現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レーザー脱毛でヤケドしました。

kanako07c
2004年10月8日 15:29

先日前腕部のレーザー脱毛をしました。今回で5回目でしたが今までトラブルもなく二週間後に自分の結婚式を控えていたのですが、不安もないまま照射してもらいました。ところが今回に限り両腕ともに、レーザーの道筋に沿って太い線状にやけどしてしまいました。

病院側としては、約2,3週間でかさぶたになりますとの事でしたが、2週間後に自分の結婚式を控えていたので、ショックで言葉もありませんでした。病院側の言い分としては、『思っていた以上に日焼けをしていたようで、照射が強すぎた』との事。

私としては、一生に一度の晴れの日を控え、ひと目にだせないくらいの火傷になってしまったことでものすごくショックを受けています。照射の前には肌色素の濃度もチェックして、そのつど度数に合った照射をしてくれているはずなのに。

1週間たった今、くっきりと後が残っていてこのぶんだと結婚式は長袖のドレスに変えるか何か対処をしないと醜くて見れません。火傷を負った自分の花嫁姿を想像すると、あまりにも精神的ショックが大きすぎて辛いです。このままかさぶたがはがれたとしても、白っぽく跡はのこってしまいそうです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
危ないって自覚してなかったの?
慎重派
2004年10月12日 20:21

泣き寝入りとのことですが、どうしようもないと思います。
レーザー脱毛は病気の治療ではなく、本人が美容目的に本来健康な肌に余分なことをする施術で、100%の安全性もありません、そのような可能性について、最初に同意の書類を理解しておられましたか?

私もレーザー脱毛を受けていますが、慎重にしています。2週間後に大事な日があるのなら、それはきちんと話してレーザー強度を弱めにしてもらうくらいするべきだったのでは。(私の通っているところでは、相談しながらやってくれます)
私は慎重なので、結婚式以前に脱毛を終わらせておく、くらい考えてしまいます。

とはいえ、トピ主さんはすでに5回目だったということでもう平気と緊張も解けていたのかもしれないし、かさぶたそのものよりも、たぶん精神的ショックのほうが大きいのですよね。
どうか、笑顔で、心のきれいな花嫁さんに戻ってください。旦那様は、トピ主さんが長袖のショールを特別にかけている姿を見て、とても美しいといってくれると思いますよ。

さくら
2004年10月14日 11:04

はじめまして!
最近、ムダ毛処理どうしていますか?の発言をしました、さくらです。(まだ、みなさんからのコメントを頂いてないようですが・笑)

私自身、脱毛処理ってみんなどうしているんだろう?
という疑問と永久脱毛(レーザー脱毛など)はどんなかんじなんだろう?と思いみなさんの意見を聞きたいと思っていました。

レーザー脱毛で火傷されてしまったとのことですが、その後はいかかでしょうか・心配です。。。
アロマオイルのラベンダー油はやけどに効きますのでもし良かったら試してみてください。使用量は1滴〜2滴程度で
大丈夫かと思います。

しかし、病院側もヒドイですね。わたし個人としては、エステでの脱毛よりも病院での脱毛の方が安心というイメージがあったのですが?

もし、よろしければ、レーザー脱毛体験を詳しくしりたいと思っています。

さくら
2004年10月14日 11:15

たびたび、さくらです。

ラベンダー油もオススメですが、火傷には馬油も効きます。薬局に売っているかと思うので試してみてくださいね。私も以前、油がはねて火傷してしまった時に使っていました。大分うすくなりましたよ。

kanako07cさんの火傷がはやく治りますように・・・・。

金町駅
2004年10月15日 2:04

わたしもレーザー火傷の被害者で以前小町に
トピを立てさせて頂いたものです。
せっかくの一生に一度の晴れ舞台なのに、本当に
お気の毒です。。。

まずは別のお医者さんに診てもらいましたか?
今は忙しい時期でそれどころではないかもしれません
が、できたら写真や会話の録音等、できるだけ証拠を
とっておくことをおすすめします。

おそらく慰謝料の他に、今回ドレスの変更の為に
かかった費用等も請求できると思います。
お金云々より、元の腕に戻して!というお気持ちだ
とは思いますが、決して泣き寝入りせず、相手に
非を認めさせて償わせる事が、第二第三の被害者を
出さないためにも大事だと思います。

実はまだ係争中ですが、私の腕も数ヶ月たって、
大分よくなってきています。

トピ主さんの腕もきっとよくなると信じて、今の
つらい状況を乗り切ってください!
がんばって!!!

ばなな
2004年10月15日 17:12

トピ主さん、ショックですね。お気持ちお察しいたします。私も、結婚式を間近に控えているものです。ちょっとしたニキビができただけでも、憂鬱になる時期なのにね。どうしたら、いんでしょう。美容師さんに相談されてはいかがですか?

一時的に目立たなくなる体用のお化粧ってないのでしょうか…?やけどした部位によくないですかね?

長めの手袋ってあるじゃないですか。それをはめられたら、どうですか??ウェディングドレスとの兼ね合いもあるでしょうが…ヤフオクとかで、素敵なウェディングドレスや手袋を安価で販売されてるから、一度覗いてみては、どうですか?それじゃなくっても、忙しいときに、おつらいですね。少しでも、やけどが癒されるといいですね。

ガム牛
2004年10月17日 1:25

「白っぽく跡が残る」のは皮膚が新しいからってことですか?それとも、もっこり跡になりそうですか?一生、あとが残る程ヒドイやけどなら、親切な病院なら何かしてくれそうな気もしますが。

脱毛をふくめ美容は個体差も個人の満足差もあり、トラブル対処も様々すぎるため、コレは何、とハッキリさせるのはむずかしいです。今さらですが、病院選びがすべてです。

mt
2004年10月17日 13:54

脱毛をしていた病院も皮膚科だとは思いますが、今すぐ他の皮膚科へ行きましょう。
火傷も、受傷直後からケロイド予防の飲み薬を飲んだり病院で処方された薬を塗ったりすれば、治る早さもきれいさも違います。
そして、診断書を書いてもらいましょう。

脱毛に失敗した病院には、治療費と慰謝料を支払う義務があります。
本当は火傷をしてすぐに診断書を取るべきでしたが、いまからでも他の病院へ行った方が良いです。
ご自分で病院と交渉するのは不安でしょうから、住んでいらっしゃる地域の消費者センターへ相談することをお勧めします。

通りすがり
2004年10月17日 14:36

私もレーザー脱毛をして、両足ひざ下を火傷をしました。

くっきり痕に残りましたのでサロンの従業員に見せて抗議し、提携している(?)皮膚科のピーリングや美白を受けさせてもらい治しました。もちろん私は一切お金は支払っていません。確か1回1万円くらいの高い施術だったと思います。
おかげで今は全然痕はありません。

納得いかないのであれば、泣き寝入りなどせず抗議してみればどうでしょう?

コロボックリ
2004年10月18日 13:07

危険日じゃないから生でOKつっといて「できちゃったー」と大騒ぎ。

>照射の前には肌色素の濃度もチェックして、そのつど度数に合った照射をしてくれているはずなのに。
男性の言い分としましては「一応、中だしはしてないんですケド」。

自分の体ですから。相手にもちゃんと分かってもらわないと。

おほほ
2004年10月18日 14:19

火傷をさせたのは、病院側が悪いと思います。
でも・・・。

火傷をする可能性はゼロではない事を知っていましたか?
多分、知っていたのだと思いますが
「大丈夫だろう」と自分で判断したわけですよね?

どうして大事な日が近いと言うのに
そんな事をしてしまったのでしょうか・・・?

これからも、こういう事は多いと思いますよ。
たとえば子供が産まれて、乳児湿疹が出来てしまった。
病院に行こうか迷ってしまう。
病院に行けば、適切な薬で治してもらえるけれど
病院は病原菌がうじゃじゃ。
病院に行きますか?行きませんか?

予防注射もそうです。
予防注射をしなければいけないけれど
副作用がでる子供もいます。
あなたは予防注射をしますか?しませんか?

全て、あなたの判断です。

火傷を負わせたのは、病院側が悪いです。
ですが、結婚式が近いくせに、レーザーを当てたのは
トピ主さん、あなたの判断です。

現在位置は
です