熊本インター近くの住宅情報求む!!

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

兼業主婦

来年1月に夫の仕事の都合により夫婦二人で福岡から熊本に引っ越すことになりました。
夫は菊陽町のJR肥後大津駅近くに勤務、私は大牟田市に勤務なので車通勤を考え熊本インター付近で探そうと思っています。

大型スーパーなどがあって環境の良い地域を是非教えてください。

熊本は大好きな町なので買い物や観光では頻繁に行くのですがインター付近の状況は全くわかりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり横レスで恐縮ですが・・

熊本インターとは、南関インターのことを指されているのでしょうか・・・?

• 住宅情報ではありませんが・・

その辺りをご希望なら、菊陽町はいかがですか?
    今年6月に大型スーパー(映画館あり)も出来ましたし、その周辺にはレストランや他のスーパーもたくさんあります。
    大きな郵便局もつい最近開局(?)しましたよ。
    お家や、マンションも続々建設されています。
    さんさんという名前の大きな公園もあります。
    熊本市の中心部までは約30分程かかりますが、ほとんどの用は、その周辺で済ませる事が出来ると思います。

熊本インターまで約10分、大津まで約15分程度です。
    もちろん、車でです(笑)。
    でも、その大型スーパーがまだまだ人気で、大変車の量は多いです。特に休日などは、ちょっとそこまでのつもりが
    渋滞に巻き込まれて・・ということもあると思います。

以上、お役にたてるかわかりませんが・・。
    たくさん情報が集まるといいですね。

• インター付近なのかなぁ

奥さんはどうやって通勤されるのでしょう?高速経由?南関のインターから大牟田の市内までだとたぶん30分前後かかると思います。トータル1時間強だからちょっとしんどいかも。下道だったらインターより3号線のほうが近いでしょうね。
    それよりもご主人が肥後大津駅に近い職場であれば熊本駅付近に住んで双方がJRで通うというのも選択肢になりませんか?

インター付近だと最近はゆめタウンが割りと大きな店舗を持っています。(車でないといけないけれど)
    ただ、インター付近が住宅街か、といわれるといわゆる閑静な住宅街ではないかな。

• 参考になるかな?

はじめまして、お引越し大変ですね。

去年まで熊本に住んでいました。
    ご主人の通勤はJRですか?
    もし、JRでしたらなるべく駅の近くがいいですよね?
    でも、トピ主さんは車通勤の予定なんですよね?
    熊本インターの近くでしたら国道57号線(通称 東バイパス)を基準に考えて武蔵丘などはどうでしょうか。
    武蔵丘でしたら駅もあるし、大型スーパー(光の森)も今年の春先にできたばかりです。
    大型スーパーの敷地の中には映画館もできてるみたいだし、その周辺はここ数年でかなり発展してきてるみたいで生活はしやすいみたいですよ。
    私自身は住んだことはないのですが、特別環境が悪いところではないと思います。
    機会があれば一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

• トビ主です

他のトビに埋もれそうなので自分で書き込みしてしまいました。
    熊本市民の皆様!!お願いします!情報くださ〜い。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ムタ子さんへ

熊本インターは熊本市内に近いインターで、南関インターとは違います。私は大牟田に仕事を持っているので熊本〜南関の高速を使って通勤きなりそうです。

• ありがとうございます。トビ主です

皆様情報、ありがとうございます!
    大津町で仕事する夫は勤務時間が不規則なため(夜勤もあり)車でいける距離での住居探しとなりました。
    初めは熊本駅周辺が便利かと思いましたが、私は週3の勤務なので頑張って高速通勤します。

買い物もし易く住みやすい町があるようなのでホッとしています。休みの日にインター周辺を探索にいってきます。

初めは転勤にびっくりしましたが熊本市内の雰囲気も好きだし、阿蘇にも近い、温泉もあるので熊本ライフを楽しみたいと思います!

• 武蔵ケ丘・光の森

熊本インターの付近は結構不便です。
    中心街へ行くバスの便も悪く、JRの駅もないし。

それより少しずらして武蔵ケ丘あたりはどうですか?
    大津への通勤にはJR豊肥線の武蔵塚があるし、
    熊本インターへは通常10分程度です。
    植木インターにも20分くらいかな。

大型スーパーも「ゆめタウン光の森」も近く
    その他飲食店も沢山あります。
    お子さんはいらっしゃいますか?
    武蔵ヶ丘・光の森周辺は校区が入り混じってますので
    よく検討してくださいね。

• 3月まで熊本に住んでましたが

インター周辺なら光の森か、日赤・県立大周辺はいかがでしょうか?

光の森は、住所は熊本市内かと思っていたら菊陽町になるようですが、武蔵ケ丘も近く宅地開発していますので、大型スーパー、映画館にディスカウントストア、レストラン等もできていて便利そうです。新しい賃貸物件も多いみたいですよ。

また、月出地区界隈(日赤周辺)もいいですよ。
    こちらも、激安店有り、ちょっとおしゃれなスーパーや本屋さん有りで便利なところだと思います。
    こちらは、熊本インターも空港インターも近いです。

• んー

私のおすすめは。
    ・菊陽町
     (もちろん熊本インター近く。光の森もあるし、便利、住みやすい、じき東熊本市になるはず)

・熊本市新南部or長嶺
     (これまたインター近く。サンピアンなどもあるし、東バイパスに近いから)

・熊本市健軍or桜木
     (熊本インターからは遠いけど、益城インターが近い。大津へは第二空港線、大牟田へは高速が使える)

熊本市は東部が住みやすいです。(なんとなく、自分の体験)
    いい物件がみつかりますよう!

• 菊陽町、武蔵ヶ丘

大津までご通勤でしたら、菊陽町か武蔵ヶ丘、がいいですよ!
    菊陽にはジャスコがあるし、武蔵ヶ丘にも似たようなものが数件あります。
    それに、インターまで15分〜20分くらいですよ。
    熊本の中心部まで行くにも、車で30分〜でOKです。
    ついでにバスも走ってますしね。
    私の実家も武蔵ヶ丘に近いところですが、ベッドタウン的でとても便利です。

• 熊本インター近くに住んでます!

熊本インターから一分かからないところに住んでいます。
    上南部や御領付近もゆめタウンサンピアンがあって、サンコーという日用品が安く買える大きなお店もあり、いいですよ。
    ゆめタウン光の森へも車で10分くらいで行けます。

• 空港インター付近は?

私自身、熊本市内出身の関東在住です。
    数年前、夫の転勤で熊本にしばらく住みましたが、他の方のレスにあるように熊本インター付近はちょっと不便かも。

私のオススメは空港インター(熊本インターのひとつ先)から車で5分程度の健軍・東町付近もしくは帯山です。
    妹が帯山に住んでいますが、特にお子様がいらしゃる(あるいはこれから)なら、帯山の学区は教育レベルが高くていいらしいですよ。(親が医者の割合高し)
    住宅も熊本インター付近よりは探しやすいと思います。

東町には官公庁・自衛隊の官舎があることもあり、スーパー・病院・温泉・スポーツクラブ・コンビニ・ファミレス・銀行・郵便局等、全てが近くに揃っていて生活するにはすごく便利でした。
    休日には、阿蘇にも30分程度で行けますし、夏には田ノ浦の方のキレイな海水浴場へも高速で30分〜1時間程度でいけます。
    市内の中心部へは路電や車でちょっとありますが、車での通勤主体でしたら、経由地点の植木インターへ15分程度、ご主人の大津ならほとんど地元です。

• ご夫婦2人でしたね

すみません。よく読んでなくて・・・
    お子さんはいらっしゃらないようなので、教育環境はあまり関係ありませんでしたね。
    失礼しました。

• 再びトビ主です

土日に熊本に小旅行に行ってきました!
    土曜の夜に下通りで馬刺し・辛子蓮根食べてきました。美味しいですよね〜。

そして日曜に熊本インター付近から大津町付近を探索してきました。
    お勧めの声が多かった《光の森》にもいってきました。広いですよね!映画館もあって感激です。
    熊本中心部には遠いけど十分楽しめそうです。

健軍や水前寺方面もドライブしてきました。市電も通っていて街に行くのに便利そうですね。雰囲気もおしゃれでいいですね。

11月からは不動産めぐりですが地元の方々のご意見が聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました!