0才児を抱えての仕事探し(長文です)

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

マタニティブルー

レス

• がんばって!

大変な状況ですが、赤ちゃんのためにもがんばって下さい。私は出産と同時に退職し、1年間育児に専念してから再就職しましたが、結局は知り合いのつてで見つけ、契約社員みたいな立場です。0歳児だとなにかと病気が多いので、雇い側としては敬遠されがちですが、お母さんにサポートをお願いできるのなら、そこを強調して仕事に極力穴をあけないと主張すれば可能性が高くなるように思います。6ヶ月過ぎから1歳までの半年は、季節にもよるのかも知れませんが、ホント病気が多いです。うちの子もその時はまだ保育園に行ってませんでしたが。病院通いが耐えませんでした。1歳過ぎるとだいぶましになり、1歳半、2歳とどんどん丈夫になっていくので、1歳までがまず正念場かと思います。とにかくがんばって下さいね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    一時は不安で仕方なかったのですが
    皆様のレスを読ませて頂いて
    すごくやる気が出てきました。
    やはり経験されている方のお話はとても
    参考になります。
    私も、元々出産後に働くつもりでいましたので
    その時期が予定より早まったと思えば
    いいんですよね。
    勤め先を探すのは難しいと思いますが
    諦めずに頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 花梨さん 便乗で〜〜

ごめんなさい。私は48歳のばばちゃんです。

長男夫婦が近隣別居していますが孫を来春1歳児で保育所に入れることに決め、嫁が説明会に行ってきました。
    未満時定員50名に、倍ほどの申し込みのようです。私は専業主婦なので見れないことはありませんが、義父母がいるうえ、体がじょうぶとは言えず、週2回リハビリに通っています(私が)。そこで教えて欲しいのですが面接時
    「緊急の場合どうしますか?」 
     ときかれた時
    「祖母に預けます」
     と答えたら、入所後回しになりますか? 
    なぜかと言うと、
    「定員オーバーなので、近くに預かって貰えない上に、どうしても働かざるを得ない方を優先します」
    と言われたそうです。

私としてはせめて2歳になるまでママと一緒にいさせてあげたいと思いますが、夫婦で決めたことなのでそれでいいのかなと少し複雑な、おばばの胸のうちです。

息子に
    「母さんが弱いから仕方ないんだよ」
    と言われ何もいえませんでした。(その通りなので)
    役立たずのおばばです。

すみません教えてください。

• 難しいけど・・・

私も1人目の子供が産まれる2ヶ月前に主人が失業しました。私の貯金を崩しながら生活し、旦那には就職活動を頑張ってもらいました。

しかし、供が3ヶ月になった時に自分が主夫になるから、母乳オンリーで育てていた私に働いてくれといいました。赤ちゃんと離れることにとても胸が痛みましたが、少ない貯金は底を突きかけ泣く泣く職を探しました。

やはり、子供が小さいとなかなかいい返事はもらえません。私が面接で強調したのは、子供の面倒を見てくれる人(主人)がいるので、よほどの病気じゃない限りは自分が休まなくて大丈夫。
    子供は産んだけれど、職業人としてこれからも働いていくつもりがある。この2点です。

1ヶ月ほどして、1年契約の契約社員に採用されました。
    1年勤めた後、主人も職を見つけ、私は正社員になりました。子供は会社の近くの保育園です。

職探しは確かに難しいけど可能性は0ではありません。
    たった1社、貴方に合う会社があればいいので、あきらめず頑張ってくださいね。

• 派遣社員です。

いま、8ヶ月なのですよね。安産をお祈りします。
    わたしは妊娠前から派遣で働いていたのですが出産を機に辞め、子供1歳で再び派遣で働いています。
    はじめは、近所の事務パート・・・と思ったのですが、
    これが採用されません。子供がいたせいか私のせいかよくわかりませんが。
    保育園に入れるかどうかわからない時期だったので、必ず入れる託児所を探して面接に臨んだのですがダメでした。
    3社面接でダメ。そんなときに、出産前まで働いてた派遣会社から連絡があり、無事仕事を紹介してもらえました。

派遣ってバリバリやる仕事だけでなくて、あんまり立派な経歴がないほうが雇ってもらえる仕事もあります。
    (今の私の仕事がそんな感じ)
    探せば見つかるのでそんなにあせらなくても大丈夫だと思いますよ。
    でも、子供が産まれてからだといろいろ大変なので、派遣会社に問い合わせて出産前に登録するほうがラクかもしれませんね。
    わたしは、独立の大手より大手企業の関連派遣会社のほうがいい感じがしました。
    出産までもう少しですね。お元気ですごしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変です!

人事とは思えなくてレスさせて頂きます。
    私も現在、職探し中です。10ヶ月の娘がおります。
    保育園は待機中です。ですが、保育室に空きがあり、仕事をしていなくても入れるということでいれておりますが、0歳児だと預かってもらえる時間が限られます。
    そうなると残業もできない、出社時間も10時頃から。そして、何かあれば会社に連絡が入る。ということになります。でも、トピ主さんの場合はご近所にお母様がいらっしゃるようなので少しは協力していただけるのでしょうか。
    私は一度、派遣で働きましたが、小さい子供がいると何があるかわからないからということで1ヶ月できられました。
    まぁ、こういうことは稀でしょうが。
    面接にいっても聞かれることは、子供に何かあったらどうするのですかです。私は、ファミリーサポートセンターと病後児施設に登録しています。
    0歳児がいて仕事をするとなると周りの協力なしでは難しいです。何かあったときに助けてもらえるように整えておけばいいかと思います。
    面接は大変かと思いますが、お互いにがんばりましょう。