• ホーム
  • 子供
  • 室内犬がいたら妊娠・子育てに影響ありますか?

室内犬がいたら妊娠・子育てに影響ありますか?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちわミックス

31歳の子無し主婦です。

ちわわの雑種を飼い始めたのですが、義母から、妊娠・出産によくないから早く誰かに譲った方がいい、と言われました。

犬が持ち込んでくるウィルスとか病気が胎児や乳幼児に悪影響だから、だそうです。
まだ数年は子供を作る予定はないのですが、もし妊娠したら、出産後にしばらく実家に預ける、という方法でいいんじゃないかと思っていました。実家は犬好きですし。
でも妊娠中からずっとダメだとしたら、妊娠発覚した時点で手放すしかないのでしょうか? 

室内犬を飼っていて、妊娠・出産・子育てされている方がいましたら、ぜひアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程よい不衛生環境

犬じゃないが、ハムスターを飼ってるが(先日、噛まれて死亡した事例があったけど)全然問題なし。

清潔にするってのは必要だが、過度に不衛生を排除するのは、子供の免疫力を低下させる原因だと思うがな。

• いっぱいいるけど

室内犬を飼っていて妊娠出産育児、犬を手放すことなく仲良く共存している家庭はホントにたくさんいます。
    ただ、そういう家庭は最初から人畜感染症などについてはよく本を読み、人のうわさや抽象に流されずに犬を飼うことの正しいスタンスをよく理解している方々です。

思うに、まわりに犬がいると子供に悪影響があると強く反対される方がいて、トピ主さんがもしかしてそれは本当かもと思い、万が一子供がなんらかの病気にかかったときに、何の根拠もなく犬がいるからよといわれたときにも本当にそうかもと思ってしまう可能性があるなら、早く手放してあげてください。
    でもその犬に対しては申し訳ないという気持ちは心に刻んでくださいね。
    家族として向かえた犬を守れなかったのですから。

ちなみに私は私がおなかにいるときに母が子犬を譲り受け哺乳瓶で飲ませて育てたという乳兄弟犬がいる人間です。ちなみに五体満足健康ですよ。

• 焦らないで〜

今はそんなに気にしなくて大丈夫。清潔環境が昔とは大違いだから、もう昔の言葉は当てはまりません。
    トピ主さんの犬がワクチン等、基本的な管理がされてることが条件ですが。

妊娠したら、ウンチの処理はビニール手袋をしてか、家族に処分してもらって。とはいえ室内でトイレするワンちゃんなら、誰か帰って来るまでウンチを放置にはせず、したら速攻手袋はめて処理、が正解です。

手はこまめに洗い、犬に顔(口)を舐められないようにし、犬と一緒に寝る習慣があれば今のうちから止め、犬と食器を共有しないなど、普通に飼う場合と特別注意に差はありません。

今以上にお掃除はこまめにね。

妊娠したら、犬は捨てる、なんて安易には考えないで下さい!犬と赤ちゃんで検索かければ、いろんなサイトがありますよ。

生まれた赤ちゃんも最初の一ヶ月くらいは離した方が良いけど、二ヶ月からは犬猫のいる環境に置くのは死んだ雑菌を程よく提供してもらえて潔癖な家庭で育つよりアレルギーになりにくい体質を作るといいます。(例外もあるので、赤ちゃんの状態を見てね)そういうことも、調べましょう!

• うちでは問題なし

Mダックスと8ヶ月の子供がおります。
    今から飼われるのであれば、人間の口は舐めないなどのしつけをしっかりされると問題ないと思います。
    妊娠時にも私は問題なかったですよ。
    トキソプラズマでしたっけ?
    それを心配される方もいるようですけど、犬はほとんど関係ないと聞きます。
    一応妊娠時の初期検査は申し出ましたが。

ただ周りの古いタイプの方からは、「赤ちゃんと犬なんて」とは言われます。でも我が子には劣りますが、家族の一員である可愛いワンコ。絶対に手放さないという意志と、仲良く暮らしている様子が伝われば周りは好意的に見てくれます。続きます。

• うちでは問題なし(続き)

出産を数年先と思っておられるのであれば、今飼われてしつけをされたら、赤ちゃんが生まれる頃には犬も落ち着く年齢になるのではないでしょうか。
    犬を十分子供甘やかしておいて、いざ子供が生まれてから、犬に我慢させるのは無理ですから、最初から子供が生まれることを考えたしつけをされた方がいいでしょうね。

うちでは子供の出入りできない場所(ベビーゲート)に、犬のトイレと水置き場を作り、散歩は一日一回子供の散歩と一緒に出かけています。たまに犬が吠えて、眠っている子供を起こしてしまった時は犬を叱ってしまうのですが。夜は私達と犬は別室で寝ています。日々の習慣は子供が生まれる前からのものなので、犬へのストレスは少ないようです。
    子供への影響について、清潔面に気を配りつつも、やはり毛が飛ぶので、適度な雑菌がアレルギー対策に良いという説を信じるしかないかなと。
    犬がいることで少しの面倒はありますが、それ以上に楽しいと思っています。

義母さんにどう言われても、堂々としていられるように、いろいろ調べられて決断なさってくださいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 胎教の本によると

妊娠、子育ての際にペットがいることは、むしろ良いそうです。
    口移しでエサをあげたり、フンの始末の後、手を洗わなかったりしなければ大丈夫だそうです。

ただ、つわりが酷かったり、絶対安静になった場合、ペットの世話は大変かもしれませんねー。

• 神経質になりすぎない!

大丈夫ですよ。勿論、犬にきちんとしつけをする、犬を清潔に保つ、ワクチンをきちんと打つ、口移しや同じ皿から食べ物を食べない、排泄物の処理や部屋の掃除をきちんとする、などの基本的注意は必要ですけど、とりたてて特殊なことじゃありません。 

犬が必要以上のヤキモチをやかないように、犬にも変わらぬ充分な愛情をそそぎ、相手をする時間を割くのがちょっと大変かもってくらいでしょうか。

でも、何かあったときに周囲から「犬のせい」と言われないように、ズーノーシスなどの基本的知識は今から仕入れておくと良いかもしれませんね。

ちなみに、友人宅にはニューファンドランドという超ウルトラ大型犬がいるんですけど、その子供3人は皆健康ですよ!

あ、出来れば今から犬を小さい子供に慣れさせておくといいかもしれません。 子供ってうるさいし手荒だから、犬によってはニガテになっちゃうコもいるみたいなので。

• 飼っています。

結婚と同時にミニチュアシュナウザーを室内犬として飼い始めました。同居で、階下の親世代には2匹のヨークシャーテリア。シュナウザーもヨークシャーも毛の抜け変わりがない犬種ですが、それでも全く抜けないわけではありません。
    結婚後、4年目に長男を出産、更に2年後に次男を出産しましたが、幸いな事に2人とも今の所アレルギーなど出ておらず健康です。問題は犬を飼う事よりも、生まれてきたお子さんにアレルギーがないかと言う事じゃないでしょうか?ちなみにシュナウザーを貰い受けてきたお宅では、母犬と兄弟犬(メス)の2匹を飼っていて、私と同時期にお子さんが生まれましたが、犬のフケにアレルギーがあるとの事で大切にして下さる知人の方に泣く泣く兄弟犬をお譲りしたそうです。ワンコと共同の生活は子供の情操教育にもとてもよいと思いますし、可能ならさせてあげればと思いますが、その子の体質が一番重要ですよ。あと、毛が抜け変わるワンコはちょっと向かないかも。ウチでは子供達がお昼寝してるとその脇でゴロンとワンコも寝転がっています。気にする人から見たら猛烈に怒られそうですが・・。

• 奇麗すぎる環境?

以前、N○Kでの番組で、アレルギー体質になりにくくするには、「適度に非衛生的な環境」で子供を育てることが必要だ、それにはペットを飼うのも一つの手段であると言って紹介されているのを思い出しました。

そういわれてみれば、今年配になっている方達はアレルギー体質とかあまり聞かないな、兄弟で子供の面倒をみたり、家畜を養っていたりと適度に非衛生な環境だったのかなと思います。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html
    こちらの「史上最大のアレルギー大調査>先生の解説」のところを参照してみてください。お義母さんにもこの記事をみてもらったらいかがでしょうか。

• 悩む心は犬も感じる

子供を産むことを希望しているのに犬を飼い出すとは・・・何も勉強していないのですね。

古い人の言葉に惑わされ、事前に何も調べなく新しい命を飼ったのはトピ主さん。これから新しい命を産もうとしているトピ主さん。そこで新しい命を作る為に、家族として向かえ入れた命を捨てようか戸惑うトピ主さん。

どうですか?どっちも命に変わりはないでしょ。ただ「ペット」ってだけで捨てることができるのは人間。「譲る」も「捨てる」も同じ意味であり言い方が違うだけ。

子供を望むのに、なぜ犬を飼おうと思ったのでしょうか?

• 必要やね様に大賛成!

確か、今年のネイチャーの論文ではないですがペットを2匹以上飼っている家庭の子供の方がアレルギーが少なかったと書いてあるのを読んだ記憶があります。

先進国病なのか、アレルギーが問題になってる国って衛生的ですよね?
    神経質に、いろんな雑菌を排除していると免疫力の低下ですごく弱い人間になっていくんじゃないかなぁ。
    そんな弱い人間が子孫を残していけるとも思えないんですけど・・・。

私はただいま、妊娠中です。室内犬を2匹飼っています。上に子供が2人いますが問題なしですよ!
    私は犬に赤ちゃんが顔をなめられるぐらい平気です。
    神経質な人が聞いたら嫌がるかもしれないですけど。

ペットを飼っていて妊娠中は良くないといいますけど、その根拠はどこからなのですかね?何かきちんとした論文でも出てるのかなぁ?
    で、何が問題なのかしら・・・?

生き物を可愛がる気持ちも子供には大事だと思います。

• いつの時代の話?

失礼ですがあなたの義母さんはかなりの年だなと見なしています。

戦後は犬はとてもではないけど不潔でノミは集るし外での飼育は大変だったらしい。

それが今は犬も赤ちゃんも共存してますがそれがどうか? って思います。別に何ともないと思います。もちろん猫と共存してる赤ちゃんもいます。どうしても気になるのなら飼うのは止めた方がいいですね。それだったら動物園も行けなくなりますが。

そんな訳でここにて私の意見を書かせて頂きますね。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

義母の圧力で、子供をとるか愛犬をとるか、っていう選択をしなければいけないのかとブルーになっていました。そんな事言うなら子供作らないぞ、とか思ったりして。。。

幸い、最初から寝る部屋は別にしているし、まだ甘噛みの癖はありますが、他はわりとお行儀のいい犬に育ってくれています。清潔面にも初めからかなり気をつけています。皆さんのアドバイスを参考にして、自信がつきました。何年先になるかわかりませんが、妊娠、出産、育児との両立、頑張ります。

• はぁ。またこの手のトピですか・・・

どうして犬を飼われたんですか?
    ほんとに、勉強不足でただただかわいいから?
    なんだかそんなあなたに飼われてるワンちゃんとってもかわいそうです。
    最近よく見ます。『子供が出来て飼えなくなったので貰ってください』とか『引越しのために飼えなくなったので貰ってください』
    あの手の記を見ると毎回あきれます。
    どうぞお子さんが出来たとしても、ワンちゃんの一生はあなた方家族でみてあげてください。
    なんだか、トピ読んでると『この子とは絶対に離れたくない!!』って愛情が感じられません。

• 妹が・・・

私が生まれたときには、既にマルチーズが一匹おりました。
    私は、その子に世話されて育ったらしいです(笑)
    それはもう、私のことを自分の子供のように世話してくれたそうで…。
    残念ながら記憶にはありませんけれど。

ですが、私が生まれた3年後、妹が生まれたとき、
    彼女がアレルギー持ちである事が分かりました。

祖父母、両親ともに悲しみに暮れつつも、
    親戚の伝で犬を飼いたいという方に譲ったそうです。

室内犬でしたが、もらわれて行った先で外で飼われた事、
    長年ともにいた私の母(母がことさら大事にしていたのです。)と離れたストレスやらで、
    あっさりと死んでしまったと聞かされています。
    母は、せめて近くの人に貰ってもらえばよかった、と後悔しているようです。

もしかしたら、トピ主さんのお子さんがアレルギーを持って生まれてきたならば、
    他の方に譲られることも考えられたほうが良いかもしれないとは思いますが、
    そういう事態が起こるまでは大事にしてあげて問題ないと思います。

私は、育ててくれたマルチーズ君のおかげで、頗る健康体ですよ。彼のお尻に指突っ込んだりもしていたそうですけど(笑)

• 猫飼ってますよ

子供が出来た時、義母が「猫を捨てろステロ!」とうるさかったです。彼女も主人も猫アレルギーなのでね。
    でも、適度にブラッシングしたりしておけば、アレルギーの主人でも一緒に暮らしています。怠ると気管支炎になるようで、「苦しい苦しい」と窓を開けています。

幸い娘に家でアレルギーの症状は出ていません。でも、ペットショップや動物病院に入ると咳をするので、アレルギーはアレルギーなのでしょう。

それでも、猫がいることでかなり助けられています。子供は動物が大好きですからね。ひっかかれたりしながらも、最近は撫でる事を覚えたようです。これが犬だったらもっと遊んでくれるのにぃとも思うほどです。
    ワンちゃんも猫ちゃんも家族ですから。一緒に生涯を全うしましょ♪

• 犬が子守りしてくれました

ゴールデン10歳♂を室内飼いです。下の子を育てている時、彼の子守りにずいぶん助けてもらいました。
    ごく普通の室内飼いをしていますが、健康面でも特に何もなく、上の子も下の子も健康すぎるくらい健康です。
    一緒に昼寝をしたり、親の目を盗んで三人(?)でつまみ喰いをしたりと、彼らの間には家族としての深い絆があるようで、むしろ室内で犬を飼っていてよかったと思っています。

• お尻ぺんぺん

トピ主さん。
    トピ主さんは、将来、人間の子供の母親になるかもしれません。
    でも、既に今、飼い犬の母親なんですよ。
    もっとその自覚を持ってください!

よほどの人じゃなければ、子供生むなら犬を手放しなさい、って言うに決まってます。口うるさい義母なら当然です。
    でも母親が、周りに口うるさく言われたからってわが子を手放しますか?

その子を守れるのは、母親であるトピ主さん、あなたしかいないんですよ。

私も犬を1匹かっていて、これから子供を考えています。でもどんなことがあってもこの子を手放す気持ちはありません。
    勿論人生なにがあるか分かりませんから、100%ではあり得ないのかもしれないけれど、少なくとも今からそんな弱気ではダメですよ! 

がんばれ!!

ちなみに私見ですが、動物を飼ってる家の子は生き物に対する自然な愛情を身に着けていると思います。お散歩で会う子供達、動物を飼ってるか否かすぐに分かりません? 犬をおもちゃかぬいぐるみのようにしか捉えられない子は、動物を飼っていない家の子です。