万引き犯に疑われ悩む母

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

なっち

母は非常に几帳面な性格で、例えばレジの方がお釣りを間違われたら直ぐにお返しをするような人なんです。そんな几帳面さがアダとなっているようで、最近スーパーに行くことに非常に神経をすり減らしております。あるスーパーで私が万引きGメンの方に追いかけられたことがありました。その日は、たまたま母と一緒でした。

私が自販機で缶コーヒーを買って飲まずにバッグに入れ、その後直ぐに食料品売り場に行きました。いつも買い物しているスーパーの様子が、その日は明らかに違っていることに気が付きました。私はGメンの方に付けられてたんです。そう・・さっき買った缶コーヒーがバッグから見えていたからでした。

最初は動揺したけど、急にバッグに手を入れるのも余計に怪しいし・・冬場だった為そのコーヒーは温かいので、逆に捕まえて頂いて缶を触って頂いたほうがいい、そうすれば大丈夫だと思って・・堂々としていました。結局、何事も無く買い物をして帰りました。私は神経質でないからか、その後は全くそのことを忘れていたんですが、母は私が付けられたのを横で見て、余程のショックを受けてしまたみたいで→次に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も几帳面です

なっちさんのお母様と同じように几帳面です。おまけに赤面症です。私は、TVニュースの万引きGメンの特集を見たのがきっかけで、買い物が苦痛になりました。Gメンに間違いはないのだろうか?私が間違われたら?赤面症だし真っ赤になって余計に疑われてしまうな、近所の人が見たらなんて思うんだろうとか想像しているうちに、店員の行動が気になって仕方なくなりました。そんなことが影響したと思います。本当に疑われたようで、近所のスーパーに行く度?と思うことが続きました。例えば急に音楽が変わったり、○ばんにお電話ですとの放送が毎回あったり、店員が周りをウロウロしたりとかです。何もしていないなら堂々としていれば良いことは重々承知です。他の方はそうできるからこんなことでは悩まないでしょう。そのスーパーで買い物するのはやめましたが、それも悔しいのです。便利な場所にありますので。続きます。

• 私も几帳面です 続きです

今も後遺症に苦しんでいます。どの店に行っても店員の行動が気になって買い物を楽しむことが出来ません。万引きは、犯罪です。でも、何もしていない人に疑いの目で見続けることは、どうなのでしょう?近所のスーパーの店員を見て私を見張ることを楽しんでいるように思えましたし、番組のGメンを見てもゲームでもしているかのように思うのは、意地悪な見かたでしょうか?

• 続きです

トピ主・・続きです。
    最近では、お買い物に行くことに酷く神経をつかうようになってしまったようです。
    被害妄想とも思えるような言動が目に付くようになり、心配になった私は心療内科に連れて行きました。
    診察をしていただいた結果、うつ病でも、病的な被害妄想でもないそうです。
    お買い物以外では、全くオカシイと思う言動はありません。

母の、スーパーなどお店に対する、ある意味で恐怖心を取り除くにはどうしたらいいでしょうか?
    気にしないように再三言っていますが、なかなか取れないみたいです。
    最近は、スーパーや百貨店での買い物は、出来る限り私が行くようにしてますが、私は既に一人暮らしをしていて、仕事もあるので、毎日と言うわけにいきません。
    母のように、お店のガードマンや店員さんにイヤな目に遭わされ、買い物に行く気を失せた方がいらっしゃったら、どのようにその気持ちを克服されたのかお教えください。お願いします。

• お気持ち・・

ほんっとに「痛い」ほどわかります。私もほんとに何にもしていないのに疑われたようなので、私は公の機関に相談しました。そしてお店に電話をしました。

何もしていない「善良な市民(と自分では思っているので)」がどうしてこんなに苦しまなくてはならないのか、と思うと本当に納得できなかったからです。小町の別トピでも(同じ件)本当に傷ついた方たちがたくさんいることも知っていましたし。

だからそれを思ったら煮えくり返る思いがして、「そんなことが許されてはならない!!」、とそれを思ったら逆に今は心の底から跳ね返すエネルギーが湧いてくるのです。

「無実」この一言が原動力です。だから堂々としていようと思っています。何か言う人がいたら反対に言う人を名誉毀損で訴えるくらいの気持ちも今はあります。それは究極の場合ですが。間違われた人たちで出来た「被害者の会」がないかどうか探そうと思っているくらいです。

自分のことだけ書いてごめんなさい。

おかあさんのお気持ち痛いほどわかるのです。でも負けないで欲しいです。だってトピ主さんは何にもしてないんですから。。早くお元気になりますように。。

• 赤ワインさんへ

被害者の会ありましたか?私はネットで何度も検索したのですが、見つけられませんでした。本当に私たちのような人たちの被害者の会が有るといいと思います。もし、おつくりになるようなことがあったら微力ながらお手伝いさせて欲しいです。自分で作る能力が無いので他力本願で申し訳ないのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お店側に誤ってもらいましょう

Gメンをやとっているスーパー・百貨店ならば、
    ある程度の良識がある企業だと思われます
    ですから、もし今度同じ目にあったら
    すぐにスーパー・百貨店の苦情センターに
    連絡しましょう
    良い企業でしたらすぐに謝罪の文面がくると思います
    その文面をみれば、こちらに落ち度は全くないことが
    わかり少しは安心できるのではないでしょうか?
    もしくは今からでもそのスーパーに連絡し、一言
    あやまってもらったらどうでしょうか?

• えむさんへ (赤ワインです)

えむさん、私もそういう会は一度探してみたことがありましたが、やはり探せませんでした。あるかどうかは今でもわかりません。

もしなかった場合、被害者の会を立ち上げることについては社会的にも個人的にも大変なことだと思っているので、簡単にはお返事できません。もしするならいろいろな覚悟を持ってしなければ、と思うからです。

えむさんの今の状況本当によくわかります。私もとてもとても辛かったです。以下に同じような内容の小町の過去トピをあげておきましたので、もし良かったら読んでみることをお勧めします。元気が出たり、何か解決の糸口がつかめるかもしれません。良い方向へ向かうことを願っています。元気出してくださいね!そして負けないで下さい!あなたは何も悪いことはしていないのですから。

• 結局は何もなかったのなら

つまり何もなかったのです。

万引きGメンに追い掛けられたとおっしゃいますが、表現に間違いはないですか? 字義どおりに解釈するなら、早足以上で移動するトピ主さんを同等の速度で付けまわしたことになりますが? 商品棚のシマを移動する時に、後を付けられた程度ではありませんか?

それは疑わしい客の監視行為であって、必要以上に持ち物を覗き込もうとしたり、声をかけたりしなければ違法行為には当たりません。またトピ主さんが店を出たところで声をかけられたわけでもないので、誤認逮捕にも当たりません。要するに何もなかったのです。

やはり件の缶コーヒーを怪しく思ったのでしょう。しかし、実際に商品棚から私物のカバンや衣服に隠し持つところを見ていない以上は、逮捕の対象として扱ってはいけないことになっています。ですから、次があるかもしれないと監視を受けたわけですね。

あらぬ疑いに憤るお気持ちもわかりますが、できるだけ疑いをかけられない行動を取られるよう、謹んでご注意させていただきます。

• 要は、楽しんでいるんですよね

パトカーに執拗な追跡をされて死に至る事件が多発していることからも想像できるように、追いかける側というのは、自分は正義で相手は悪だ、という利己的な正義に酔っていることが多々あります。

それが、人間狩りとまでいうには大げさでも、一種ゲームのようなスリリングさを感じさせているのかもしれません。

• 実際に泥棒に間違えられて死に至った例もあります

別のトピでも紹介しましたが、大手スーパーのATMコーナーで、無実なのに泥棒呼ばわりされ、店員や警察完に公衆の面前で取り押さえられ、長時間制圧されたのが原因でショック死してしまったおじいさんがいます。
    http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/

• 李下に冠を正さず。。。

李下に冠を正さず。と言う言葉があります。
    ナシの木の下で帽子を直していると、遠目にはナシをもいでいるように見えるから注意しましょう。という意味です。トピ主さんのお母様は律儀な人故に悩んでらっしゃるのだと思いますし、何も悪い事してないのに...と言う思いもわかりますが、今、物凄く万引は多く、ガードマンに人件費を払ってでも防がないとどうしようもない状態です。

不通の小売店(わたしは小売業を営んでおります)などでしたら、あっという間に荒らされてしまいます。お店の立場も考えて行動なさるようになったらより良いと思いますよ。もちろんお客様の責任外の話ですけどね♪

• お気の毒ですねえ

お母さん本当にお気の毒。
    今に思えば疑われていると思った時点で自分から近づいて行って説明すればよかったのにと思うがその場ではそんなこと思いつきませんものね。

「気にし過ぎ」「気にするな」と言うのでなく「お母さんが清廉潔白な人であることは私が一番わかってるしだいじょうぶよ!」と励まして落ち着かせてあげれば。

間違えられないための対策を二人でいろいろと話し合ってみれば?

私ももし怪しまれたら嫌なので相当気をつけています。よそのスーパーの買い物を持ち込むときは袋の口をしっかり二重ぐらいにしばり、レシートもきっちり残しておく等等、等等、絶対に疑われようのないように非常に細かく対策。

幸い疑われたことなく済んでいます。

色々2人で考えた対策を実践しながらスーパーで買い物して、
    「ね、だいじょうぶだったでしょう?」という経験を繰り返し自信を取り戻してもらったら?

もし、前と同じGメン?がまたチェックしてくるようなら、貴女が自分から近づいていって事情を説明すればどうでしょうか?

何もやましいところはないお母さんですもの、次第に自信が取り戻せると思います。
    うまくいくよう祈ってます。

• お気の毒ですねえ 続き

「気にし過ぎ」的に、まるで「お母さんが悪い」みたいに責める言い方で不安を取り除こうとするのではなく、

「私の不注意のために、お母さんに嫌な思いをさせることになって本当にごめんなさい」という形で言えばいいと思います。

実際のところ、貴女のミスで、お母さんがこんなことになってしまったのですから。

「私のミスでお母さんがこんな思いをすることになって本当に申し訳ない、私も辛い。お母さんは何も疑われるような人ではない、どうか元気を出して、そうでないと私も申し訳なくて。。。。」

貴女は大変お母さん思いのやさしい方のようですし、きっとお母さんも娘さん思いだと思います。

貴女が責任を感じて辛い思いをしていると思われれば、「娘のためにも気持ちを強くもって克服しよう、実際私は娘の言う通り、清廉潔白な人間なんだし」と気持ちを強く持つ気になってくださるかもしれません。

• 発想の転換

お店で買わないことにするというのはどうですか?
    生協、カクヤス、ラディッシュボーヤなどいろいろなデリバリー業者がありますよね。
    配達を頼むことにして、お店で買わないことにしましょう。

• 横です。>りおんさん

>パトカーに執拗な追跡をされて死に至る事件が多発して
    >いることから

多発しているんですか?そうは思えませんが。しかも、万引き犯に間違われることとあなたが例に挙げているこれを同列で話すのは無理があると思うのですが。

パトカーに執拗にって…。どうして逃げる必要があるのですか?その場で止まって申し開きすれば良いではないですか。逃げるからには後ろめたいところがあるのでしょう?警官の制止を振り切って逃げるから、そんなことが起こるのです。一般人は制止を振り切ってまで逃げませんよ。亡くなった方はお気の毒だとは思いますが、いわば自業自得です。

• 万引きには厳罰を

善良な客を始めから疑ってかかるような店員には腹が立ちますね。でも、気にしないことです。どうせ、店員の方は客を全部疑っているのですから。

それにしても、万引きがこれ程増えてしまったのは、店の責任でもあります。
    万引き犯を捕まえても、対応が生ぬるかったので、このくらいやっても大丈夫と犯人に思わせてしまったのですね。捕まえたら必ず、警察に突き出すような対応を取っていれば、こうはならなかったと思いますが。それでいて、今更、万引き犯には困っていますって、自分で自分の首しめて、あげく善良な客に迄不愉快な思いをさせているのですよ。

最近は、知的な雰囲気で売っている女性お笑いタレントが、除湿材を万引きした事があると、笑いを取っているので呆れました。
    万引き少年が逃げて電車にはねられた事件でも、おいかけた店主が非難されていましたね。こういう骨のある店主が非難されるのです。だから、店の対応もてぬるいのでしょうね。

万引きくらい大目に見ようという意識が店にも国民にもあったから、こういう状況になったのです。
    それを今更、ガードマン雇って、急に目を光らせたって、焼け石に水です。

• 赤ワインさんへ

お返事ありがとうございました。過去トピ読みました。お店の事情もわかりましたしたが、疑われたと知った時の驚き、悔しさが消えるわけではありません。また、店の対応に対する怒りも消えません。でも、一番怒らなくてはならないのは、万引きをしても、平然としている人がいると言うことなのでしょう。

疑われたことを家族以外には話すことは、はばかられなんとなく後ろめたい気持ちになっていました。ここで話すことが出来てとても良かったです。今は個人宅配等を利用していますが、また買い物を楽しめるようになりたいです。

• ハテナさん

私はチェイスする側の狩りを楽しむ心理について述べたのです。
    狩猟本能というのは人間(特に男性はね)ならだれでも持つ物ですから。
    それに、追う側にだって誤りはあります。
    「追われるのは、常に追われる側に原因があるからだ」というその短絡的な考え方が、トピ主さんのお母さんのような繊細な方にストレスを与えている原因なのではありませんか。

ちなみに、リンク貼った四日市のおじいさんを自業自得というのは、あまりにかわいそうですね。

• 間違えられない努力を!

苦痛な思い、分かります。
    私も経験ありますから。

でも、学生時代、スーパーのレジをしていた事もあるし、
    今は普通に買い物をしていても『んん!?万引き?』と思うような人も多いと思います。

トピ主さんもカバンから缶が見えていた、、、とありますが、注意不足だと思います。
    どんなカバンか分かりませんが、
    例えば最近はトートバッグの人を多く見かけますが、
    荷物が丸見えですよね。
    トートでも上フタ付きのものとか、ハンカチなど布を1枚中の荷物の上に置くとか、ちょっと気を付けて、人に見えないようにした方が良いと思います。
    見えた方も良い気分にはなりませんし。
    買い物に行く、という目的がはっきりしているなら、尚の事、その様な注意が必要だと思いますよ。

万引きに間違えられるだけでなく、財布などを取られる事もあるし、荷物を落とす事もあります。

• 自己防衛

私は疑われないように場合によっては財布しか持たないで買い物します。
    子供が居るので、長い時間の買い物では子供用品を持ち歩かなければいけないのでバッグを持ちますが。

疑われながら買い物なんて嫌ですからね。

ところでお母様は普段は車で移動ですか?徒歩や自転車ならば財布のみは無理ですよね・・・。

• 横から何ですが…りおんさんへ

私もりおんさんの最初のレスを読んだ時に違和感がありました。3回目の反論で何となく分かった(多分)のですが、要は、追う側にも誤認の恐れがあるのだから、自信満々で追い詰めるなということでしょうか?

確かに「自信満々」という点では、パトカーの事件もこのトピの案件も同根かもしれません。冤罪事件には常々憤りを感じているので、発想は分かります。が、何かしっくりこないんですよ。

りおんさんは、犯罪をおかしていようと冤罪だろうとそれは結果論であり、それ以前の追う側のスタンスが問題であることに違いはないというお考えですよね?

しかし今回の場合、言われなき疑いに苦しむトピ主さんの善良なる母上や四日市のご老人を、「捕まりたくない」とかヘタすりゃ「逃げ切りゃこっちのもん」ぐらいに思っている道交法違反者と同列に扱うのは、失礼ではありませんか?少なくとも、私には抵抗があります。

• 独り言

窃盗Gメンは基本的に普通の客と違った何かを感じる人を注視します。

実際、犯行に手を染める人もおられるでしょうけれど、それは、あくまで結果論であり、最後まで(尾行して)みなければわかりません。「あれ、カツラじゃん?変装だ!なんか気になる!」なんて理由で尾行する変人もいます。泥棒だから付け回すとは限りません。店内保安業務とは、こういった無駄の積み重ねだと思います。

結果的に悪さすれば捕まえざるを得ないでしょうけれど、何も無いにこしたことはありません。隊員の中には「お客さんを疑っちゃった」と傷つきながら、それでも頑張って現場に立つ人だっているかもしれません。彼らも同じ人間ですので時にはヘマの一つもするでしょう。全てを守れなくとも被害を最小限にとどめる努力はしていると思われます。

分かってあげましょう。わたくしも付け回されたことが何度もあります。仕返しに逆尾行して「あれ!?どこいった???」とオロオロするGメンを楽しく観察したものです。次からバレるような下手くそな尾行をしてこないよう、鍛えてやりましょう。