• ホーム
  • ひと
  • 人を信じられない 自分の人生を歩みたい

人を信じられない 自分の人生を歩みたい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長谷川みゆき

私は22歳です。家庭では一人っ子です。朝から夕まで働いていますが、父親は現在4時間程度しか働かず、母親は昔から外で働かない状態が続いています。

珍しいでしょうが、父と母のひきこもりによって、私が家に帰ってきても自分達で生甲斐を作れない父と母に悩んでいます。人に生甲斐を求めてばかりなので私も貯金を崩して一人暮らしを始めようとは思っていますが父母は保証人になれません。

私が自分のお金について父母にお金のことは言いたくなく、優しくしたら弱みにつけこまれてしまうので父母の見ている前で自分の好きなようにしています。母が働かないから父も働かなくなるという循環で、自分だけが夕方まで働いています。

今後無職の両親とうまく暮らしていくにはどうすればよいでしょうか?今後、働かない両親から生甲斐や幸せなどをとられるのかと不安です。一人暮らしやルームメイトと暮らすのが最善でしょうか?(人の為に自分がやりたいことをとられるのは情けない人生だと思う) 

あと私は現在働いていますが、人に頼られることすごく嫌いになり、人間不信です。今は一人が一番いいです。ずっと独身かとも思います。これを機会にいろんな意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら

残念ながら、人は信じられません。
    私も、夫に裏切られひどい状況にいます。
    私は、人を裏切ったことはありませんが、そういう人は少数派でもし自分の周りにいたら、それはほんとに幸運です。
    あなたは、自分の力で生活をきちんと確立して、それを壊されるような親でしたら、突き放すのもひとつの方法かと思います。
    自分を、一番に考えてください。
    冷たいようですが、自分のために生きてください。

• 人のために尽くすことは一番いいこと

だと思います。
    でも、今のままだとあなたもつらいし、ご両親もつらいんじゃないでしょうか。

失礼ですがあなたのご両親はあなたに依存してるようにみえます。
    お父さんは病気なんですか?
    働かなくても生活保護を受ければ生きていけるのかもしれませんが、それでは人生楽しくないですよね。

依存してる人は突き放すしかないと思います。
    私だったら、一人暮らしします。

つらいかもしれませんが、あなたが独立して強くなることによって、ご両親を目覚めさせることになるかもしれませんよ。

がんばってくださいね。

• すぐに一人暮らしを

>今後、働かない両親から生甲斐や幸せなどをとられるのかと不安です。

うん、「とられる」と思いますよ。さっさと一人暮らししたほうがいいと思います。
    特に病気ではないのですよね? もし鬱病なら、しかるべき医療機関に見せるなどしなければなりませんが、単になまけているのなら、放っておけばいいのではないですか?

ルームメイトを探さなくても、確か保証人をつけずにアパートを借りる方法って、あったはず。どこかに別のトピが立っていたと思うのですが…ある程度前払いするとか、保証料のようなものを払うとか、そんな感じだったと思います。