• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中の旅行:オススメ教えてください!

妊娠中の旅行:オススメ教えてください!

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かりん

レス

• 行きました

妊娠5ケ月の時に車で4時間かかる温泉に行きましたよ。
    宿に予約を入れる時に妊婦であることを伝えましたが、温泉の成分等に問題はないとのお返事を頂きましたし、実際、気分転換にもなるし思い出も作れるし、行ってとてもよかったと思っています。
    私の友達は妊娠8ケ月に北海道に(夏でした)、もう一人の友達は8ケ月にバンコクに行ってとても楽しかったと言っていました。
    海外は何かあった時・・・と思うと私はオススメしませんが、旅行には大賛成です。
    体と相談しながら無理のないスケジュールで行ってくださいね。
    個人的には温泉が体も温まり、のんびりできるのでお勧めです。

• 1人目のときは考えられなかったけど

現在2人目妊婦です。1人目のときは「なにかあってはいけない」とそれこそ雨の日の外出も控えるくらいでしたけどね。

さてさて、うちで今計画しているのは2歳児もいるとあって近場でおいしいもの、子供が楽しめるところ(みなさんおっしゃるとおり、妊婦に温泉はだめです)ということで、うちは関東なので茨城にあんこう鍋を食べに行きます。

ちかくには水族館もあり、新しくなってきれいだと言うし、茨城と言うことで人もすくないらしいし、あんこう鍋好きだし。

皆さんおっしゃる通り無理はせず赤ちゃんを第一に考えて行動してください。

それから飛行機は気圧があまりよろしくないので避けたほうが良いですよ。

• 温泉

安定期に入ったときに、温泉に行きました。
    妊婦は温泉に入ってはいけないと聞きましたが
    のぼせて気分が悪くなる、すべって怪我等が主な
    理由だと思い、気をつけながら温泉につかり
    すぐに出ました。

私は車で出かけたのですが、妊婦ゆえのトイレが
    近さ。何度もトイレ休憩をしていきましたよ。

• グアム

うちは妊娠するたび、大体五ヶ月のころ家族でグアムに行ってますよ〜。

なぜグアムかというと、夫や子供が海が好きなんです。
    グアムだと何月に行っても暖かく海に入れるし、ハワイほど遠くなく小さい子でもぐずらない、サイパンよりはグアムのほうが楽しめる。。などの理由です。
    私も今、妊娠中なので来月また家族とおなかの赤ちゃんとで行く予定です!

ちなみに、私は日焼け止めして海には足しか入りませんが、十分に気分転換になります。
    後半も頑張るゾ!という感じです。

トピ主さん、素敵な旅行になるといいですね!
    当然ですけど出発前には、病院でしっかり先生に診てもらって下さいね。

• 4ヶ月のころですが

私も安定期に入ってから一泊で東京から鎌倉へ旅行へ行きました。旅行というかドライブですね。
    いい気候だったので海岸を散歩したり、街中を歩いたりしました。

先日、生まれた赤ちゃんとその時に泊まったホテルに1年ぶりに行ったらホテルの方から記念品を頂きました。
    すごく嬉しかったです。

寒い季節ですのでお体気をつけて計画立ててくださいね。

今の季節で私だったら・・・。
    やっぱりどこかへドライブがてら一泊すると思います。
    温泉は足元を気をつけて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 切迫とかでなければ平気ですよ。

こんばんは。トピ主さんは初産の方ですか?
    女の子ばかり4人産んだ経験から申し上げれば、とくに妊娠中だからといって、安定期に入っていれば普段どおりの生活してても問題ないですよ。
    私も長女のときは、転ばないように重いもの持たないように車もできるだけ乗らないようにetc十分すぎるほど気をつけましたが、3、4人目のときは身重の体でありながら、両手に幼子と買い物袋抱えて、横断歩道ダッシュしてましたし、テニスとエアロビクスを8ヶ月すぎまで続けてました。
    温泉がいけないのではなく、温泉で長湯して血圧が上がったり、のぼせて転倒することが危険だそうです。これは私の子を3人取り上げた女医さんが言ってました。
    とはいえ、絶対大丈夫とは誰もいえません。自己責任で無理のないスケジューリングと防寒に注意して楽しんでください。ブラブラ歩くのはとてもいいことで、お産も軽くなりますよ〜

• 温泉に行きました

こんにちは。現在、妊娠8ヶ月を迎えたばかりの者です。

私は6ヶ月の終わりと、7ヶ月の後半に、それぞれ主人と2人で温泉旅行に出かけました。
    6ヶ月の時は新幹線で、主人の帰省+お墓参りも兼ねて。7ヶ月の時は、車で2時間弱の行程で、隣県にある会社の保養所に行きました。

「温泉」と「美味しいもの」を目的にしたものでしたが、特に観光地を回らなくても、十分に楽しめた旅でしたよ。

母子共に経過さえよろしければ、旅行で楽しむことも結構だと思います。ただ、あちこち観光地を歩き回ったり、イベントたくさんのテーマパークだったり、タイトなスケジュールはよろしくないけど。
    車で移動するだけでも、存外に消耗しますからね。

やはり、妊娠中の旅行は、「リラックス」をキーワードに計画することをお勧めします。
    そして、体調が悪くなったらすぐ計画を取り止めることを忘れないでください。無理は禁物、ですよ。

• 温泉かな

こんにちは。
    妊娠中の旅行については色々な意見がありますよね・・・。
    私は5ヶ月と7ヶ月のときに旅行に行きました。
    私も東京に住んでおり、軽井沢(12月)と日光(2月)です。
    温泉中心でのんびりと行きました。
    でも両方とも寒くて、伊豆など暖かい地域に行った方が良かったかも、と後で思いました。

産婦人科の医師に相談した結果、
    体調が良いならば、今までどおりの生活でよいとのことでした。
    ハードでなければ、もちろん旅行も全く大丈夫と言われました。

医師と相談しながら思い出になる旅行をなさってくださいね。

• おいしいもの!

今妊娠6ヶ月です。来月、1泊で千葉県の宿を予約しました。
    きっかけは、テレビでおいしそうな海の幸を見たこと・・・。
    海ナシ県なので、夫と「食べたいね〜」と盛り上がり、計画しました。
    うちは2才の子がいるので、3人での最後の旅行です。
    トピ主さんは12月とのことですので、できれば寒い地方は避けたほうがよいのでは?
    あと、温泉も水質によって、妊娠中は入らないほうがよいところもあります。
    無理せず、楽しんできてくださいね。

• 温泉はダメなはず・・・

妊娠中は温泉に入ってはいけないそうです。
    私も出産前に温泉旅行に行こうと思っていたのですが
    病院で先生に相談している妊婦さんが、そう言われているのを聞きました。

妊娠中に旅行なんてとんでもない、とおっしゃる方もいると思いますが
    人それぞれだと思います。
    私は心拍確認直後の妊娠5週目の今年のお正月に、極寒の北海道に4泊5日の旅行に行きました。
    しかも行きは寝台車。
    もちろん事前に病院の先生に相談はしました。問題ないですからどうぞ〜と言われたので安心して行きましたよ。

私は普段どおりに旅行しました。
    気をつけることは、とにもかくにも転ばないこと!
    あとは風邪をひくとやっかいなので、温かくして行ってください。

• これから寒くなるのにねぇ。。。

私は現在5ヶ月です。
    つわりは結構軽い方で、今は日々体調が良くなってきています。

妊婦用の雑誌には、安定期には気分転換もかねて、
    近場の温泉で夫婦でリラックスするのも良いかも、
    ということが書かれていますが、
    安定期とはいえ、これから寒い季節ですよね。
    私ならちょっと躊躇してしまいます。

東北だったら、場所によっては12月は雪もありますよ。
    いくら新幹線でも外に出た時の足元とか気になりませんか?
    私は北海道在住で雪道には慣れていますが、
    それでも今回の冬の外出は怖いくらいです。

安定期に旅行する人はもちろんいますが、
    真冬にわざわざ大きいお腹を抱えて旅に出ても、
    心配材料が多いだけのように思いますけど。

どうしても行きたいなら、東京よりも暖かい場所へ、
    ゆっくりのんびりの旅がいいんじゃないでしょうか?
    楽しむ、というよりも体を休めに行く旅という感じで。

• 熱海に行きました

こんにちわ

去年、妊娠10ヶ月(出産2週間前)で熱海に行きました。
    こちらは横浜なんですが、車でのんびりとした旅行でした。

あくせく移動する旅行は疲れてしまうと思うので、のんびり温泉なんかが良いのではないかと思います。

でも、体調に少しでも不安があれば取りやめるくらいの覚悟で計画するのがいいですよ。

• 8ヶ月妊婦です

私も妊娠6ヶ月の時に、夫と二人で温泉旅行へ行ってきました。夫婦二人きりで、ちょっぴり贅沢もして大変よい思い出を作れたと感じております。(旅行にいく前に、医師に確認をすると安心です。旅行自体はまったく問題なく、楽しんでくるようにといわれました。)
    人混みを避けて、自宅から車で3時間程度の山奥の温泉に行って参りました。 温泉に入ると年輩の女性が、大きくなった私のおなかを見て、よい子が生まれるようにと触ってくれたり、出産のお話をしてくださったり、いろいろな人に声をかけられ、とても楽しいひとときを過ごしました。
     近々、夫婦ふたり最後の旅行ということで、再度温泉へいく予定です(今回は山奥ではなく近くに比較的都市部に近い箇所)。一般的な妊婦雑誌に書かれている事に留意し、無理のない計画で、かつ医師に相談の上、行かれるのであれば楽しい時間を過ごせると思います。これから寒くなりますし、温泉もおすすめです!ともに、夫婦二人の最後の思い出を作りつつ、元気な子供を産みましょう!

• 止めたほうが良い

赤ちゃんにもしものことがあったらどうするの?
    自分が貴女の旦那なら旅行なんて考えない!

• トピ主です:追加

最初に書き忘れてしまったのですが、旅行は12月に予定しています。本当なら今くらいの時期の旅行が気候も良いし最適なんですけどね!雪道運転は夫婦共々慣れていない上に、新幹線で行ける東北にするか、それとも伊豆や箱根あたりに車で行くか・・など悩んでます。オススメのお宿の情報なんかも頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いします★