まったく初心者がミシン購入

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ソイングガール

小さい頃から手先が不器用な私が、最近なぜかソーイングをしてみようと思い立ちました。

とりあえず、安いミシンでも買って小物から初めてみようと思っていますが、どんなミシンがよいのか全く分かりません。ミシン数十年も触っていないので糸のかけ方すらできません。

安ければ安いにこしたことありませんが、それなりに機能も多少あるほうがいいのかとか、いろいろ迷っています。
こんな全くの初心者が購入するにふさわしい機種などあれば、ぜひ教えてください。とりあえず、コースター、キッチンクロス、テーブルクロスとか作りたいな〜って感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリーです

こんにちは。
    私もずっと不器用で殆ど針を持たない生活をしていたのに
    つい先日唐突に縫い物をはじめたばかりの初心者です。
    ミシン購入。安いといっても安すぎてはと思いますし
    かといってあまり高いものも買えない。
    機能もそこそこは欲しいし、色々悩みますよね。

私は悩んだ末、結局中古ミシンを買いました。
    当初考えていたものと違い、かなりたかいものを中古で購入となったので電子ミシンに5万円の出費になりましたが、
    とてもよい方から譲っていただいたので満足です。
    ミシンはベルニナのもので、とても安定していて厚縫いも薄物も縫えてとても使いやすいですよ。

ミシンは重たい方がパワーが合って安定するようです。
    そこそこの値段であればどのメーカーでもあまり変わりは無いみたいですし、多分お好きなのを選んで大丈夫だと思います。
    上糸の掛け方はミシンによって違うと思うので取扱説明書を読んで練習なさるしかないと思いますが・・・

楽しくソーイングしたいですね♪
    よいミシンとめぐり合えますように。

• 山崎ミシンが好きです

雑誌「通販生活」で紹介されてる山崎ミシンは、それまでのミシンでの苦労は何だったの?っていうくらい縫いやすくてお奨めです。
    以前のは、母が積み立てしてまで買ってくれた某有名メーカーのだったのですが、やたら糸調子が合わず、針はぼんぼん折れ、しかもめちゃくちゃ重い物でした。
    で、思い切って「山崎ミシン」を買ってみたところ、糸かけはややっこしいのですが、縫いやすくてびっくり。「根性あるなあ」って感じのミシンです。
    3万円くらいだったと思います。
    ちなみに私は裁縫は苦手。子供の手提げ袋やゴムのスカートくらいしか縫いませんが。

• ジャノメ「縫い切る」最近買いました。

私もミシンのことは全然知らず、丸1日かけてインターネットで調べました。「ミシンのナカガワ」で検索してみてください。金沢のミシン店がヒットすると思いますが、強くお勧めするサイトです。掲示板では店長さんが様々な質問に丁寧に答えていて、大変参考になります。ここで色々なミシンのタイプを勉強できます。
    そのやりとりを読んで、私はジャノメの「縫い切る」シリーズ(ロックミシンにもなるタイプ、フットコントローラー付)を購入しました。私もまだ複雑な機能は使っていないのですが、縫い心地は良く、買って正解でした。個人的にはフットコントローラーが付いていた方が使いやすいと思います。

• 用途による

トピ主様の用途であればフルサイズでなくても
    コンパクトミシン(電動)で充分ではないでしょうか?
    デパートで売られているようなものです。
    あまりネット等で調べすぎますと、どれがいいのか
    分らなくなってしまい、購入のタイミングを逃して
    しまいます。(私は2ヵ月半も迷ってしまいました)

人それぞれ用途に合ったミシン選びが大切です。
    高ければいい、機能満載だから高級で誰にでも
    使いこなせるというわけではありません。
    刺繍などに興味が無ければ、
    コンピュータミシンでなくてもいいですし、
    服作りなど普通より少し上のレベルを目指す訳でなければ
    ロックミシンも要らないかもしれません。

ただ、糸調子だけは大切なので
    小物レベルでも、電子ミシン(自動糸調子付き)が
    お薦めです。
    私も超不器用ですが、ホームソーイングは楽しいです!!
    オリジナル作品が出来上がった妙な達成感・充実感は
    病みつきになります(笑)頑張ってくださいね!!

ただミシンをかける時間だけは、ご近所様の
    迷惑にならないよう注意しましょうね(意外と響きます)

• 私も!

つい最近、ソーイングをはじめました。

私は、ブラザーコンピューターミシン
    (機種はBC−6000)に しました。
    値段は、11万ちょっと。
    少し割り引いてもらいました。

「もう少し安いミシンにしよう」と
    迷ったけど、フンパツして良かったです。

初心者に優しいミシンで、とっても使いやすい。
    針に通す糸も、ワンタッチで出来るし
    上糸と下糸も 自動調節です。

お勧めですよ。

販売店や百貨店で、色々な種類のミシンを 店員さんに詳しく説明を聞いて、検討されたらいかがでしょう?

私も、最初にブラザーからパンフレットを取り寄せたけど、実物を見なければ やっぱり分かりにくかったです。

お互いに頑張って、 素敵な作品を作りましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フットコントローラー!

フットコントローラーが付いたものが良いですよ!
    スタートストップをペダルで操作するものです。両手を使えるので細かいところも縫い易いです。やっぱりある程度のお金を出して扱いやすい道具を持ったほうが、楽しく長続きすると思います。
    それから、ある程度ミシン自体の重さが無いと、縫っている間に動いてしまうと聞きますが(笑)
    子どもが生まれてから洋裁を始めた友達は「5万円くらい出すとそこそこ使っていけるミシンが買えるね〜」と言っていました。

• ミシンの迷信

というサイトを検索してみてください。
    ミシンの選び方、買い方、故障した時のこと、いろいろと網羅されていて面白いですよと思います。

• 手縫いも楽しいよ

最近は、ミシンって安くなりましたよね〜

母が月掛けで積み立てて、ミシン買ってくれたけど(20年前・・・)これが、重くて大きくて、今住んでるところには持って来れない。

しかたなく、今は手縫いで色々やってます。
    長い直線縫いがあるものは面倒ですけど、とりあえず始めるのなら手縫いからでもいいのでは?

小さいものならすぐ出来るし、なによりオリジナル感がgoodです。

ミシンはオークションでも出てるだろうし、お店だと講習の案内とか教えてくれるのではないでしょうか。
    糸のかけ方とかはビデオになってるだろうし。

頑張って、手作り楽しみましょう!!

• 私もミシンの迷信を見ました

私もいろいろ迷っているときに、せっかくネットで検索できる環境にあるのだから、と調べまくりました。
    それで、結局ネット販売ではありましたが、普通の電子ミシンを購入しました(店舗販売もしているお店です)。

使用頻度からするとコンパクトミシンでも良かったのかもしれませんし、多機能過ぎてもどうせ使いこなせないだろうし…何よりも安定的に普通の使用が長くできるものを!と思い、先々のことも考えて選びました。
    アフターサービスの有無も考慮しました。
    (そういえば、購入時にすべての調整を済ませて届けていただきましたので、すぐに縫い始めることが出来ました。)

使用してみての感想は、◎でしたよ。
    月に数回使う程度ですが、1年以上経った今でも調整なしで購入時と同じ使用感です(当然か…)。
    私の場合に限っては、コンパクトミシンにしなくて正解だったとも思います。
    もちろん、コンパクトミシンにも利点はたくさんあると思いますし、どのように使っていくのかということにもよると思うので。

是非良いミシンに出合ってください。