年子をお持ちの方に質問

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こどもっち

2歳と1歳の年子の息子を持つ母親です。
ここまで育てるまでやっとでした。
優しいママでなんかいられません。毎日寝顔をみては
自分の子育てを反省する毎日です。

上の子は我が強く、思い通りにならないとカンシャク起こしたり、下をいじめたりします。次男は次男でケンカになるのに、お兄ちゃんの遊んでいる物を欲しがり、サッと取って逃げるので長男が怒って叩きにきます。おまけに、次男は力が強いらしく取り合いになって、引きずられても物を離さず終いには勝ちます。

激怒した長男は押し倒す。泣かす。叩く。噛む。
毎日毎日長男と次男の泣き声のオンパレードです。
年子はよく遊ぶようになる。年子は後が楽よ。

とよく言われますが、それは一体いつのこやら・・
年子をお持ちの方、教えて下さい。こんな状態でも
仲良く遊ぶ日がくるのでしょうか?それは一体いつごろでしょうか?

人それぞれでしょうが皆さんの具体的な年齢を教えてください。それを励みに頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗したい…

2歳半と10ヶ月の年子兄弟がいます。
    長男は神経質で甘えたれ、穏やかな性格で
    次男は大らかで負けず嫌い、頑固な性格です。
    長男が持ってるおもちゃを、次男が力づくで奪い、
    長男が呆れて、諦めるっていう感じなので、
    ケンカにはならないけど、まだ2人で遊ぶのは
    難しいらしく、個々に私を呼ぶので大変です。
    一体、いつになったら2人で遊ぶのだろうか?
    (答えになってなくてスミマセン)
    母曰く、下が3歳くらいになったら、
    聞き分けもできるようになって、4歳の兄に
    仕切られる感じで遊ぶのでは?という推測です。
    確かに長男は2歳代ですが、まだお友達と遊ぶのも
    あまり上手じゃないから、そんなものかな?
    う〜ん…長いですね。
    今は兄弟の可愛い寝顔とじゃれあう姿、
    長男が次男にキスしたり、頭撫でたりしてるのを
    励みにして頑張ります!

• 過ぎてみれば・・・

上の子8歳、年子の母です。
     喧嘩は今でも多いですよ。うるさいったら・・・。でも、下の子が4歳ぐらいから、嘘のようにすべてが楽になりました。周りを見回せば、活発になった上の子、下の子はまだ赤ちゃん、というパターンが多くて、「大変な期間が長そう・・・」という感じ。
     下の子が上の子を真似るので、なんでもできるのが早い(ほど良いお手本がそばにいるので)のもお得でしたね。字なんか、ほとんど同時に読めるようになったんじゃないかな。
     なによりも、ずっと同年代の子と一緒に過ごしているので、何でも分け合える、譲るところは譲って我慢できる子に育ったのはとてもいいことでした。うちの中ではいまだに一日中喧嘩ですが、よそのお子さんと遊んでいるのを見るとわかります。(家ではワガママがでるんですが、集団に入ると違いますよ〜)
     私は仕事をしているので、しょっちゅう熱を出す時期が短いのも助かりましたね。
     嵐はいつまでも続きません。おかあさんがんばって!

• うちも同じく‥‥

ごめんなさい。アドバイスにはまったくなりませんが、うちも同じ状況なので便乗させてください。
     うちは4歳と3歳です。2歳と1歳の頃にはあまりけんかはありませんでしたが、ここ最近急にエスカレートしてきて困ってます。
     最初の頃は、兄弟げんかはケガの恐れがない限り親が割ってはいらないようにと見守ってきましたが、近頃力の差が出てきたのか、必ず弟のほうが泣かされてしまいます。兄は力任せに叩いたり噛んだりするので、弟はたちうちできなくなり、仕舞いには私のほうに助けを求めに走ってきます。
     家の中は毎日修羅場です。おもちゃなども投げるので物が散らかり放題。足の踏み場もないほどです。叱っても聞きませんしね‥‥(苦笑)
     本当にいつになったら仲良く遊べるようになるのでしょうね!ぷんぷん

• 年子の親はたいへん

私も女の子ですが1歳5ヶ月違いの年子でした。長女、次女の性格も貴女のお子さんとよく似ています。毎日夕方になると親のほうが疲れて逃げ出したくなるくらいでした。同性の年子って、ある意味、最悪。異性なら喧嘩しても、小さい頃から、割とすぐ勝負がつくみたいだけど、同性は体格も似てるから、延々と勝負がつかずに戦いが続く。見ている親のほうが、耐えられなくなって、ぶちきれて叱り、二人とも大泣きして、やっと終わる。我が家はこのパターンが多かった。
     でも、下が2歳になる頃から、二人で仲良く遊ぶようになったかな。そうなると年子だから、逆に楽しめます。年が離れてると興味の内容が違ってお互いにつまらないけど、年子だと、盛り上がるときはすごいよ。親なんかいりません。子供たちが延々と遊ぶそばで、親はゆっくり新聞も読めます。二人で共有することを教えれば、おもちゃの種類も2倍に増えるしね。私は、子供たちが仲良くできるように、上には下の、下には上の良さをそれとなく、囁いたりしていました。親も試されるけど、いい修行の場だったと思います。もうすぐ、楽になるよ。

• 中2と中1

3歳頃まで、死ぬ思いでした。
    私自身からだが弱い方なので、1人風邪ひくと次にうつり、最後に私が寝込みました。
    それがじわじわ間遠くなり、小学校入学時くらいになると、楽になりました。健康面だけでなく、子供も聞き分けがでてきます。

うちは姉妹なんですが、幼児期から小学校低学年くらいまで両方の友達が混ざり合って遊んでましたが、今は性格が全く違うことから、姉妹で犬猿の仲です。そのうち仲良くなるのでしょうか?
    とほほほ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が年子ですが。。

既に三十路過ぎたので参考にならないかも
    しれませんが。。。
    兄と私の兄妹です。
    父はサラリーマンで母も常に仕事をしてました。
    幼児期の頃は内職でしたが、保育園の頃はほぼ
    フルタイムでした。
    なので兄は内職してる母に代わり私のトイレ付き添いや何かと世話をしてくれました。
    保育園も当時は母のお迎えはなく、兄と手をつないで帰ってました。ずっと鍵っ子で必然的に兄妹
    寄り添ってるって感じですかね。
    未だケンカはしたことありません。
    高校の頃から兄と妹というより、私の方が姉みたいで未だ兄に説教してます。(笑)

二人とも男の子ですので何かとライバル心とか
    あるのかもしれないですね。
    でも、ウチの場合で言えば2人しかいない兄妹
    ってなんとなく思えたのかもしれません。
    よくお兄ちゃんだから。。と我慢させるとか
    聞きますもんね。上を立てておいて裏で下の
    フォローをこっそり出来るといいのかな。。

すみません、なんだか本当参考にならないですね。

• 頑張ってください!

はじめまして。
    まず、今まで大変でしたね。お疲れ様です。
    我が家は、5歳ともうすぐ4歳の年子の男の子で、
    こどもっちさんのところと、数年前までは同じ状況でしたよ。
    今も、30分くらい仲良く遊んで、派手に喧嘩して
    (殴る蹴るのオンパレード)、
    また、すぐに仲良し兄弟に戻ってます。

少しの時間でも仲良く遊べるようになって来たのは、
    やっぱり次男が2歳半くらいだったかな、
    ある程度話せるようになってきてからだったと思います。

仲がいいときは、本当に仲良くて、
    お互いに”好き好き”光線がでてるのがわかるくらいなんですが(笑)。
    喧嘩も本当によくします。ほとんど2人で遊んでくれるので助かってますが(苦笑)。

小学校高学年くらいまでは、喧嘩もたくさんするんじゃないかなあと思ってますが、
    今のところ、
    我が家の場合、”喧嘩するほど仲がいい”っていうのは
    当たってます。
    たまごっちさんも、これからも大変だろうとは思いますが、お互い頑張りましょう!

• 下が3才になると楽になる。

年子は本当に大変ですよね!!!!
    下の子が産まれてから3才になるまではずーっと本当に大変でした。基本的に無理な事をさせられてると思います。毎朝早くに目が覚めて、「ああ・・・また1日が始まってしまう・・・(涙)。このままずっと子供達が寝ていてくれたらいいのに・・・。」と、お腹が痛くなってました。
     でも、下が3才を越えるとグンと楽になります。もしかしたらもう少し早いかもしれません。ケンカしたり仲良く遊んだり色々ですが、ずっと2人で何かやっています。逆に一人っ子のお母さんを見ると「一日中子供の相手をしていないといけないから、大変だなあ。」と感心しています。
     今のつらい状況から逃げるには働いて保育園に預けるという手もありますよ。私はそうやってしのぎました。働いていたほうが何倍も楽でした!

• 他人事ではないです

ああっ・・・
    私は来年の3月の出産予定で、予定では男兄弟年子になります(1才3ヶ月違い)
    なんだか他人事に思えずレスしてしまいました。
    一緒にいっぱい遊んでくれるし、育児が一度に終わって楽よー。なんていわれてその気になっていたのですが***
    甘そうですね
    覚悟しておきます(苦笑)そして、今のうちにゆっくりしておきます・・・。
    ありがとうございました

• 大変だったなぁ〜

10歳と9歳の年子の母です。
    男同士だから遊びも同じだし、習い事も一緒だし、洋服はすぐに下に回せるし、これくらいになると手もかからなくなるから、だいぶ楽になりますね。もちろん、仲は良いし良く遊ぶけど、兄弟喧嘩はしょっちゅうで、結構凄まじいです(苦笑)そうですねぇ・・・兄弟のような双子のような不思議な関係ですね、二人を見てると。

下の子が、2歳くらいになると、少し楽になりますよ。そして、4歳くらいになって、幼稚園に入ると、一気に楽になります。それまでの生活が一変しますよ!あとは、他のお母さんより短い期間に何でも終わっていくから、楽ですよ〜。それに、赤ちゃん時代を考えたら、これくらい平気ってたいてい思えますしね。

年子って双子より大変だと言われますよね。年子しか知らないから、実際の所は分かりませんが、年齢が僅かに違うだけってホント大変ですよね。今は一番大変な時期で、出口見えないでしょうが、ちゃんとありますから、頑張って下さいね!

• うちも2歳と1歳です。

ただし、姉妹ですが。
    ウチは長女が1歳1ヶ月のときに次女が産まれました。
    まさしく「一目出会ったその日から」妹大好きっ子に変身し、大好きな外遊びも、妹が屋内で泣いていれば帰ってくる・・という惚れようでした。
    現在2歳3ヶ月と1歳2ヶ月に成長しましたが、基本的に仲は良いです。 おもちゃ・おやつの取り合いは激しいですが、相手が泣き出すと「どーぞ」と譲り合うことも出来るようになりました。
    あまりにも2人目が早かったので、お互いに「存在するのが当たり前」なようです。 朝起きて、母親の次に妹を求めます。
    やっぱり、女の子だから、幼いながらも母性本能が働いているようで、ほのぼのとしています。
    とは言っても、もう少し大きくなればもっと2人で遊んでくれるのを期待しています。 お互い、楽になりたいですね。

• 参考になるかな?

年子で下が双子の母です。
    うちの年子は今5年生と4年生(双子)ですが、まだ、一日何回もケンカしています。三人だから余計多いのですが、我が家はケンカは無くならないかな?

いつ楽になったのか はっきり覚えていませんが、多分、保育園に入園してからかなぁ?(保育園に預けて自由になったから楽になったという意味ではないですよ。)
    上の子が3歳から3年保育で、下の子も一緒に未満児で入園させました。保育園でも評判の仲良し兄弟だったようです。
    初めての保育園で不安な時 兄弟がいると心強いのでしょうか?一緒に保育園に行く事で、3人の世界が出来て、家でも仲良く3人で遊ぶようになってくれた様に思います。

年子だと成長が一緒なので、今出来る遊び、今やりたがってる遊びが一緒にできるんですよ。
    家族一緒に遊べるんです。上の子と父、下の子と母、って分かれて遊んでる家族良く見ませんか?あの苦労は無いので、友達には年子お奨めしてます。

今、とっても楽しいです。4〜5歳位から家族で遊びまくってます。もうすぐですよ。めげないで、楽しく過ごしましょう。

• 思い出します・・

1年4ヶ月違いの年子の姉妹の母です。
    子どもは、もう中学生になりました。

トピ主さんと同じく、上はかんしゃく持ち
    下は、上の子に火をつける行動が多かったです。
    (今も変わらないかも・・)

思い出すのは、下の子の1歳検診の時。
    2歳の上の子が、かんしゃくをおこし、
    大の字寝の大泣き。

周りのお母さんの目を気にしつつ、1歳の下の子を
    抱きつつ、上の子をなだめすかしました。
    検診のドクターも一緒になだめてくれて
    「2歳もまだまだかわいいんですよ」と。
    涙が出ました。

思春期で反抗ばかりの今にして、
    「ああ、あの頃はかわいかったんだ」と思えます。
    トピ主さんに何を言っても、今が必死なので
    あまり伝わらないかもしれませんが、
    今のお子さんの時期、かわいいですよ。

年子は、いっきに手が離れます。
    幼稚園に入ったら、すごく楽です。
    適当に息を抜きつつ、子育てを楽しんでくださいね。

• 思い出します・・

今は7歳と6歳の女の子の母です。本当にあの娘たちが2歳、1歳の時は発狂寸前でしたね。夫もあのころは家に帰って玄関のドアを開けるのがちょっと怖かった・・と言います。私の精神状態がおかしかったからでしょうが、せっかんするとでも思っていたのかい!と今では笑い話です。

今年2人が小学校に入ってから病気も減って、自分のこともかなりできるようになり楽になりました。でもあの時誰かにそうやって言われて、あと5年!!!!勘弁してくれえと思ったものですが、光陰矢の如し。

今ではなつかしくて1,2歳の子を見ると抱きしめたくなります。でももうあの頃の子育ては2度とごめんですけどね・・・多少の手抜きは大丈夫。上手に息抜きしながら切り抜けてください。

• 男の子の兄弟です

ウチは上の子が4歳、下の子が3歳になってやっとおさまりました。それまでは毎日が地獄でした。今はもう、天国です。ラクですよ〜〜〜。現在10歳、9歳です。

• 5.6歳 です

うちは5歳と6歳の二人とも男の子です。
    小さいときはホントに大変でした。

今は二人とも幼稚園ですので、とっても楽になりました。けんかは今でもすごいです。
    うちも小さいときは上の子が、すぐ叩いたり
    蹴ったり噛んだりするので、下の子はおびえてました。

なので、上をよく叱ってました。
    今でも叩いたり蹴ったりはしますが、下も負けずに
    やり返してます。でもちょっと間したら、仲良く
    遊んでたりして。

年が近いせいもあって、喧嘩もすごいけど、よく遊びます。

• 七五三いっぺんにするよ!

3歳2歳女の子で、けんかもするけど、
    おかあさんは無視でずーーーと遊んでます。

二人でタッグを組んでるので、強いんです。

走り回ってご飯食べます。
    昼寝もなかなかしないし、夜も中々寝ません。

怒っても、「じゃ、二人で遊ぼう」
    といって平気です。
    「おかあさんは2階で一人で寝ます!」
    と出て行っても、追いかけても来ません。

これはこれで、しんどいです。

年子でうれしいことは一編に七五三できることかな。

がんばってください。

• うちも…

現在高2と高1の兄弟です。
    小さいときは毎月交代で病院通いだし、くっつけばケンカ、静かに仲良く遊んでいるな〜と思えば2人でとんでもないイタズラしていたりしてとても大変でした。
    上が4才、下が3才の時に幼稚園に同時に入園させてからかな?楽になったのは。
    しょっちゅうケンカばかりしていたのに不思議なもので幼稚園に行くと弟は兄の教室に入り浸りでした。(兄からはウザがられましたが…。)

現在は大きなケンカは少なくなりましたが、今も高校一緒、部活も一緒、当然友人も共通の子が多くなってます。兄弟で比べない様にはしてますがどうしても同じ進路を歩んでますので、兄は弟には負けたくないと思っている所がある様です。

年子特に男の子2人だと大変だと思いますが、頑張って下さいね。男の子は小さいときはとても甘えん坊でくっついてばかりいたのに今は全然。あんな時もあったよね…と懐かしむ気持ちばかりです。あの時代の私は余裕が無くて怒ってばかりいた様な気がするけど、戻れるならもう一度2人を両膝に乗せて思いっきりギュッとしたいと思います。

• とてもよくわかります

こんにちは。私は4歳&3歳の男の子の母です。
    2人がよく遊ぶようになったのは、下の子が2歳ぐらいになってからかな。
    それまではまあ毎日戦争状態で・・・。心身とも疲れました。

意気投合してずっと一緒にくっついているようになったのは最近です。
    けんかも物の取り合いなどで毎日してますが、すぐに仲直りするので、あまり仲裁せずにすんでいます。
    やはり下の子がいろいろわかるようになってくると、遊びも楽しくなって、いい友達?になるみたいですね。

それと、兄弟が1年違いで続けて保育園に入ったので、一気に楽になりました。
    (私の知り合いには、同時入園を勧められた年子兄弟もいます。)私も今では仕事をしています。

今が一番大変な時期かもしれません。
    もう少しですよ。悩みの形はまた違ってくるかもしれませんが、楽しみもまた増えますから。

• うちは・・・

3姉妹の年子を持つ母親です。
    長女は3歳3ヶ月、次女は1歳9ヶ月、3女はもうすぐ3ヶ月です。
    まだ一番下の子は泣くか寝るかなので、この先は分かりませんが、全員女の子とあって割りとおとなしめです。
    毎日おもちゃの取り合いでケンカはしますが、上の子も真ん中の子も負けじとがんばってます。

結局、上の子は真ん中の子におもちゃを渡してお姉ちゃんぶりを発揮します。
    同じものを2つ買っていた事もありましたが、同じ姉妹同士ケンカもしながら貸し借りを学んでいってほしいと思い、同じものを2つ買うのはやめました。
    でも「順番こ」って言い聞かせたりしながら、より一層2人は仲良くなってきた気もします。

優しさも出てきた感じだし、毎日モノの取り合いですが、それなりに二人のやりとりなんかを見てると楽しいし、微笑ましくて良かった☆って思います。
    まだ小さいので、これから大きくなるにつれてまた一人加わる事になって、どうなるかは分かりませんが、ある程度ほっといて見るのもいいと思いますよ。

• 一概に言えないけど

・幼稚園まで
      10分ごとにケンカしてた気がする。
      でもすぐ終わる。
    ・小学校
      毎日1度はケンカ。
      その反面仲良く遊ぶことも、別々に遊ぶことも増える。
      小学生の間はケンカしても力ずくで引き分けられる。
    ・中学校
      ケンカの頻度は一気に減る。
      そのかわり、いったんやりだすとすさまじい。
      マジで家が壊れるし、恐怖を感じることも。
      もう母親には引き離すことなどできない。
    ・高校
      ケンカは滅多にしないし、節度もわきまえられる。
      あまりケンカしない仲のいい兄弟もいるが、
      ケンカにもならないほど冷たい関係の兄弟もいる。

• 私は双子子供は年子

私の子供は1歳4ヶ月離れの年子です。親である私自身も双子で、双子の姉の子供も1歳6ヶ月離れの年子ママです。

上のお姉ちゃんは年以上にしっかりしていて下の弟は
    とてもわがままでその点少しはましなのかも知れませんが、何せ下の子が4歳ぐらいまではホンとふりまわされました。下の子に手がかかって上のお姉ちゃんが何回も迷子になったことか。

私はそれならばと二人を保育所に小さい子からあずけました。小さい時は送り迎えでもたいへんです (二人をママちゃり乗せて送り迎えしている私を見て)
    他のお母さんに同情の眼差しで見られてましたが私としては、一日子供を見ているおかあさんの方が大変だと思います。

下の子が4歳ぐらいの話が若干ともわかる年齢になると今までの苦労はと思うときがきます。今はホンと年子でよかったとおもいます。

• 親子2代年子

私と兄は、1歳3ヶ月違いの年子。
    私の息子と娘は1歳7ヶ月違いの年子です。

性別が違うせいか、子育てに苦労した!!って事がないのです。
    下の子がハイハイしだしたらお兄ちゃんは、動くおもちゃが手に入ったようで楽しく遊んで(?)くれました。

今、19歳と18歳になりましたが、子育てで苦労しなかった分教育費に苦労しています。

毎年、卒業、毎年受験!です。

そんな事考えてもいなかった・・・

• 「しまじろうのママ」は理想だけど・・・

2歳11ヶ月の息子と1歳7ヶ月の娘がいます。
    トピ主さんのお悩みはとても他人事ではありません〜!

私も毎日怒鳴りっぱなしです。(涙)
    家でも二人が「アンパンマン」を見て歌が始まると大はしゃぎしてドンドンするとお隣さんから抗議の壁叩きが
    はじまり、怒鳴り込まれたこともあります。

少しでも疲れさせてたっぷり寝てもらおうと一日二回外遊びに公園に連れていってもまた怒鳴りっぱなしで私が一番疲れます。(1歳児を追いかけたりして)
    しまじろうのママはいつも優しくて愛情たっぷりって
    カンジで理想ではありますが、こんな母ちゃんいるか?
    とつっこんでしまいます。。。

怒鳴ってばかりの自分にいい加減嫌気がさして、かわいいと思うこととおなじぐらい「このクソガキ〜!」と思っています。
    でも、来年上の子が幼稚園なので、少しはラクになるのかな♪という思いが今の救いです。。。

お互いがんばりましょうね!上の子が幼稚園に行くまで
    ですよ!きっと。

• 長女に嫌われてしまいました。

長女が10歳、長男が7歳の時に次女を出産、そして翌年次男を出産しました。もう毎日毎日年子の世話に追われ身も心もくたくたでした。あまりの大変さに奇声をあげてしまう事もありました。愚痴もいろいろとこぼしてしまいました。

おかげで長女は私に不信感を抱くようになってしまいました。今、彼女との信頼関係をどうやって取り戻そうか考えています。長女との仲がこじれてしまった程、大変だった年子の世話も次男が3歳になったのを機会にグンと手がかからなくなったように思います。

特に次男が2歳の時はよく泣く子で大変手がかかり、何度も根をあげそうになりました。今も泣く事あるけど一年前よりはずっとラクですね。あと年子で歳が近いせいか次女と次男が一緒に遊んだりして思いがけず手が空く事もあります。

• 2歳3歳の男の年子です

みんな大変なんですね
    うちは2歳の三男が今まではやられっぱなしで
    泣くことも怒ることもなく動じなかったのが
    意思表示をするようになったので大変です

あれがほしいとケンカ思い通りにならないと泣く
    すごいです

うちは3男なので静かなときはどこかで悪さをしてるか
    家中暴れまわってるか
    それかおとなしい時は風邪です
    嘔吐下痢だの急性胃腸炎だの大変です

最近幼稚園では今年3歳になる子も年々少で受け入れますよね
    来年の春もう2人入れるかどうするか迷ってます
    きっと一番下が幼稚園にでも行くと寂しいですよね

お互いがんばりましょうね

• 今は大変でも…

皆さんが書かれている様に大変なのは3才頃までです。後はどんどん楽になる一方です。
    会話が成り立たない小さいうちはケンカばかりでしたが大きくなってからは共通の友達も多くて安心です。

うちは上の子が大きかったので服のお下がりも着せることができました。2〜3才以上違うお子さんをお持ちの家庭では問題集、参考書は学習要綱が変わってしまって使えないという事があった様ですが一年しかちがわない我が家では共用する事ができました。
    学校行事もほとんど一回で済んじゃいますし、PTA役員、子供会の役員等もどちらかの子で参加していると片方は免除という事があったのでラッキーだったと思います。

何でも2人平等に、習い事等もいっしょに…と心がけましたので経済的には大変だったかなと思ったけど、ゲームや本などは共有出来るので一長一短って所でしょうか。

• 峠を越えました

年子母です。まさしく同じ状態でした。人事とは全く思えません・・
    現在、長男が4歳過ぎ、長女がもうすぐ3歳。半年ほど前か?長男がサルから人になった時期があったのです。今でもMADな母になる瞬間はありますが(苦笑)あの頃のことを考えると天国です。ふと気づくと、こんなかわいい子供を触れる時代ももうおしまい・・と3人目のことを考えるほど。但し主人は、戦争時代の鬼母状態がかなり堪えたらしく、なかなか賛成してくれません。

• トピ主です

皆様、たくさんの励まし本当にありがとうございます。疲れて居るんでしょうか・・・ボロボロと泣きながら読ませて頂きました。何度も何度も読みました。
    私も早く振り返って懐かしむ所まで行きたい。
    と思う反面、今の時期は今しかないんだと改めて実感し、大変だ大変だ思うことを辞めようと思いました。
    2歳や1歳って本当に可愛い盛りなんですよね。
    すっごくかわいいと思います。我が子のこと、でもゆとりがなくなるとダメですね。怒ってる・・・
    数年したら私も楽になるんですよね?安心しました。今は頑張らずに我が子の成長、見守って行きたいと思えるようになりました。
    たくさんの方々の経験談を聞かせて貰ってすごく楽になれました。希望がもてたというか。ここに来て相談して良かったと思います。本当にありがとうございました。またくじけた時、相談にのってください。

• 赤ちゃんがえり

私は既に30過ぎてますが1つ下の弟と、近所に1つ上の従姉がいたので母は大変だったと思います。
    小さい頃はやっぱり私は弟をいじめたり、洗剤を撒き散らしたり、ハイハイに戻ったりひどかったそうです。
    でも、これは全てかまってほしいからなんです。
    まだ甘えたい時期に弟が出来てしまって、親の愛情は弟に行ってしまいます。
    親の気を引く為にそういう事をするのです。
    だから上のお子さんをかわいがって甘えさせてあげて下さい。
    「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか言わないで下さい。
    小学生になるとお互いの友達と一緒に遊べるので楽しかったですよ!ケンカは激しかったですけど。
    おかげでこの年になっても年下の男の子が何故か寄ってきます(笑)。
    以上、経験者の意見でした。