総武線の東中野駅について

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こねこ

今一人暮らしの計画を立てていて、色々不動産めぐりをしています。
恐れ入りますが、今一番の候補が総武線の東中野駅の物件です。

私はこの近辺の土地勘が全くないので、治安面がどうなっているのか不安です。
一応北新宿区になるようなのですが、住まわれている方、もしくは土地勘のある方の感想をお聞かせ願えないでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東中野はいい所ですよ。

東中野はいい所ですよ。
    駅前にはスーパーや銀行、病院もそろってますし
    何より交通が便利です。

ただ私的には治安が不安ですね。
    うちの近所(東中野より少し離れてますが・・)では
    度々、変質者が出ました。
    (最近1年ぐらいは遭遇しませんが)

• 一人暮らしなら覚悟してください

住んでいました。
    新宿に近く、総武線、大江戸線、少し離れて東西線に西武新宿線がある便利なところでした。

> 一応北新宿区になるようなのですが、

これって新宿区北新宿のことですよね。
    あの辺は新宿に近くなればなるほど水商売の方が増えるような気がします。

東中野なら総武線の北側のほうがおすすめです。
    私も総武線の北側でしたが、お隣はキャバ嬢で朝方にオヤジを連れ込んでいました。
    便利ですがそれなりの覚悟をされた方がいいと思います。

• 神田川の氾濫

たしか、東中野駅のどちら側といわれると忘れましたが、階段を下っていく側だったかと思いますが、大学時代(今から20年以上前)神田川が氾濫して2階建てアパートの階段の中段まで床上浸水したことがあるのです。

神田川はよく氾濫するそうです。下宿していた学生の話によると、2階から降りてこられなくなった女子学生が階段に座り込んで泣きじゃくっていたので、手を貸してあげた、とう話を今でもおぼえています。

下っていく方にはすまないほうが良いのではないかと思います。

• 北新宿・上々

東中野駅が最寄の北新宿ですと3丁目か4丁目ですね。
    治安は場所によるかもしれません。4丁目の、大東橋を渡って真っ直ぐなら、割に見とおしがよいので、夜もそれほど怖くありません。
    3丁目の川沿いは、生け垣の一戸建てが多く鬱蒼としていて、もしくは日中しかやっていないメーカーの倉庫なども多く、ちょっと夜は怖いような気がします。
    いずれの地域もコンビニはあまりありません。正直言って、町自体が単身者向けではないです。4丁目の真ん中にミニストップ。東中野の最寄出口付近にもなぜか全然ありません。ちなみに、大久保の方に歩くと、24時間営業の飲食店や100円ショップやコンビニがたくさんあります。

アクセスはいいです。総武線・大江戸線のほかに、東西線の落合、JRの大久保、新大久保、高田馬場も徒歩圏です。

老婆心ですが、単身女性ですよね?
    土地鑑のない場所への独り暮らし自体、お勧めできません。土地との相性ってあると思います。住んで初めて知るよりも、親戚友人がいるとか、通っていた学校に近いとか、何かあるほうが気分的に馴染みやすいと思うのですが。

• 閑静な住宅街では

以前職場が中野坂上だったので時々出かけましたが、落ち着いて閑静な住宅街ではなかったかと思いますよ。
    駅前の商店街もそこそこ賑わっていますし住むには良いところではないかと。

あと茶々入れで恐縮ですが、東中野は総武線ではなく中央線です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 近くに住んでます。

大久保駅に近いほうでは、住宅地で静かですが外国人がおおく治安がいいとはいえません。比較的治安がいいのは東中野から北方向の東西線落合駅のちかく新宿区上落合、中野区東中野はわりと治安はいいと思います。ただ、住宅が込み合ってたりアパートの前がすぐ道路だったりとうるさいところが多いですよ。家賃も高めですしあまりお薦めはできないです。

• トピ主です

みなさま、お返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    そうですね、このあたりを選んだ理由は交通の便の良さです。
    皆様からの貴重なご意見を参考に、今後決断したいと思います。
    ありがとうございました。

• 仕事で・・

以前金融に勤めていた時東中野のお客さん訪問の為毎日歩き回っていました。
    私が行っていたのは殆ど中野区の地域でしたが。

大江戸線が出来て駅前も少し整備されたようですし
    買い物もスーパーや商店街がありますし、私の印象では住みやすいのでは?

かよさんが東中野は総武線でなく中央線と書かれていますが、確かに中央線沿線ですが、中央線(快速)に乗っても東中野には停車しません。
    総武線に乗って下さいネ