上を向いて眠れますか?

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

パンダ

レス

• 無理です。

小さい頃から、横向きでしか寝られません。
    しかも右を向いたり左を向いたり…
    パンダさんと同じですね。

夫は反対に、上でも横でもうつ伏せでもよく寝てます。

• できない!

眠るとき、仰向けで眠れません。
    布団に入って仰向けで寝てみようとすると、息苦しくなり中々寝付けず、横向くとスーッと眠れる。
    でも、目が覚めると絶対仰向けになってる。
    自分のことが不思議でなりません。

• 眠れねーぜ

チョー不可能。左下にしていたが、心臓のことを考え右下に。上を向いていると、全然落ち着けません!!! ああ、抱き枕も愛用しています。

• 背中が反り気味なので・・・

私は背中が反り気味なので(良く言えば姿勢が良いのですが)仰向けに寝るなんて絶対に無理です!
     左向きか右向きですね〜。

どちらか一方にすると顔が歪む、って聞いたので
    交互に寝ています。

• 同感

わたしも不思議におもっていました。
    ちなみに夫は仰向けでスースー寝ています。男女差ってあるのかしら。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 仰向けで寝ます・・・

寝る時は、仰向けで寝ますが時々は目覚めるとうつ伏せの時や横向きもありますよ。私は意識して仰向けに寝るようにしています、私は、歯並びの影響で仰向けじゃないと顎に負担が掛かって歯が痛くなります、歯科にも気を付ける様に言われています。

なるべくなら仰向けが歯や顎に負担が掛からなくて良いそうです、長く横向きとかをしていると顔や顎が歪んでしまうそうです。

• 毛が薄くなる??

上向いて寝ると息苦しくてだめです。
    いつも横向いてます。

左より右向きに眠ることが多いんですが
    いきつけの美容室で
    右向いて寝てるでしょ?って言われました。

理由をきくと
    寝るときによく使う位置は少し髪の毛が薄くなる傾向があるんですよって・・
    それから左で寝るのを増やしました。

• 寝れます!

2,3年前に、横向きで寝ると顔や身体の形が歪むということを雑誌で読んでから努力して仰向けで寝ています。最初はなかなか寝付けませんでしたが、もう慣れてしまいました。
     どうしても眠れないときは、ストレッチをしたり、両手両足にギュっと力を入れたり抜いたりするのがオススメです!緊張が解けて仰向きでも自然に眠れるようになりますよ★

• 仰向け派

私は逆に、仰向けでないと寝られません。
    横を向くと確かに最初は楽な気がするけど、顔の片側が潰れる感覚にすぐ辛くなって寝返りを打ってしまいます。ゴロゴロしてるうちに、結局仰向けでスッキリ落ち着いちゃって寝つけるようです。

絶対無理なのがうつ伏せ寝で、やはり最初は内臓が安定するというか、とてもリラックスする気がして気持ち良いのですが、顔が潰れるのと腰も辛いのとで長くは持ちません。

とはいえ仰向けのまま翌朝目を覚ますと、腰が痛くなっててなかなか起き上がれなかったり。
    寝腰らしいんですが。なのでなるべく横向きに目覚めたいのに、型にはめたように必ずまっすぐ仰向けで寝てるんです。

腰の曲がり具合とかで個人差がありそうですね。

• 寝返り

人間は寝ている間に体のひとつの面にだけ負担がかからないように30回程度は寝返りを打っているのだそうです。

私は仰向けに寝始めて、目覚めても仰向けのままが多かったので、その話を聞いて驚きました。知らないうちにたぶんコロコロと寝返りをうってるんだなぁと思いました。

お母さんのお腹にいたころはみんな横をむいてまるまった体制で10ケ月も暮らしてきたので、横をむいて少しまるまると落ち着くのかも。

• 私もです

私の場合は猫背のせいだと思いますが仰向けに寝ると
    息苦しいです
    そして一晩中寝返りうってます
    敷き布団が合わないのかもしれません

• 寝返りばかり????

お布団が合わないのではないでしょうか?
    布団が合っていれば(柔らかい〜硬い)深い眠りにつけ、次のレムまでの間は寝返り無しで、寝たままの状態でいられると思います。

もし、やせているようなら、柔らかい布団で腰が程よく沈むもの、太っているようなら固めのしっかりしたものが良いらしいですが、これも好みでしょうから、なんどか硬さを変えて寝てみたらいかがでしょうか?

あ、布団以外に、骨盤に故障のある人には仰向けはキツイそうです。よくは知らないのですが、股関節とか〜に無理な力がかかってしまうそうです。
    骨盤の方は大丈夫ですか?

• 起床まで仰向けです

布団に入ってから目覚めるまで仰向けです。微動だにしていないようです。シングルの半分の幅の布団でも寝られそうです。

妻に言わせると「死んでいるかのよう」とのこと。これも誉め言葉なんでしょうかね。

• 同じく

布団で寝る時は左腕を下にしないと寝れません。
    反対向き、ましてや仰向けでは全く寝付けない。
    ところで横向きで寝ると消化に良いと聞きましたが、ほんとなのかな..?

• 枕を変えたら…

私も基本的には横向きに寝るのが楽です。

でも、枕をテンピュールに変えたら自然に仰向けに寝ることが多くなりました。枕の構造上、仰向けに寝るのが一番楽な姿勢という仕組みに出来てるようです。

以前TV番組で「姿勢」がテーマだった時、仰向けに寝るのが身体に良いと言っていました。でも以前何かで心臓を下にして寝るのが良いと読んだこともあるし、いびきをかく人は仰向けに寝るといびきがひどくなるといいますね。

どういう姿勢で寝るのが一番良いのでしょうか…その人の楽な姿勢で良いと思うのですが。 ちなみに私はうつ伏せで寝ることが不可能です。苦しい…。

• 私も

私も横向きでないと寝付けない人でした。
    けど横向きだと骨盤が歪んだり、睡眠中の呼吸が妨げられる可能性もあるそうですよ。
    私はこういう寝方しかできないの!と思い込んだりあきらめたりせず、体に悪いから・・・と仰向けを意識してみてはいかがでしょうか。

• 慣れ(というか訓練)です。

私は仰向けでないと眠れませんでした。横向きやうつぶせだとどうしても寝付けなくて・・・

友達から「横向きに寝るのが胎児の形と同じだから普通なんだ」と言われたのをきっかけに、どうしても横向きで眠りにつきたい!と思って訓練しました。横向きの状態でなければ絶対に眠りにつかない、たとえ夜中2時になろうと3時になろうと。というのを続けて、横向けでもうつ伏せでも眠れるようになりました。一週間もかからなかったと思いますよ。

• ゆがみ

私も横向きじゃないと眠れません。小学生の時、一度だけ、仰向けに足を揃えて綺麗に寝る!と決めて寝てみたところ、朝起きたら同じ形で綺麗に寝れていて嬉しかったのを覚えています・・・。今では仰向けなんて無理!何かでみたことがあるのですが、どうやら仰向けに寝れないのは体のゆがみが原因の場合が多いそうです。いつも横向きの人は決まった方向のことが多く、やはりそちら側に体がゆがんでいるので楽だからだそうです。うつぶせに寝る場合もそうだそうで、寝る姿勢というのは体ゆがみのサインを表している場合も多いそうです。

• 寝れます

逆に寝相が良すぎて悩んでます。
    腰などを痛めるので、そういう方が羨ましい。

夏などは、布団を剥いだりで多少動いているようですが
    冬ともなると、死人のようです。

眼鏡をかけてTVを見ながら寝てしまったりすると
    横を向かずに、しっかり朝までかけたまま寝てます。

友人と旅行に行ったりすると、
    「死んでるみたいで気持ち悪い」と言われます。
    お姫様みたいなんて言われたことないです(笑

どうしたら寝返りを頻繁にうてるのでしょうか?

• うつぶせで寝ています

いや〜、横向きならいいじゃないですか。
    私は、うつぶせで寝ています。

顔はかろうじて横を向いていますが、体は完全にうつぶせ
    です。しかも腕を体と布団の間に挟んでいる状態。数年前まではトピ主さんがなりたかった、仰向けのほぼ寝返りなしで、友人からは 地蔵(まったく動かない
    ので)と呼ばれている程でした。

しかし、猫を飼い始めてから 冬に猫がおなかの上で寝る
    ようになり、それが苦しくてうつぶせで寝ていたら、うつ
    ぶせでないと眠れなくなりました。朝 目覚ましが鳴っても
    腕がしびれていて動かせません。家族からは私の寝方は
    見ていてとても苦しそうだと言われます。

• うつぶせ寝です

36歳にもなってきちんと仰向けで寝れません。

車にひかれたカエルのよーにうつぶせになってます。
    もしくは横向きで手をだらーんと伸ばしてたり。

布団を足ではさんでることも多いです。

そんな私の横で猫が仰向けで寝とります…。
    ちゃんと枕に頭のせて。

• 肩こり

ずーっとお行儀よく上を向いて寝ていると、肩がこると聞きました。適度に寝相が悪い方が肩こりにならないそうです。
    私も右向いたり左向いたり、寝相が悪い方ですが、おかげであまり肩こりに悩まされることはありません。

• 絶対上向き

上を向いて大の字で寝ます。
    横向きでは眠れません!!
    殆ど寝返りもうたないようです。

整体の先生に聞いたところ、日中の体の歪みを寝ている間に寝返りで直すのだそうです。
    私の場合は足は組まない、斜めに座らない、重いものは左右交互に持つので体の歪みがないのだそうです。
    従って肩こりも頭痛もなく寝返りの必要もないらしいです。

そういえば学生の頃合宿で寝ているのを見て友達が『ミイラのように寝ていて』と言っていたことがあります。

トビ主さんは肩こりや頭痛しますか?

• けっこう みんなそうなんですね。

同じような方がたくさんいて安心しました。
    眠り姫は、我が家の娘なのです。
    朝、起こしに行ったとき、上向いて寝てるの
    見ると、キスしたくなるぐらい上品にかわいく
    見えるの。
    私なんて、夫以外には寝姿はみせたくないのに・・・。

• うつぶせ

なんか、このトピ、面白くありません、、?!
    私は、限りなくうつぶせに近い横向きでしか眠れません。胸が潰れそうなんだけど、これがベスト。仰向けは絶対ダメです。

• 自慢です

寝入りも寝起きもよく、夜中に目を覚ますことなく熟睡してます。
    ウォーターベッドに寝ているためか、寝返りも少ないようです。

寝姿は真上を向き死体のように胸の上で手を組んでいます。
    (癖なんです。)
    でも実はうつぶせでも横向きでも、どんな格好でも熟睡できます。

こんな自分の睡眠がちょっと自慢です。

• ハイ、死体のように寝てます

手を胸において上を向いたまま、ピクリともしないそうです。
    だから時々心配になって体に触れてみるそうです。
    自分では全く判らないのですが、
    確かに朝起きると、布団すら乱れていません。

• 抱き枕で横向き

まずはその体制でないと寝れません。
    その後は寝返りをうって、うつぶせだったり仰向けだったりです。
    寝てるときは、おそらくぼーっとした顔(口あいているかも)なのでとても人には見せられません

• 心理の現れかも。

私は平均よりもかなり寝返りの頻度が
    低いらしいです(友人談)
    そんな私は仰向けです。

寝るときは仰向けでないと眠りに入れません。
    一種の入眠儀式です。
    その後も寝返りは極端に少ないらしく、
    起きるときも必ず仰向けの状態で目が覚めます。
    時折、横向きになっている時に寝心地が
    悪く目が覚めることも。

私は寝相心理学なるものを一時研究したのですが
    私は典型的に王者スタイルです。
    悩みがあるとスフィンクススタイルで寝ることも。

寝相でみる心理状態はかなりの確率で
    あたりますので興味がある方は調べてみるのも
    面白いです。

最近は寝たときは仰向けなのにいつの間にか
    ふと目が覚めるとスフィンクスになっているので
    悩みがあるのかもしれません…。

この辺りは、余談でした。

• どの姿勢でも眠れます!

仰向けでもうつぶせでも、右でも左でも眠れます!笑
    たまーに限りなくうつぶせに近い横向きで寝ていると、彼が「苦しくないの?オレ絶対無理!!」と言いますが、ちょっと苦しいくらいが寝やすいのです。
    友人達も「それはおかしいわ」と言いますけどね。笑

低反発枕にしてからは、ちゃんと仰向けで寝るようにしています。
    ひどかった肩こりが少し楽になりました〜♪
    余談ですが、わたし寝ているときはほとんど動かないらしいのです。
    入院経験があるのですが、朝、看護士さんに「大丈夫っ?!」と起こされたことがあります。

全然動かない&寝息が聞こえなかったそうで、病室みんなが死んじゃったのかと心配したそうです。笑

• 金縛ります。

こんばんは。
    私も自分の寝姿について気になっていました!

昔は仰向けに寝ることもあったのですが、仰向けに寝ているときに金縛りにあう率が高いということに気がついてしまい、それがいやでやめました。

霊とか何とかではなく、単純に疲れが酷い時によくなりました。寝てる途中でハッと金縛り状態に気づくときもあったり、寝入りばなに、あ、指先からしびれてく〜!ということもあったり…。

横向いてるとあわないんですよね。
    理由は分からないけど、やはり体のゆがみとか、関係してるのかな、と皆さんのレス読んで思いました。
    こういう方って他にいらっしゃらないのかな?

元々寝入りも良くない方で、今は寝るときは横向き、上になった方の足をまげて手もやり場の無い感じで首に回してみたり、お腹の辺りに置いてみたり。
    その後も相当寝返り打ってると思います。
    はっきり言って変な格好!
    時々、お、これってイヤミのシェーのポーズだ(20代は分からないかな…)、と思ったりして笑います。