私の給料って安いの?

レス51
(トピ主0

キャリア・職場

現在24歳、勤めて5年になります。(正社員OL)
基本給が15万で残業や休日出勤の手当ては
一切付きません。
それって一般からみて安いほうなのでしょうか?
ちなみに同い年の知人で、職種は一緒なのに
手取りで18,19万もらってるそうで・・・羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいおいー

給料が安いって嘆く前に・・
    >残業や休日出勤の手当ては一切付きません。

て所突っ込もうよー 本当に正社員? 会社の就業規則が載っている書類と契約書はもちろん目を通されていますか? 手当てが一切付かないというのは、労基法違反ですよ? それらは書類がない なんて会社から言われたりする方もいらっしゃるようで・・完全に足元見られています 会社設立時 又、人間を雇い入れる際には監督署に作成・提出しなければならないので、あるはずです、少ない少ないと騒ぐよりその辺を一度きっちりしましょう。

”一切付きません”で 納得しているのが信じられません。  勤務状況を記した証拠(タイムカード等)があれば、未払いの賃金は請求出来ますよー 弁護士に頼まなくても個人で出来ますからね^^) 

• 参考までに

職業職種職級によって違うでしょうけど
    専門職で社員寮に住み、土日祝日完休、残業休出まずあり得ない、勤務4年で600万の貯金が出来ましたので
    あなたの給料では「安くてやってらんね〜〜〜よ」です
    フリーターの方の方が稼ぎがいいのじゃないですか?
    正社員とは名ばかりですね
    転職も視野にいれたらいかがです?

• あたしも。。

26歳。営業事務。大手製造メーカー勤務。

手取りで15万くらいです。
    (残業代込みで16万位)
    残業は月40時間ですが、実際申請してるのは5時間位。
    地方色もあるんでしょうね。
    東京の友人は手取りで20万。

うらやましいです。

• どうなんでしょうね?

私の場合、一般職(もちろん正社員)勤続17年の40才で手取額と言えば24万円くらいです。定期昇給も良い時もありましたが、ここ5〜6年はマイナスになってます。
    サービス残業などは違法ですから正当な訴えを起こせばしはらっていただけると思いますよ。
    給与については入社時の条件(初任給や定期昇給など)はどうだったのでしょう?それが守られているのであれば仕方ないですね。それから他の人と比べるのどうかな?同年齢で同職種と言っても実際にやってる業務には色々ありますし、今の時代、公務員にも勤務評定が導入されようとしてる時代ですからね。同年齢、同職種でも差が出るのは当たり前!ましてや別企業なのだから同じにはなりませんよね。ご自分で評価されてどうなのか、今の仕事内容で妥当な金額かどうかを判断されるのが良いのでは?

• 安すぎでは?????

5年勤めて手取り15万はキビシクないですか??私が大卒で始めて就職した会社も手取りがそれくらいでしたが、楽な仕事ではなかったし、残業代も微々たるもので、馬鹿らしくなって辞めましたよ。今は派遣OLで手取り26万とかもらってます♪でも正社員さんと違ってボーナスもないし、交通費もつきませんけどね。それでも残業もあまりないし、もし残業したら、その分は1.25倍の時給もらえるし、私は今の派遣生活のほうが全然オススメですよ☆あくまでも私個人の意見でした。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 安いと思います

まあ、今時は不景気ですし、よくあるといえばよくある話ですが、5年も勤めていて15万円は安過ぎというよりは労働基準法違反です。

会社が賃金についての要望を言っても平気な環境であれば、値上げ交渉というのが一番良い方法ではありますが、そうは出来ないから安いんじゃないかと悩んでらっしゃるんですよね?

OLさんとのことですが、ワード、エクセルは出来ますよね?
    パワーポイントやアクセスも出来れば完璧ですが、転職する事をお勧めします。
    もし、不安定でも良いというのであれば派遣に登録した方が現状よりはよっぽどマシかと思います(ボーナスにもよりけりですが。派遣なら時給で1400円以上はザラにあります。今は紹介予定派遣なんかもありますし)。
    もしくは、辞める事を覚悟に最寄の労働基準監督署に会社の現状を訴える事をお勧めします。

• 私は…

私は25歳女です。
    今、契約社員1年目なのですが、基本給は17万ですよ。ボーナスも年4ヶ月付きます。
    前に働いていたところは、派遣なのですが、多いときで手取りで21・5万円もらってました。

• トピ主さんの働きっぷりが分からないので

値段だけ見れば安いと思います。それは新卒くらいの
    給料でしょう。

残業代に関しては、すくなくともこの掲示板でよく
    見かける勇ましい「武勇伝」のような方法でいきな
    り交渉するのは止めましょう(w

よっぽど手放したくない社員ならまだしも、もっと
    安い金でもいいから仕事くれ!って失業者がいっぱ
    いいる今どき、リスク高すぎです。得られるメリッ
    トも低い。やんわり交渉していきましょう。

行動起こすなら良く考えてやりましょう…要は方法
    の問題ですよ。

• 答えようがない

職種も労働条件も一切書かれてないのに、金額だけ見せられて「高いかどうか?」と聞かれても答えようがありません。

職種が一緒の人だって、会社によって勤務形態はバラバラだし…。
     それに、shinさんの書かれてる通り、一番問題なのは「残業や休日出勤の手当ては一切付きません」ってところじゃないですか?

給料が少ないのなら、尚更そこをちゃんと解決しましょう。

• 地域にもよるよねー

私の地域なんて、未だに基本給11万〜12万(経験者でも)なんて地域だから、その給料は「高給取り」だし。

関東でいえば、その給料は私の初任給(22歳)よりも安いし。

言いたくないけれど、学歴とか地域とか職種で給料なんていろいろな形態があるじゃないですか。

高いとは決していえないけれど、生活が出来ていればいいのではないかしら?と思ってしまうわ・・・。

• 地域によっても違うと思うよ

安い安くないでいうと安いですが、金額だけじゃ図れない
    事もあるので。

金額以外に仕事が楽とか人間関係いいとか、ボーナスがた
    くさん出るとか、将来性、安定があるとか。
    月給手取りじゃなくて年収(税込み)で出してくれた方が
    分かりやすいかも。もしかして年俸制ですか?

お金が欲しければ転職してみてはいかがでしょうか。
    5年経験があり、24歳ならすんなりできそう。
    がんばってください。

• 横ですが>さて?さん

さて?さんの手取り額が24万円と聞いて、勤続年数と年齢から言って少々驚きました。私は2回転職しているので安くても仕方ないのですが、もう少しあったように思います。それでも私は勤続7〜8年の30歳程度の給与でした。

その会社の給与体系などによって本当に違うのだなと思いました。17年も勤務されていたらもっと上がるのかと思いました。でも、反対に17年も勤続できる(正社員で在籍できる)のは、さて?さんが評価されているからでそれもすばらしいなと思った次第です。

• 基本給はともかく

残業や休日出勤の手当がまったくつかないってのは変です。
    特に休日出勤の手当がつかないなんて初耳ですよ。
    残業なら聞いた事あるんですけどね。

そんなんなら休日出勤は適当に口実つけて断ってはどうですか?

• 地域差もある

4年間前。九州某県。一般事務。勤続4年で、24歳の時退職しました。その時ハローワークのおじさんから「あなたの年齢と職種でこんなにお給料貰ってる人なんて珍しいよ。なんで辞めたの?もったいない」と言われました。月収17万、年収255万(税込み)でした。でも物価や家賃も安かったし、一人暮らしできました。地域差かも。

• えっ・・・

ちょっと安すぎじゃないですか?
    私はフリーターの身なのですが、朝10時から夕方の6時まで働いていました。完全週休2日制です。もちろん残業にも時給がつきました。
    それでも、月16〜18万はもらっていました。
    本当にやりたい仕事だったら仕方ありませんが、その会社でしかやりたい事ができないわけじゃないでしょ?
    満足いかないのであればほかの会社を探してみては?

• 地方にもよるのでは?

友人が22歳で就職した会社は手取り12万でした。残業代など形だけで実際請求できませんでした。有給も使えず、ボーナスもわずか。田舎で自宅近くでは就職先がそこしかなかったからだそうですが、結局転職して遠くまで通勤することになりました。
    同時に就職した私の手取りが17万だったことを思えばだいぶ安かったんですね。。。

世の中、給料安い会社や、労働基準法なんて全く気にしてない会社も多いですよね。
    都会ではいろいろ選べますけど、とくに田舎では仕事自体が少ないので条件のいいところを探すのは至難の技かと。
    でも、トピ主さんが仕事の選択幅の広い地域にお住まいなら、転職もありではないでしょうか。

• 安いと思います

安いと思います。高卒か短大卒、ということで
    初めから大卒よりも
    安めで設定されているのかもしれませんが。

地域差や職業によって多少の差はあると思いますけど
    月収は「年齢×万円」を求めていいものだと思います。
    私は30歳編集者・大学院卒ですが
    30万円以上(手取り額)を毎月もらって当たり前だと
    思っています。前の仕事は手取りで22万円程度。
    私には不当に安く感じられました。

派遣社員でも時給1500円以上なら手取り25万円ぐらい
    にはなるのでは?
    女の転職のチャンスは、25歳、30歳をピリオドにして
    減っていきます。ぜひ転職を考えてください。

• ボーナスは?

それでボーナスが年間6か月分出るとかなら全然安くないと思うけど。もしボーナスなしならきついね。安易に派遣に逃げちゃダメだよ。転職も正社員狙うべき。頑張れ!

• ウチの会社なんて

もーっと少ないよ!
    10年近く正社員で働いてるけど(事務職)
    手取りで16万しか貰って無いよ!
    残業手当も一切付かないしさ!
    ボーナスだってすんごい少ないよ…

• うちのがもっと安い・・・

うちは某自動車メーカーのグループ会社ですが、給料は激安ですよ。

入社8年目の事務職ですが、手取り15万ほどです。残業、休出手当てはしっかりつきますが、私の場合ほとんど定時上がりなので、この給料です。某自動車メーカーの名前がついてるので、みんなからは高給取りと思われてますが、とんでもないです・・・でも、有給もとりたい時にとれるし仕事も楽です。ボーナスもきちんとでるので、辞めれません。

• うちの地域では・・・

>5年も勤めていて15万円は安過ぎというよりは労働基準法違反です。

基本給が15万円は、労働基準法違反ではないと思いま
    す。県によって最低賃金が決められており、15万円
    だったら最低賃金よりは上じゃないでしょうか。
    ただ、休日手当・残業手当が出ないのは違反じゃないか
    と思いますが…。

ちなみに、私の今住んでいる地域はすごく給料が安い
    ところです。残業なしで、基本給が12〜3万なので、
    手取りは11万とかそんなものです。
    職種にもよるんでしょうけど、そういう地域もあるので、
    一概に安すぎるとか言えないと思います。

• 私も同じくらい

・・私も同じようなもんですよ。7年目ですが・・。ただし、忙しい時期(朝8時半〜夜9時を週6日)は残業代がつきますので、一番多くて月給18万円位だったかな?

一般のOLさんと違ってちょっと専門的な職種なのですが、個人事務所のような感じなので、安月給覚悟です。仕事半分、勉強半分の気持ちです(もちろん会社に対しては100%仕事の気持ちでやってますが、自分の中では勉強させてもらってるという気持ちでね)。やりがいがなければ、やってられません。神経ものすごく使うし。

でも、例えば東京と地方とでは給料の差がどうしても出てきますよね?場所にもよりけりですが、私からしたら格別安いとは思いませんよ〜。・・でも、高給取りな仕事に鞍替え出来ないかと7年も経つと思えてきます。

• 地方では良くある話

都会の基準や高所得者の多い小町では
    信じられない条件&給与でしょうけれど
    トピ主さんのような条件は
    地方では良く聞く条件です

地方では
    労働基準法違反とかそういう事を訴えて
    他所の会社に転職できるほど雇用は溢れていません

同時に派遣で手取り26万円なんて条件
    これも地方では滅多に聞かない条件です

• 年収300万未満は貧乏OL?!

24歳高卒♀、正社員、事務職5年、東京、社員数1000人↑の某都市銀行子会社勤務で基本給17万です。
    初任給が15万でした。じわりじわりとですが毎年ベースアップはしています。それでも同い年の友人たちに比べると低いほうですが…。

全体的に不景気なんだから正社員として働けるだけマシ、と親によく言われますが、ある雑誌の統計によると年収300万未満は貧乏OLに分類されるそうです。
    今の低くても安定した生活を続けるか、年収アップを目指して転職するか、非常に悩んでいます。

• 勤続年数18年

短大まで出て勤続18年で給料は19万もありません。
    一応、ボーナスはありますが休日出勤・残業代(あまりありませんが)でません。年も年だし、パソコンも人並みに出来るぐらいでこれといったとりえもないので転職は考えておりませんが・・何かしなければと気だけはあせっております。ただ、一人暮らしなので生活費がいるので大変ですね。

• 私も!

某音楽出版社に勤めていました。
    20歳短大卒入社で4年目の手取りは15万ちょっとでした。

入社時には16マンあったのですが、2年目から住民税、さらに会社がかたむきかけ、給与一律5パーセントカット。16万を割り、
    4年目になっても昇給どころか、全く変わらず。
    ボーナスもいつも0.8ヶ月くらいしかでなかったので
    思い切って辞めました。最後の2年は社長秘書だったのに給与15万です。年収は230マンくらいでしたね。

しびれをきらし、大手旅行会社の関連会社に転職したら残業代などふくめ年収が100万以上あがりましたよ。

• ショック

26歳OLです。勤続5年6ヶ月です。
    私も手取りは15万ほどですよ〜。皆さんの発言で「安すぎる」と言っておられるのでかなりショックです。職種は自動車販売営業事務です。

• どうでしょう?

給料の安い高いは、実は金額だけでは図りしれません。給料は安く(トビ主さんぐらい)ても福利厚生がしっかりしている会社であれば、相対的にみればお友達より給料が高くなる場合もあります。銀行系はそういうところが多いです。
    また、退職金やボーナスは基本給の何倍というのが通常ですが、今の会社は基本給を少なくし手当てを多くして金額を抑えている会社も多いです。
    トビ主さんも、もう一度月額給与だけでなく、基本給がいくらか?とかボーナスは何ヶ月分とか、福利厚生はどうか?を見直してみるとどうでしょうか?
    転職するにしても、月額18万とか書いてあつても基本給10万とかざらにありますから、よく調べてくださいね

• 私も

大卒28歳、正社員事務員、中途採用で3年目です。
    神奈川県大手電機メーカーです。
    手取り15万(最初は14万くらいだった)です。
    ボーナスが年4ヶ月です。
    残業とか一切なくて、早く帰れます。
    能力はエクセル、ワード、パワポ上級。アクセス初級。
    VISIO、マイクログラフィックデザイナーも使えます。

転職した方がいいのかしら。。
    それまで専門職で、事務経験がなかったので、
    事務員の給料ってこんなもんだと思ってたんだけど。。
    少ないの?

• 確かに安い

その勤続年数でその金額は、確かに安いと思います。昇給の交渉はできないのでしょうか。

ちなみに私は、手取りで月50万くらい、ボーナスは夏120、冬150くらいです。院で博士を取り入社して13年目、役職に就いてるので残業代は出ません。トピ主さんとは状況が違うので、参考になるか分かりませんが。