ICQで海外チャットやってる人いますか

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

よるneko

ICQ使ってます。
ICQは世界中にいるメンバーともコミュニケーションをとれるのをうりにしていますが、海外の人とチャットやメッセージ交換された方いますか?

私は友達と連絡をとるときにICQに入るようにすすめられました。それまでほとんどチャットもメッセンジャーなども使ったことがありませんでした。ICQに登録したら、オンラインになると知らない人からメッセージが入ってきてびっくりしました。

妙な人もいたのでブロックしましたが、なかには日本語を勉強している海外在住の外国人や趣味が同じ人がいて、楽しくチャットやメッセージ交換しています。

いま使っている方、もしくは使っていた方、よかったこと、わるかったことふくめていろいろきかせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってました

むかし、海外に住む友達のススメで使ってました。
    最初は、友達やいろんな国のいろんな人と話ができるし、外国語の勉強にもなるし・・・で、喜んで使ってました。
    でも、そのうち、ひとりでネットしたいときにも
    話しかけられて、忙しいから答えないでいると
    「なんで無視するの?」みたいな感じになって
    鬱陶しくてやめちゃいました。

• 昔やってました

昔、とあるサイトで親しくなった海外の人たちとICQでチャットやってました。
    あちらの時間となかなか合わなくて、仕事中に会社のPCにも入れる程、はまってました。(イケナイことですが・・・)

ところがある日、日本人の男性とICQで知合い、なんと数年後に結婚してしまいました。
    それ以来、まったくやってません、ICQ。
    なつかしいです。

• やってますよ

僕も時々ICQやOdigoで海外チャットしています。
    英語の勉強のためですが、世界中に友達ができる
    ので楽しいですね。他の人もやればいいのにと思っ
    ています。

• 楽しいですよね

ほんとありとあらゆる人とお話できるから。悲しいかな、日本の人はほとんど話しかけても答えないけど...
    ICQで一番幸せだったことは3年3ヶ月前に今の彼氏に出会えたことです。いやぁ世界中をつなげるネットでまさかご近所に住んでる、しかもすっごく素敵な人と恋仲になるなんて夢にも思わなかった(笑)

• 昔よくしてましたー

私はアメリカ在住なので、プロバイダーだったAOLのチャットルームやインスタントメッセージで外国の方と多く知り合い、今でもメールで情報を交換している人が数人います。

中にはHな目的だけで話し掛けてくる人も多かったし、逆に日本に興味があって日本の文化、日本語を勉強している学生さんとも仲良くなっていい交流もありました。

でも男性の場合はほとんどHな話に持ち込んで来る人が多かったので、さすがに嫌気が差してブロックしたり、チャットルームへ行くのを止めたりしました。中には違う人の写真をあたかも自分の写真のように送ってきたりして、偽る人もいるらしいから、何処まで信じて何処まで疑うかと言う判断が難しいですよね。

今では、もうそういうチャットルーム、メッセンジャーに飽きてしまって、ネットサーフィンするだけになってしまいましたが、当初は夢中になってたなーと懐かしく思い出します。トピ主さんにもいい出会いがありますように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 懐かしいなぁICQ

海外の方とではないのですが
    国内の友人達と、ICQでやりとりしていましたよ、6〜8年程前。
    ♪あっお〜♪のコール、今も同じなんでしょうか。

ところで。少し質問の返答としてはズレるかもしれませんが
    「ネットに繋いだら突然話しかけられて・・・」とのこと。
    ONLINEモードの中に「不可視モード」があるのをご存じですか?
    自分はICQに接続はしているけれど
    自分から話しかけた相手にしかONLINEとして表示されない
    ・・・というモードです。
    ONLINEマークのお花をクリックして
    そこから出てくる目玉マーク付きのお花を選択すると
    不可視モードになります。(6年前と変更がなければ・・・)

こうしておくと、自分の話したくない人から話しかけられることは
    少なくなりますよ。とても快適です。
    ただ、話したい人から話しかけられることもなくなっちゃいますけど(苦笑)。
    また、自分が話しかけたい人が不可視モードにしていることもありますので
    友人がOFFLINE表示されていても
    とりあえず「今いる?」等とメッセージを送っていました。

もし参考になれば・・・。

• Palmate

やり始めました。彼女、42歳。吾61歳。American.
    インドの男性は、週80時間(!)働く、とか。
    Africaの怪しげな女性に、どうもマネーロンダリングの片棒かつがされそうになったらしい。「銀行口座作って」と言われたので、「吾らがJapanも厳しくなって」と断った。
    みんな経験なんすね。

• やってみたい!

ICQとヤ○ーメッセ、M○Nメッセはどう違うんでしょうか?
    後方の二つはたまにやっております。
    なんだかICQも楽しそうで興味があります。
    もしよかったらやり方教えてください。

• 知らない人からのメッセージ

ICQのナンバーを公表してないのに知らない人から
    メッセージ来ることあります。殆どがアダルトサイト
    の広告なので無視した方がいいですよ。

実は私、ICQのランダムチャットで知り合った人と
    数年間お付き合いした後結婚しました。
    ICQがきっかけで結婚された人は、いっぱいいるようです。

• トピ主です、さらに質問

レスありがとうございます。
    ICQで知り合って結婚された方っているんですね。HPに結婚したカップルの写真が載っていたのですが。
    私もいい友達ができたらいいなと思っています。

今までメッセージをくれた人にはいい人もいて毎日メッセージ交換しています。いい友達という感じです。
    写真を向こうが送ってくれたのですが、私はICQプロファイルに写真をUPしてないしメンバーに送ったこともありません。ここで「他人の写真を使ってる人もいる」というレスを読んで、自分の写真を安易に送っていいものだろうか心配になってしまいました。
    でも写真を交換しないと仲が進まないこともあります。私の友人には海外の人とメールで知り合ってカップルになった人がいて、そのひとは何回かメールをやりとりしたら写真交換するそうです。みなさんはどうしていましたか?

また、特定の国の人と友達になりたいので、国別の検索で探してメッセージを送ってみたのですが、ほとんど返事がきません。今までメッセージやりとりしているのは、ほとんど向こうからアプローチがあった人です。その点についてはどうでしょうか?

• このトピにのせられて・・

自由時間が最近非常に多いし
    色々な国の人と知り合うのが大好きなので
    このトピにのせられICQを始めました。

早速知らない人に話しかけられ
    とても意気投合し毎日5時間くらい話しています。
    早いかとも思いましたが写真も交換しました。

ネットでだけしか話したことないのに
    彼のことが今じゃ気になって気になって仕方ありません!
    彼も同じように感じてくれているのか
    電話したい、とかアメリカに会いに行く。とか
    言ってきます。(口だけではいくらでもいえますが・・)
    私もいつかは会いたいと思いますが、
    ネットだけの関係を続けて思いを募らせれば募らすほど
    会った時の衝撃(よくもわるくも)大きいですよね。

ネットだけの関係なのに相手に感情を抱くのって
    ありなんでしょうか?
    なんか人には言えず相談できません・・・

• ICQでの出会い

ぺっんささん、ネットでの出会いで結婚した人もいるのでネットは絶対に危ないともいえないですよ。日本に住んでいる日本人や外国人からもメッセージが入ってきますが、日本にいるひとは「今夜のみに行かない?」「今週会おうよ」というし、エッチなことをいろいろいって誘ってくる人もいるし、テレクラかわりに使ってる人もいるんじゃないかと思います。

海外の人だったらすぐに会えないし、私は純粋にメッセージをやりとりしています。へんな人もいるのでそういうひとはすぐシャットダウンします。でも毎日メッセージを必ず送ってくれる人も数人できて、向こうも顔が見えないから話しやすいのか、自分がいま悩んでることや将来のこと、家族のことなどいろいろ相談してきます。私も相談したり日本のことについて話してます。

写真を交換した人も一人いて、写真はとても素敵な人です。毎日会話をとても楽しんでいて、私も好感を持っています。

ものすごく遠くに住んでいるしたんにメル友で終わることになるかもしれないけど、毎日楽しいからいいです。
    でもなかにはICQで結婚した人もいるので、そのままその彼とやりとりを続けてみてはいかがでしょうか。

• よるnekoさん

よるnekoさんも素敵な方とチャットできてよかったですね。
    私は相変わらず彼とチャットを楽しんでいます。
    日に日に想いは募り、会話の中身も濃くなってきて満足しています。
    あほかと思われるかもしれませんが、
    いつか実際に会ってみて今と同じように変わらず思っていたら、
    結婚したい。なんてことまで相手は言うようになってきました・・・
    会ったことない相手でもその瞬間に何かを感じることってあるのかなあ、と思っています。
    私はそう簡単にアメリカを出国することもできないし
    彼も国をでることができないので
    会うのはいつになるかわかりませんが、
    気長に待ってみようと思います!