の多くは、子供の世話もするし(育児休暇を取る人も)、共働きなら家事の折半も当たり前という印象なので、そのせいもあるかもしれません。
    本当に優秀な人って、何でも経験して、何でも吸収してしまうのかな?

私達夫妻は子供はまだですが、もし子供が生まれたら、夫はトピ主さんの旦那様と同じようになるだろうと期待しています。
    男性が家の事をすることに対しては色々意見があるけど、私はとにかくそういう男が好きで、魅力を感じます。

それに、男性がか弱い子供の相手をしていると、何だか頼もしく見えるのです。
    弱々しい者との対比で、錯覚起こして、強く逞しく見えてしまうのかしら?かよわい者をいたわるような表情になるのも好きなのです。

• 微笑ましい

義理母には、
    「あの人が好んで勝手にやっていることですので、みっともないとおっしゃるなら、ご自分でいってください。」

パパが子どもの面倒みるの、当たり前だし、しないほうがおかしいよ。
    夫婦で仲良く、子どもの面倒見てるのって、こっちまで気持ちが暖かくなります。

• おかしくないよ

トピ主さん、
    子育ては二人でするもんなのだから、旦那さんがベビーカーを押すのはおかしいことでもなんでもないよ。

義母がおかしい。
    何か言われたら、黙ってるのではなく、ちゃんと説明すればいいと思いますよ。
    まあ、古い価値観の人なんでしょうから、夫が子供をかまうのが信じられないって感じなんじゃないでしょうかね。

• 素敵!!

え〜、とってもいい事じゃないですか?!

平日は、トピ主さんが色々世話をしてて、お休みにはご主人が世話をする…。

理想的だと思いますよ?
    だって、平日の子育てにいっぱいいっぱいになっちゃうこと、あるのでは?
    そんな時にご主人が見てくれるなんて、ホッと一息つけるでしょ?

しかも、率先してやってくれるなんて!!
    それに、お姑さんに言われても気にしてない、とは。
    ほんとに世話するのが好きなんですな〜、ご主人!

ご主人が気にしてないのなら、トピ主さんも思いっきり甘えちゃっていいと思いますよ。

お姑さんが「みっともない!」って言うのは、そういう年代に育ったからでしょう。
    「男子厨房に入らず」の教えが身についちゃってるんですよ。

これからも、夫婦仲良く子育てに励んで下さいね♪

• うちも押したがります

うちの主人も、外出時にはベビーカーは自分が押したいと言います。ミルクや離乳食、オムツ換えも協力的で、とてもいいパパで私の育児ストレスも軽減されてます。ホント幸せなことですよね。

今回姑さんは、「息子が嫁の尻にしかれて、子供の世話をさせられている風」なところを、親戚もいる結婚式の場で見せられて、気分を害されているんですよね。親戚の前などでは、「夫には家事も育児も何もさせずに大事にしています」という態度を見せた方が良いのあれば、今後はご主人に話して協力してもらったらどうでしょうか。
    親戚の手前言ってしまっただけかもしれませんが。

時代も代わったことだし、お姑さんは息子が子供の世話をすることを楽しんでいるとって、ご家族の雰囲気から分かって下さると思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言ってやりましょう

「えー。いまはやらない男性のほうが、非難されるんですよ〜
    子育てはいまや、母親だけのものじゃないし、
    子育てに参加しない酷い父親よばわりですよっ(にっこり)」
    もしくは、旦那さまに姑にそういわれたから
    やらないでっって。
    そして、姑に旦那様から言ってもらいましょう

「好きでやってるんだから、余計な口出しするな」と

• 素敵!

そういう男性って素敵だと思います。「手伝う」という感覚じゃなくって、自然にやりたくなる?やるものと思っている?のでしょうか。素敵です。トピ主さんのご主人。

でもお姑さんの発言を読んで「あーこういう立場の人の考えが、男性が育児に参加するのをさらに難しくしてるんだなぁ」と改めて感じました。だって、そういうお母さんにしつけられた男の子って、自分の物もろくに洗えなかったり、女性にやってもらって普通、と思ってたりしますよね。お姑さんとご主人が全然違うのって、珍しくないですか?

いずれにしても素敵だと思いますよ。さらに彼の意思でやってるんだから、トピ主さんは涼しい顔しておいてもいいんじゃないですか?お姑さんの時代とはもう違うんですよって。

• うちもですよ!

うちのダンナもそう。
    ベビーカーは押すし、ご飯も食べさせてくれる。
    そういう家、他にもよくお見かけしますけど。
    私の眼には【協力しあう家庭】と映りますが。

今の時代、男女平等と言われてるし
    (私は男女平等嫌いですが。)
    やれること、やりたいことを望む人がすればいいこと。
    悪いことしてる訳じゃないんだし、
    他人にとやかく言われたくないですよね!

父は「ダンナにやらせないでお前がやれ!」と
    ダンナをたててないと思うらしく怒ります。

時代なんでしょうかねー?

• みっともなくないけど

客観的にみてもみっともないなんて思いません。

ただ、問題なのは義母がそう思っているということと場所が義家主催のお祝い事だったということです。
    義母がそう感じている以上、義家の前では自分がやったほうがよくないですか?今更お義母さまに異議を唱えることも大変でしょうし。それとも「世間ではもう普通のことですよ」といって戦ってみますか?

うちは義家に行く時は必ず夫が抱っこして玄関に行きます。もし義母がとがめたら、次回から自分が抱っこしていくようにするか、夫から「抱っこしたいんだ」と言ってもらうかで、自分からは義母には何もいえないし、言わないな、きっと。

お父さんが赤ちゃんとスキンシップを取ることは大切だと思うので、トピ主さんのお父さんもこのままがんばってほしいと思います。

• ステキじゃないですか!!

育児をしないお父さんより断然いいし、
    お母さんが育児放棄してるわけじゃないんだから、
    何の問題もなし。と私は思うのですが、
    そもそも「みっともない」の中身は、
    お母さんがやらないことがみっともない、なのか、
    お父さんがやってることがみっともない、あるいは、
    夫が妻の尻にしかれてる感じがするのかしら?
    少なくとも昔の発想ですよね。
    今はむしろ自慢の種になるような気がするのですが。

もちろん、うちの夫も押してますよ〜!
    ただちょっと歩幅が大きいせいか、
    たまにベビーカーの車輪を蹴ってしまうので、
    ちょっと無理な体勢になってますけど(笑)
    よく見たら他のお父さんたちもそうでした。

• 素敵ですよー!

お父さんが、小さいお子さんの世話をまめまめしくしていたり、ベビーカーを押したり抱っこしたりしてるのを見ると、いいなぁと微笑ましく思います。 反対に、騒いだり泣いたりしている子供にてこずってるお母さんを尻目に知らん顔してタバコ吸ったりしてるお父さんの方がイヤな感じ!!

でも、お義母さんの世代だと「一家の主に子供の世話なんてさせて・・・それは妻の仕事でしょ!」って考えなのかもしれませんね。 或いは「息子をコキ使って」なんて思ってるのかも。 そういう時は一言ご主人本人からお義母さんに「俺がやりたくてやらせてもらってるんだ」と言ってもらってはどうですか? 

あとはお義母さんの前でだけは、トピ主さんがやるとか。これが一番波風たたない方法かも知れませんネ。

• 申し訳ありませんが、笑ってしまいました。

>義母にしかられました。「みっともない」って・・・
     『姑の嫁いびり』とはこの事かなと…いちいち全部受け止めていたら疲れますでしょうから、聞いている振りして聞き流しましょう。御自身が姑になった時に同じような気持ちを感じたら苦笑いを。

上に書いた事は、実は、昔、母と喧嘩が絶えなかった時に相談した方に言われた事なんですけどね(苦笑)。今だに訓練(修行?)中ですが(笑)。

• ちょっと可哀想かも

男女不平等とかでの話しじゃないです。ベビーカーは背が高い人が押すように出来ていません。だからです。

日頃ベビーカーママ達の後姿を見て『カッコ悪いなあ』と思ってるもので。
    彼女ら何故(なにゆえ)カッコ悪いかと言うと、背が高いのに標準的女性の身長に合わせたベビカーを押す為、お尻を後ろに大きく突き出して歩いているからでした。
    その姿勢を日々取っていると、スタイルも崩れるし次第に腰痛へと進みます。要注意。

と言う事で、ベビーカーを押しているパパさんも同じ姿勢なんですよ。
    文字通りみっともなく見えたんじゃないでしょうか?

• ワタシの友達

この夏に2人の友達が続けてママになり、毎日大変。
    時間のあるときは遊びに行って母親の労をねぎらっています(笑)。
    そんな2人の友達のご主人は2人ともベビーカーを押す人。
    年代は30代前半、半ばなんですが2人とも様になってます。
    この間は飼ってるダックスとお散歩といってベビーカーを押して
    3人?で出かけていきました。かっこいいな〜。
    うちのダンナもああなってほしい・・・。
    どちらのご主人も特に強制されたわけでもお願いされたわけでもなく
    率先してやってるみたいです。かなり楽しげに。
    いまどきのパパって感じですね。

• 普通

父親がベビーカーを押したり抱っこしてる人ばかり見かけますけど…うちも外出先で夫がオムツを替えたりミルクを飲ませたりしてますよ。逆に、夫婦でいて母親が子供を抱っこしてる姿ってあまり見かけません。たまたまかもしれませんが、重たいからかな。でも別にどちらがやってもいいと思います。

うちも義母にいろいろ言われますよ。でもその度に「昔はそうだったみたいですけど、今は○○ですよ」、「今は○○が普通ですよ」って言ってます。
    「あらそうなの…」で終わり。うちの義母は「昔は・・・」と言われるのがすごく嫌みたいなので、素直に?聞いてくれます。

だからトピ主さんも「今は・・・」って言ってあげたらどうでしょうか。何もしない父親の方がみっともないですよって。

• 変じゃないって!

うちもそうですね。ベビーカーを押すのも、食事を食べさせるのも、オムツをかえるのも、お風呂の世話も嬉々としてやるほうです。ついでにお洗濯も得意で、赤ちゃんのあのちまちましたものをちゃんとパンパンして皺までのばして、乾いたらアイロンまでかけてます(笑)。普段会社では出世頭のようですが。

• すっごくいいと思う

ぜんぜん気にすること無いと思いますよ。子どもの世話をするのは男親も女親も一緒でしょう。むしろいまはそれが自然体。

ただ、義理のお母様世代ではあまり無かった習慣だったのでしょうね。「男に子供の世話をさせるなんて。母親のクセに」とか「女の仕事でしょう」、「人前で恥ずかしい」的な発想なんでしょうね。

私のことになりますが、姑だけでなく実母も親戚一同もみな義理母さま的な発想です。だからいちいち「あんたは威張ってる。だんなはよく我慢してる」と言われっぱなしです。最初は反応して落ち込みましたが、要は夫婦が快適ならば周囲は何を言ってきても無関係です。子供の成長とともにそんなこといっぱい出てきます。

とにかく夫婦主体。我が家流が一番ハッピーなのです。負けるな〜!

• うわあ〜〜。

いい旦那さんですね。

義母には、「おかあさんの育て方が良かったせいで、彼はすごく優しいし子供の世話にも協力的ですよ」って感じで笑顔で言ってみては?「男性はなかなか子供の世話をしたがらないものですけど、うちの旦那さんは偉いな〜って思います」「私も一緒に頑張ってます」「暖かく見守ってくださると嬉しいです」などの方向で…。

義母も文句言い辛くなるのでは。甘いかな??

• いまどきそんな・・

>パパが育児に協力するのはそんなにみっともないことですか?

んなわけがない。
    皇太子さまでも何でもやってらっしゃる、とお義母さんに言ってやったら?
    (皇太子殿下がベビーカー押す姿は見たことないですが)

• えぇ〜?!

我が家のパパもベビーカー押しますよ。
    抱っこも常にパパ、お買い物・お出掛け、常に一緒にいるのはパパの役目!
    私は荷物持ちです。

家でご飯を食べさせるのもパパの役目!子供に食べさせている間に大人用のものを後もう一品作ったり出来ます!
    私たちの両親の歳で男の人が育児を手伝うのって珍しかったのかもしれませんね。
    私の父は夜泣きが始まれば自分がおぶって散歩したり色々してたらしく、近所で評判だったらしいです。

だから義母さんも受け入れられないのかも!?
    でも、そんなやさしいパパに育てられたBabyは幸せよね!
    いっぱいの愛をもらって!!
    お互いにがんばりましょう!

• いいと思います

うちの旦那も子供の面倒はよく見てくれます。お出かけの時はベビーカーも押すし抱っこ紐もつけてくれますよ。幸い義父母には何も言われません。

きっと雨上がりさんの場合、義弟の結婚式でしたので義母も親戚などの周囲の目が気になったのでしょう。
    その世代の子育てを経験した人は、奥さんがやって当たり前…というか旦那さんが子育てに非協力的な方が多かったと思うんです。
    私の実母の場合ですが、息子(私の兄)が嫁(私の義姉)に子供のおむつ換えを頼まれることが気に入らなくて愚痴っていました。私にしてみれば、なんでそんな普通のことでイライラしてるのかな、と思いますが。
    多分羨ましいのもあるんでしょうね。それか、自分の息子がいいように嫁に使われてって思っているかもしれません。
    何にせよ旦那さんが自らやってくれていることです。
    聞き流しちゃいましょう。

• むしろ「いいオトコ」に見えます。

普通以上の人だったら、とても家庭を大切にする、
    レディファーストも身に付いていそうな
    いいオトコ風に見えちゃいます。
    頼もしくもあり、ほほえましくもあり。

でも、見た目的に貧相なパパに貫禄充分のママと言う
    組み合わせだと、どうしても尻に敷かれている
    ように見えちゃうかも(笑)

お義母様のイメージでは尻に敷かれているって感じ
    なのでしょうか。

私が目撃する外人ファミリーはほぼ間違いなくパパが
    運んでます。
    でも日本人はママ率が高いですよね・・・。

• それどころか

うちは旦那が休みの日は、育児という育児、ぜーんぶ旦那が率先してやってくれます。
    ミルクを作り飲ませ、後かたづけまで。おしめはもちろん替えてくれます。

出かける時は、抱っこもベビーカーも全部旦那が担当です。それは嬉しそうにやりますヨ。仕事の日も、帰ってきたら全部やってくれます。

本当に助かり、旦那に感謝感謝です。

• ジェネレーションギャップ

義母とのジェネレーションギャップですよね。
    まぁ、最近はそんなこと言う義母もめずらしいくらいかもしれませんが、やっぱり男は仕事・女は家事(育児)っていう固定観念がはずれないんでしょうね。
    しかも、自分のかわいい息子が育児をやらされてる!!っていう個人的感情が上乗せされて「みっともない」って言葉になったんでしょうね。

義母の言うことはほっときましょう。
    だって、旦那さんも子供がかわいくて仕方が無くてついついやってあげたくなるんでしょ?
    だったら逆に「やっちゃダメ!」ってかわいそう!

あんまり義母がしつこくあなたに言うようだったら、旦那さんに「お義母さんがそう言うから、お義母さんの前では子供のお世話はしないで」って伝えたら?
    「あぁそう?」って言うならそれでいいし、「いやだ!」って言うなら旦那さんからお世話をする理由(かわいいから、俺がしたいんだ!)を言ってもらいましょう。

個人的にはひっじょ〜〜にうらやましい限りです!!
    うちの旦那にも見習え!!って言いたい。

• 昔言われた

夫が子供の世話してるのを見て、義両親はあんまりいい顔しませんでした。でも一人目のときだけですよ。

共働きで、現在3人の子育てをしている現在、猫の手も借りないといけないくらいなのは、明らかなので、ヒマな休日くらい夫がやって当然という感じになりました。

• 家もだけど・・・

家の旦那も仕事から帰って来た後とか、休みの日は息子を離しません(笑)義理母の前でもオムツ替えなど平気ですが、やはり初めの頃は義母、とても嫌な顔をしてましたね。 

という事も頭にあったので、先日旦那の方の法事で親戚が集まった時は一応私が全部子供の面倒をみました。やはり、義母達の年代は男の人はどっしり座っている、増しては親戚の前で自分の息子が子供の世話を甲斐甲斐しくするなんて・・・的、考えだと思います。法事の日の私の態度に義母も満足してましたよ。

だからトピ主様も、普段はご主人様と二人で楽しく分担育児をして、義理家が集まる時だけは一人で頑張るって風にすれば義母も満足すると思いますよ!!

• 全然おかしくないですよ!

うちの主人もベビーカー押してたし、赤ちゃん時代のチャイルドシートはバスケットのようなものだったので、車からそのまま降ろして買い物カートに乗せて、そのまま主人がカートも押してました。あ、赤ちゃんいなくても、カート押すのは主人だった・・・(苦笑)

オムツ換えるのだけは嫌がったのですが、それ以外は、結構やってましたよ。同じようにエプロンつけて、ご飯もあげたりしてたし。下の子生まれてからは、上の子は主人担当だったし、当たり前の事だと思ってました。

でも、昔はやっぱり、男の仕事、女の仕事って分かれてる方が多かったし、それを考えると、お姑さんの反応は不思議じゃないと思います。

• 今はよく見る光景ですよね

別に珍しくないと思います。
    お義母さんが古いんですよ。
    夫が洗濯物を干すとか、荷物を持ってくれるとかも嫌がるお義母さんじゃないですか?

他の旦那さんがやっていても、我が息子だけは嫌、なのかしら。でも、あなたの伴侶ですから。ご夫婦でよければそれでいいと思います。ほっておきましょう。
    はたからみれば普通のだんなさんだと思います。

• トム・クルーズが

ベビーカーを押している写真を見たことがあります。サングラスかけてローラースケート履いて(笑)。
    安全性云々はともかく、ナチュラルに「かっこええ」と思えました。

私のお気に入りのイタリア人歌手は、初めてパパになった時に出したCDのジャケットに、長男を抱いた自分の写真を使っています。
    バストアップで親子とも裸。がっしりと大きな手で赤ん坊を抱く男の人の姿は、とっても素敵でした。

>義母は苦々しく見てましたが夫はどこふく風で、手際よく息子にエプロンをつけ子供いすにセットし「はいアーンして」
    あっはは。
    夫さんがこういう対応なんですから、義母さんの叱言など受け流す方が賢いかも。
    義母さんはご自分のなさってきた「女の務め」をトピ主さんになぞらせたいんですよ。

• うちのパパも!

私は専業主婦ですが、うちのパパも早く帰ってきた夜のお風呂にごはんにおむつがえ、おでかけの時の抱っこやごはんのお世話やおむつがえ、全部やってくれます。
    離乳食が始まるまでは完全母乳だったので、ミルクをあげられなかったことが、とても心残りらしく、「今度生まれ変わったらお母さんになっておっぱいをあげる!」と言ってます。

お友達のおうちのパパは逆に何にもしない人らしいのですが、お出かけ先でパパがお世話焼いているファミリーを見ると、「あそこの母ちゃん、何にもしてないよ、旦那がかわいそう」って言うそうです。
    うちもそう見られちゃうなぁって思いました(笑)

やっぱり義母の攻撃は大変で、会うといつも「あんなことまでやって大変、かわいそう・・」と何度も何度も言われます。私はちょっと胃が痛いですが、まぁ自分たちのいいようにやるのが一番ってことで、あんまり気にしないことにしてますよ。