母乳を拒絶されます・・

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみ

2ヶ月になる男の子の母です。
生まれた時から母乳とミルクと混合で、どちらかとゆうとミルクの方が多かったのですが、ここ最近いきなり母乳をイヤがり始めました。

どんなに吸わせようとしても、ものすごいいきおいで泣いて拒絶します。
もともとそんなに出はよくなかったのですが、まだ搾れば出てくるので吸ってくれれば少なくても飲ませられると思うのですが・・・

母に相談したら、「ミルクのほうがおいしいし、哺乳ビンのほうが簡単に吸えるからよ」と言います。楽な方を選択する知恵がついてきた、とゆうことですかね?
たしかに、先日不幸があり2日間(間に1日おきましたが)義母に預かってもらいました。長い時間ミルクだけが続いてしまったからでしょうか。

母乳をなんとか飲んでもらうには、たくさん出るようにして楽に吸えるようにするしかありませんか?
たくさん出すにはどうすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします!

あと、昨日から生理が始まってしまいました。何か関係あるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も

うちの子も混合でした。母乳は2ヶ月くらいまでものすごい勢いで泣いて拒絶しました。
    悲しいですよね。母を拒絶されたみたいで。

乳首、固くなっていませんか?
    母乳の味をみてみてください。塩辛くなってないですか?
    母乳を上げる前に少し手で搾ってからあげると飲み易いようです。溜まり乳は不味いので、前搾りでこれも捨ててしまいましょう。
    あとは温かい水分をたくさんとること。香辛料は控えめに。青魚も母乳が生臭くなって子供によっては嫌がります。(うちの子は好きでしたが)揚げ物などは乳腺が詰まるようでしたら控えめにしてください。

ミルクはできればやめましょう。もしあげるなら母乳の後にしてみてください。
    母乳を嫌がるときは乳首混乱を起こしていることが多いので、哺乳瓶をやめてスプーンか小さいコップでミルクをあげるようにすると良いですよ。

うちはこの方法で2ヶ月後には母乳のみになりました。
    お母さんもよく食べ、よく眠ってくださいね。

• 大変ですね

母乳、出てないとかじゃないですか?

哺乳瓶で飲むのであれば 搾乳機で母乳を絞って
    哺乳瓶であげてみるのはどうでしょうか?

• ピジョンの母乳実感をお勧めします

http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html
    乳首に近いつくりで、哺乳い瓶より飲むのが大変です。
    穴も小さいです。
    哺乳瓶のほうが楽、でなくなります。

私が一人目のときは、母乳○○とこれの旧型のものでしたが、やはり普通の哺乳瓶より飲みにくいみたいで混合の期間をのばせましたよ。

早飲みはあまり良くないので、その点でもこういう商品はいいとおもいます。

• 私も経験あります。

トピ主さん出産おめでとうございます。
    母乳嫌いですが、生理と関係ありますよ。
    私も息子が3ヶ月半の時に母乳を嫌がり、3日後普通に飲むようになりました。
    その2週間後また嫌がるようになり、あれ?と思ったら生理始まりました。そうなんです。排卵日と生理に母乳嫌いになってたんです。
    「魔法のおっぱい」で検索してみてください。かなり参考になりますので!!
    あと、ミルクの選び方もあるような気がします。私の息子が3ヶ月の時入院をして病院のミルクをもらって飲んでました。ミルクを味見したら以上に甘かったんです。
    私は普段アイ○レオを飲ませてたので、甘いミルクがよっぽどよかったのか、その時もおっぱい嫌いになりました。

落ち込まずまめに吸わせて、乳首マッサージを何回もして出を良くしてみて下さい。
    あとは魔法のおっぱいのサイトは本当にお薦めです。これから赤ちゃんはもっとかわいくなる時期です。頑張って下さいね。

• 母乳の方が断然美味しいです

まず、お母様の「ミルクの方が美味しい」は完全な誤りです。人間の赤ちゃんには人間の母乳が一番美味しいと感じられる筈です。

○谷式の先生が仰ってましたが、混合でも美味しい母乳を飲んでいる子はいずれミルクを拒否するようになるそうです。生後3、4ヶ月頃にそうなる子が多いとか。

トピ主さんのお子さんが母乳を拒否するきっかけになったは、やはり2日間も預けたことでしょう。母乳は吸わせつづけることで量も味も良い状態に保たれるのです。二日間で母乳の吸い方を忘れてしまった&母乳の味が落ちた、この二つが大きな理由でしょう。

特に哺乳瓶と人間の乳首では、赤ちゃんの舌の使い方が全く違います。飲み方のコツが違うのです。哺乳瓶を今すぐやめてみてください。

しばらくはかなり泣いて母乳を嫌がると思います。大変だと思いますが、無理強いしているとか可哀想とか自分を責めないで頑張ってみてください。簡単にミルクオンリーにされてしまう子の方が可哀想かも知れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっぱいマッサージ

お母様の言うようにミルクの方が楽なので知恵が
    ついてきたんでしょうね。
    多分嫌がってるという事なので
    母乳を出してないので不味いのかも。
    それに乳首が硬くなってるのかもしれません。
    マッサージとかしてますか?

それから一日に10回でも20回でも間隔があかなくても
    欲しがったらくわえさせるという指導が助産婦さんから
    ありましたよ。

桶谷式のマッサージをしてくれる病院や助産院が
    周りにあれば(区役所できけば出張してくれる人もいるかも)してもらうと悩みや助言をしてもらえますよ。
    ちょっとマッサージ代は高いけどミルクを買うと思えば
    安いものだと思います。

頑張ってくださいね。

• 生理だから母乳の味が変わったのです

生理時って母乳の味が変わって不味くなるそうです。

私の子供は生理の時になると母乳嫌がっていましたよ。
    出も悪くなりますし。(乳がぺったんこになる感じですよね)

生理が終ると前と変わらず飲み始めますよ。

母乳は食生活にも影響されますので、焦らずに。

• うちは・・・

2ヶ月のお子さんの育児大変ですよね。
    お疲れ様です。
    しかも、母乳をあげたいなんてえらいですよ。

うちの子は、母乳オンリーですが、一時期飲まないときがありました。
    そのときに言われたことですが、もしかしたらお母さんの食生活が関係してるかもしれない。とのこと。
    食生活で味が変わるみたいなんです。
    とにかく納豆は良いと聞きましたので、それから朝は納豆を食べるようにしました。

もし、食生活も気を付けてられてるようでしたら、ごめんなさいね。
    お互い子育て楽しみましょうね!!

• うちもそうでした!

もうすぐ二ヶ月になる男の子の新米ママです。
    うちも乳首を含んだかと思うとペッと吐き出し
    大泣きされていました。もう反り返って、
    赤紫になって湯気を出しながら泣いていましたよ。

哺乳瓶を嫌がるようになったり、母乳を飲まなく
    なったりと、3〜4ヶ月を過ぎたら好みが出てくる
    ようですが、2ヶ月だとちょっと早いですよね。
    うちの場合は、私が食生活改善を心がけました。
    菓子パン・お菓子・揚げ物・乳製品・果物を
    控えて、和食を心がけました。たまたまかも
    しれませんが、うちの場合はそれで飲んでくれる
    ようになりました。

おいしいお乳は、米のとぎ汁のように薄くて
    さらっとしているそうです。一度搾乳したものを
    舐めてみられては? 味に問題がなければ、
    乳首が吸いにくいのかもしれませんね。

慣れない育児ですが、お互い頑張りましょうね!

• 食生活は変わらないですか?

ホルスタイン並に出ていたんですが拒否された時ありましたよ。外食して久しぶりにご馳走を食べた後です、、(涙)

なんでも純和風的な食事内容がいいとかで、それまで頑張ってカレーもシチューもケーキも我慢していたんですがご馳走を前に抑えていた反動が出たようです。
    和食に切り替えてようやく許してもらえました。

あと、やはり溜まり乳、残った乳をじょわじょわ乳搾りしてました。今までの生活では考えられないので”まるで私は牛のようだ”って少々情けない気持ちになりましたよ。

赤ちゃん機嫌直してくれたら良いですね。カリカリしてたら結構気配を察しませんか?”お気に召さない?しゃーないね。あきらめてオッパイをどうぞ”なんてリラックスしながらやってましたよ

• お母さんの食事が関係してることも

ありますよ。

肉が多いとか、お菓子(洋菓子)が大好きだとか、
    脂っこいものをメインに食べていませんか?

そういうものを多めに摂取していると、母乳が不味くなると本に書いてありました。
    あと、どなたたが書いておられましたが、溜め乳は不味いと思いますよ。

搾ってからあげる、というのを試してみるのは確かにいいかも。

• 今が辛抱時かも

2児の母です。

私ももうミルクで育てようか。と弱気になって
    中途半端に母乳とミルクを混合にしてたんです。
    すごく面倒でたいへんでした。

でもやっぱり自分の中で「母乳で育てたい」という
    強い気持ちが出てきて、子供には申し訳なかったです
    けど、ミルクを一切やめました。
    哺乳瓶を忘れてもらおうとスパっと哺乳瓶の使用を
    やめました。

ミルクのほうが飲み易いからラク、というのは
    本当だと思います。母乳を飲むのは
    コツがあって大変みたいです。
    でもその分、アゴの発達も促されるそうです。

母乳は吸われれば吸われるほど出ます。
    私はあまり吸わせてなかったので最初ほとんど出ませんでした。なので赤ちゃんも足りなかったみたいで
    一日15,6回授乳してました。
    でも粘り強く吸わせているときっと出ます。

母乳は水分ですから母乳を出したかったら1日2リットルの水分をこまめに摂るように、と当時アドバイスを受けました。私はハーブティやお味噌汁で体を温めるようにして水分を摂りました。

じき離乳食も始まります、それまで何とか頑張って
    みてくださいね★

• 今が踏ん張り時!

二日間明けたあと、古い母乳を十分搾り出しましたか?母乳は4時間いや3時間以上間隔をあけてはいけません。それ以上時間がすぎると、汚い?古い?新鮮ではない母乳をあげる事になるので。

それから、母乳を止めると生理が始まります。生理が始まると、母乳の味が変わって嫌がる赤ちゃんもいるようですね。

私の場合、あまり母乳が出なくて、混合だったのですが、やはり出ないお乳よりもじゅーじゅー吸える哺乳瓶の方が、おいしいしラクだからか、急に拒絶されるようになりましたが、諦めずにミルクの回数を減らして、(注意!専門家の指示によってです。)無理やり吸わせるように努力したら、3歳の今でも吸っています。(もう出てないだろうに...)

今諦めずに、努力すればまた吸ってくれますよ。

• 男性ですが・・・

私が母親から聞かされていたことです。

「あなたは母乳を全て吐き出し、全く受け付けてくれなかたった」

現在元気ないい大人(笑)になっています。母乳飲まないからといって無理に飲ませたり、過剰に心配することないです。
    「母乳絶対信者」からの攻撃があるかも知れませんが私みたいな人がいることを知っていたら楽ですよ。

• 食事は気をつけてますか?

甘いものを好んで食べてませんか?甘いもの(果物含)を食べていると出が悪くなったり、詰まりやすかったり、母乳が苦くなり赤ちゃんが嫌がるそうです。

白湯などで水分をよく摂りましょう。少量のビールで出が良くなるとも聞きましたが、授乳までに6時間は空けなければなりません。

母乳を美味しくするには、なるべく和食の粗食が良いそうですよ。
    もう実行済みでしたら、失礼しました。

• 授乳前。。1

「エーン、エーン」お腹すいたようと泣いてる子を抱き上げる前に。。

1)温かい?たとえ!食パン一枚でも牛乳(出来れば脂肪分は多くないもの)や、白味噌のお雑煮でお餅多めに入ったのを食べる。昔は、「鯉こく」がお乳の出には定番!サアーっと「お乳がさして来る」のがわかる。。

2)それから、最初は吸い難いから(哺乳ビンより)苛立って怒るけど、根気良く吸わせる。。吸わせることでお乳の出、穴は増える。。その内、むせる時も。。
    でも根気良く。。お母さんのバイオリズムを赤ちゃんが覚えるから。。 生まれて始めての共同作業ですから。。

• 授乳 2

3)お乳を吸うにはお口全体、ホッペの筋肉を使うので赤ちゃんは汗だくです⇒1の前に背中にガーゼハンカチを後頭部にかけ挿んでおくとこれから寒くなるから便利かも。。
    また、ある程度飲めたら、お腹がふくれたからだけでなく、赤ちゃんは大運動をしたから、ウンチをもよおす?? 一層!真っ赤になって、きばりだす??

こうして、食⇒排便 の習慣づけを大切にしておくと、健康管理が分りやすい??

乳首にチチカス??普段は穴に脂肪?栓みたいなのが詰まってるようです。それを取るお手入れを産婦人科入院中の指導にありましたが。。今はどうですか?

あと、飲み残しはチャンと搾乳しきると次第に量が増えていく?? しないと、徐々に減っていく。。

授乳中は私の印象では動物性脂肪を取り過ぎない方が・・お乳って血液の変化したようなものとして感覚を掴んでいました。血がドロドロなら流れ難い、出難い。。そういう感覚。。等々

• ニップルコンフュージョン

というものではないでしょうか?
    ママの乳首と、哺乳瓶の乳首の両方を使っている赤ちゃんは「乳首混乱」を起こすことが多いようです。

ちなみにうちの4ヶ月の子供は、哺乳瓶を全く受け付けません。そのときにこのように言われました。

母乳メインにしたいならば、しばらく哺乳瓶をつかわず、乳首に吸い付いてくれない間はスプーンで、しぼった母乳をのませてみては?
    そして徐々に乳首に吸い付いてくれるように根気よくがんばってください。

• ちょぼさんへ

>「母乳絶対信者」からの攻撃があるかも知れませんが私みたいな人がいることを知っていたら楽ですよ。

同感です!ミルクのみだって赤ちゃんは元気にすくすく育つと思います。なので母乳を飲んでくれないとしても、トピ主さんあせらずに!母親が幸せな気持ちでいることが赤ちゃんにとって、一番の栄養だと思いますから。

でもね、おっぱいをあげる理由はそれだけじゃないんですよ!おっぱいをあげると、母親自身がこの上なく幸せな気分になれるんです。母乳を出すときに分泌される幸せホルモンにやられてしまうんです。その幸せを一度体験してしまうと、おっぱいを頑張ろうと思ってしまうんです。それを味わうためにだけでも再び女に生まれたい…(笑)

そうじゃありません?おっぱい育児の皆様方?
    トピ主さんのおっぱいを赤ちゃんが大好きになってくれるようお祈りしてます。

• ミルクでもいいのでは?

確かに母乳の方が、赤ちゃんにはいいのかも
    しれません。ですが、飲んでくれないものを
    一所懸命飲ませようとして、飲んでくれない
    のなら、母乳をやめてミルクに切り替えても
    いいと思いますよ。
    赤ちゃんにとって、一番の栄養は、「ママの
    笑顔」なんだと私は思います。
    母乳にこだわりすぎて、笑顔が消えてしまう
    のは悲しいです。
    私も一人目は一ヵ月半でミルクに切り替えし
    ました。幸い母も姉も義母もみな母乳があま
    り出ず、ミルクだったので批判もなく主人も
    「ミルクで十分育つ」と言ってくれ助かりま
    した。もし、姑や実母や友人など心無いこと
    を言ったとしても、気にしないで!
    ミルクだと人に預けやすいし、ご主人も見て
    くれやすくなりますよ♪

• わかってないのねー

母乳で育てたい母親に“ミルクでも立派に育ちますよ”っていうレスを読むといつも思います。何か違う、わかってないなーって。

母乳全盛の現在、データに裏づけされた事実から全くのデマまでミルクより母乳が優れているという情報が溢れています。その逆の情報はほとんど皆無です。
    良いと聞けば、何とかして母乳を!と一生懸命になるのも母親の気持ちですよ。

また母親の気持ちもあります。達成感とか母としての自信とか。愛情の形として母乳あげることだけは母親にしかできないことですから。我が子に母乳をあげられる。それは本当に幸せなことなんですよ。

• 母乳の効果・・母体にも

母乳をあげてると、おなかが差し込むように痛くなります。子宮を伸縮させるホルモンが分泌されると聞きました。それで子宮の異物(おろ)もきれいに出て、「産後の肥立ちがいい」ということになります。
    お薬でするのと違い、自分の体に合った微調節って感じがします。。