存在感がない

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

由佳子

私の通ってる学科ではAクラスとBクラスがあるんですが
私はBクラスです。
でも最近同じクラスの人に私はAクラスだと思われてた
らしく、「え!同じクラスだったの!?」と
びっくりされてしまいました。

もう入学してから半年たってるのにかなりショックで、
改めて私って存在感ないな・・と落ち込んでます。
その人とはしゃべった事がないわけじゃなく
挨拶も何度もしてるし軽くですがしゃべったこともあります。

他にもAクラスの子が私の方をじっと見ていたので
何だろう?と思ってたら後ろの方で
「あんな子いたっけ??」と言ってるのが聞こえてこれもショックでした。。全体で70人くらいしかいないのに。

今回だけじゃなく昔から「存在感がない、影が薄い」と
言われてきました。
「えっ、いたの!?」と驚かれたことが何回もあります。

特別おとなしいわけでも地味な容姿でもないんですが
どうしてなんでしょうか?言われるたびに傷つきます・・
別に目立たなくていいからちゃんと居る!と認識してもらえるだけの存在感がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず1人友達を作る

あなたは、クラスの70人すべての名前と顔が一致しますか?私は人の顔を覚えるのが苦手な方なので、無理かなあと思います。
    だから、しょっちゅう会うのではない、仕事上でのつきあいみたいな人から、名前を間違えられたりしても、お互い様だなあ、と思うだけです。
    それより、自分がつきあいたい気の合う人としたしく話したりメールできたらそれで満足です。

とりあえず、クラスの中で必ず会ったら口をきく友達を作ってみましょう。
    そしたら、その人やその仲間からは覚えてもらえると思うのですが。

• 存在感はあとからついてくるもの

私は小学校の時とても静かな子どもだったので、好きだった隣の席の男の子に「こいつ、いつもいるんだかいないんだかわかんねえ」とバカにしたように言われ傷ついたことがありました。
    中学で好きな美術部で活動するうちに自然と少しだけ明るくなり、高校に入って、小学校の同窓会でその男の子に再会し、「雰囲気あるよね〜」といわれ、つきあってと言われました。そんな気はとっくになかったので断りました。

もともと元気で明るい人よりも(そんな人にかぎって「あんな子いたっけ」なんて人のこと言うんです、気にしないで!)、静かでおとなしいけど自分を持っていることで輝きもある人のほうが、深みがあってステキです。存在感を出すための努力よりも、自分が打ち込めるものを見つけると、自然と存在感はそなわってくるのでは、と思います。

• 目立つしかないかも

特に目立たなくてもいいということは、「存在感がなくてもいい」ということになりません?
    存在してることがはっきり分かるためには、何かで目立つしかないと思います。

何かないですか?
    他人よりちょっと目立ってみたいもの。

例えばファッションとか、髪型、おしゃべり、笑顔、成績、などなど・・。

特に目立ちたくないのなら、存在感がなくて当たり前です。
    人に何かいわれても気にしないようにしましょう。
    前向きにね。

• 欠点とは言えませんよ

目立たないとは非常に有利な事です。
    私なんか目立つタイプで先生や上司に
    目をつけられやすく凄く悩みました。
    どうすれば目立たずに済むんだろうと苦悩しました。
    まあお互いないものねだりなんでしょうか?
    でも芸能人とかでもない限り、目立たない方が
    有利だと思います。

• 気にしない!

「存在感がない」ということを気にしないことです。

由佳子さんは趣味ってありますか?趣味や勉強に打ち込んだり、女性だったらヘアメイクとかファッションを研究したり、楽しいことがたくさんありますよね。楽しいことを追求していくうちに、「存在感がない」なんて気にならなくなると思うし、そうしたら不思議と「存在感がないね」なんて回りからも言われなくなっていると思います(実は私がそうでした・・・・・)。

まだ学生でお若いのですから、前途洋洋の未来がある(うらやましいですよ)、周りからのノイズに負けずに頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 好きなように行動する。

周りにあまりにも溶け込みすぎていても、存在感のなさにつながったりしますよね。
    友人たちの流れに合わせてばかりではなく、少しはずれても、自分なりのペースで行動したり、話や趣味の合う子がいれば、時には別グループにまじって行動したりしてみてはどうでしょう。大きな事をしなくても、ただ自分のやりたいように動くって、けっこう目立ちますよ。

あと、人の目をみて挨拶したり、話をしたりしていますか?自分への視線を期待するのではなく、相手にしっかり視線を向けることが、あなたの存在をアピールすることになる気がします。そして、できれば言葉にも表すとか。

「私もソレ、そう思うよ。」とか「私は、好きじゃないな。」とか、「今日の服、かわいいね。」とか、何でもいいんです。自分をしっかり見てくれて、言葉をかけられれば、誰でもあなたの存在を強く感じるのでは?

まぁ、人間、無理して目立たなくてもいいと、私は思いますけれど。

• そんなもんです

学生数といいクラス構成といい、私の母校とよく似てるなぁ。同じ大学・同じ学部かも、と思って読ませてもらいました。(似たようなところたくさんあるのかもしれませんが 笑)

トピ主さんが存在感の薄い人だとしたら、学科の大半の人が同程度の存在感の持ち主だと思いますよ。気にしないで自分が本当に共感できる友達を見つけて、学生生活を楽しんでください。大学以降の友人関係って、学校とか組織の枠組みや年齢を越えて人と人の出会いで形成されますから。これから世界が広がって楽しいですよ!

私なんて学科内での交流にはあまり熱心じゃなかったので、卒業して数年経った今同級生で名前と顔が一致する人なんてほとんどいません。私のことを憶えている人もあまりいないだろうと思いますが、大学での友人は別学科、別学年が多かったので当然ですね〜同窓会も開催されないし。

• 目立ちたくなかった方です

昔から人と関わるのが苦手でした。
    それなのに、なぜか向こうからちょっかいを出してくることが多く、いつも「私のことは放っておいてくれー!」と心の中で叫んでいました。
    こっちは顔もろくに知らない他クラスの人から、いきなり親しげに話しかけられたこともあります。「あんた誰!?」て世界です。
    見た目も地味で、いつも教室の隅で地縛霊のように大人しくしていたのに……(泣)
    会社勤めしてからも、よく知らない他部署の人にアレコレ言われて、ほんっと〜〜〜に面倒臭かった。
    目立っていいことなんてあんまりないですよ。

• えぇ

私はいっつも目立つ方でした。
    私がいないと静か過ぎるとかそんなコトをよく言われていました。

私が目立つ理由はたぶん、
      見た目
      明るさ
      笑顔
      誰とでも話そうとする
    コトだと思います。

クラスに私のようなタイプの人はいませんか???
    いたら自分から話かけてみてください。
    絶対シカトとかしてこないだろうし、すぐ受け入れてもらえると思いますよ。

最初の一歩が大事ですょ。