彼と別れたくはないのですが...

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桜子

25歳、実家暮らしの公務員です。
先月、知人の紹介で知り合った男性(30代前半)との
交際を両親に猛反対されています。

はじめは、高卒であまり大きな会社に勤めていないことが
その理由でした。(大卒の公務員か有名企業の人が好きな親なので...)
が、彼の身辺を調べ上げた結果、経済的にあまり裕福とはいえない家庭事情までも知ってしまったらしく、
「彼に会うつもりなら、絶縁する!」と言われています。
彼は正直な人なので、私はそのことを直接彼から聞いて知っていました。

私が親の立場なら、娘のことを思って、きっと同じように反対すると分かってはいるのですが、彼に会いたいです。
彼とは、第一印象でお互いに好印象をもちました。

苦労して育ってきた人だけに、これまで交際してきた
どの人よりも、しっかりしていて、責任感があり、
人に対する気遣いが出来る人なのです。
自分からでも会いに行きたいと思える人に、やっと出会えました。

彼は、(3人兄弟の次男で、一人っ子ではないのですが)ちょっと人が良すぎるところもあるので、
将来的に考えると不安もあります。
彼はあと5年ほどは結婚できないと言っていますし、
私も今は全く結婚願望はありません。
気持ちが変わって別れてしまうかも知れませんが、彼を取り巻く状況が好転して結婚できるかも知れません。
母親には、あなたの年齢を考えれば、
いつ結婚してもやっていけるような人でないと
交際している場合ではないと言われます。

彼と交際を続けることは、私の身勝手なんでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見合いしたらいいんじゃないかな

結婚願望があるだけなら、ご両親が太鼓判を押してくれる相手と見合いすればいいのでは??
    恋愛結婚をしたいみたいですが、ご両親が納得する程の人柄と実家の懐具合と職業をお持ちの人をあなたが見初めても、脈があるとは限らないし、こういうのは縁でもあるし。
    あなた自身が彼の育ちや職業や学歴に釈然としないものがあるならやめておけばいいんじゃないですかね。一緒になりたいくらい好きなら、あなたが稼げばいいだけだと思うんですけど、そこまで惚れているわけではなさそうですしね・・・。
    ま、どんなに凄い肩書を持ったヒトでも、今どき突然リストラされたり、会社が倒産したりするかもだから、一寸先は闇ですけどね。

• あなたの自由に決まってます

あなたは両家のお嬢様なんでしょうか?

だとしても誰とお付き合いをしようと、それはあなたの自由ですよ。
    ただ、両親がそううるさくてはゆっくりお付き合いもできませんねぇ。

一人暮らしをするってのはどうですか?
    あなたが立派に自立すれば、少しは我慢してくれそうですが。
    でも、一人暮らしを許してくれるようなご両親でもなさそうですし・・。
    困ったもんです。

やっぱりあなた次第かな。
    だって、もしあなたが彼と逆の立場だったらどう思います?

• なぜ別れる必要が?

とっても不思議なのですが、親が反対したから別れなきゃって変じゃないですか?
    まだ結婚するかどうかも分からないし、結婚するのは貴女であってご両親ではないでしょう?25歳にして既に結婚前提じゃなきゃ、なんていうのも時代錯誤だと思いますし。ご両親はあなたが死ぬまで一生面倒見てくれるんでしょうか?

『やっと出会えた』と感じる相手なら、もっと大事にしていいと思うのですが。
    学歴があり、財力のある人に『幸せにしてもらおう』と思っているなら別ですが、『一緒に幸せになりたい』ならあなたも努力すればいいだけなのではないでしょうか。
    公務員なら結婚しても退職する必要もないし、女としては結構収入もいいし、共働きすればとりあえず収入面での問題はクリアできると思いますが。

・・・というか、まだ結婚する気もないなら、何が問題なのか分かりません。好きな人がいるのに結婚する時の事を考えて他の相手を探せっていうご両親はちょっと心配性すぎると思いますね。

• 別れたら?

彼の為に別れた方が良いですよ.だってこんなくだらないことに巻き込まれる彼がかわいそうですから.

付き合っているレベルで相手の身辺調査をし,値踏みするって「失礼な行為」以外の何者でもないと思います.また,トピ主さんはどんな立派なお仕事をされているのですか?この期に及んで「女性だから」などと言い訳しないで下さいね.

• 貴重なご意見、ありがとうございます。1

仕事や姉の結婚式その他で忙しく、なかなかゆっくりパソコンを開く暇がなかったため、お返事が遅れてすみませんでした。しーさん、りすさん、方向音痴さん、ありがとうございました。

最近、結婚相談所の無料相談に行って来ました。母が行くようにとあまりにもうるさかったので...。
    もちろん、入会する気はありません。
    最近、2つ違いの姉や1つ年上の友達の結婚式が続き、挙式はいいものだなぁ、とつくづく思いますが、まだ結婚願望は皆無です。両親の言う、「結婚を前提としたおつきあい」はまだしたくありませんし、彼が好きだから。

ちなみに、私は両家のお嬢様ではありません。
    父は会社員、母は専業主婦のサラリーマン家庭です。
    父はそうでもないのですが、母は昔から過干渉なところが多々あり、その上姉が新居に移ってからは、関心事が私に一極集中してしまったようです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貴重なご意見、ありがとうございます。2

彼は私の両親に反対されていることを知っています。
    (あなただからということではなく)相手が誰であっても、娘の彼氏は気に入らないのよ、と彼には言っています。私が彼の立場なら、人間性を見て欲しいと思いますね...。

両親に疑われないように、色々と都合をつけては彼と密会しています。こそこそしたくはないのですが、そうするしかなさそうです。

• 主体性無し

あなたは自分の恋愛のことすらも自分で決められないのでしょうね・・・。恋愛だけではなく、ご自身が公務員という
    職業を選ばれたことも、今までの人生も、大抵は親が構想したレールの上をぬくぬくと考えなしに歩いてきたのだと
    思います。で・・自分の意志って無いのですか????
    親の反対押し切ってでも彼の元に行きたいならこんな
    書き方しないと思うな。本当に彼の事好きなの??
    彼の経済事情や学歴に実はご自身が一番こだわってたりして・・・。

結局あなた自身、誰か結婚できる相手が欲しいだけでしょ?誰かがおっしゃってるみたいに見合いして
    条件クリアする人探したら?自分ががんばって経済的に支えるって気持ちもなさそうだし・・なんだかとっても
    意思のなさそうな人に見えるので無難な人選んだほうが
    いいのかも!・・・と思いました。

• 彼の気持ちを考えよう

桜子さん25歳の割には幼い印象を受けました。
    別に両親が反対しているからと言ってこそこそする必要はないのでは?
    堂々と彼と付き合いたいから付き合っていると両親に言えば良いのでは?
    何故そんなに親のいいなりなのか私には分からないです?

今のままでは彼が可哀想なので別れてあげて下さい。
    私ならそんな両親で恥ずかしいです。

貴重な意見ありがとうって言ってる割には誰のアドバイスに対してもレスしてないですね。
    自分で決めたいなら最初からそうすれば良かったのでは?