北海道・日高&門別付近の情報求む

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

馬好き

来月中旬、競馬を見に愛知県から北海道・門別競馬場に行きます。日高ケンタッキーファームに一泊予定です。1日目は馬好きの主人が競走馬の牧場に行きたいようです。千歳空港からレンタカーを借りています。(千歳に着くのは10時ごろ・夕方にはホテルに入ります)2日目の午前中に観光をして午後から門別競馬場に行きます。

○お勧めの観光スポットがありましたら教えてください。
○お昼を食べるのに美味しいところはありますか?
○お勧めのお土産がありましたら教えてください。

晩秋の北海道は二人とも初めてなのでとても楽しみにしています。もうずい分寒いのでしょうか?服装についてもアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道は

名古屋生まれの札幌育ちのpippiです。今は東京の10月下旬〜11月くらいでしょうかねえ(個人的に)。本州からこられるのであれば、上着は必要かと・・・。暑ければ(まあ、あまりありえないですが)脱げばいいし。寒いのは我慢できませんものね。あと時期的に初雪がふるかも知れません。といってもいきなり氷点下にはならないですけどね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    備えあれば・・・ってことで、上着は必要かと思います。

• お蕎麦はどうでしょうか?

国道沿いにある、普通の食堂に見えますが・・・おそばが絶品です。「いずみ食堂」というところです。
    ケンタッキーファーム側から静内方面に走って、シンボリ牧場、社台牧場を越えて、右側に黄色い看板の家のように見える建物です。そして・・・昼時などはものすごく混みます。
    うどんもありますが、おそばのほうが断然お勧めです。それも冷たいそばよりも温かい方が美味しいと思います。私のお勧めは鴨そばです。

• 牧場見学をなさるなら

牧場は観光施設ではないため、マナーと時間をきちんと守って来てくださるという条件で、見学を許可している牧場を回ることをお勧めします。必ず、現地に案内センターがありますのでそちらへ寄って、見学プランを作ってから回るようにしてくださいね。今の時期、繁殖をしている牧場は難しいですが、牡馬だけがいる種馬牧場であれば馬も落ち着いている時期ですのでちょうど良いのではないでしょうか?
     秋の日高はこれから食べ物が美味しい季節です。お店で食べる食事も良いのですが、まずは市場やスーパーを覗いてみてください。安さとボリュームと珍しい魚介類が並べられていて、内地の方にはとても刺激的ではないかと思います。
     後、内地に比べ気温の上下が激しい時期だし、羽織れる物を持っていくようにした方がいいですよ。
     お土産なら、ケンタッキーファームのものがとてもお洒落で、馬好きでない方でも思わず手にとってしまうかも。
     素敵な旅になることをお祈りします。

• 門別ー新冠間の湾岸道路は,最高です!

門別,新冠,静内,浦河,競馬好きなら聞いたことのある有名な牧場がいくつもありますよ.
    門別から新冠・静内に至る国道は,右手に雄大な太平洋岸,左手に緑の牧草丘陵地が見渡せるアップダウン,天気が良ければ眺めは最高です.

但し,苫小牧を出てからほとんどの区間が追い越し禁止の片側1車線で,しかもダンプカーや馬を乗せたトラックなど遅い大型車が多く走っていてイライラさせられるので,新千歳空港からすぐ高速に乗って,苫小牧で日高道に乗り換え,終点の鵡川までハイウェイで抜けちゃってから,のんびり日高・門別を目指すのがおすすめです.(日高道は一部の暫定無料区間を除いてほとんど車が走っておらず,優雅にドライブできますよ.)

立ち寄りどころとしては,新冠の公営温泉施設レコードの湯は有名です.
    新冠にはアナログレコードの博物館であるレ・コード館もありますし,最近新冠産の人気競争馬の記念碑も出来たと聞きました.

道内では比較的温暖な地方ですが,風が強いので実際の気温よりも体感温度は下がります.
    建物の中と外や日中と夜とでの寒暖の差が大きく,セーターはともかくとしてあったかい外套は必須でしょう.

• マナーを守ってください

競走馬の生産牧場は観光牧場とは違います。

基本的に
    絶対に触らないでください。

大きな声などだして驚かせたりしないでください。
    競走馬は莫大なお金がかかっています。
    ケガでもさせたら、自分の人生を棒にふるようなことに
    なりかねませんよ。

マナーのなっていない人が馬に勝手に触って、他の人が
    触ってるからなどと便乗で触らないでください。

競走馬のふるさと案内所というのがありますから、旅行に行く前に必ず調べたほうが、うまく牧場をまわれます。
    見学時間が決まってますから。要領よくまわらないと北海道は広くて大変です。

千歳から近いノーザンホースパークは引退した競走馬にあえます。<熱狂的競馬好きなら知ってる馬が多い>
    また、社台ファームには見学時間が決まってるけど超一流の名馬がいます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とりあえず。

実家が日高方面なので、毎月その辺りを車で通っています。
    考えてみたのですが、観光スポットと言えるようなものは思いつきませんでした。
    左右に様々な牧場があり、牛や馬はたくさん見られます。

もう少し足を伸ばして新冠(にいかっぷ)まで行くと、レコード館という施設があり、そこでなら「馬ふん饅頭」などのお土産が選べるかな。

食事に関しては、「いずみ食堂」が有名です。
    手打ちそばがおいしいです。

11月の北海道は寒いです。上着はもちろん必要、重ね着で調節できるように準備してください。

楽しい旅行になるといいですね。
    まだ時間があるようなので、また何かお勧めがあればレスします。

• 観光のおススメ

はじめまして、苫小牧市在住のちゃびです。
    では私のおススメをいくつかご紹介しますね。

「ノーザンホースパーク」はいかがでしょう。
    苫小牧ですがほぼ千歳よりです。
    http://www.northern-horsepark.co.jp/
    こちらは社台ファームの経営。
    先月行きましたが、緑の中を歩くだけでも楽しいですよ。
    しかも11月からは入場料が無料。
    レストランもあります。

天気がよければ「NIDOM(ニドム)」が最高。
    http://www.nidom.com/
    本来ゴルフ場なのですが、ホテルもあり結婚式場としても有名。
    ランチや軽食だけに利用するのも良し、ついでに素敵な建物やコテージ、自然を眺めながらお散歩を。
    運がよければ鹿や蝦夷リスにも逢えます。
    土日は結婚式が多く混んでいますが、またそれを見るのも楽しいですよ。

• 食事のおススメ

先ほどのちゃびです。

お食事ですが、門別町でしたら「いずみ食堂」
    おいしいと評判の手打ち蕎麦屋です。
    太くぶつ切りの蕎麦は好き嫌いがあるかも?
    鴨きのこそばがおススメ。
    国道沿い静内方向に向かって右側、日高軽種馬農協門別種馬場近くです。

北海道といえばお寿司。
    ししゃもの町、鵡川町でしたら「大豊寿司」
    http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/kigyo/kigyo_b01.htm
    秋のししゃも寿司が人気の有名店。
    実は全国で市販されているししゃもの9割はカペリンという輸入魚なんですって。
    是非本物を!

回転寿司ですが「クリッパー」
    千歳にもありますよ。
    http://www.clipper-hisae.co.jp/main.html
    安くて美味しいです、よく行きます!
    かなりおススメです。

• 服装とお土産のおススメ

北海道は寒いです。
    我が家はすでに先月から朝晩暖房入れてます。
    11月は雪が降る前のとても寒い時期。
    使い捨てカイロを持参した方がいいかも。

服装は暑いセーター1枚というよりも、何通りか重ね着ができる服装がいいです。
    北海道の若いコは結構薄着です。
    理由は建物の中は暖房で非常に暖かいので。
    しかし外はとにかく寒い!ですので脱着して調節を。
    上着は裏地付きの細身なラインの腰までのコートなどが宜しいかと。

お土産ですが
    石屋製菓の「白い恋人」12枚入り630円
    六花亭の「マルセイバターサンド」5枚入り525円
    森もとの「ミルフェ」10個入り1260円
    ロイズの「生チョコレート」1箱630円
    などはいかがでしょう?
    全て新千歳空港で購入できるはずです。
    たしかロイズは試食もできた気が・・・。

良い旅行になるといいですね。

• 2度目です。

門別競馬場の手前の2車線道路沿い(千歳方面から来て右側)に、「富川ドライブイン」というのがあります。
    同じ名前のドライブインが2ヶ所ありますが、手前のローソンが隣接しているほうでお土産が選べると思います。

ちなみに、そこの道路は覆面パトカーが多いです。

ちゃびさんがおっしゃっていましたが、日高ということにこだわらず、北海道土産ということなら、新千歳空港で探すのがいいかもしれません。

• ありがとうございました

トビ主です。行って来ました〜門別。
    天気にも恵まれ、すごく楽しかったです。おそばは残念ながら時間の関係上食べれなかったのですが、「とねっこの湯」という地元の温泉に入ったり、社台ファームで引退馬を見せてもらったり、ナリタブライアン記念館に行ったり・・・門別競馬場もとても広くて海も見える素敵な競馬場で、本当に楽しかったです。普段競馬場で見ている馬たちはここで生まれたんだなぁって思うと感慨深いものがありました!またぜひ行きたいです。アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。