日本での国際結婚の結婚式について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラララ

来年に国際結婚予定の者です。
式・披露宴共日本で挙げる予定です。
日本の披露宴というのは一般的に割高ですよね。

その為に日本式では”お祝い”というものがあると認識しています。
相手の国や海外からの参列者の方々の国にはお金を包むという慣習はありません。
そうすると結婚式の際、日本人参列者側だけからお祝いをいただくということになるのでしょうか?

海外からは家族親類、友人を含め約20名ほど参列していただける予定です。この方達には遠方から高いお金を払っていただいて来日してくださるので、これ以上負担はかけたくないんです。

でも日本人の方からのみお金を頂くのも気がひけます。
となると、披露宴でなく簡単なパーティーの方がいいのでしょうか?
そう思う反面、せっかくはるばる来てくださる海外からの参列者の方々に日本式の披露宴を経験していただきたいという気持ちも大きいです。

みなさんはどのような形で日本で結婚式を挙げられましたか?
披露宴をしなくても充分楽しんでいただけたというような御経験談もぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ人は金を包む

僕の知っている限りでは、一定以上のレベル出身のアメリカ人は、フォーマルの披露宴に招かれればお金を包むようです。ただ、在米日本人の場合には、自分の知っているアメリカ人の常識がアメリカでの常識となるので、違った認識を持っている方が多いようです。確実に言える事は、マナーに関しては結婚適齢期の男性の言う事は、何処の国でも当てにならないという事です。

トピ主さんの場合、幾つかの方法が有ります。「参加してくれる事がお祝い」として、トピ主さん側だけ、御祝儀を頂くということです。日本でも、海外から参加される方には、予め、お祝いを辞退される方が多いです。

若しくは、トピ主さんと彼が、飛行機、宿の手配、支払いを全てして、お祝いを頂くという方法です。そこまで時間が無ければ、「お車代」として、一人当たり、十万なり、二十万包むという手が有ります。少なくともアメリカでは、宿、飛行機等の手配、支払いは招待者側がする方がかなりおられます。

皆に喜ばれる結婚式になると良いですね。

• うちの場合。

わたしも国際結婚です。式は日本でのみしました。
    結婚式用の一軒家を借り、人前式、披露宴(というより、同じ建物の中のレストランで食事)という、手作り結婚式。
    友人と、家族で総勢40人でした。場所にも寄ると思います。
    高級ホテルとかでやるとまた、値段も違うし。
    海外からは彼の両親だけ。日本にいる外国人の友達は、日本式に
    お金を包んでくれた人もいるし、何も知らないのか、ただ、出席してくれただけの人もいました。はっきり「会費制」にするのはいかがですか?うちは、こじんまりしてたし、ほとんどの人からご祝儀をいただいたので、式の費用はそれで、まかなうことができました。
    親戚のお披露目は両親に任せて、別場所で食事会をしました。
    参考になりますでしょうか?楽しい結婚式にしてください。

• トピ主です

Texanさん
    レスありがとうございます。
    確かにアメリカ人の友人の結婚式にアメリカ国内で招待された時は宿も用意してくれてました。

沢山の方が海外(アメリカ等)から来てくださるのですが、
    皆さんの飛行機代をこちらで用意するということは経済的に不可能なので、やはり別の選択として挙げてくださっているように、日本人参列者の方からのみご祝儀を頂くことを考えていこうかなと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

お幸せに。さん
    レスありがとうございます。
    結婚式用の一軒家って魅力的ですね。
    式は神前ですが、あとは私達も出来るだけ手作りの結婚式を・・と思っています。
    関西での挙式予定なのですが、
    どのように"結婚式用の一軒家”情報を収集できるのか、
    よければ教えていただけないでしょうか?
    現在海外に住んでいるため、ネットで調べれるようなものであれば尚助かります。