外見のことで悩んでいます・・・。

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

以前、偶然に私の主人を職場の人が見掛けた、という事がありました。

後日、職場の人が数人で、主人があまり格好良くないとか、そういう話をしていたのを、知ってしまいました。(みんなは私の耳に入れるつもりは無かったと思います。)

そんな事、気にしなければ、とも思うのですが、普段から仕事も出来て、身のこなし方も素敵で、見習いたいなぁと思う事も多い方たちだったので、すごく落ち込んでしまいました・・・。

そろそろ子供も欲しい、と夫婦で話し合っているのですが、事実、私も主人も外見はあまり良くないです・・・。
だから、子供を授かっても、将来、外見的な事で悩んだり、上記のように言われる事が心配です。

こんなふうにウジウジ考えてしまう私も良くないと思うのですが、人から否定的なことを言われると、それに動揺したり、振り回され落ち込んでしまいます。

どうぞアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似るとは限りませんから。

私の父は○蝮三○夫さんにソックリの顔、身体はドラえもん(苦笑)ですが。
    私の弟はGパン切らずにはける脚長スレンダーな八頭身、顔は「色白にした平井堅さん風の男前」です。

確かにパーツなどは似ているので、遺伝子的に間違いはないのですが。
    同じクリでも、栗ご飯とモンブランを作っちゃった程の差があります。

親戚一同も皆ドラえもん体型で、弟も生まれた頃はコロコロだったのに…
    大人になった今では、成功した突然変異、一族の最高傑作としか思えません。(笑)

そんな実例もありますので。

• 気にしないで!

世の中、美男、美女ばかりではありません。
    御主人の外見がイマイチでも、
    彼と結婚したのは、他に良いところがいっぱいあったからでしょう?同じく、御主人があなたを選んだのだって理由がある筈。
    気にしないで!

• 外見より中身!

おばかなトピ立ててるなーって思います。
    確かに人間は外見で見られがちですよね。でも問題は中身ですよ。顔のいい人ってゆうのは それだけで得をしますが それに甘んじてあまり頑張ってない人も多いと思います。
    私も昔は顔!とか思ってましたが 今の主人は友達からも かっこいい!とは言ってもらえない顔の人(旦那様ごめんなさい) でも仕事の話をしてる時の表情はとっても素敵です。
    確かに子供の顔とかって気になりますよね。でも その分神様は 何か人より秀でたものを与えてくれるはずです。
    職場の人達の言う事など気になさらない方がいいと思いますよ。人の幸せを妬んでいるのでしょう。何もわかっていないくせに。トピさんの大事な旦那様じゃないですか、自信を持って下さい!

• 人間顔じゃないですよ

生まれてくるお子さんの容姿を気にされているようですが、あなたやご主人も容姿に自信がなくも
    これまできちんと生きてきたわけでしょう。
    生まれてくるお子さんだって、
    容姿より自信のあるものを身に付かせて
    育ててあげればいいと思います。
    私の友人の子どもは、女の子さんで、
    正直、容姿がいいとはいえないお子さんがいます。
    でも、そのこは今中学生ですが、
    いじいじなんてしていません。
    それどころか、ちっちゃいときから、
    笑顔が最高の子でした。
    その素敵な笑顔で、容姿なんか完全に
    カバーしています。
    トピ主さんが、もっとポジティブになって、
    明るくお子さんに接していけば、
    容姿なんて気にならないのでは?
    かく言う私も、思春期に悩んだことはありますが、
    明るく生きて過去に彼が何人かできましたよ。

• もっと自信を持って

テレビに出てくる人気者だって、そんな大した美人じゃないと思うけど。

先ず、自信を持って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしないで!

会社の方がなんて言っていたのか分かりませんが、
    そんなに気にしないで下さい。

だって、私の夫はハゲがきていますよー
    でも、全然平気です!夫の人間性の良さを一番良く知ってますから。
    完璧な人なんていません。明るくしていればいいじゃ
    ないですか?

それに人間って、ある年齢になると崩れてくるし
    また逆に歳を重ねて味のでる人もいますよね。
    中身が顔に出るようになるんですよ。

私も味のある雰囲気のある女性をめざしています。

• 間違いなく実子なのに

私には2歳上の姉がいます。
    妹の私が言うのも何ですが、二重のパッチリ目に
    しゅっとシャープな顎、深田恭子さんに似てると
    よく言われています。しかし!!!父はどうがんばってもゴリラ。母はびっくりしたキリン。
    父も母も奥二重か一重です。

姉は幼少期から現在まで、
    「絶対に養子に間違いない」と言われ続けています。
    (言うまでもありませんが本当に実子です)
    最近でも、近所の中学生のお嬢さんに
    「どうしてあんな綺麗なお姉ちゃんが、
      2人の間に産まれたの?」
    というような質問を受けました。

そんな私は父そっくりのゴリラですが。

• 子供を作らないという選択肢も

容姿のコンプレックスがあるなら、子供を作らないって言う選択肢もありますよ?
    それに、養子ならイヤな言い方ですが「かわいい子供を選べる」ので、どうしても外見が気になるなら考えてみたらどうでしょう?

あと、容姿って大人になってからは本人の努力次第ってところがあると思います。
    よっぽど元がブサイクでない限り、エクササイズで体型を維持し、オシャレにしてれば、みんなソコソコには美男美女になれるはず。
    もっと努力したらどうでしょうか?

• 心美人!

外見はキレイとは言えないけれど、いつも笑顔で明るくってステキな人やモテル人っていますよね...!?
    そんな人を目指されればいいんじゃないかな...!?
    心美人の人はかわいいですよ!
    もしお子さんが、皆さん世間一般が言う可愛さがなかったとしても、そんな可愛くないなんて思わないで下さいね!
    子供は敏感です。
    かわいい、かわいいと褒めて育ててあげてください!
    親なのだから、どんな顔をしていようと可愛いものです。
    最近のこの顔に対するコンプレックスや可愛さを追及する風潮が私にはわかりません。
    自分なりの可愛さを追求されたらいかがでしょうか?
    私は小さい頃からかわいいかわいいと愛情をたくさん受け育ったので、自然に自信もつき、姿勢もよいので、自分で言うのも難ですが、周りの人には可愛いと何故だか言われます...。
    それは自分自身への自信からだと思います。
    外見だけではなく、自分の道を探し求めているからだと思います。

• 私もとても悩みました。

私もとてもじゃないけれどきれいな顔とは言えません。学生時代はとても悩み、恋愛にも積極的になれず、もし子供が出来ても同じ思いをするのなら子供なんて一生産みたくないと思っていました。

でも、まあ今はそんな自分の顔も受け入れ、こんな私と結婚したいと言ってくれた奇特な主人と幸せに暮らしています。主人も容姿は普通ですが、2人の子供が欲しいと思うようになりました。主人のおかげで自信が持てたんでしょうね。

見た目だけがきれいでも、物腰とか話し方、性格で幻滅されるような人もいるし、子供の容姿が悪くても心や振る舞いの美しい子に育てたいと思います。

ちなみに、私は新体操をしていたせいか、姿勢や動作はとてもきれいと言われます。体系もスリムになりました。
    女の子であれば、顔は化粧で多少なんとかなります。バレエなど、美しいボディを作るような運動をさせてみるのもひとつの手かも。

• どこで線引きするか。

さくらさん、こんにちは。外見のことって悩みますよね。でもね、心の持ちようだと思うんですよ。その会社の人たちがいくら「普段から仕事も出来て、身のこなし方も素敵で、見習いたいなぁと思う事も多い方たち」でも、本当のモデルさんや芸能人じゃありませんよね。そういう人たちって、まあ元からきれいな人をさらに磨き上げているんでしょうけど、もう別世界の人です。
     だから、会社の人もご主人もさくらさん自身も芸能人ではないということでオンナジ!そこで線を引くと気持ちが楽になりますよ。悲しいかな人間って普段自分がいる集団の真ん中ぐらいに心の中で線を引いて自分は真ん中より上、下って悩んでませんか?私自身がそうだったんですけど。
     外見も一つのものさし。良ければいいけど自分の周りにいる人たちなんてみんな似たりよったり。それ以外の仕事ができるとか、思いやりがあるとか、趣味に長けているとか、いいところに注目しませんか。

• わが家の息子は。。。

頭が大きくて大仏のような夫(顔はミエハル似)と、小顔だけどハンギョドンに似ていると言われたことのある私の間に生まれた我が息子は、頭が大きくて顔が小顔で目がちょっと離れているという容姿に生まれつきました。

でも、これがかわいいの〜!
    そりゃあ、成長して思春期にでもなろうものなら「なんで親に似たんだ!」とかいって怒ってそうだけど、今はホントによく笑う子で、近所の人にもすぐニコッっとするので「かわいい坊ちゃんですね〜」ってよく言われます。

容姿にめぐまれるに超したことないのかもしれないけど、30も過ぎて思うことは「人間生き方が顔に表れる」ということです。今は「きれいな顔」よりも「いい顔」の人に魅力を感じますし、自分もそうなりたいと思う。

• かなこさん、横ですが

養子を育てた経験おありなんでしょうか?
    養子を育てるにはとても沢山の面接と面会とを重ね
    なければなりません。実の子以上に沢山の試練が待ち
    受けています。

ただ、容姿を選べるからという理由では無理ですよ。
    かなこさんみたいな人が親になると思うと怖いです。
    子供を作らない選択肢を選ばれるか、よく考えて文章
    を書いてください。

• 何考えているんですか

かなこさん、頭確かですか?

養子なら顔を選べるって、子どもはハンドバッグじゃないんですよ。養子制度は、子どもの幸せのためのもので、親の欲望のためじゃないんです。

養子制度は、一人一人の子どもにあわせて養親を決めていくもので、親の方が店で品物を選ぶみたいに、子どもを選べるものではありません。

• 職場の人達に一言

「私がいいと思うからいいの!だから文句言わないで!」とでも言っておいたらどうでしょう。それと「あなた達がどんなにけなしても私は夫と別れないよ」と。のろけているように見られるかもしれないけど、自分は夫を大好きなんだということを言ったらいいと思います。そうしたらあまり言ってこなくなるでしょう。

それに子供の容姿気になるようだが、もし周りに子供を「両親も駄目なら子供も同じだね」とか言われてもそんな周囲の人達を気にしなくていいです。ああいう人達は他に取り柄がないから人の容姿を評価することで自分を保っているかわいそうな人達です。それに人の容姿をけなす人達にモデルや女優になれるような人はいないでしょう?

体型は努力すれば何とかなる面もあります。太りやすい体質だけど、食事の量を調整すれば太らないという感じにです。男の子ならスポーツ、女の子ならバレエをするとスタイルよくなるでしょう。

• 他人の承認がどうして必要なの?

トピ主さんも御主人も外見はよくなくても、幸せに暮らしているのでしょう?

会社の人達に<あなたの御主人素敵ね>と認められなければ落ち込むなんて、他人に自分の旦那や人生の価値を決められているような気がしますよ。

他人の承認がなくても、あなたの旦那様は誠実で、あなたを愛してくれる素敵な人間なのでしょう?

あなたが旦那様を認め、旦那様があなたの事を認めてくれれば、他に誰の承認が必要なんでしょうか?
    『他人に何かわかるか!』って、思いませんか!?