継子の塾選びについて教えてください。

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ななみ

最近同居を始めた彼の子供(中1男子)のことについて相談します。成績が非常に芳しくありません。息子曰く3〜4年生から勉強についていけなくなり、そのままに到り今は勉強する意義も面白さも分からないので授業もあまり聞いていないとのこと。なるべく私も時間をつくって見てあげるようにしているのですが、思った以上に今の中学生の勉強が難解なこと、本人の基礎がごっそりぬけている、集中力がなく10分も机に迎えない、出来ないとキレて怒り出し・・・ほとほと困っております。とりあえず普通の成績(平均点)を取ることを目標にしているのですが、塾に通わせるにしてもこの状態ですとサボるのは目に見えていますし、家庭教師のほうがいいのでしょうか?また私は事実婚なため、息子のお友達のお母さんなどの知り合いもなく、近くの塾の情報が入りにくいのも悩みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父親と本人の意志は?

あなたが「成績」について悩んでいても、子供さん本人は「勉強」する意欲があるんでしょうか?
    あなたが「塾」や「家庭教師」をつけても、子どものやる気が無いと結局「押し付けられた」になるのではないでしょうか。特に血の繋がっていないあなたからの要請では、反抗されるかもしれません。

父親さんはどう考えていらっしゃるんでしょう?息子さんの将来について。
    家庭教師のほうがいいとは思いますが、父親か子供さん本人が言い出さない限り、息子さんのやる気がないと、無駄になる気がします。

• 家庭教師をお勧めします

基礎がないのに塾にいってもついていけません。

家庭教師なら息子さんのペースで勉強できます。
    基礎からしっかり教えてもらいましょう。

• 公文教室は?

近くに公文の教室があれば通ってみてはどうでしょう?国語と数学(必要なら算数)、分かるところからスタートしてくれると思います。
    近所のお母さんには、気負わずに「(姓は違いますが、)母です」って、自己紹介して仲間に入っていけばいいと思いますよ。

• 元教師です

たぶん、家庭教師か個人指導の塾(タウンページで探すことができます)のほうが向いていると思います。

でも、問題はこれまで父子がどういうふうにそのことを捕らえてきたか、です。
    学習の遅れをあきらめていたり関心のない親御さんもいるのです。
    まずは、今の状況を共通理解するところからはじめる必要があると思います。

その上でどういう方法を取るか考えたほうがいいと思います。
    学校の担任の先生も相談に乗ってくれるかもしれません。事実婚であろうがそんなことは関係ありませんが、保護者である父親の承諾も無しにはプライバシーの問題もあり、学校としては話しにくいはずですので、まずは、3人で話し合ってください。

いい方向に向かうことをお祈りします。
    うまくいけば、かれはあなたと会えたことで人生にたくさんの可能性が得られるかもしれません。

たいへんでしょうけど、がんばってください。

• 大変ですね

我が家にも中二の息子がいます。自我が目覚め、下世話ながら性にも目覚め、反抗期も絶好調、大変な嵐の時期です。スレ主さんもある程度は「時期だ」と見守ることも必要だと思います。また、この年齢になると身近な者に教わることは軋轢が深まるだけなので避けたほうがいいと思います。

学習面ですが、3年からのつまずきは可哀想です。学習の遅れは非行もつながるので、早期の改善が望まれますね。この場合、私なら、公文を選びます。公文は米国の貧困や移民の多い学習が遅れがちな地域でも画期的な成果を上げていることからも分かるように、分からないところまで戻れ、進みが目に見えて分かるので、御本人さえ乗り気なら(ここ肝心!)効果があると思います。ただ、指導者も千差万別、付近の教室を2、3廻られて事情を話して相談されるのが良いと思います(友達が行っていないところを探してほしいかも)。

ご自分の分からないことをきちんとスレ主さんに打ち明けて、教わる姿勢を見せておられる良いお子さんですね。素直な姿勢があるうちに、少しずつ追いつけるといいですね。頑張って!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 解る事の喜び

かなり深刻だと思います。
    小学校の段階でつまずいているなら、この先自分で勉強する事は期待出来ません。塾か家庭教師は多分必要でしょう。
    高校選びの直前であせっても手遅れですから。(よくそういう話を聞きます)

理解出来る事の喜びを知らずに来てしまったのでしょうね。本人もかなり辛いと思いますよ。
    理想はつまずいた小学校の問題へさかのぼって一つ一つ理解を積み重ねていく事です。それをサポートしてくれる塾なり家庭教師なりを探しましょう。
    クチコミを当てにせずに、街を歩いて塾を探し、1件1件話しを聞き、納得できるところを見つけましょう。
    費用はかかりますが少人数制の所の方が手厚く見てくれます。
    最初は嫌がるかも知れませんが、自分で問題を解く喜びを知れば次第に慣れていくし、面白くなると思います。

『親は本気で心配しているのだ』という意気込みを見せる事も愛情の一つだと思います。
    『本人の気持ち次第』なんて甘い事を言ってる場合ではないでしょう。

• 大変だと思いますが・・

小学中学年からの積み重ねができていないのなら、
    そこからはじめるのが、回り道のようで近道かと思います。
    教科書がなければ、書店へいけば、学年別の問題集があります。
    1学年を2ヶ月で終わらせるなどと、ある程度の目安をつけ問題集を終わらせていけば、本人にとっても少し達成感を味わえるのではないでしょうか。
    基礎がないのに、いきなり中学生レベルでは本人もあせり、きれてしまう気持ちもわかります。

• 個人プランを立てられるシステムがいいですね

例えば中央○版等がやっているFAXシステムですが

1.あらかじめテキスト&問題集を購入
    2.問題集を1日1ページ等、指定されている分やる。
    3.都度その会社にFAX
    4、その会社には担当の先生がいて、回答をFAX返信&電話してきて直接指導

というようなシステムがあります。
    多分、他の会社にも色々有ると思いますので、探して見られたら良いかもしれません。

とにかく、個別指導が鍵だと思いますよ。

• 見学してみる

息子さん自身に、やる気があるなら、一緒に塾の見学に
    行ってみてはいかがですか。
    体験学習や、見学や相談など、どこの塾でも受けつけて
    くれると思います。

塾と言ってもいろいろで、少人数クラス制から、
    個人指導制、大手進学塾もあれば、
    退職した校長先生とかが、個人でやっている勉強会みたいな
    ものも、さまざまです。
    本人に合ったところを本人と一緒に探しましょう。

お子さんのクラスで、役員などを経験しているような
    世話好きで、情報通のお母さんなどに聞いてみては
    いかがでしょうか。

• ありがとうございます

トビ主です。アドバイスありがとうございます。息子は小学校の中〜高学年の途中まで実母のもとにいたことがありまして、転校で教科書や環境が変わったことで勉強が追いつかなくなったようです。父親も仕事で忙しくなかなか勉強を見てやるにいたらず・・・私たちはとりあえず普通の成績をとってくれればいいと思っております。今日、中間テストの問題を持って帰ってきまして、想像以上に難しい問題が多いのにびっくりしたところです。これはやっぱりきちんと家庭教師をお願いして早めに対処したほうがいいですよね!彼と息子と一度話し合ってみます。本当にありがとうございました。

• わからない時点にもどって

小学校で習ってわからない時点に遡ってそこからもう一度おさらいしてはいかがでしょうか。
    一緒に小学生用の問題集を解いてみるのです。公文は自分が助手をしていたこともありますが、プリントプリントでうんざりしてしまうこともあり余りお勧めしません。
    (ちなみに自分の子もやっていませんでしたが、子供はとある通信教育で力をつけました)
    うちも中一の子がいますがやはり小学校で基礎ができていなかったら特に中学の数学はきついですね。
    塾なら個別をお勧めします。講師を合うまで替えてくれる塾もありますよ。

• トピ主さん、がんばって!

個人指導の塾で塾講師をしております。私の経験では、落ち着かない子も、講師を信頼して家庭の事情や学校の様子などを話してくれるようになると、急に勉強が手につくようになることも多いです。
     本人の意思と関係なくうまくいかない場合(学習障害など)もありますが、やはりそういう場合も対策を考えてもらえる個人指導が良いと思います。
     まず、トピ主さんは色々な塾や家庭教師派遣の責任者に話を聞きに行ってみてください。そして信頼できそうなところを選んだら、継子さんが勉強を嫌がっても、担当の先生に会うことを嫌がらなければ、ご本人のやる気を出させるのも講師の仕事ですから、徐々に良い方向に向かって行くと思います。良い塾であれば、塾の責任者や担当講師が保護者さんからの度々の相談にも乗ってくれるはずなので、早く良いところが見つかるといいですね。
     見栄で子どもに上位校を狙わせたがる親御さんも多く見てきたので、お子さん自身のことを考えているトピ主さんは本当に良い「お母さん」だと思います。