お店を我が家感覚で…

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

葵の上

レス

• 心を通わせたい

主婦ですので、よく利用するお店の人と、行けばちょっと井戸端会議してました。他にお客さんがいない時に、時間にして6・7分。でも、親しい気持ちがわくんです。
    ところが、その店が閉店してしまって、他に行ったら、その店の店員、やたらつんけんしてるんです。余計な話は一切しない。なんだか寂しいです。

最近のお店って、余計な話は一切なし、という所が多くて、おばさんは寂しい。
    買い物って、欲しい品物を買うだけでなく、心を通わせる場でもあるのに。

ただし、洋服屋で、店員さんにつきまとわれるのは閉口します。

• 基本的には「避けたい」人です

客の立場ですが・・・
    私の理想は、よく行くお店では顔を覚えていても「ちょっと親しみを込めた笑顔」で挨拶してくれるぐらいがいいです。本当にさりげなくしていて欲しい。特別に話しかけられたりしたくないので、もちろん自分からも話しません。

2度目に入店したレストランで「○○様」と呼びかけられたり(予約のせい?カード払いのせい?)すると、なぜか恥ずかしくなってしまい、もうそこは2度と行きません。何度も通ったお店でも、覚えられている態度に気付いたら行きたくなくなってしまいます。

このあいだも初めて入ったお店でいろいろと話しかけられて、とってもとってもおいしいお料理と、上品なマダムと気持ちの良い給仕さんだったのですが、疲れてもう行きたくなくなってしまいました。

夫婦だからだと思いますが、夫も全く同じ反応です。こういう人は珍しくないのでは?ちなみに私のお気に入りのお店は近所の小さい珈琲館です。いくら通っても無関心で、でも温かい雰囲気があってくつろげます。

• お店の雰囲気による

私の行きつけは喫茶店ではなく創作和食料理屋さんですが、いつも店員さんからご挨拶してくれてウレシイです。でもいつも二名以上で行くので気を遣ってくれるのか、少ししか話しかけてきません。お店の雰囲気もあるし、その場の空気を読んでいるのかも知れませんね。思い切ってトピさんから話しかけてみてはいかがですか?相手は接客のプロですから、それとなく感じ取ってくれるかも。