姑の気持ちが分からない

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピーコ

今年の6月に田舎の5人兄弟の長男と結婚した27歳で只今妊娠10ヶ月目なんですが、近距離に住む姑との関係で悩んでいます。姑は外見も化粧ばっちりの高飛車タイプで、内面もきつく思いやりのない事ばかり言ってきます。

妊娠中の私に3度「出産は痛くて、、痛くて、、仕方ないわ」って私は初産なので不安でとても不安で仕方ない時になんでこんな恐怖感を与えるようなことを言うのでしょうか?夫に言っても「そんな事気にすることじゃない」ばかりだし、、。

そして息子(旦那)の赤ちゃんの頃は物凄く可愛かったとか自慢をいつも聞かされます。私は気にする方だとは思いますが、今回もやはり気にしすぎなんでしょうか?

大丈夫だよ リラックスして産んでねって何で言ってくれないのでしょうか?とってもさびしいです。なんだか最近は何を言っても姑の見方しかしな夫も嫌になってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気休めが好き?

>大丈夫だよ リラックスして産んでね
    と言われて産んだら、痛くて、痛くて、痛くて、声もでなくて、酸素の管を鼻の下に貼り付けられました。
    私は、そのとき、姑の、う、そ、つ、きっと、思いました。
    真実を教えてくれるのと、気休めを言ってくれるのと、どっちがいいか、わからないですよ。
    真実を言ってくれていたら、私だって、覚悟して望んだのに……。

まっ、こんな体験も、ありますってことで。
    人に寄りかかっていると、こんな目に遭うという見本です。

• 気にしない、気にしない。

とにかく気にしないのが一番ですよ。でも妊娠中は普段よりちょっとしたことが気になったりするの、わかります。私もやっぱりそうで、主人の態度にも「思いやりが無いな・・・。」なんて感じたりよくしてました。
    でも『出産なんて病気じゃないし、簡単よ!」っていわれるより、「痛かった〜」って言われる方がいいじゃん!もし本番すごく痛くてつらい時、おおいにご主人様とお姑様に甘えさせていただきましょう!
    頑張ってね!!

• 姑パワーにめげずに頑張ってください!

旦那さんのお母さんを、姑 として見るから上手く行かないのではないかと、私は思います。
    私の人生の中で出会った、身近なおばさん。
    そのくらいの余裕をもっていったらどうでしょう?
    何か言われても、あ〜また始まった。くらいの感じで・・もしくは、いい加減にしてよ!って 
    怒るのもヒビが入るかもしれませんが、今の状態
    が嫌で我慢ならないんだったら、それも、スッキリ 
    すると思います。
    でも、妊婦さんに対しても姑さんも発言を考えて
    欲しいものすね★
    アドバイスになってないかもしれませんが、頑張ってください!

• 出産は人それぞれなので

トピ主さんのお義母さんはご自分が難産だったのではないですか?
    だからご自分の経験からの出産についてを語っているのでは
    ないかと私は思います。

私の母は2度の出産とも安産だったので、私の妊娠中には
    「大丈夫よ、あなたは私の子だから安産間違いなし」
    とずっと言っていました。結局安産でしたが。

反して2番目の子を死産した夫の母は他の出産も大変だったそうで
    「出産はいつ何があるかわからないから」と何度も言いました。
    私は出産は人それぞれなので、有り難いアドバイスだと思いました。

出産が近づけば不安だったし、痛いのも嫌だったけど
    痛みは生めば忘れます。
    まぁ、「痛いのよ」と言い聞かされるのはうんざりしますが
    できるだけリラックスして出産に臨んでくださいね。