10ヶ月の息子のことで

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よしず

皆様こんにちは。
10ヶ月の息子のことで悩んでいます。
私は専業主婦で毎日息子と過ごしています。息子は人見知りをせず誰にでもニコニコするので皆から相手にしてもらえるのですが・・・私がいなくても平気なのです。

はじめは人見知りしたら困るなと思う反面、私だけに甘えてくれる日が来ることをひそかに楽しみにしていました。
待てど暮らせどその日は来ません。

もっとショックなことに・・・先日実家に一週間ばかり
滞在したのですが私の母に対して息子がべったり甘えるようになってしまったのです。滞在期間中、母は息子をずっと抱っこしてあげていたのです。すると嘘のように息子は
母を憶え、探すようになりました。

私を憶えてくれない原因は私にあったようでショックでした。昔事故で腰を悪くしそれをかばうために抱っこを極力避けていたのです。(生後6ヶ月以降)

今日は自分が情けなくなってしまいました。今からでも
私のことを大好きになってくれるのでしょうか?
尚、後追い、人見知りで苦労されている方気分を害されたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキンシップ

よしずさんこんにちは。
    私にも生後10ヶ月の息子がいます。
    うちの子も全く一緒です。 人見知りがなく、誰にでも愛想がいい、ママがいなくてもへっちゃら・・・。
    もっとベタベタ濃密にされたいと思ってました(笑)

でも振り返ってみると、よしずさんと同じく抱っこが少なかったり、一人遊びしてくれることをいいことに放っておいたと反省しました。
    それに気がついたのが1ヶ月前。 それからいっぱい抱っこして、一緒に遊んだり笑ったりするようになってからは、人が沢山いても必ず私のところに来るようになり、今では「ママーママー」とおしゃべりするようになりました。

まだまだ育児が始まったばかりでわからないことだらけですよね。 一緒に楽しみましょう!

• いいの、いいの、気にしない〜

「人見知りしない子」は本当に楽でいいです。いろんな人に抱っこしてもらって、可愛がってもらって・・・親も子も幸せです。深く考えない、クヨクヨしない、ひがまない・・・

子供にとって親は特別な存在です(子供のことを普通に愛してさえいれば)母親が働いていて、おばあちゃんっ子の子供でも、「やっぱり一番はママなんだ」って嘆いておられるおばあちゃんを何人か知っています。そんなもんです。

自信を持って!!間違ってもおばあちゃんと張り合ったりしないでくださいね。今のままでいいんです。どんどんいろんな人に可愛がってもらってくださいね。

でも、うちの息子も全く人見知りをしなかったけど、1歳過ぎた頃から数ヶ月は私にべったりで困った記憶がよみがえってきました。まだまだ油断できませんよぉ〜

• 大好きに決まってます

私の息子もそんな感じで、私も悩んだことがありお気持ちは良く分かるのですが、自信持って下さい。お子さんがママと呼ぶ人は世界にただ一人あなただけです。
    誰にでもニコニコするということは、あなたがいつもお子さんに笑顔で接しているからですよ、きっと。すばらしいことじゃありませんか。

これから人見知りや後追いが始まるかもしれないので様子を見ていれば良いと思うのですが、御心配なら健診の時や保健所などに相談されてはいかがでしょうか。
    スキンシップもだっこだけじゃないですよ。見つめあったり、背中や頭を撫でたり、体のどこかに常に触れているだけでも十分スキンシップになると思います。

情けないなんて思わないでくださいね。小さい子供はママが大好きなものなんです。