昔懐かしの少女マンガについて・・・

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほたる

はじめまして、タイトル通りなんですが。昔懐かしの少女マンガと言えば、皆さん人それぞれ思い浮かぶ漫画があると思うのですが。私は最近「ガラ○の仮面」の続きが気になってしかたがありません。

41巻で連載が止まったきり何年経っても新刊が発売されない、有名なマンガです。
 「ガラ○の仮面」関係のサイトにおじゃまして、色々調べて事細かな事情はよーーーくわかりましたが、なかなか新刊が出ない(連載が始まらない)のはファンとしては苦痛の日々です(苦笑)

このマンガが好きな方、新刊が出るまでの間どんな風に欲求不満を満たしていますか?また、このマンガについて感想など聞きたいです。思いっきり趣味の話ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花ゆめコミックス

『闇の末裔』も、もう2年以上新刊が出てなくて
    11巻で止まったままです。最近は諦めモードに入ってます、もうこのまんまかもなぁ〜って。

それからコレは噂話ですが、
    『ガラスの○面』の作者は怪しげな宗教にハマッてしまい、もう漫画を描いていないって噂聞いた事あるんですが…。

• 私も待ち遠しい★

ほんと、新刊いつ出るんですかねぇ〜?

初めて読んでから、軽く25年は経ってますよ…。

10年くらい前は、いつ出る?と思っていたのがこの頃は「作者が亡くなる前に終わるんだろうな…オイ」という縁起でもない考えに変わっています。

どう欲求不満を解消するか。

これはもう、「忘れる」しかないですよ。
    他のマンガにハマってみるのもテだと思います。

まぁ、そのうち忘れた頃に出るだろう…ともう開き直ってます。

トピ主さん、お互い気長に待ちましょうや。

• あきらめました

最後の方のコミックスを立ち読みして、絵自体かなり駄目になってきているのを見て以来あきらめてます。歳を取ると絵が描けなくなるんですね。とても残念だけど、あの馬面になった真澄氏をみるのはつらすぎます。こんなに休載していれば、もうアシスタントの人も残っていないだろうし。それにあの漫画自体、(信じられないでしょうが)70年代末〜80年代初頭の連載開始時点の話なので、今の日本とかなりずれているのもイタイですね。
     既出ですが、作者は宗教にはまってもう漫画を書く気もないようですしね。
     ホント残念。「二人の王女」の頃の勢いで突っ走って最後まで行ってくれれば良かったのに。

• 最長少女漫画

一番卷数が出ている(コミックサイズで)コミックって、何なのでしょう?

王家の紋章ですかね?
    ガラスの仮面?
    妖精国の騎士?
    あさりちゃん?(1話読みきりなので最長とはいえないかもしれませんが)
    他に思い付くものありますか?

• 記憶が曖昧ですが

「ガラスの仮面」を休止した後だったでしょうか、「アマテラス」というマンガを描かれていましたよね。

あれは、「この話を描かねばいけないと、神のお告げを受けた」ので始めたそうです……が……。

でも結局あれも途中で止めてしまっているのではなかったでしょうか。(読んでいないので不確かですが)

どうもマンガを描くよりも、宗教に熱心になったみたいですね。
    続きを期待してる人が沢山いると思うのに、残念な事です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 売ってる・・・・

「ガ○スの仮面」の人形(いわゆる食玩)が
    今、コンビニで売ってる・・・・・・
    ちっと笑ってしまいました。

• ありがとうございます!

お返事有難うございます。最近「ガラ○の仮面」のことについてお話するお友達がいなかったもので(読んでいた人も忘れている)なんか嬉しかったです。
     作者がなにやら怪しげな宗教に夢中?なのは私も知っていました。あんなに素晴らしい作品なのに、もったいないなぁ〜と思う毎日です。

最近のことですが、コンビニ版で「ガラ○の仮面」が上下で出ていましたよね。あれってどんな意味があるのでしょうか??
     暇が出来たら図書館に行って、未刊行部分を読破してみるのも良いかもしれませんね。(そんな時間ないよー)

来年の初詣も「ガラ○の仮面の新刊と連載再開」のお願いをしてしまうかもしれません。(笑)

• おもしろい!

たしかに、面白いですよね。あの漫画。
    私は最初のころ、主人公の天才ぶりがどんどん
    明らかになっていく時期が一番おもしろかった。

欲求不満の解消法は、他の漫画も読んでみたらどうですか?
    面白い漫画は他にもいろいろありますよ。
    おすすめは「NANA」「20世紀少年」とかです。

• 雑誌掲載分はどこへ?

確かにXXXの仮面は不思議なマンガですよねー。

私が高校生の頃、毎回がんばって花とゆめを購入し、XXXの仮面の部分だけ切り離して全部綴じているすごい子がいました。それが回ってきて読んだんですが、そのへんのストーリーが全然単行本になっていないのはどうしてでしょう?

確かあゆみさんが失明するとか、あゆみさんが写真家の外人とくっつくとか、しおりさんのマヤへの嫉妬が激化するとかそんな話で続いていたようでしたが。

あれはどこへいってしまったんだろう。。。

• 本当に!!

私、数年前まで、かなり本気で怒っておりました!

正直、待ちくたびれて今は
    「作者さん、どんな最終回でも何年かかっても
    いいので、必ず、必ずや!終わらせてください!!」

と心の片隅で祈ってます・・・(笑)

しかし、ご本人や編集者へのクレームとか、
    どうなんでしょうね??

• 本当ですか?

「ガラ○の仮面」という作品をよく知らないのですが、連載を途中で止めちゃうなんて、読者に失礼ですぅ〜!ね!

瑠璃さんがおっしゃる様に、「忘れる」のが一番です!他のマンガにハマってみるのがいいです!

漫画家さんはみんな、読者のこと真面目に考えてると思ってました!アアびっくりした!!

• 巽さん

>『ガラスの○面』の作者は怪しげな宗教にハマッてしまい、

噂でなく本当のようですよ。何かの雑誌上でそう話しているのを読みました。
    ハマッているというか、主催しているのではなかったでしょうか。
    で、なんだか、その神様(?)からの啓示がないと描けないとか。

「アマテラス」も、最初は結構面白かったのですが、だんだん宗教色が強くなりすぎてしまって、4巻なんて自分の宗教の宣伝か?と思えるほど、神の世界を伝えようとするセリフばっかりで読み疲れてしまいました。
    結局、こちらもテーマは壮大ですが、中断してしまっていますね。

紅天女もそうですよね。何か、説教くさいというか何と言うか…。

作者が何を信心しようが全く構わないのですが、四半世紀も続きを、結末を待ち望んでいる読者がいることを分かって欲しいですね。仕事はきっちりしてほしいです。
    以前、安達祐実主演でドラマ化された時に、とってつけたように連載再開したものの、ドラマ終了と共に、またぱったり仕事をおやめになってしまったようですね…。

ほんと、未完の大作にだけはならないでほしい…。

• 大ファンでした。

そうですよー。「ガラスの仮面」、どうなってしまったのでしょう?
    小学校のころから、ずーっと読んでいて続きが知りたいのです。マヤと速見さんはどうなるのか?
    全部単行本を買っているので、全部買わないと気がすまないんです。
    あと、同じ作者の作品で、「アマテラス」というのも、あるのですが、これも途中だと思うんです。
    こっちも続きが読みたいのですが、どうなってるんでしょうかね。
    あとは、違う作者なんですけど、「王家の紋章」ですね。
    これもまだ続いていると思うんですけど、いつ終わるのかなあ。これもかれこれ、20年以上続いてると思うんですけど。

• 2度目ですが…

さっき思い出したのですが、かなり前に読んだ「消えたマンガ家−アッパー系」と言う文庫本に美内先生のことが載っていました。確か先生の宗教(?)の集会に潜入した体験談だったと思いますが、みんなで先生が閃いたというか作曲した曲に合わせて踊っていたそうです。
    他にも、エースをねらえの山本鈴美香先生のことも載っていました。こちらは完全に教祖様になってしまったようですね。

• じゃあ、おもいっきり!

私も漫画好きです。「ガラ○の仮面」大好きです。結局、紅天女はどっちがやるのか、マヤと真澄さんはどうなるのか気になります。私はHPなどで情報を仕入れていないので41巻のままストップ状態ですけど、続きがかなり気になったまま年月ばかりが過ぎていきます。
    もちろんほかの漫画にはまって忘れることもしますが、「好きな場面をじっくり読む」ことで今は地味に楽しんでます。私は個人的に「たけくらべ」と「ふたりの王女」のところが好きで好きで・・・。特に王女の舞台のときにマヤと亜弓さんの二人が生活を取り替えるところが好きです。・・・あっ、また読みたくなってきてしまいました。

• 同様に・・・

ヨコですが、「王家の紋章」はどうなってるんでしょう?

「ガラスの仮面」同様、大好きだったんですけど、話の展開がゆっくりすぎて、途中で断念してしまいました。

一度全部売ってしまい、やはり読みたくなって最近愛蔵版を買ってしまいました・・・。

結末を知りたいですね!

• 私も・・

この漫画を読み始めてもう20年以上・・・。
    たしか連載した分でまだコミックになってないものがたまってるんですよね。『花とゆめ』は時々立ち読みしてたくらいで、「単行本になったらまとめて読も〜♪」なんて呑気に考えていた自分が甘かった。。

なぜ出版されないかといえば、単行本化する前にすごく手を入れるそうで、それは神さまからのお告げ?がないとできないとかで、なかなか刊行されない・・というようなことを噂で聞いた事があります。
    でも、ラストまできっちり話ができているって、昔ご本人がどこかで書かれていたのを見たような。早く描いて〜。

本屋さん大好き、本大好き、漫画も大好き、なので、普段はあれもこれもといろんなジャンルに手を出して
    読むのに夢中ですが、ふと、自分の部屋の本棚を見て『ガラスの仮面』が目に入ったりすると、「いつかは最終回を読めるのかしら・・・」とため息がでてしまいます。
    私の中では、『悪魔の花嫁』とともに、心にひっかかってる漫画です。

• 最長少女漫画...それは

>おばさん様

「あさりちゃん」といい勝負だとは思いますが、
    おそらく「パタリロ」の方が多いと思います。
    「パタリロ西遊記!」なんかも加えてよければ尚更。

• 子持ちのおばさん

私もガラスの仮面の完結を待つ一人です。
    でも最近は諦めも入ってます。
    しかたがないのでファンの方の創作で満足しています。
    ガラスの仮面もそうですが私が小学生の時スタートした王家も相変わらずワンパターンのまま連載は、続いています。
    こちらも作者は、かなりのお年で完結が危ぶまれてる一つです。
    絵も最近は、スタート当時からのファンとしては涙なくして語れません。
    なにせ作者がこちらもお年ですから。
    二世代によって読まれてる作品ですが作者は、散り時を考えて欲しいですね。
    絵が崩れる前に完結して欲しかったです。

• 嬉しい限りです

ガラ○の仮面の事をこんなに覚えていらっしゃる方がいるなんて、嬉しい限りです。

月刊「ガラ○の仮面」が出たころは、最終号にスペシャル予告編も出ていましたし、作者が執筆中なので今しばらくお待ちください!なんて書いてあったので、期待も大きかったのですが、あれから早3年がたってしまいます。

何年も前に(確かドラマがスタートしたころ)花とゆめのプラチナ増刊号が出版され、未刊行部分が載っていたようなのですが、今となっては幻ですね・・・

以前ネットオークションで、このプラチナ増刊号が出されていましたが、もともと580円くらいなのに、8千円から一万円の値段がついていたのを覚えています。

先のストーリーがわかっているなら、いいかげん新刊を出して欲しいですよね。

• せめて・・・

紅天女なんかよりも、速水真澄と両思いになってから休載して欲しかった。
    お互いが惹かれているのに・・・あ〜っ、イライラしてきました。

ところで、紫色っぽいバラを何度か見たことがあるのですが、あまり綺麗に見えませんでした。
    本物の紫のバラは綺麗なのでしょうか?(というか、あるの?)

• 氷花さん

ハマったのではなく主催してるんですか…
    あんなに凄い才能があるのに勿体ないなぁ。
    でもご本人は神道の才に力を注いでるんでしょうね。

トピ主様、私は違う本ですがお気持ちはよく分かります。待つ身の辛さですね。

• 最長少女漫画は

コミックスとして少女漫画として最多巻数を出しているのは確か「パタリロ!」です。
    「王家の紋章」よりも「ガラスの仮面」よりも浅い歴史ですが、作者のコンスタントな連載により一番多いのです。
    ちなみに現在も連載中です。
    作者は「ミーちゃん27歳花の独身です」と言っていた魔夜峰夫さん。
    もう,さすがにそのフレーズは使わなくなりましたね(笑)。

個人的には「アスタロト」の至高界編を早く再開して欲しいんですが。無理かなぁ。

「ガラスの仮面」は,いつの日か完結したら一気に読みます。
    なにしろ,「ふたりの王女」で,あれだけ連載と単行本が違うのでは連載を読む気になれなくなってしまって。
    「王家の紋章」も,そうかなぁ。
    気の長い話ですね。

• 教祖は誰だ!?

美内先生の宗教でお告げをしている人は誰なんでしょうか?
    その人に「続きを生きているうちに書き上げないと極楽へいけません〜」とか、言わせたらいいんですよね。
    全国のガラスの仮面ファンが一人100円出せば、教祖なんて簡単に買収できる額が集まると思うし。
    私は1000円でも出すぞ!

• 嬉しいです。。。

こんなに多く方がこのテーマについてご意見下さって本当に嬉しいです。
     「王家の紋章」ですかぁ〜懐かしいですねぇ〜、確か私も小学生のころにはまって、コミックをそろえていましたよ!細川ちえこさんの絵は、ガラスの仮面に共通するものがある気がします。(お目目のなかに星がいっぱい)
     でもやはり絵が雑になってきて、特に私が読むのをやめた理由として、話がだんだんエスカレートしていったことです。なんかキャロルばかりもてもてで、嫌になっていきました、これも作者の願望かしら?(笑)
     私としては「ガラスの仮面」では、紅天女の事はどうでも良いから、速水さんとマヤちゃんの恋をどうにかしてほしいです。そっちのほうが気になって気になってしかたありません、そんなことありませんか??

• どうしてくれよう〜

って思いません?

私は「王家」ファンなんですけど、49巻まで出ています。作者が高齢化していますから、どうするんだこのままで!
    なんて、思っています。
    20年以上経っているのに、話の内容はたいして進んでいないのです。

以前、「いたずらなkiss」の作者がまだ十分若かったにもかかわらず、突然なくなってしまって、呆然としたことがあります!!
    こ、この後はどうなるの〜〜!!!!
    と、余りのショックに打ちひしがれた私でした。(かなり、入れ込んでいたのですよ、、とほほ)

「ガラス〜」も例外じゃないですよね〜ファンの気持ちも察してくださーい!というところでしょうか。(苦笑)

• 作者曰く

連載を始めたときから、最後のセリフというのが決まっているそうなんです。だからストーリーはできているのかもしれませんが・・・

紅天女のセリフがなんだか宗教じみてきましたね。やっぱりはまってるのかな。

雑誌掲載分には、マヤが真澄様にバレンタインのチョコをあげる場面なんかがありましたが、単行本では全部描き直しているようです。これもちょっと・・・ですよね。

期待しないで待ちましょう。

• 懐かしい!!

私も高校生の頃全巻借りて読みました〜。
    でも、それっきり続きが出ない!!

・・・なるほど。あっちの世界に逝かれてしまったのですか。
    はぁー、残念ですね。

そうそう王家の紋章ですが、まだまだ連載してますよ!
    最初あの漫画を読んだ時(3年前)、どれがセリフでどれ
    が心の言葉なのかがさっぱり不明で5巻までは拷問状態で
    した(笑) でも今は読むコツもつかんで全く問題なし!
    ちなみに、キャロ○は今もさらわれています。
    はい、20年以上経っても学習能力ゼロ! 
    うっかりさらわれます。
    最高!!(大笑)