• ホーム
  • 学ぶ
  • あっという間に作れる、アメリカンなお料理教えて下さい

あっという間に作れる、アメリカンなお料理教えて下さい

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

船橋小町

お料理大好きな船橋小町です。
かといって、かなりの腕前でもありません。
基本的に好んで作る料理は・・・

1.簡単
2.身近に手に入る食材を使う
3.短時間で出来るわりには美味しい

レシピ本を借りてくると、とりあえず
この条件に当てはまるものから挑戦します。

今、アメリカのお料理に興味がありますが、
図書館で探しても数冊しかありません。
(ほとんどが、フランス、イタリア、タイ等)

みなさんがご存知の、とっておきのアメリカンなお料理教えて下さい。
(ケーキ、スープ、ソース・・・なんでもOKです)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホットドッグ!

米国中西部永住野郎です。

ホットドッグが早くて簡単です。 中にはさむのも色々あります。 普通に良くあるボールパーク(野球場で売られている)から、ポーリッシュソーセジ、ブラットワース、フランクとか好みに合わせて変えられます。

ここではシカゴドッグといって、玉葱細切れ、ピクルス細切れ、トマト、きゅうり、ハラピーニョペッパー、がどっさりのったのがお勧めです。 これに更にケチャップをどっさりかけて食べると腹にたまります。

• 義理の母のレシピ

アメリカ人の義理の母から教えてもらったレシピです。
    アメリカ料理かは不明ですが、
    少なくとも「アメリカ北東部の家庭料理」です。
    「Cheesey Potate」
    1.ジャガイモ10個程度を千切り(これは、私は野菜スライサーを使ってます。義理母は、ハッシュポテト用の半調理済み冷凍食品を使っているようです。)
    2.レンジで6〜7分チンするか、軽く透き通るまで炒める。(冷食の場合ここは不要)
    3.サワークリーム250cc(パイレックスのカップで1カップくらい)
    キャンベルのクリームドチキン1缶か、ホワイトソースをチキンストックで伸ばしたものを1カップ、
    チェダーチーズの摩り下ろしか、細かく切ったもの2カップ
    を、ジャガイモに加え満遍なく行き渡るまでかき混ぜます。

耐熱容器に入れ、オーブンで180度で30分焼いて出来上がりです。ほんのりと表面のジャガイモの端が茶色になる程度で、ソース部分はクリーム色が、出来上がりの目安。
    こってりですが、美味しいですよ。

• ハワイアンとかケイジャンじゃだめ?

「簡単にできるアメリカンな料理」で思いついたのは・・・

ハワイアンですが、「ロコモコ風丼」
    炊いたご飯をどんぶりに盛り、
    温めたレトルトハンバーグ(イ○イのハンバーグ、のような)と
    目玉焼きを乗せればOKです。
    ハンバーグは、ソースがからんでいるものがお勧め。
    テリヤキ味でも、デミグラス系の味でも
    お好みでどちらでもいけます。
    さらに、ピクルスとかにんじんのグラッセとか
    合いそうな野菜ものの具を加えると
    栄養バランスがアップします。

ケイジャン料理の代表「ジャンバラヤもどき」
    これもご飯を使った料理です。
    ご飯と、肉や野菜の具(お好みでなんでもどうぞ)を炒めて、
    塩、胡椒、タバスコ、他お好みのスパイスで味付けして
    フライドチキンを乗せます。
    ↑手作りでも、買ってきたものでもOK。

• 手早くできるといえば

マカロニ&チーズです。
    最初はおえっと思いましたが、結構はまりました。

私はマカロニをゆでて、Cheese whiz(日本で売っているかどうかはわかりません。すみません)というビン入りチーズであえて終了!でしたがちゃんとしたレシピはここに出ています↓
    http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156624&Mode=full

ここに結構たくさんのアメリカ料理が紹介されているので見てみてください。
    http://www.kuisinbou.to/recipehyou.html

• 簡単

スーパー行って、出来合いの冷凍パスタを買ってきて、電子レンジでチン。典型的な現代アメリカの家庭料理の一つです。

もう少し手間をかけるなら、パスタを茹でて、瓶詰めのトマトソースを鍋に空けて温め、それをパスタにかける。これも、アメリカでは極めて一般的な家庭料理です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ハンバーガーでしょう

まあ、ハンバーガーでしょう。以前にトピとして出てましたので、探して自分の好みの物に挑戦して下さい。後、準備の簡単な物として、チリがあります。材料をスロークッカーに入れるだけです。ローストビーフも基本的には材料をオーブンに入れるだけです。(肉汁でグレービーを作るのは簡単です。)

まあ、料理の腕によって、簡単の度合いが変わるのですが、人によっては、手作りのパイが簡単、と言う方もいらっしゃいます。しかし、アメリカでも、小麦粉からパイ生地が作れる方は少数になってきてます。

• タコス

本当はメキシカン料理なんでしょうが、現地アメリカでも、軽いスナックみたいになってます。
    私もよく作ります。
    缶詰めのベイクドビーンズ、炒めたひき肉をシェル型のタコスにはさみます。レタスの細切り、トマト、玉ねぎをぱらぱらかけて、上にチーズ、サルサソースをかけてで上がり。
     おやつ代わりにパクパク10個くらい私は平気で食べちゃいます。

• 簡単ミネストローネ

アメリカ料理じゃないかもしれないけど、簡単、美味しい、スピーディーがアメリカンと思ったのでご紹介します。栄養たっぷり、主人にも好評のメニューです。

ベーコンと玉ねぎの薄切りをオリーブ油かバターでじっくり炒める。そこにその辺に目に付く適当な野菜を角切りにして一緒に炒める。じゃがいも、ピーマン、ニンジン、キャベツ、きのこ類、ブロッコリーなどなど。
    そして缶詰のホールトマト一缶と水、コンソメのキューブ1〜2個を入れる。(コンソメや水の量は材料の分量に合わせて適当に調整してね)
    ローリエの葉っぱとあれば白ワインか日本酒をちらりと入れて、野菜が柔らかくなるまで弱火でくつくつ煮る。
    そして塩コショウで味を整えたら出来上がり。
    最後にカロリーを気にしない人はバター大匙一杯をお鍋に投入してね!
    さらにカロリーを気にしない人は、ボールに盛った後、とろけるチーズも投入だ!

とっても美味しいよ。

• アメリカンと言えば!

「マカロニ&チーズ」(Mac & Cheese)でしょう。

<材料>

マカロニ 半袋
    キャンベル濃縮スープ(チーズ) 一缶 

<作り方>

1.マカロニをゆでます。
    2.鍋にキャンベルスープを開け、あたためます。
    3.茹だったマカロニをスープであえたらできあがり。

温かいうちにどうぞ。

• 超簡単レシピ

ハムロールパン...耳を切り取った食パンにクリームチーズを塗る。そこにハムを乗せてくるくる巻いて切る。のり巻きみたいな感じです。超簡単なのに見た目はとてもきれい。ポットラックの洒落た一品にもなり得ます。

• キャンベルスープ!

これで全ての料理が「アメリカン」になります(笑)。
    アメリカ人のお母さん達はここのクリーム系のスープを、ホワイトソース代りに使っているのでしょうか?って言うくらい義母のレシピにも登場します。キャンベルスープは日本でも手に入りますよね?

その一
    豚肉(脂身が多いところ。骨付きがベスト)
    たまねぎや、ピーマンなどの野菜。
    キャンベルスープの「クリーム・オブ・マッシュルーム」
    牛乳

お肉は焼きいろが付く程度に焼く。
    同じ鍋で野菜を炒める。
    お肉を鍋にもどし、スープと牛乳(ちょっとトロって言うくらい)
    お肉に火が通ったら、出来上がり。

その二
    冷凍のインゲン・一袋
    ピザ用チーズでもなんでもとろけるチーズ・1/2カップ
    キャンベルスープ「クリーム・オブ・OX」なら、なんでも。

全部を混ぜてオーブンで30分(180度くらい?)焼く。

簡単過ぎますよねぇ(笑)。

• たとえば

ハンバーガー、ハンバーグをはさんだものじゃなくて
    牛肉100%でつなぎ無しで作ったバーガー(ちょっとオニオンの千切りを入れるぐらい)。

ベークドスパゲッティー
    スパゲティーにミートソースを絡めて、オーブン用の耐熱容器にいれ
    好みのチーズをたっぷりかけてチーズに焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

• チキンの丸焼き!

もうすぐハロウィーンに感謝祭、そしてクリスマス。アメリカは食のイベント目白押しです(嬉)。

友人や家族でともに食したいのはやはり大皿料理。日本では滅多にお目にかかれない七面鳥やチキンの丸焼き、ローストビーフなんかは家の定番です(家といっても友人同士が一軒家に同居しているハウスメイトですが、イベント時にはなにかと料理でもりあがります)。

ローストビーフ、お勧めです。牛肉の固まりを糸でくくって塩こしょう、私は月桂樹とローズマリーをふりかけます。香りがいいんです。タレは肉汁に小麦粉を入れてグレイビーにしてもいいけど、家のブームはもっぱら和風タレ。サラダ油と醤油、おろしニンニクとおろしショウガのピリ辛タレがお肉に合います。クレソンといっしょに食べるとおいしいです。こちらのアメリカ人の友人もお気に入りです。

日本は今牛肉が高いらしいですが、ぜひトライしてみてください!

• アメリカ人の朝食

とっておきのアメリカンなお料理ではありません。

でも・・・
    トピ主さんのトピを見た時にパッと思いついたんです。

シリアルに牛乳をかけた朝食。多くのアメリカ人にとって、ケロッグ等のシリアルが朝食だと思います。
    超簡単!

• アメリカ料理が簡単だと思うでしょうが、、

アメリカ在住です。
    典型的なアメリカ料理は本当に缶詰めや冷凍を温めるだけというのがほとんどです。手の込んだものはほとんどの人が作らないでしょう。おいしいものは手の込んだもの。それは買う!それがアメリカです。

アメリカは昔移民だったから、何かに襲われたりしないようにと移動民族だった。だからすぐできる、すぐ食べ終わることが重宝するようになったのではないかと夫と話したんです(想像)。

そして、ちょっと手の込んだものでも、とにかく味がおおざっぱでまずいです。フランスなどの料理本しかないのはそのせいです。私も来てからわかりました。

ちなみに、漫画「美味しんぼ」でも他の海外はあってもほとんどアメリカはでてこないでしょ?美味しくないからだと思いますよ。

• アップルパイは?

冷凍のパイシートを使えば超簡単です。

用意するもの
    りんご1個
    グラニュー糖 小さじ山盛り3杯
    卵液(卵を割りほぐして水で薄める)
    冷凍パイシート2〜3枚
    シナモン 少々
    小型のパイ皿

1】リンゴは皮をむいて5ミリくらいの厚さに切り、ひたひたの水とグラニュー糖を加えて、中火で7〜8分ほど煮る。りんごが透き通ってきたらシナモンを一振りして火を止める。

2】冷凍パイシートは室温で解凍しておき、耐熱皿に敷いて、フォークで数箇所に空気穴を開けておく。

3】シートの上にりんごを並べ、残ったシートを帯状に切って格子状にかぶせ、卵液を表面に塗る

4】予熱しておいたオーブンで焼く(200℃、20〜30分)キツネ色になるのが目安。

リンゴの砂糖煮を作るのがめんどくさければ、市販のリンゴジャム(フォションのみたいに果肉が残っているタイプ)詰めても結構雰囲気でますよ。

パイ生地でうまく格子を作れなければ、ファーストフードみたいに二つ折りにして封筒型につくれば楽勝!

• スタッフド・エッグ&バッファロー・ウイング

以前お世話になったステイ先の奥様の得意料理です。
    チラシ寿司のレシピと交換で教わってきました。

【スタッフド・エッグ】
    固ゆで卵を半分に割って黄身だけ取り出し、マヨネーズと混ぜて塩コショウします。
    刻んだハムやツナ、コーン、シュリンプなども混ぜて、白身にこんもりと盛り上げるようにつめ直します。
    早めにつくって冷蔵庫で冷やしておくと、前菜として重宝するそうです。
    パセリやパプリカをのせたり、イクラやキャビアを飾ったりするとさらに豪華。

【バッファロー・ウイング】
    鶏手羽でつくるピリ辛から揚げです。
    小麦粉にコーンスターチとベーキングパウダー(カップ1:大さじ2:小さじ2)、塩、パプリカ、粗く砕いた黒コショウを加えたものを水で溶いて上げ衣を作ります。
    処理した鶏手羽に衣をつけてからりと揚げ、油をきっておきます。
    小なべにバターを溶かして、チリペッパーとタバスコを入れて温めながら、揚げた手羽を入れて表面全体にからませます。

付け合せには野菜のスティックやブルーチーズがいいです。

• SOUL FOOD

ママから伝わる本場ニューヨークの黒人料理
    ソウルフードからめちゃくちゃ簡単なのを

collard Green or Mustard Green 1束
    スモークターキーこぶし大ひとつ
    塩 胡椒

グリーンを帯状に切って、(1センチ×3センチ位が理想)
    大きくてもかまいませんが煮る時間がかかるかも
    芯は固いので捨ててください

ターキーも小さく一口大に切ってください。
    ささがけみたいにすると味がしみやすいです

グリーンがひたひたになるくらい水をはってもらって
    茹で始めます。
    適当なところでスモークターキーをいれ、胡椒をいれます
    ターキーが塩辛いので、塩は好みで。
    5時間くらい弱火で煮るのが理想です。

これだけ!
    日本人にはしょうゆを少し入れるといいみたいです

• 缶スープを使った手抜き料理

キャンベルの缶スープは強い味方。我が家の定番はチキンとブロッコリのクリーム煮です。
     まず一口大に切ったチキンを炒め、火が通ったところでブロッコリを加え、缶スープ(私はクリーム・オブ・ブロッコリを使いますが、クリーム・オブ・マッシュルームでも)を牛乳で濃い目に溶いて蒸し煮にするだけ。缶スープ1に対して牛乳3分の1から2分の1くらいで塩味を調節します。
     これをピラフ(これも箱入りのライサロニというインスタント)に添えて出すとアメリカ人の夫も娘も喜んで食べてくれます。もちろん日本人の私が食べてもとってもおいしいですよ。

• ハンバーガーヘルパー

簡単で、立派に料理した!と言えるものと言ったら、ハンバーガーヘルパーでしょう。
    でも、日本だと売っていないと思うので、それに似た感じでミックスなしで作ります。

ひき肉を炒めて、水を入れてあくをとって、沸騰したところにマカロニ(その他ショートパスタ)を入れて、やわらかくなったところでケチャップなり、ホワイトソース缶なりで味付け。
    出来上がったものにチーズとか振りかけたりします。

アメリカ滞在は、留学だったので、まわりは学生が多かったからというのもあると思いますが、アメリカ人の「料理する」と日本人の「料理する」はだいぶかけ離れているように感じました。
    具のないインスタントラーメンでも、昨日はちゃんとうちで自炊したんだーってアメリカ人の友達は言ってましたから。

• 一言言いたくなった

アメリカ人てすごい味オンチなんでしょうねえ…
    簡単なのはいいけど、ろくな物がない…
    いや、おいしいんでしょうけど、それなりに。

勉強になりました。

• 難易度別、ポークビーンズレシピ

(普通)
    豚バラ肉 250〜300g
    たまねぎ 2個
    にんじん 中1本
    にんにく 2かけ
    乾燥大豆 1カップ
    ホールトマト 1缶
    コンソメキューブ 2個分(砕いておく)
    以下適量
    赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、
    オリーブオイル、塩、コショウ、パセリ

1)前日から乾燥大豆を水につけて戻し、よく茹でる
    2)豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウする
    3)たまねぎはみじん切り、にんじんはさいのめに切る
    4)フライパンに油を引き、にんにく、豚肉、にんじん、たまねぎを順々に入れて炒める
    5)ホールトマト、コンソメ、赤ワインを入れて一度煮立たせ、とろ火で20分煮る
    6)ケチャップ、ソースで味を整え、パセリを散らす

• 難易度別ポークビーンズレシピ

(かんたん)
    豚バラ肉 250〜300g
    たまねぎ 1個
    大豆水煮 1缶
    スパゲティ用ミートソース 1缶
    オリーブオイル、塩、コショウ

1)豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウする
    2)たまねぎはみじん切り
    3)フライパンに油を引き、豚肉、たまねぎの順に炒める
    4)大豆の水煮(缶汁ごと)とミートソースを加えて、一度煮立たせ、とろ火で20分煮る

(超かんたん)
    キャンベルのポークビーンズ缶 1個

1)缶を開けてレンジでチン(水はいりません)

アメリカの味に飢えたら、とりあえずキャンベルスープとマッシュポテトを出しましょう。
    間違いありません。

• トピ主です

二日ほど忙しくてパソコンを開いていなかったら、
    こんなにたくさんのレシピが寄せられていて
    ビックリです。
    みなさん、詳細なレシピありがとうございます!
    気がついたんですけど、缶詰を利用するお料理が
    とても多いんですね。
    キャンベルのスープも、そのまま温めて飲んだ事は
    ありますが、料理に応用したことはなかったので、
    是非、挑戦したいと思います。

あと、バッファローウイング・・・
    以前ビンに入ったソースを使って試したことがあるのですが、なおゆきさんのはこのソースが手作りなんですね。市販のソースは酸味が強くて苦手だったのですが、このレシピさっそく試してみます!
    みなさん、どうもありがとうございます!

• ハンバーガーです!

こんにちは、「焼きおにぎり」のトピにお返事頂いたある母です。

私の好きなアメリカン料理はですね、
    やっぱりハンバーガーでしょう。
    それも普通のものではなく、ちょっと手に塩をかけたハンバーガーです!

1、まず、バーガーは、にんにくをたっぷり入れ、塩、こしょうをお好みで少々入れる。そして焼く。
    2、焼き終わったらswiss cheeseをそれにのせ、さらにそれがとろけさせる。
    3、バン(ハンバーガーのパン)を、ちょっとだけフライパンで焼く。そしたらまわりがカリカリになっておいしいんですよ!
    4、そして、それとレタスやたまねぎなどお好きな野菜をはさめ、A.I.ソースとケチャップをまぜたものをあえて、出来上がり!

とっても簡単ですがおいしいです!
    是非お試しを。
    ちなみにこれ、あるレストランのレシピをちょっとアレンジしたものです♪

• ガーリックブレッド

また思いついたので二度目の投稿です。
    既にご存じかも知れませんが、まだ他にはレスにはなかったので一応レスります。
    フランスパンを切りその上にバターを塗ってガーリックパウダーをパラパラっと振りかけてオーブントースターで焼く。普通の食パンで代用する事も可能です。
    基本的にはスパゲティと一緒に食べるのですが、それだけでも美味しいです。日本人にもウケル味だと思います。

• ある母さんへ

本当に来て下さったんですね。
    うれしいです!

ハンバーガー、ニンニクたっぷりで美味しそうですね。家族全員、ニンニク好きなので期待大です。

ただ、swiss cheese・・・スイス製チーズ?
    AIソース・・・AIって何だろう?

すっごく気になります!

ちなみに、焼きおにぎり
    もう作ったのかな?・・・・気になります。

• 付けたしです

A.1.ソースは、スパイシーの方をお使いください。
    そのほうが断然おいしいです!

• アップルパイ

林檎さえあれば、すぐに作れて、簡単で美味しいです。
    シナモンとかを買えば、もっと美味になるでしょう。

• 留学経験が有りますが

ベーコンを塩コショウでいためたのと、スクランブルエッグを(これらはまぜません)皿に盛り付け、ケチャップをだらーってかけるだけで、なんかアメリカ生活を思い出す私です(笑)
    ケチャップ使うと、なんとなくアメリカっぽくなる気がしませんか・・・?(笑)
    あとは、うすぎりにゆでたじゃがいもを、その後フライパンで塩コショウでいためたものに、同じくケチャップだらーとするのもよいですね。