快速特急Wing号について

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

孝正

神奈川県民ならご存知かと思う話題です。

私は、京浜急行の、快特Wing号が、日本の電車の中で、毎日の通勤に使ってみたいなあ・・・と思う位に、素敵な電車だと思います。

発車の時の、素敵なドレミ(正確には、ファソラシドレミファ〜)の音、飛ばすような速度、快適な乗り心地、カッコいいフォルム・・・どれを取っても、感動物です。
 Wing号や、京浜急行のホームページが有れば、必ず、チェックしています。

Wing号で通勤をしている神奈川県民様は、恵まれていて、いいなあ〜〜〜と思います。
 ところで、あの電車って、外国のインバータが備え付けられているのですよね。ドイツでしたっけ?

これからは、外国のインバータを使用した、素敵な音のする列車や、カッコいいフォルムの車両が、JRにも導入されれば、通勤もたのしくなるのにな。・・・と思います。

変わって欲しい列車 山手線、中央線、総武線(鈍行の方)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通運賃で特急車両

あんまり詳しくないのですが、朝長野から来る快速は特急車両(E257)を使っており、松本でそのまま特急あずさ新宿行きに変身します。

特急指定券握りしめて待っているこちらからすると、「おいちょっと待て、そこの君達!」とか最初は思ったんですが(笑)、あの新型特急車両で通勤通学している人も結構いるのでしょう。首都圏のラッシュから考えるとまさに旅行気分ですね。

• すでにJRにも

ジーメンスAG製のVVVFインバータは、チョッピング周波数を制御してわざわざ「ドレミ・・・」の音階を作り出しています。
    おなじようなインバータを搭載した車両はJRにも導入されていて、常磐線を走っています。こちらはジーメンスと東洋電機の協力でつくられたようです。JRの車両は、京急と違って、加速時だけでなく減速時にも音階を踏むようになっています。

• さいふぉんさん

さいふぉんさん

>あの新型特急車両で通勤通学している人も結構いるのでしょう。首都圏のラッシュから考えるとまさに旅行気分ですね。

私も、同じことを思います。他にも、横須賀線のグリーン車で通勤したら、毎日通勤の寿司詰めのストレスがたまらないだろうなぁ。・・と思っています。
     現在、私は、京浜急行でも、横須賀線でもなく、地下鉄通勤です。職場は、押上の方に近いです。(あまり詳しく言うと、職場が一発でバレそうなので、言いたくありませんが。)
     押上の駅は、東京墨田区にあり、一つは、半蔵門線のホームが地下にあり、もう一つの離れた場所にも、地下ホームがあり、そのホームには、京浜急行、地下鉄、北総公団線の3車線が同じホームに停車します。 横須賀・横浜方面からの京浜急行の終着駅でもあります。
     毎日、毎日、押上駅を見るので、京浜急行の快速特急(Wing号の2100の型)を毎日見て、発車の際のインバータの音も聴き入って、見とれています。

• 200円払う価値あり

学生時代、どうしようもなく疲れた時に利用してました。
    かなり快適ですよね。

特に、人でごった返した横浜をスルーしていく瞬間が
    快感だった気がします・・・。

座席の座り心地もよかったし。
    その点、中央線はどうにかならないもんですかねぇ。

• 毎日はちょっと無理

300円でしたっけ200円でしたっけ?
    毎日自腹で払うのは ちょっと無理じゃないかな?
    それにあの車両は普通の快速でも乗れるんで 特にどうしても乗りたいとは思わないです。
    それよりもTV付きの車両にはまだ乗ってないので 乗ってみたいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • JRにも

>外国のインバータを使用した、素敵な音のする列車

常磐線で走ってますよ。("E501系",上野〜土浦間の普通列車,銀色に緑&白帯)
    「歌う」ドイツ製インバータの導入は、こちらが先でした。

• 私も大好き!!

京急のたらららららら〜♪っていうVVVF音、素敵ですよね!私も大好きです。なんていうか、心がきゅっとなります。。。

他の電鉄会社もあぁいう音が鳴るようにしてくれたらいいのになぁ。。

• トピ主(2)

わぁ。レスありがとうございます。
     レスがこんなにたくさん!うれしいです。
     外国製のVVVFインバータ(ドレミファインバータ)。、やっぱ、カッコいいですよね。
     私はと言えば、浜っ子ではないのですが、幼少の頃、神奈川県に住んでいて、京浜急行も知っているため、今でもまだ、神奈川県に住んでいて、Wing号で通勤したかったなと思っています。
     それに、3日に1ぺんほど、夢にまで、快速特急Wing号が出てきてしまったりします。
     本当に、毎日、200円払わなければいけなくても、乗り心地よいWing号に乗って通勤がしたいです。
     Wing号が、そのくらい好きです。もう、とりこです。

• 神奈川県民

Wing号が、っていうより2100系(箱乗り)
    もしくは新1000系、1500系ですね。

シーメンス社のものらしいですね〜
    ちょっと質問意図が違うのですが、
    トリビアとして↓こんなのを。
    http://www.hatena.ne.jp/1095055832

とかく揺れるだの飛ばすだの、悪口ばかり言われてますが
    このように思う人もいてくれてうれしいです〜
    (いや単なるイチ利用者ですけれども)

帰宅時にWing200円を払わなくても、
    うまく時刻表を読みこなすと普通の快特でおっしゃる形の
    電車に乗れるので結構穴です。
    でもたま〜に車両変更になってへこむんですけど(笑)

• Wing号じゃなくても

特徴的な音を出す京急2100系ですが、Wing号じゃない普通の快特(特急料金なし)でも運行されてますよ。あと、京急では新1000系(やはり主に快特)の一部にも搭載されてます。
    常磐線の501系は停車時には逆の音階がなるそうです。
    #乗ったこと無いけど。

なお、この音階は出さなくすることも可能なようで、同じ制御ユニットは長野新幹線等のE2系の一部にも搭載されてますが、こちらは音階がならないようにしてあるようです。

• 私も大好きでした!

ウィング号、いいですよね!
    残りわずかの指定券を買うために、品川駅で都営浅草線から乗り入れている電車から飛び降りて、エスカレーターを駆け上ったもんです。

私は会社帰りのどうしようもなく疲れた時や嫌なことがあった時には自分のへの慰めとして、嬉しいことがあった時にはご褒美として、200円を出してウイング号に乗ってました。
    「短い時間ではありますが、ごゆっくりお過ごし下さい」ってアナウンスに癒されてました。

ところで、指定券って「前両・後両」って区別ありましたよね?私はいつも「前両」でした。一度くらい「後両」に乗ってみたかったな・・・。

• 横浜飛ばし!

横須賀から都内へ通っていた頃、ほんとにお世話になりました。
    帰りにジュースとお菓子を買って、一番前に乗り込むと夜景もキレイで一日の疲れを忘れます。
    ビール片手のおじさんや、時にはお弁当を食べている人なんかもいて、ちょっとした遠足気分♪
    そして、なにより横浜に止まらないので、利用者が限られているのがよかったです。
    また、自分が横浜で遊んだ時には、一旦各駅に乗って、上大岡からウイングに乗れば座って帰れるし・・・。
    懐かしいです。

• トピ主(3)

たれ子さんへ

一番前に座ると、本当に景色が綺麗ですね。
    綺麗な景色が、顔を前に向けたまま、他の人は、首を曲げてしか見られないのに、一番前に座った貴方は、両目で見られるでしょう。
    ・・・・多摩川を渡り、京浜工業地帯を抜け、横浜のBigなビル街を通過します。横浜を過ぎ、長いこと蛇行すると、目の前に雄大な自然や緑が広がり、弘明寺の緑や、屏風ヶ浦の崖、金沢区の歴史ある自然や切通しが見え、左に綺麗な海が見えるようになります。・・・・・

一番前は、特等席。運転手になった気分を味わえます。

• 懐かしい〜

実家が金沢文庫です。今は海外暮しだけど、大学時代、学校ーバイトで疲れきってた時、自分にご褒美でWing号使ってましたよ〜 大好きです。子供の頃、原型(?)の2000系が一般車輛に登場した時の衝撃もよく憶えています。

トピ主さん「神奈川県民なら」っておっしゃってるけど、京急って東急や小田急に比べるとあまり認知されてないんじゃないかなぁ。よく「柄悪い」とか「いいイメージない」とか言われて悲しい思いをしました・・そういう意味で、このトピは嬉しいです!

京急の売りはあの快速っぷりですよね。(よく「京急乗ると酔う」っていうのも言われました)北米で、長距離列車のくせに遅い・高い・汚いAmtrackなんかに乗ると「京急見習え」って説教したくなります。

• 懐かしい!!

Wing号、懐かしいです。
    金沢文庫に住んでいた頃、よく使っていました!
    大学が津田沼で、しかも部活(運動部のマネージャー)が
    すっっっごい激務で、夜遅くまでヘトヘトになるまで
    頑張っていたので、Wing号に乗れるときは
    必ず利用していました。
    みなさんがおっしゃる通り、横浜通過時が気持ちいいんですよね。
    金沢文庫の町も大好きだったので、京急にはいい思い出がいっぱい詰まってます。

• 小さな贅沢

プラス200円でウィークデーでも
    帰宅時に小旅行気分を味わえるプチ贅沢
    (プチってもう古いですかね)。

普段は余り乗らないでおいて、
    レイトショーの映画をみるかウィング(レイトショーが終わる時間には終了している。)で夜景を眺めながら帰るか悩むのが都内に通勤していた頃の楽しみでしたね。

• Wing号乗りました!

Wing号は、やみつきになります。
    私の通勤通学の足だったらいいのにといつも思っています。
    生憎、今の私の通学通勤の足は横須賀線です。
    それとあと、近郊型113系の車輌がまだ残っていてほしいなと思っています。
    東海道線には残っていますが、横須賀線にもまだ残していてほしかったなと思っています。

• 最近になって思ったこと・・・

Wing号のほか、常磐線もとても速くて快適だなと思います。
    揺れも少ないし乗りごこちも凄くスバラシイ!
    Wingは、時速120km以下には絶対に落とさないですが、常磐線もとっても速いので、120km走行があたり前なのかなと思います。