海外脱出でアレルギーがよくなる?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

こまわり

レス

• トピ主です

皆さんいろいろと経験談を記入していただき、ありがとうございます。現在日本の人口の3分の1がアレルギーにかかっているという記事が最近掲載されました。これを海外と比較するとどうなるのかわかりませんが、他国と比べると割合が多い印象がある、ということでいいのでしょうか?。もちろん個々のケースにはあてはまらないかもしれませんが。
    アレルギー以外にも、にきびや風邪に引きやすくなるのがよくなる方がいらっしゃるのは、いわゆるアレルギーにとどまらず、日本での何らかの環境因子がこれらの発症に関係しているのかもしれませんね。

• 肌・髪がツヤツヤに

日本で悩まされていたニキビ肌、ゴワゴワ髪がなぜかアメリカ東部(都市部です)移住後1年で、ツルツルのツヤツヤになりました。
    日本にいたときよりずっと安い基礎化粧品&シャンプー使ってるのに!

ダンナは、水道水に含まれてるフッ素のせいかも?と言ってますが。(根拠全くナシ)
    たしかに歯も丈夫になった気が…。しかし肌にも関係あるんですかね??

• 海外でアレルギーデビュー

日本を離れたら症状が良くなった人ばかりなんですね。私は逆に、現在住んでいるフランスに来てから、発症しました。

私の主治医が言うには、今まで何の症状がなかった人が、環境が変わったわけでもないのに、発症する場合もあるそうです。とくにアレルゲンとしてのハウスダストや、イヌ・ネコの毛などのアレルギーは、日本でも外国でも同じようにあるはずなので、日本だからとか、外国だからとか、あまり関係ないと思いますよ。

• 良くも悪くもなる

現在タイに住んでいます。
    冬の日本に帰ると、日本の冷たくて乾燥した空気がえらい悪いらしく、3日で全身アトピー状態になってしまいました。またタイに戻るとケロッと治るんですよ。
    南国系(ハワイ・ベトナム・タイ)に住んでいる友達に訊くと、結構日本に戻るとアトピーが発症してしまうお子様が多いようです。

しかしです、私はバンコクに来てコンタクトレンズがあまりできなくなりました。空気が汚いのか目が痛いです。日本では一日中でも大丈夫でしたね。
    友人もアレルギー性結膜炎(?たしか)等になり、コンタクトができなくなっちゃって。。。というのが数名いますね。

日本で蓄積したアレルギーは日本を離れればでなくなるけど、行った先の環境が悪ければ、新たなアレルギーが発症しそうですよね。しくしく。

• 沖縄

知り合いでひどい花粉症の人がいます。これまでに年3ヶ月ほどカナダ、北海道、沖縄で暮らしています。花粉症対策のためで、その3ヶ所とも行くとすぐに直るそうです。今は沖縄に毎年(3月から6月)に行っています。カナダ、北海道を止めたわけは単にその時期、寒いから。沖縄ではウィークリーマンションを借り、地元のサークルに参加してアレルギーも一切出ず、暖かいので快適な暮らしを楽しんでいるということです。その人によると、やっぱりその土地の植物とかが関係してるみたいで、この生活も同じアレルギーの人から聞いて始めたんだそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 北欧にて

私は夏から秋/冬にかけて北欧に三ヶ月間滞在したとき、花粉症の症状が出ました。日本では全くなかったのに。

でも帰国してその後一度も発症していません。

滞在当時はストレスどころか帰るのが惜しかったくらいでしたし、きっと私の場合は当地の草花(日本にないもの)に反応したのかもしれませんね。

• ニキビが消えました!

私はカナダですが、日本にいた時はニキビが酷くて、特に背中は皮膚科で治療を受けても良くならなかったのに、こっちに来て一ヶ月程ですっかりキレイに跡形もなくニキビが消えました! 水が体に合うからじゃないかと、母は言っていますが、いずれにしてもスゴク嬉しいです!

• わたしのばあい

欧州の真ん中あたりに5年住んでいます。

日本で治らなかったアトピーが、こちらへきてからきれいに治りました。湿度がひくく、アレルゲンのダニが少ないからだと思われます。それと汗をかいてもベタベタしないので、肌への負担が少ないせいもありますね。自然も多く、空気がきれいなのもいいのでしょう。

花粉症は治りません。アレルギーテストをしていないので、何の花粉に反応しているのかわかりませんが、春は花粉でヒドイ状態です。目がかゆくて鼻水がとまらないのは、日本でもここでも同じです。

• 友人のアトピー

ロサンゼルス留学中も一緒に過ごした、高校時代の友人の話です。彼女は日本にいたとき本当にひどいアトピーで、はげてしまったり、顔もいつも赤く、大変苦しそうでした。でも滞米した4年間は、不思議なくらい症状が軽くなっていました。はげも治ったし、顔の色も皮膚の状態もずいぶんよくて。

ところが3年ほど前に帰国したとたんに再び悪化し、仕事もやめざるを得なくなり、今はほとんど外出もできない状態です。彼女いわく、日本の湿気と暑さがかなりダメージを与えているらしいとか。

あのままアメリカに居ればよかったと話しております。

• アレルギーではないのですが

東京に住んでいた大学時代、社会人時代にはほぼ毎月、風邪をひき、2、3ヶ月に一回は強烈なインフルエンザのようなウイルスにやられ、緊急医療が必要になるほどでした。それがLAに住んで以来、風邪をひくのは1年に1回ぐらいにまで減りました。こちらも排気ガスなどで相当空気は悪いはずなんですが、ほんとに不思議です。
    日本へ帰国すると、やっぱりすぐ風邪をひいてしまいます。気のせいなのか、それともよほど空気が悪いのかはわかりません。ちなみに私はLAよりも日本が好きです。

• アレルゲンの違い

アレルゲンの違い、というのは考えられるでしょうか?

私も、日本を離れて暮して、日本にいた時のアレルギー症状(アトピー、花粉症)が出なくなりました。

私の中では、花粉は花粉でも、私が住んでいた所とここでは飛ぶ花粉が違うのかな?などと思っています。

これまた真偽を確かめてはいませんが、アレルゲンとなる物質が体内で蓄積されて許容範囲を超えた時、アレルギー症状が出る、などといった話も聞きます。

真偽を確かめないまま、ちょっとだけ、「たまるな、アレルゲン」なんて思ったりしています。

• アトピー発症

北米在住です。日本では皮膚疾患には全く縁がなかった私ですが、こちらに来てからアトピー、ひどい鼻炎に悩まさせるようになりました。アトピーは東洋医学を使って(ステロイド剤は一切使用しませんでした)だいぶ回復しています。

最近までは目がいつも涙目で痒い、鼻も1分に一度かむ状態でした。知人で同じような状況になった人がいて、聞いたところ、現地に体が慣れるまでに4年ほどかかったそうです。私の場合は海外に来て悪くなった例です・・・。

• 私の場合は・・・

日本とアメリカのカリフォーニア北部は鼻炎でアメリカの中央山部は大丈夫でした。

やっぱり「湿度」の問題なんです。カビですね。

• トピ主です

現在はアメリカの西海岸のある都市に住んでいます。アレルギーの発症に関係する環境面で日本と大きく異なるのは、

1.植林された杉林をほとんど見かけない、

2.ディーゼル車も走っているが、日本の様に黒煙をもくもく出しながら走っている車は少ない、

3.ゴミを燃やさずに捨てている(埋めている)、といった違いがあるでしょうか。

ブラジル、シンガポール、イタリア、フランス、スイスあるいはアメリカのほかの都市ではこういったところはどうなのでしょうか。

>たんさん
    差し支えなければ、引っ越された都市を教えてください。

• 私も

花粉症がひどいのですが、出始めの時期に海外旅行に1週間行く(アレルゲンから遠ざかる)だけで、その年にはまったくと言ってよいほど症状が出ません。
    不思議です!

• 杉花粉症は

アメリカに来て感じなくなりました。
    日本に帰国したらまたでましたが、再度米国に赴任したらまたでなくなりました。
    背高あわだち草は米国が本場ですが反応はしませんでした。
    参考まで

• アレルギーはアメリカのほうが楽。

娘はアメリカ生まれですが、日本に住んでいるときはひどい鼻炎に悩まされて大変でした。
    再びアメリカに戻ってきて住んでいますが、なんと鼻炎は治っています。
    でも、春の花粉症が日本ではなかったのに、こちらではひどいです。
    小さいころ蓄積されたものが出てきたのかもしれません。
    でも、鼻炎よりいいのでずっとアメリカに住んでいるほうが楽かなと思います。

• イタリアに行って

私の知っているお子さんで、ご両親の仕事の都合で数ヶ月イタリアで過ごしたそうです。
    日本にいるときは、アトピー性皮膚炎で、かさぶたが治らずかさかさしていたのですが、イタリアに行っている間は、すっかりきれいに治ったそうです。乾燥気味の空気のせいかな・・・といっていましたけど、日本に帰ってきたら、元通り。結局何が良かったのかは、はっきりしないそうです。

• 私も同じ

私もパリに2週間いたらアトピーが治りました。
    (私の場合は結構お酒を飲んでいましたけれどね)
    ハルガヤと杉がアレルギー因子らしいのでそれと関係しているのかもしれませんし、ストレスから解放されたことも影響しているのかもしれませんね。

戻って数ヶ月するとまた症状が再発しかけています。
    暇があればまたパリに行きたい!

• 国内でも

国内での引越で、花粉症・慢性鼻炎がましになりました。

花粉症に関しては、昔住んでいたところの方が杉林が多かったので、その影響かもしれません。
    慢性鼻炎の改善についてはよく分かりません。

• アトピー

それほど重度ではないのですが、手指や首など
    常時どこかがアトピーで、ステロイドだのそれ以外
    だの塗り薬が離せない十数年だったのですが、
    語学留学でイタリアへ行っていた一年間はなぜか
    ぴたりとおさまり、つるんときれいに治ってしまいました。
    日本ではほとんど家事をしていなかったのに、手はボリボリ。
    イタリアでは自炊、手洗い洗濯だったというのに。
    で、日本に帰国したらまた手がカユカユパサパサに
    戻りました。

• 私も体質が変わりました

私も同じような経験をしました。ひどかった鼻炎が海外駐在中は軽減され楽になりました。お子さんの中でも日本でひどかった喘息の発作が出る頻度が減った方がいます。でも私の場合、帰国後またまたアレルギーが再発。そして又次の国(現在で前とは違う場所)では調子がいいです。どうしてなんでしょうね?

• 転地療養

私がそうでした。幼稚園時代、低気圧が来れば熱を出す、咳が出る、と決して丈夫な子ではなかったそうです。(アレルギー体質です、とお医者さまにいわれていた)が、今は人並み以上に健康体です。
    その理由は、アデノイド除去手術を受けた後(@5歳)、親の仕事の都合でスイスに1年住むことになり、うまいタイミングでの「転地療養」となったようです。
    それ以来、私はかなり丈夫です。
    その他花粉などのアレルギーがありますが、ハワイやヨーロッパなどにいくとよくなることがあります。
    その反対もあります。
    環境が変われば、アレルギーの原因となるものが存在したりしなかったりするので、よくなることがあるのは当然だと思います。

• そうですね〜

私もアメリカにきて、治りました。
    ていうか、アメリカにいる間は治ってます。
    日本に帰ると即効でまたアレルギーがでます。
    ちなみに友人も同じでした。でもね、これは完治してるわけじゃないんです。
    同じような経験をした友達が言ってましたが、アメリカにずーっとすんでたら何年目かにアレルギーがではじめたそうです。
    私も最初の5年はまったくなかったけど、5年目が過ぎたあと、かるーく症状がではじめました。
    ので、海外に行ったら症状がでなくなるのは、一時的なものと考えた方がいいでしょうね。

• アメリカーシンガポール

アレルギー性鼻炎を生まれてこの方30年患ってます。
    アメリカに住んでいたころ、まったく症状が出ませんでした@北の方。
    現在シンガポールです。
    くしゃみ、すごいです。
    気候や、私の場合汗が引いた後とかすごいから、それでだろうなって・・・。
    くしゃみのたびにアメリカに帰りたくなるよ。

God Bless You。

• 友達がアトピーでね。

同級生の友達がひどいアトピーです。
    日本にいるときは、頭にハゲができてしまったり、
    顔が荒れすぎて外に出ないこともあるようです。
    でも、シアトルとブラジルに住んでいた頃は
    調子がよかったそうです。
    どうしてなんでしょうね。
    気持ち的な問題もあるのかもねと、
    ご両親は言われてました。
    日本はストレスが多い国だと思いますし。